SSブログ

たまもの展・埼玉県立近代美術館  [日本の美術館]

 埼玉県立近代美術館へ行った。
りゅうさんのブログで何回も紹介されている美術館だが、遠い?と思って、
行きそびれていた。でも、今回は、「たまもの」と名付けた大コレクション展、
所蔵作品の一挙公開。行くなら今でしょ(笑)

京浜東北線の北浦和駅、西口を出て、大通りをまっすぐ2分くらい歩くと、
北浦和公園につく。美術館は公園の中。
公園入口には、エミリオ・グレコの「ゆあみ」像。
さらに豊かな緑の木々を見ながらすすむと、ん?大きな裸婦がごろんと。
フェルナンド・ボテロ「横たわる人物」(1984)
ボテロの彫刻は、どれも太っていて大きい。
埼玉県立近美3.jpg

近代的な建物は、黒川紀章の設計。
MOMAはMusium Of Modern Artの略、最後のSはSaitama。

埼玉県立近美2.jpg

カメラを持って行かなかったので、携帯のボケ写真。

テーマにそった展示。
最初のコーナーの
テーマは、「面ざし」
児童画のようにも見える単純な形表現のルフィーノ・タマヨの「顔」が最初の絵。
タマヨの顔シリーズが数点続く。ほんわかしたタマヨを見たあと、振り返ると、
田中保のデッサン自画像。初めて名前をきく画家だが強い意志がみなぎる絵
に魅せられる。キスリングの「リタ・ヴァン・リアの肖像」は赤いスカーフ、黒い
透けるドレス、陶磁器のような白い手の女性リタ。若い日の黒柳徹子はこんな?
「黒いドレスの腰かけている女」、黒い背景に黒いドレスだが、淡いグレーの
ストールが2つの黒を分けている。
キスリングふうだが、これ、田中保!
ルオーの「横向きのピエロ」、パウル・クレーの「古代風の二重肖像」。
イラストふうで楽しい駒井哲郎柄澤斎の木版での肖像画シリーズが面白い!
「待った!」とダメだしの手を出しているアルブレヒト・デューラー。
絵筆を持つクービンの両肩に誰かの手が、、死の舞踏などドクロ系の絵が多いクービン
だから、悪霊が絵を描かせているという発想かな?

最初のコーナーだけで、こんなに面白いが、テーマは32あるという。
あまり興味がないところは、はしょらないと。
2つめのテーマは家族。私の好きなモーリス・ドニの「シャグマユリの聖母子」。
シャグマユリは背が高くルピナスのような赤い穂。いかにも南国という花。
白い服のドニの妻が、海の見えるシャグマユリ咲く
庭で赤ちゃんを抱いている絵。
熱帯の強い光が妻に降り注ぐ。紫陽花のほうがたくさん咲いているのだが、存在感
からいうと、シャグマユリ。
小松崎邦雄「五月の花嫁」は、牧場に牛たち、神父様が司式、新郎がタキシード姿
で新婦は牛!シュール。。「オルナンの埋葬」ふうの結構大きな絵。
池田満寿夫、瑛九、吉岡正人の作品もあった。

3つめのテーマ、深く眠るでは、パスキンの「眠る裸婦」のふわっと浮いた感じが
印象に残った。
こんな調子で詳しく書いていくと、いつまでたっても終わらないので、気になった
ものだけ記しておくと、
岸田劉生「路傍初夏」 奥行きのある道、遠近法で吸い込まれる。国立近代美術館
で見た「道路と土手と塀」より単純化されている。
埼玉の景色、東京の景色コーナーでは、知っている場所も昔はこうだったのね、と
眺める。

