SSブログ

フレンチキッチン(ハイアット六本木) [レストラン(フレンチ)]

Hyatt1.jpg

「フレンチキッチン」は、六本木のハイアットホテルのコーヒーハウス。
明るく広いモダンな空間。おしゃれな感じがするのは場所柄だろうか。

ゆったりとランチをした。
上は前菜。さんまとじゃがいものテリーヌ。
下左は真鯛のポワレ、右は豚ばら肉のコンフィ。
お料理はどれも正統派で美味しい。
最近、よく見かけるのは、取っ手のついたグラタン皿タイプの白い器。
前々記事のアニヴェルセルでも使われていた。

Hyatt00.jpg

デザートは、洋ナシのキャラメリーゼしたコンポートとアイスクリーム。 

Hyatt4.jpg

フレンチのランチの後だから、渋谷Bunkamuraミュージアムの「レオナール・フジタ展」
を見たいと友達が言うので、そちらに廻った。


fujita1.jpg

  

年代順の展示。フジタは今から100年前の1913年に渡仏。アンリ・ルソー、パスキン、
モディリアーニらの作品が実際に展示してあり、彼らの影響を受けながら、画風を確立
していったことがわかるようになっていた。
第一次世界大戦が勃発し、日本からの送金が途絶え、貧困生活をしながら、パリに
とどまり、独特の乳白色の下地の裸婦にたどり着き、画壇の寵児になった。

フジタの裸婦は、面相筆(日本画の極細筆)を使い墨で輪郭をとっているのも特長
だが、こういう絵が間近に見れる展覧会だとそれがはっきり見て取れた。
猫の描写がすばらしい。こんなにリアルだなんて。。

foujita2.jpgタピスリーの裸婦1923年 京都国立近代美術館

第二次世界大戦時にパリで描かれた「ピアノと娘」は、個人蔵で今回初披露。
黒塗りのピアノを背景に黒い服の金髪の少女。何を見ているのか顔は真横を向いて
いる。大戦中だからか、暗い色合い。

もうひとつ印象に残ったのは、2枚の対の大きな絵「植物の中の裸婦」。
もとはGHQで来日した人のために描いた屏風だったそう。鮮やかなブルーの背景に
シダ、ソテツ、バナナなど熱帯系の緑濃き植物が額縁のように周囲を囲み、中央に
金髪の裸婦。アールヌーボーの系譜?

今回の展覧会は、子供をモチーフにした絵が半分を占めている。
実際にパリの住居に飾っていた15センチ四方のタイル絵。当時のパリのいろいろな
職業をこどもたちで表している。床屋、煙突掃除屋、パン屋など。。。
フジタの描く子供は真ん丸の顔で額が広い。かわいいというより、何かメッセージ性
がある気がする。
それは人生の後半でフジタが洗礼を受け、レオナールという洗礼名をもらい、子供の
顔をはめ込んだ十字架(展示されていた)を作ったりするほど深く宗教に入っていった
ことと関連があるのかはわからない。
大回顧展ではないものの良い展覧会だった。

  以前に見た「レオナール・フジタ展」 横浜そごう美術館
       (私は、これの方が今回のより良かった)

 


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 26

ぶんじん

取っ手付きの皿が流行りとは知りませんでした。
友の会の類の仕組みが変わってしまってから文化村はご無沙汰しちゃっています。この企画展も明日までか。。。
by ぶんじん (2013-10-13 22:55) 

チョコローズ

六本木エリアもなかなか出向かない場所なので、参考になります。
グラタン皿風の白いお皿がはやりなのか・・・食器も流行がありますよね。
それを追いかけると、食器棚がいっぱいになる。
でも器って美味しさを左右するから重要ですよね。なんだか欲しくなっちゃうな。
レオナール・フジタ、そんな画家がいらっしゃるのですね。
知らないこと多いわ~

by チョコローズ (2013-10-14 06:41) 

gillman

フジタの猫の絵は好いですねぇ。フジタの猫の絵ばかり集めた猫の本は時々取り出して見ています。

by gillman (2013-10-15 09:29) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ぶんじんさん、取っ手つきのキャセロール器、さらに流行っていくか、終わってしまうか、どうでしょう。レストランのお皿に流行があるのは、お料理の流行に合わせてのことなんでしょうね。
友の会があった(ある)んですね。

