SSブログ

和食の店3軒 [和食の店]

最近は和食に行くことが多い。3人の場合、他の2人が和食希望だと、当然、流れは
和食になる。こじゃれた和食の店は、携帯でも写真が撮りにくいから、写真なし。
詳しくは、お店の名前でネット検索してください。

1、たき下(麻布十番)[ビール] [るんるん]
麻布十番商店街入り口からすぐ。小さな店だが人気店なので、予約必須。
魚が自慢の店で炭火焼きの炉が見える。魚料理コース5250円を頼んだ。
豆鯵の南蛮漬けの突出しが出て来て、次に実だくさんのお吸い物。
魚のすり身、とうがん、ジュンサイ、しいたけなど。お刺身三種盛り、
穴子の押し寿司、炭火焼きの魚、、あとは忘れ。
ビールにワインをボトルで、と頼んでも1万円以下。
カウンターでは、某有名俳優が常連さんらしく、寛いで飲んでいた。

2、まんてん鮨(丸の内ブリックスクエア・パークビル[演劇] [黒ハート]
「おなかがすいたわね。ここで食べる?」と、ブリックスクエアから階段を下りて
ビルの地下へ。椅子にすわって待っている若い人が数名のお寿司屋さん。
「待つのは面倒だし、、他のお店を探しましょ」と、ぐるりと一周したものの、
適当な店がない。丁度、先ほどのお寿司屋さんが入れ替えだった。中を窺おうと
すると、「へぇい、いらっしゃい。すぐ入れますよ。ここで待っててください」と、
呼びこまれた。
カウンターに通されて座ったら、すぐにお通し、シジミ汁。これが美味。
「苦手なものは?」ときかれ、「ウニとイクラ」。牛肉のたたき寿司、海老も
手長海老かな?おいしいし、なんと煮た鮑がつまみで出てきて感激。一口
サイズのお寿司が、どんどん出てくる。どれも産地を言って出してくれる。
イクラは、器にはいって出てきたものをスプーンですくって食べる。
「いくら(値段)のコース頼んだの?」「何にも言ってないわよ。あなた言ったん
じゃないの?」「え~っ、いくらなんだろう。若い人が多いから、そんなに高く
ないわよね」「美味しいから高くても怒らない」なんて、ひそひそ。
おしゃれな工夫をこらした造りのお寿司が数通りでて、「これで御仕舞ですが、
他に何か?」。値段が怖いから、「結構です」
な、なんと、コース一律5250円也。ビールを飲んで、お酒を少しだけ飲んでも
7000円以下。これはお値打ち。板前さんは全員、坊主頭にねじり鉢巻きで
活気があった。

3、瀬里奈(六本木)[かわいい]
serina1.jpg

しゃぶしゃぶが食べたい時とか、今日は高級でもいい、というときに行く店。
お通し、お造り、写真の盛り合わせ(左から鯖寿司、たらば蟹の酢の物、さざえ
パン粉焼き、筍、山菜天ぷら、銀鱈の西京焼き)、牛肉しゃぶしゃぶ、デザート
というコースで、11550円。ちょっと足りなめなので、いつももう一品追加する。
今回は、チョコロさんの記事で見た「カニの甲羅揚げ」を追加。
白ワインを合わせた。
serina2.jpg serina3.jpg

4、番外:御饅頭
某社設立周年記念パーティのおみやげ「お祝い饅頭」。
直径10センチ。虎屋で特注だそう。

とらや特注まんじゅう.jpg
 


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 13

baby_pink

和食のお店はなんとなく私も鞄からカメラを出しにくいです^^:
でも、素敵なお店でお料理もとってもおいしかったら勇気を出して
お店の方にお許しをいただいて、パシャリ♪と撮っちゃいます。笑♪
カニの甲羅揚げカリッととろり♪とおいしそう。白が進みそうですね^^
虎屋さんのおおきなお饅頭、ピンク色がかわいくて眺めているだけで
幸せな気持ちになれますね^^*お祝いおめでとうございます。
by baby_pink (2013-06-13 06:46) 

チョコローズ

あら、カニの甲羅揚げ、いかがでしたか?カニクリームコロッケと思っていたら
案外良かったんですが、Taekoさんのお口に合ったかしら?
丸の内のまんてん鮨、良さそうですね。一度行ってみたいです。
虎屋さんのお饅頭おいしそう。美味しい和菓子は食べたいです。
by チョコローズ (2013-06-14 01:27) 

pistacci

お寿司屋さんへはまだ女子会でいってないですが、
素敵なお店発見されましたね。
さっそくリストに加えて…φ(。。)メモしておきます♪
by pistacci (2013-06-14 12:53) 

匁

ごちそうさま ごちそうさま ごちそうさま
もうひとつ  虎  屋の饅頭ありがとう。

3連続ホームランですね。おまけに次打者はセフティーバントですかあ~。
これは参った、まいりました、ついていけないですわぁ 。
ボールの反発係数の問題で揺れています。
梅雨空を ガ~ン と打ち破ってもらいたいです。

by (2013-06-15 07:07) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲匁さん、虎屋、トラに反応なさるとは、、流行言葉で言うと「そこかい!」でしたよ。

交流戦になってから、TV放映があるので夕食食べながら野球が見れてうれしいです。トラ軍の連勝の勢いも休憩にはいったようで、ひと安心。とはいえ、0.5ゲーム差ですから油断はできません。きょうのG軍は菅野が先発。応援しなくちゃ。
統一球問題は、情報公開されていなかったことが、選手、ファン、みんなの不満になり
ますね。今晩、梅雨空を吹き飛ばすような試合になるといいですね。