斎藤豊作もここで初めて知った画家。埼玉生まれだから取り上げられているのだろう。
斎藤は早くから二科会の花と称賛されたが、フランスに渡り、古城に住み、絵の制作を
した。「にわか雨」というサロンに入選した絵は、画面中央に風に揺らぐ大きな木が一本
ある絵。不穏な空、雲に動きが感じられる。
同郷で、同じく美大に学んだが、遅咲きで
苦労をした熊谷守一に援助をしていたそうだ。
埼玉県立近美_熊谷守一ケシの花.jpg ← ケシの花 1956年 熊谷守一

近代美術館なので、シュルレアリスムは外せない。
アルプ、マン・レイ、ミロ、イヴ・タンギーらの作品。
出品点数1000というのだから、見出がある。

すばらしかったのは、大熊家コレクションの横山大観、掛け軸10点。
四季折々、日本の自然の美しさ、繊細さを見てとれる。

一階には、普通の常設がある。
日本画の小茂田青樹「春の夜」は、すっきりとしたきれいな作品。
梅の花の香り漂う春の夜、ネコが獲物をねらって歩く。木の上でそれを見つめる
フクロウ。梅の木にはたらしこみ技法が取り入れられている。夜空の色あいと
さくらの色の対比が美しい。
小茂田青樹_春の夜.jpg


埼玉県立近代美術館のお宝は、モネの「ジヴェルニーの積みわら、夕日」と、モネ17歳
の作品「ルエルの眺め」。ピサロ「エラニーの牛を追う娘」 フジタ「横たわる裸婦」
MonetSaitama.jpg   埼玉県立近代美ピサロ.jpg


彫刻室もあり、ソファーにすわってゆっくり3点の彫刻を見るようになっている。
舟越保武「ダミアン神父像」ブロンズ。私財を投じ、ハンセン病患者救済に献身した神父。
自分もハンセン氏病で亡くなった。何かを語りかけるような口元。崇高さが漂う。
ジャコモ・マンズー 「枢機卿」1979年 ダミアン神父が等身大なのに比し、これは
大きな作品。白い大理石で三角錐の大きく広がったマント、高い帽子、椅子に座り
目を閉じているが厳粛さが漂う。
ヴェナンツォ・クロチェッティ「マグダラのマリア」
風に向かうマリアの後ろ姿。衣服や髪が強い風にたなびき顔が見えない。風に向かう
ことで、全身で悔悛の情を示しているように見える。衣服のうねりに激しさを感じる。

遠くても行く価値のある美術館でした。[ハートたち(複数ハート)]
  *りゅうさんの常設展の作品紹介ブログ記事
「たまもの」展は、5月19日までです。


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 22

hatsu

「春の夜」、
やわらかな梅の花が、美しくて素敵ですね。
by hatsu (2013-05-13 06:49) 

baby_pink

ジヴェルニーの積みわら、夕日、美しいですね。
柔らかでふんわり。まるで芳醇な香りのする桃の様です^^
喰いしんぼうでごめんなさい<(_ _)>笑
by baby_pink (2013-05-13 17:03) 

匁

行かれたんですね!!
匁は県展の絵画搬入で行きました。「たまもの展」館内放送で知りました。
しかし、今までに常設展を3度ほど見ているのでいいか?と思って
搬入後は恒例にしている公園のスケッチをしました。

この記事を読ませて頂いて素晴らしさ再確認しました。

県展の入落選に関わらず、これから会期中、搬出で美術館には行きます。
常設展見学を恒例のコースに入れます。
遠くから 
ご苦労様でした。
by (2013-05-14 09:35) 

coco030705

こんにちは。
熊谷守一いいですね。友達が日本画の展覧会へ行って、熊谷の猫をモチーフにしたブローチを買ってきてくれました。
小茂田青樹「春の夜」も好きです。この猫は耳を寝かせているので、おっしゃるとおり何か獲物を狙っていますね。美しい絵です。モネとピサロの絵も素敵です。すばらしい美術館ですね。
by coco030705 (2013-05-14 16:20) 