▲チョコロさん、家庭で使う食器とレストランのものは違いますね。食器でお料理は美味しく見えますものね。コーヒーカップの形も流行があったりしますね。
レオナール・フジタは日本人だけど、フランスで成功した画家、世界的に有名な画家なんですよ。藤田嗣治が日本名です。

▲guillmanさん、フジタの絵のネコは、こっちを見つめてるものが多いので、無視できませんよね。表情、毛並み、肉球、どれも愛らしいですね。表情豊かでひょうきんなのもあったりだから、猫の本、飽きないでしょうね。
by TaekoLovesParis (2013-10-15 20:43) 

Inatimy

テリーヌにサンマとは意外。 こんな食べ方もあるんだな~。 
サンマと言えば、大根おろしにレモン、醤油を思い出す私には、とっても斬新です。
もしイタリアンのランチの後なら、ミケランジェロ展だったのかしら♪ 
by Inatimy (2013-10-16 06:15) 

カエル

ハイアット六本木はゆったりできますよね。私も以前行ったときに気持ちのよい空間だなぁと思ったのを思い出しました。フジタの絵、いいですね。優しいタッチ。
by カエル (2013-10-16 23:39) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、これがね、ちっとも生臭くなくて美味しかったんです。生クリーム
の効果かしら?最近は、さんまのお刺身もあるんですよ。
イタリアンランチのあと、ミケランジェロ展とは!丁度今、やってるんですよ、ミケランジェロ展。
by TaekoLovesParis (2013-10-16 23:47) 

TaekoLovesParis

カエルさん、そう、フレンチキッチンは、外も見えて開放感があって、いいですね。
バブルの頃の建物だから、ゆったりしてるんでしょう。
フジタのタッチの優しさは、心なごみますね♪
by TaekoLovesParis (2013-10-16 23:51) 

yk2

ル・シネマに『大統領の料理人』を観るつもりで出掛けて、1時間ばかり時間をもて余してしまったので、何となく(?)見ましたこのフジタ展(^^ゞ。2009年の上野の森、そごう美術館での両展覧会と較べると、ちょっと内容軽かったかなぁ。僕には子供シリーズが多すぎた様に思えます。

で、映画を観たその帰り、晩ご飯にVIRONに寄りましたが、何故か「マムのロゼがキャンペーンでお得ですよ」としきりに薦められました。結局頼まなかったんだけど、翌日になってから、ああ、フジタ展に合わせてマム・ロゼ(礼拝堂で、ね)だったのかぁと気付きましたよ。そうと説明受けてれば、素直に飲んだんだけどな(苦笑)。
by yk2 (2013-10-16 23:52) 

hatsu

真鯛のポワレ、おいしそうですねー^^
皮はパリパリだったのかしら。
とか考えていたら、お腹がすいてきました。
グラタン皿タイプのもの、すてきですね。
by hatsu (2013-10-17 06:27) 

匁

フジタ展ですか?