▲pistaさん、結構、評判のお店らしいです。女子会だとランチが利用できるかしら。
板さんが威勢がいいのがいいです。江戸前ですもの、「はい、いっちょぉ」っていう
掛け声が、好きだなぁ。

▲チョコロさん、甲羅揚げは見た目がうれしいじゃないですか。しかも中は、カニが
たくさんはいってたし、アツアツだったし、で満足でした。
そろそろ、水ようかんの季節ですね。

▲pinkさん、そうでしょ。イタリアンなどに比べると、和食は写真撮りにくいですよね。
携帯を変えたので、ようやく、携帯でもまともな写真が撮れるかなと期待中です。
虎屋の大きな御饅頭は、職場で切り分けて食べました。珍しいと喜ばれますよね。
by TaekoLovesParis (2013-06-15 12:59) 

kazu-m

カウンター席だと、やはり周りの方に悪いかなと思い、写真は撮らないですね。
東京のお店は、おしゃれにこじゃれてますねぇ~。
流石に、松本にはここまでのおしゃれなお店はありません。
鮨が好きなので、「まんてん寿司」ぜひ行って見たいです。
でもTaekoさん、エンゲル係数随分高そう。
by kazu-m (2013-06-15 15:48) 

Inatimy

それぞれネット検索して見てきました♪ 炭火焼きの炉が見えるのはいいですね~。自分で調理せず、だた焼けるのを眺めてるだけでいいのは気分が楽です(笑)。
「苦手なものはウニとイクラ」で、その後「スプーンですくって食べる」って書かれてたので、あれ?って思ったけれど、ご一緒された方のお話ですね。 さらに「いくら(値段)のコース・・・」と出てきたので、言葉遊びのようで楽しくて♪ もし私が瀬里奈に行くならカニのコースかな・・・とサイト見てて思いました。 カニの甲羅揚げもいいですね~。 甲羅がついてると気分が盛り上がります。 最後の写真のお饅頭、婚礼菓子の展示で似たものを見たことが。 お饅頭の中の黒い餡の中に、さらに赤、緑、黄色などの小饅頭が入っていました。 カットした断面がキレイですよね~。
by Inatimy (2013-06-16 06:54) 

TaekoLovesParis

kazu-mさん、和食の店で、粋な感じだと、その場の雰囲気を壊しそうで、カメラを
出しにくいですね。東京はこじゃれた店がどんどんできますが、つぶれる店も多い
です。こじんまりした場所にあって隠れ家のようでいいな、と気に入ってた店は、近隣から夜中にうるさいと文句が出て閉店になりました。
まんてん鮨は、工夫があるし、板さんはみんなキビキビしていて、おすすめです。
エンゲル係数ね、はは、高いです。
by TaekoLovesParis (2013-06-17 23:48) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、毎日毎日、いろいろ工夫してのお料理、えらいなぁと思っています。
炭火でお魚を焼くのは、そちらではムリでしょうね。
イクラのこと、筆が足りなかったわね、そうなの、スプーンですくって食べたのは、友達。私は代わりに牛肉のたたき寿司だったんだと思う。結構、珍しいもの、高級なものが出て来るので、ふたりで、値段を考えてヒヤヒヤ。「あの値段だったら、また行こうって言ってたけど、いつが都合いいの?」って、友達から催促されてます。
Inatimyさんは、海老だけじゃなく、カニもお好きなのね。しゃぶしゃぶより、カニコース派ね。
お饅頭も婚礼になると、もっと派手になるのね。こういう日本的なの、いいですよね。
by TaekoLovesParis (2013-06-18 00:00) 

moz

和食も良いですね。格式高いと、なかなか写真ってならないのも・・・分ります ^^;
でも、文章読ませていただいて、どんなんだろって想像してしまいました。
知りたければ食べに行くしかないですよね 笑
ブリックスクエアの下に坊主頭で鉢巻の板さんのお店があるんですね。7,000円位なんだ。給料でたら行ってみたいです。
by moz (2013-06-30 10:47) 

カエル

わーい!いったことあるお店が載ってる!和食屋さんのカウンターは写真撮りにくいですね。
まんてんさんは行ってみたいですね。お寿司やさんで値段がわからないとドキドキでしたね!
by カエル (2013-08-07 08:15) 

TaekoLovesParis

カエルさん、私も他の人の記事で行ったことのあるお店を見つけるとうれしくなります。まだ行ってなくても、興味あるところはうれしいです。以前、カエルちゃんが行った「俺のフレンチ」をじっくり読みました。お寿司は、最近は「寿司ざんまい」というお正月にまぐろのセリで勝ったことで有名になった店に先週2度行きました。安くておいしく実用的です。
by TaekoLovesParis (2013-08-07 22:08) 

TaekoLovesParis

mozさん、こちらにもコメントありがとうございます。お返事遅くてすみません。
お店で一番写真が撮りやすいのは、個室ですね。私は、いつだったか「写真、
撮っていいですか?」ときいたら「お撮りしますよ」と言われたことがあります。
不本意ながらも記念撮影しました。最近は、「どうぞどうぞ」と笑顔の対応の
お店が多いですね。
まんてん寿司は、ちょっとおしゃれで、デート向きかな?
上で書いた「すしざんまい」は、友達と2人で抹茶ハイを3杯づつ飲み、鮎の塩焼き
、天ぷら、お寿司をつまんで一人3500円でした。
by TaekoLovesParis (2013-08-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0