Inatimy

ケシの花、モダンなデザインでいいですね♪ シンプルで可愛さも出るなんて。 
枢機卿というと赤い衣装が浮かぶけれど、白い大理石なんだ・・・と気になって検索かけてみたら、
すらりとした感じの爽やかさ。
なのに、ふと私の心に浮かんだのは“ハンカチ落としの神さま”でした・・・。 自分でも不思議です。
by Inatimy (2013-05-14 21:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、一番にコメントありがとう。「春の夜」、かわいさがある絵ですよね。
梅の咲くころは、これから来る本格的な春が待ち遠しい季節。動物たちもそわそわ
し始めますね。梅の花びらのふんわりした感じが、きれいですね。

▲pinkさん、桃!そう見えるかな、と、見たのですが、私にはタルトモンブランに
見えて。。あはっ、いずれにせよ、食べるものでしたね。積わらの絵は何点かある
けれど、赤い系のは少ないですね。きれいです!

▲匁さん、常設のほかに、グループ展のようなのをやっていました。匁さん、搬入だから、県展に出品なさったんですね。県展のことは、そのうち、きっとブログ記事で紹介してくださることでしょう。
常設展は充実していました。埼玉県出身の画家に重点をおいているのは、いいですね。最後の「遠くからご苦労様でした」がうれしかったです。

▲cocoさん、熊谷守一のネコなら、ブローチになりますね。たいていは目を閉じて寝ている絵で、cocoさんちの目千両の「りーちゃん」と対極にあり、な感じ。
「春の夜」、さすが、cocoさん、猫が耳を寝かせてる、ってすぐ気づかれるんですね。
by TaekoLovesParis (2013-05-15 21:36) 

baby_pink

Taekoさん、ほんとうだ^^
タルトモンブランに見えます見えます~~~っ!
あはは。温かい紅茶を用意したくなりますね^m^
Taekoさんも私も、おいしいものを想像できるって幸せですよねぇ♪笑♪←前向き!
by baby_pink (2013-05-16 06:57) 

ENO

スイマセン!…ご無沙汰しておりました。
これからも、宜しくお願い申し候・・・
スポーツネタ切れで…音楽などを入れたりしてます。
それでは、またお邪魔します。
by ENO (2013-05-16 22:29) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、このケシの花は、色もこのままで刺繍にしたら良さそうって思いました。熊谷守一は、「下手も絵のうち」と自虐的に言って、非常に単純化した絵が特徴です。花や猫の絵が多いんですよ。この企画展でも花の絵がたくさんあって、アジサイは形がほとんど円だけ。色合いでアジサイとわかるんです。
枢機卿の白い衣装から、ふわっと地面に置かれたハンカチ落としの白いハンカチが浮かんだのね、なるほど~!って思いましたよ。
by TaekoLovesParis (2013-05-17 00:12) 

TaekoLovesParis

pinkちゃん、見えたぁ?だってpinkちゃんは、大のモンブラン好きでしょ(笑)
絵って実物ではそうでもないんだけど、写真で見ると食べ物に見えちゃうことが
多くて。。私は仕事の合間にも、きょうは何、買って帰ろうかな(もちろん食べ物)、
って、考えて幸せになってます。
by TaekoLovesParis (2013-05-17 00:21) 

yk2

>絵って実物ではそうでもないんだけど、写真で見ると食べ物に見えちゃうことが
多くて。。

ふふふ、バルビゾン派やマッキアイオーリ展の牛の絵にでさえ“食材”を見てしまう100%肉食系ライオンさんのご発言にしては随分穏やかで控えめですこと(笑)。

taekoねーさんと肉食繋がり(爆)で、小茂田青樹の獲物を狙うネコ、い~ですねぇ(^^。木のフォルムもドニみたいで楽しい。なかなかまとまった数の作品をいっぺんに観る機会のない画家だけど、見る度い~なぁって思わせてくれますね。山種辺りで展覧会やってくれたら絶対に観に行くのに。この絵の為だけに埼玉まで行ってもいいかもって思っちゃうほどですが、ちなみにここの常設は写真撮影出来るのかしらん?。