白い肌の絵の横に
Taekoさんが立つと、さらに美人度が上がったんでは!

by (2013-10-17 08:26) 

coco030705

こんばんは。
とてもおいしそうなお料理、さすがハイアットホテルですね。いただいてみたいです。
ところで、「レオナール・フジタ展」とても素敵ですね。私もフジタの猫の絵が大好きです。母も銅版画を一枚もっていました。猫が眠っている様子なんですが、そのしぐさがかわいくて、大好きです。今度お玄関に飾ろうと思います。
京都でもこれから「「レオナール・フジタとパリ展」が開催されるようです。ぜひ行こうと思います。
by coco030705 (2013-10-17 20:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、私も前半の充実度に比べて、子供のタイル絵が主体の後半は、
個人的な好みからすると、ちょっとテンション下がりました。しかも殆どが昨秋、箱根のポーラ美術館で見たものだし~。以前のそごうでの展覧会のほうが私の好みでした。
Bunkamuraでの展覧会への協賛メニューは、ドゥ・マゴだけかと思ったら、VIRONでもやってたんですか。マム・ロゼのミュズレ(王冠)のバラの絵はフジタが描いているから、今、取り出して見てみました。(ミュズレ、気になったのだけとってあります)。繊細な筆づかい、上品なピンクのバラでサインもはいってました。
エペルネのマム社の所にフジタの礼拝堂はあるんだそう。80歳近くで、初めてフレスコ画に挑戦して描いた「受胎告知、キリストの誕生、、、」と続く壁画シリーズを見たいです。ついでにシャンパンも。。。

▲hatsuさん、レストランのお魚のポワレは、皮がぱりっと焼けていて、おいいしいですね~。なかなか家では、こういう風に上手くいかなくて。。
これから冬だから、さらにグラタン皿ふうの流行が広がるかしら。
by TaekoLovesParis (2013-10-18 00:46) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲匁さん、これは褒め言葉なのか、からかわれてるのか、、って考えてます(笑)

▲cocoさん、お母様がフジタの愛らしい眠りネコの銅版画をお持ちだったなんて、
いい御趣味ですね~。しまっておいたらもったいないです。御玄関に飾ると、
お客様との会話が広がるかもしれませんね。
「レオナール・フジタとパリ展」、調べたら、京都駅の美術館なんですね。11月に
京都に行くから、これ、便利な場所なので見れます。巡回展なんですね。教えて
くださってありがとう。
by TaekoLovesParis (2013-10-18 01:20) 

ひこうき雲

奇をてらわないシンプルな盛り付けですが、真鯛のポワレ、右は豚ばら肉のコンフィともしっかりした美味しそうな焼き目ですね。
こういうの大好きです。
結局藤田展見損なってしまいました。
軽いといえば、ミケランジェロ展も・・・・・
by ひこうき雲 (2013-10-18 06:09) 

TaekoLovesParis

ひこうき雲さん、焼き目も味付けもしっかりとして、真っ当な味で美味しかったです。広尾の「ひらまつ」でごちそうになって、よかったですね~。
フジタは作品数が多くて、人気があるから、展覧会の回数が多いです。また見る
機会があると思いますよ。ミケランジェロ展、軽いだろうなと思ってました。代表作のシスティナ礼拝堂の天井画、ダビデ像、ピエタ像、持って来れないですものね。

国立新美術館の「クレラー・ミューラー美術館展」印象派は行こうと思ってます。
色相環で180度の位置にある色が補色。青と黄色は目立つけど、美しい色合いとは違いますものね。白と青は爽やかな配色で気持ちがいいですね。
by TaekoLovesParis (2013-10-19 01:01) 

TaekoLovesParis

yk2さん、「大統領の料理人」にはyk2さんがワイン会に持ってきてくださったヌフ・パプが出てましたね。初物のトリュフをフランスパンに、ふんだんに載せてタルティーヌ、究極の組み合わせなんでしょう。シャポンでは、惜しげなく、トリュフを削って食べさせてもらって、、もう、あーいう贅沢ができないのが残念です。牛ヒレ肉のパイ包みとかちりめんキャベツのサーモンはさみ蒸し、Kシェフに作ってもらえそうだったのに。。
この映画は、ロブションの推薦で、ある日、突然、車が迎えに来て、、という実話。ロブションっていう名前の偉大さが改めてわかりました。
yk2さんへのおすすめは、ジャンレノ主演の「シェフ、三ツ星レストランの舞台裏」です。もうご覧になったかしら?
by TaekoLovesParis (2013-10-19 01:24) 

yk2

え?、それって、大統領がふらっと厨房にやって来て、これでもか~!ってくらい黒トリュフを薄く切ったバゲットいっぱいに載せて貰って頬張るシーンで栓を抜いた赤ワインのこと?。1969年ってヴィンテージは覚えてますけど、ヌフパプとは気付きませんでした。ねーさんよく覚えておられましたね~。めず・・・(以下自粛・・・笑)。

