SSブログ

カジュアルなイタリアン2軒(渋谷、自由が丘) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

1、タントタント

カジュアルな、、なんて書くと、怒られちゃうかしら。
真っ白なテーブルクロスがかかって、「ここ松濤マダム御用達なのよ」
と友達が言う。たしかにそんな雰囲気の方々が8名で会食なさっていた。

私たちは、映画「ローマでアモーレ」を渋谷のル・シネマで見たあと、
映画の半券で、スプマンテまたはブラッドオレンジジュースが無料と、
書いてあったから、エスカレーターで8Fに移動した。
つまり、この店は、東急渋谷本店の8Fレストラン街にある。

無料のジュースをボトルで頼んだスプマンテで割って、赤いミモザにする。
コースは、前菜、ピザ、パスタ、、とすぐお腹いっぱいになる取り揃えだったから、
やめて、飲むの中心、アラカルトで頼んだ。
前菜盛り合わせ

Tanto1.jpg

魚料理とピザは写真忘れ、
和牛ステーキ、赤ワインソース。イタリアンのステーキは炭焼きが多いので、
ワインによく合った。

Tanto2.jpg

Tanto3.jpg

これはデザートのりんごのパイ。
高級そうなインテリアだけど、値段は高くない。前菜にピザ、パスタという
利用の仕方だと、コストパフォーマンスがいいと思う。
私たちは結構飲んだから、1万円近くなったけど。

2、クッチーナ・イタリアーナ・モスト(この店は閉店しました

こちらは、正真正銘、カジュアル。
お店の名前、クッチーナは台所の意味だから、トラットリアよりもっと
家庭的なのだと思う。でもメニューは充実していて美味しい。

場所は自由が丘駅から徒歩3分位。ビルの2F。
白と茶を基調としたインテリア。席数はさほど多くないが落ち着く空間。
ミモザで始める。

Italian22.jpg

前菜にフォアグラのテリーヌ、魚介のフリット。
共に、おいしすぎて写真なし。

パスタは、「本日は平木貝のパスタ(手打ち麺)がおすすめ」なので、それにした。
平木貝は平貝よりずっと大きい貝とのこと。私は初めて。
ごろっとはいっている。かなり噛みごたえのある貝。

Italian44.jpg

和牛ワインビーフの炭焼き。

Italian55.jpg

ワインはイタリアだからか安いが、おいしかった。
カウンターもあって、ひとりで、ふらっと飲みに来るという使い方もあり、だそう。
メニューにあった自家製ソーセージとかトリッパは、ワインに合いそう。

Italian78.jpg


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 13

angie17

東急の上のレストラン、かなり前ですが行ったことあります~。
イタリアンだったけど、『タントタント』だったかなぁ?(笑)
違うお店になったのかもね・・・。

ピザが大きくて美味しかった記憶が・・・。
by angie17 (2013-07-31 12:34) 

baby_pink

色も可愛らしげで、しゅわしゅわが喉に優しく響いて・・
ブラッドオレンジの甘味と酸味が暑い日にぴったりですね♪
映画を鑑賞したあと、少し甘みのあるしゅわしゅわな飲み物を
いただいて頭も心も開放リラックス♪うふふ^^いい時間ですね。
最近、映画館に行っていないので、今度、夜にでも一人で
ふらっと行ってこようかな^^

クッチーナ・イタリアーナ・モストさんの自家製ソーセージに
大好きなトリッパ!気になります!笑←夏バテ食欲低下を知らない私でした^^/
by baby_pink (2013-07-31 12:57) 

Inatimy

松濤・・・難しい漢字ですねぇ・・・私、書けないかも。 
映画「ローマでアモーレ」の予告編探して見ましたが面白そうな映画♪
シャワーでオペラに笑っちゃいました。 
ローマが舞台の映画の後にイタリア料理は余韻を楽しむのにピッタリ。
平木貝も初めて聞く名前です。 チラリと写ったフォークと比べて大きさにビックリ。
暑い夏、調理すると室温上がってしまうので、食べに出かけたいなぁ~。
by Inatimy (2013-08-02 06:49) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、このお店は、ずっ~と前からあると友達が言っていたから、angieさんがいらしたのも同じだと思います。ピザが大きいから、おなかいっぱいになって、他の物食べられないから、やめましょう、とピザを外したのですから、まさに、
そうでしょう。