by yk2 (2013-05-18 10:55) 

fraise

意外に素敵な美術館ですね。
日本画もいいし、モネとかもいいし。
行ってみたくなりました。
埼玉は、近くて遠いところかな。
by fraise (2013-05-18 22:44) 

pistacci

何年か前に行ったのを思い出していました。
電車に乗っていたときはちょっとした小旅行?っていう感じだけど、
駅降りて近いし、いいところですよね。
大観がみたい、っと思ってるうちに、終わっちゃうのですね(>_<)
ここのところ、美術館まで行く余裕がなくって残念!です、
by pistacci (2013-05-18 23:52) 

TaekoLovesParis

yk2さん、小茂田青樹は埼玉県出身なので、ここに作品があるんです。「鳴鶏(めいけい)」という屏風は、左双に農家の庭先の雄鶏、右双に雌鶏という配置。雄鶏のとさかの赤だけが目立つ、他は地味な色合いというシンプルだけど、装飾的な屏風でした。
この鶏を祝祭時には絞めて、、なんて、思いませんでしたよ。(念のため)

小茂田の「秋意」、垂れ下がるぶどうと満月の明かり、山種の「春庭」、共に幻想的で
余韻のある美しさで好きです。ここは撮影禁止。売店で主だった絵のカードを売っていますから。yk2さんへのおすすめは、彫刻部屋です。
by TaekoLovesParis (2013-05-19 00:31) 

TaekoLovesParis

fraiseさん、<意外に>という言葉通りでした。じっくり見ると時間がかかります。
レストランがあったけど、ひとりでお茶する雰囲気の所ではなかったので、疲れたけど、行ってよかったです。
by TaekoLovesParis (2013-05-19 00:34) 

TaekoLovesParis

pistaさん、りゅうさんの所で「行きました」コメント読んで、私も行きたいって思ったのよーく覚えてます。噴水がきれいって話題も出てましたね。公園にはいくつも彫刻があって、木々は緑濃く、いい所でした。私も土日に予定がはいると、なかなか美術館に行けなくて、pista記者オススメの国立博物館、まだ行けてません。
by TaekoLovesParis (2013-05-19 00:47) 

moz

ぼくもまだ埼玉県立近代美術館には行ったことありません。
やはり横浜からだとかなりかかるし遠いです。 ^^;
でも、ご紹介いただくとすごい作品を所蔵しているんですね。大観とか見たいなぁ。
それに、モネとピサロも。
しばらく活動休止状態でしたので、そろそろまたたくさん絵も見たくなっています。
ミュシャも見にいけなかったけれど、これからの展覧会は見逃さずに行こうと思います。ただ、その間でも、佐伯祐三だけは見に行きました。
大阪にたくさんあるようなので、展覧会やらないかな。
ご無沙汰してしまいましたが、また細々と散歩を再開しようと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
by moz (2013-05-19 09:17) 

バニラ

子どもの頃は近くに住んでいたのだけど、その当時はまだこの辺には何もなかったなぁ。 地理的には遠いけど、気持ちとしては近い場所。 興味津々。
熊谷守一の美術館は池袋にあるので、そこも行ってみたい場所のひとつ。
小茂田青樹は初めてですが、「春の夜」はいい感じですね。

by バニラ (2013-05-19 16:00) 

TaekoLovesParis

mozさん、横浜から、、埼玉は東京を通り越して行くから、やはり遠いですよね。
でも、覚えておくと、浦和方面に行く機会があったとき、ついでに寄れますね。
忙しい時に限って、いい展覧会があるような気がしませんか?
佐伯祐三展はブリヂストンだったので、私も仕事で出かけたついでに行きました。
心に沁みる優しさがある絵は、忙しい時にいいですね。それにパリだし。
書を捨てて、カメラと共に散歩に出てくださいね。お花の写真、楽しみにしています。
(↑ 多埼つくる、まだ読んでないから、ちょっと羨ましくて言ってみた)
by TaekoLovesParis (2013-05-20 01:14) 