そう云えば、もう季節も季節ですから、セップだとか白トリュフだとかの時季ですねぇ~。シャポンがなくなってしまった今は、もうあんなに贅沢に白トリュフを削ってもらうことは、そうそうないでしょうねぇ・・・。お昼前ですから、今猛烈にフェトチーネで食べたいです(苦笑)。

ジャン・レノの『シェフ・・・』は未だ観てないです。昔のビノッシュとのやつは結構好きだったので、お薦めに従いまして、今度是非観てみますね(^^。
by yk2 (2013-10-19 11:36) 

Inatimy

『大統領の料理人』って、ひょっとして原題は"Les Saveurs du palais"かしら?
つい先週、入手したDVD(フランス語&スペイン語版)で見たばかり。 パリで映画館の前を通るたびに気になっていたんですが多忙で見に行けなかったので。 エリゼ宮では、大統領がプライベートで食べる料理でも凄いのに、そうじゃない時はこれ以上のものが並んでるってこと?とビックリでした・・・。
「シェフ、三ツ星レストランの舞台裏」"Comme un chef"はとっても可笑しくて私も好きです♪ ジャン・レノって、『シェフと素顔と、おいしい時間』でも料理人でしたよね。 
・・・って、おふたりの会話の間に入ってしまってスミマセン。
by Inatimy (2013-10-20 06:45) 

moz

六本木でフレンチ、お洒落ですね。
料理も美味しそうです。さんまとじゃがいものテリーヌって秋らしいけれど、さんまっていうのは興味津々です。フレンチでもさんまって使うんですね。
フジタ展、やっているんですね。色々な所で展覧会目白押し・・・、行きたいのですが、なぜかパワーが落ち気味で・・・今日も家でゴロゴロです。来週は一つ展覧会に行きたいと思っています。
フジタの作品には猫がよく出てきますね。あれは作者自身だとか・・・どこかで見たことがあります。フジタの猫、良いですよね。 ^^
by moz (2013-10-20 11:28) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、そう、それ!そっちでは、もうDVDなのね。おいしそうなお料理が次々でてくるでしょ。彩が綺麗だし、「あーあれね」、って、わかる私の好きなお料理が続々。キャベツのファルシの字幕には、「ちりめんキャベツ」って出てました。日本ではあんまり手に入らないキャベツなのよ。つけあわせの人参は、ロワールので、葉っぱも食べられるって、一本まるごとでしたね。野菜のInatimyさん好みかなと思って。
モデルになった実在の女性シェフが、ぺりゴール地方の出身だから、フォワグラのないフランス料理なんて、、でふんだんに出てきてましたね。お料理もワインもロワールのものが中心だったから、もう一度、ワインの銘柄にも注目して丁寧に見たいです。字幕ではとばされていたり、だったから。
読みなおしてみたら、上のyk2さんへのコメントの書き方が正確じゃなくて、、映画のは、yk2さんが持ってきてくださったのと同じChateauneuf du Papeだけど、造り手がChateau Rays。シャトーと年代が違うと値段が違う~。

「シェフ、三ツ星レストランの舞台裏」、よくできてますよねー。楽しい映画でした。
私とInatimyさんのおすすめだから、yk2さん、必見ね(笑)
by TaekoLovesParis (2013-10-20 12:20) 