▲pinkさん、夏の夕方は、泡系、いいですよね~。<しゅわしゅわが喉に優しく響いて> その通りよ。pinkちゃんは、いつも表現がお上手。映画は、すごく、面白いから、おすすめ。映画館で見逃したら、そのうち、DVDでね。素人だけど、オペラ歌手顔負けのアリアを歌う人が準主人公。パリアッチ、や星は光りぬ、ネッスンドルマを熱唱。本物の歌手なんだけど、名前、、忘れました。全編、ローマで、全編笑えます。
pinkちゃんも、トリッパ、そーいえば、前、もつ鍋記事あったわね。うふ。

▲Inatimyさん、あ、ごめんなさい。東京・山手に住んでると、しょうとう、は、
住めないけど憧れの場所。閑静な住宅地で、一軒一軒が大きいです。
「ローマでアモーレ」、面白かったです。ウッディアレンの理屈っぽいのが減って
面白さがふえてました。平木貝、私はあんまり、、でした。ホタテの方がいいいな。
夏のお料理は、自分の中で思い出に残るシーンがあるほど、暑さが半端じゃないですね。特にオーブン料理があついけど食べたいから作る(笑)。今もマドレーヌ
焼いてるところ。


by TaekoLovesParis (2013-08-03 10:08) 

hatsu

「ローマでアモーレ」、おもしろそうですね~♪
魚介のフリット、平木貝のパスタ、リンゴのパイ。。。
いつもですが、Taekoさんのお話を聞いているとお腹が空いてきます^^
by hatsu (2013-08-04 08:49) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、ローマでアモーレはおすすめ映画。笑えるしエスプリきいてるし。
神奈川だとシネチッタのような所での単館上映かしら。
hatsuさんのことだから、私の食べてるものに、ワインとかお酒類を足して想像してくださってるでしょ(笑)
by TaekoLovesParis (2013-08-04 12:58) 

カエル

平木貝頂いたことないですね。美味しそうな歯応えが期待出来そう!(^-^)
by カエル (2013-08-07 10:15) 

TaekoLovesParis

カエルさん、平木貝は、歯ごたえはいいけど、味は大きいだけに大味でした。
平貝とはたいぶ違います。いろんな食材が新しく出てくるので、まずは、試す
ことにしています。
by TaekoLovesParis (2013-08-07 21:50) 

pica

|゚Д゚))) コソーリ!!!! お、お、お邪魔します。

東急にこんな素敵なお料理を出すお店があるんですね。
りんごギライの私だけど、この「りんごのパイ」は興味津々です。
美味しそうなんだもの♪
松濤マダムにはほど遠い自分がニクイです(笑
by pica (2013-08-08 16:46) 

TaekoLovesParis

picaさん、そんなに遠慮なさらずに(笑)
東急本店のこのお店は、何種類もあるピザがおいしいらしいから、
りんご以外の選択肢がありますよ。
松濤マダムへのハードルはかなり高いですものね。
by TaekoLovesParis (2013-08-09 01:12) 

moz

カジュアルなイタリアン ♪ いいですね ^^
東急本店の8F、コンサートや美術館に行った後で、ぼくもたまに使いますよ。
そんなに混雑していないし、割とリーズナブルですよね。
イタリアワインも好きです。安いから、たっぷりと飲めます 笑
by moz (2013-08-11 08:46) 

TaekoLovesParis

mozさん、そういえば、お嬢さんの109につきあったあと、8Fでご飯を食べた
記事ありましたね。映画館ルシネマは6F,エスカレーターを2つあがれば、
もうお店があるんですものね。至近距離。そう、落ち着いていていいですよね。
私も、イタリアンに行ったら、イタリアワインを飲んでます。
by TaekoLovesParis (2013-08-11 23:41) 

萌音

こんにちは。自由が丘のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-03-28 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0