TaekoLovesParis

バニラさん、この辺は懐かしい場所なんですね。私は与野本町で降りて、「彩の国さいたま芸術劇場」へ4回行きました。埼京線で荒川の鉄橋を渡るとき、夕日がとってもきれいだったんですよ。熊谷守一美術館は、彼の住んでた所だから住宅街。私の前の家から近かったけど、ちょっと探しました。この間、そばを通ったら案内看板が出ていたので、これなら大丈夫って思いました。広くないけど、ほっとできる場所です。
小茂田青樹、いいでしょ!
by TaekoLovesParis (2013-05-20 01:28) 

りゅう

遠くサイタマまでお越し戴きありがとうございました♪
地下の吹き抜けの彫刻展示は、コンサートを開催したりもするんですよ。
2010年に訪ねた時は、ここにピアノとステージと椅子席を設けてオペラコンサートが開催されていました。作品を前に講堂とは一味違うコンサート。ちなみに、外の噴水広場ではポリスコンサートも開催されます。
大熊家コレクション見応えありましたね!
大観の《春雨 秋雨》《朧夜》《漁村曙》は日本の美術館名品展(東京都美術館:2009)にも出ていて、《春雨 秋雨》《朧夜》は観ていましたが、やはりどど~んと10点並ぶと圧巻です。ため息が出ました。
シャガール《二つの花束》は、本来、絵解きしたくなるほど面白くて見応えのある作品なのですが、今回の展示では完全に埋もれていましたね。おいおい、日本人作品に食われてるじゃんって、突っ込んでしまいました。
鏑木清方《慶長風俗》(二曲一双)、伊東深水《宵》、土田麦僊《甜瓜図》、橋本雅邦《花鳥図》(六曲一双)、ロイ・リキテンスタイン《積みわら7》、ゴーギャンの連作版画等々、久しぶりに観たいと思っていた作品やTaekoさんにもご覧いただきたかった作品が出ていなくてちょっと残念でしたが、とても見応えのある展覧会だったと思います。
昨秋の時点で所蔵作品数は3079点だそうですので、これだけ出してもまだ三分の一、観たことのない作品もまだまだたくさん、あらためてスゴイと思いました。
企画展の際にでも、また遊びにきてください。
そうそう、音楽とともに踊りだす『音楽噴水』、楽しまれましたか?(^_-)
by りゅう (2013-05-20 22:49) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、真打ちは最後に登場ですね!
行ってみたら、さほど遠くなかったので、今度いい企画があるときは、必ず行きます。
まだ3分の1しか見てない、とご指摘うけてますしね(笑)
りゅうさんとpistaさんで話題になった「音楽噴水」へは、帰りに寄ったので、音楽の時間までだいぶ待たなければ、で、あきらめました。お茶したかったけど、館内のレストランは、その日、声の大きいご高齢の方々に占拠され、ちょっと雰囲気なかったんです。
彫刻の部屋でのオペラコンサート、良さそうですね。オペラの「ドン・ジョバンニ」では、騎士長の石像(彫刻)がだいじな小(大)道具だし、舞台装置で彫刻が置かれていることが多いから合いますね。
大熊家コレクションは圧巻ですね。戻ってもう一度じっくり見ましたもの。日本の美術館名品展で日本画もあったのは覚えているけれど、、はぁ。。(涙)
シャガール、百花繚乱に埋もれて、、しかも迫力ある田中保の裸婦の隣では。。クラコレのモリゾと同じく「罰ゲーム」かも。
各部屋に、持ち帰り用の絵のカードがあるのは親切ですね。
昨日、一昨日、良い天気だったから、自転車での美術館行きは爽快だったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2013-05-21 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0