りゅう

foujitaさんの展覧会逃してしまいました。。。
はぁ。。。(>_<)
東京国立近代美術館(2006)と上野の森美術館(2009)の図録を引っ張り出してきて、foujitaさんの世界にちょっと行ってきます。。。(T_T)
by りゅう (2013-10-20 22:44) 

baby_pink

どのお皿も喉から手がでそうになるくらい美味しそう。。
その中でも、最後のデザートの洋梨のキャラメリーゼ&アイスクリーム
これ、いただきたいです~。。♪
なんていうか・・・洋梨の芳醇な香りと重みのあるシャキ!っと感。
それを香ばしくキャラメリゼして、甘くなめらかなアイスクリームと
合わさって。。もうもう想像しただけで頬っぺたおっこちゃいました!笑
先日、栗のおソースにバニラアイスが乗っているものを食べたのですが
アイスクリームそのままで頂くのもサッパリおいしいですが、ソースをたっぷり
添えながら頂くアイスクリームって・・こんなにも贅沢ゴージャスになるんだなぁ。
と感動したのでした^^冬は濃厚なアイスクリームがおいしい季節ですね♪
あったかコーヒーにぴったり。
by baby_pink (2013-10-21 06:13) 

ひこうき雲

ブルー・インパルス、東京から一番近いと、11/3の入間基地ですね。

Taekoさんの行かれるようなおしゃれな店ではありませんが、京王線代田橋駅の近くにビストロ瀬田亭というのがあります。
オーナーの瀬田さんは、中学の大先輩でもあるのですが、ちょっと変わった面白い店ですので、良かったら出かけて感想などお聞かせいただければ嬉しいです。
http://www.setatei.com/index.html
by ひこうき雲 (2013-10-21 21:30) 

TaekoLovesParis

mozさん、フランス料理で多いのは、白身魚のテリーヌだけど、さんまのような青魚でも大丈夫。じゃがいもの淡白さとよく合っていました。パンに合う、ワインに合う料理になっていて、ごはんに合う塩焼きとは趣が全然違います(さんま塩焼き+大根おろし好きです!)
フジタ展、もう終わっちゃって。。友達から、ブログに載せるならもっと早く、といつも
注意されてます。mozさんの初日ねらいを見習わないと。。
power落ちぎみのときは、体が休めと言ってるんですからゴロゴロしましょう。次、仕事で大変な一週間が控えてるんですもの。
フジタの猫は品がありますね。きっとフジタの分身なんでしょう。

昨日は雨の中、出かけて、オペラシティのコンサートホールで、ベートーヴェンの「エグモント序曲」と「荘厳ミサ曲」を聴きました。壮大な曲なので、力強くて元気になります。そのあとさらに、飲みに行って、、朝6時半に起きるのが辛かったです。
by TaekoLovesParis (2013-10-21 22:29) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲りゅうさん、私のそごうでのフジタ展の記事には、りゅうさんの上野の森美術館のフジタ展へのリンクがつているので、再読しました。<猫の部屋最高、一日中いられるぜっ!>に思わず笑ってしまいましたよ。展覧会って、見たすぐは覚えてても、1か月もたつと、もう忘れちゃって。。りゅうさんのトホホ顔文字借りたいです。

▲pinkちゃん、デザートのお皿をこんなにまで上手に表現してくださるなんて、
すばらしいわ。アイスクリームに栗のソース、まさに秋の味覚ですね。アイスクリームはいろんなバリエーションができるし、おなかいっぱいでも食べられるから、いいですよねー。

▲ひこくき雲さん、入間基地の航空祭情報ありがとうございます。あいにく11/3は都合がつかないのですが、サイトは見ました。いつだったか偶然、この辺りを車で通りかかったら、航空ショーの飛行機が見えたことがあって感激でした。
瀬田亭のサイトも見ました。遠い場所ではないので、そのうち(年内はムリですが)行ってみます。



by TaekoLovesParis (2013-10-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0