SSブログ

お正月に行った美術館 [日本の美術館]

2014年のお正月、
[晴れ]1月4日恒例の新年会、うちで10名。
欠席は、仕事のAと、めまいのM子ちゃん。
一番奥、主賓席の歌姫Gを待ちながら、写真でも撮りましょうか。
グラスはまだカラ。
yuyu1.jpg

3時から始めて、7時に食事の部終了。
デザートは、昨年引っ越した歌姫Gの新居に移動して2次会。
タクシーで1000円くらいの距離だから、移動もそれほど大変ではない。
私は、片づけもあったし、車椅子のJ子をバス停に送るため欠席。

[晴れ]1月2日は、富士美術館へ「光の賛歌、印象派展」を見に行った。
八王子からバスで20分(バス代300円)という遠い場所だったが、すばらしい
展覧会だった。モネ26点、シスレー17点、ピサロ8、ブーダン6と風景画が
勢ぞろい。人物画はルノアール、マネ、カイユボット、カサット、モリゾなど。
これは、後日、別記事にしよう。

newyearFuji.jpg

[晴れ]1月5日、上野の東京博物館へ行った。1月はお正月にちなんだものを展示
しているので、楽しい。
入口には、門松に見立てた南天と松のオブジェがあり、華やかさを演出していた。

1.jpg

8割くらいの展示品が写真撮影可なので、印象に残ったものをご紹介。
伊勢海老の自在置物。ホンモノそっくりなだけでなく、自在置物だから動くはず。
隣は、利休が実際に使っていた水指。右上にヒビが入っていて、年期ものである
とわかる。
下は象の形の香炉と鶉の置物。の形の香炉。(*)
             *「白楽獅子香炉」と名前がついてました。虎ではなく獅子です。
                  京都の楽焼 常慶作 江戸時代17世紀

どれも愛嬌があって面白い。
利休水指.jpg

18.jpg17.jpg

仁清(江戸時代)の「色絵月梅図茶壺」 
春を感じる鮮やかな梅模様。裏側には月も描かれていた。

19.jpg

午年にちなんで、馬が描かれた長谷川等伯の「牧馬図屏風」6曲1双、
6曲なので屏風全体の写真は難しいから、たくさん描かれた馬の中から
気に入った2つ。

等伯.jpg

かなり古い時代、奈良時代のものだと思う。
馬が2頭、鼻を突き合わせているのが見えますか?

20.jpg 

混んではいなかったが、お正月なので、ベビーカーの人、外国人観光客
が目についた。


nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 21

angie17

年明けから、バラエティ豊かな日々ですね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!
by angie17 (2014-01-07 00:11) 

pistacci

お正月の美術館はいいですね~。
あの博物館の前庭は、時間さえあればぼーっと噴水見て座っていたいと思う、
好きな場所です。富士美術館のポスターは駅で目にしました。
行きたいな、って見たら、どこ?って思っちゃった場所。記事楽しみにしていますね。
お友達10人の新年会は、もぅ、ほんとに楽しそうな歓声が聞こえてきそうです。
by pistacci (2014-01-07 00:47) 

よしあき・ギャラリー

正月の博物館。
粋ですね。流石です。
by よしあき・ギャラリー (2014-01-07 07:10) 

uminokajin

今年も垢抜けした映像見せてください。
by uminokajin (2014-01-07 19:32) 

nyonyo

TaekoLovesParis さんこんばんは。
富士美術館良さそうですね♪別記事楽しみにしてます。
トーハクは特別展が混んでますけれども、常設展も見ごたえあるんですよね。
新春は特別公開がありますし、干支のものもたくさん見れて、
毎年「博物館に初もうで」行ってます~。
by nyonyo (2014-01-07 21:27) 

Inatimy

伊勢海老の自在置物、すごく精巧に出来ていますね。 
各パーツを作るのに、伊勢海老の殻をじっくり観察して形や動きを確かめたんでしょうね。 
水槽に飼育してたのかしら、それともゆでたのを食べながら?・・・なんて想像膨らみます。
象の香炉も愛らしい。 仏教では白い象は神聖だし、神様にもなってるし、
装飾がたくさんついてるのはその影響もあるのかしら。 
虎の香炉は、言われてみれば虎?って感じで私には獅子と区別がつかないです・・・。 
伊勢海老のリアルさもあり、虎の独創性もあり、表現することって面白いなぁ~。
by Inatimy (2014-01-08 07:51) 

ぶんじん

華やかなお正月でしたね。初詣(?)が富士美術館とはさすがです。
今年も楽しい、そして美味しそうな記事を期待しております。
by ぶんじん (2014-01-08 09:16) 

匁

お正月から10人の来客ですか?
準備大変でしたね。
セレブ美女が集まるとどんな話題に花が咲?
いいですね。

虎の形の香炉
今年は香おり攻めですか!
どんな魔球が現れるか楽しみです。(笑)
by (2014-01-08 20:01) 

yk2

いなちゃん、taekoねーさんお仕事でお忙しいようなので、僭越ながらワタクシがお答えしておきましょう。区別がつかない?。さもありなん、虎× → 獅子香炉○ です(^^。

なんかね、前の記事のコメント欄のせいで、どうしたって今回ライオンのことは話題にしたくなかったみたいよ~(笑)。
by yk2 (2014-01-09 00:34) 

Inatimy

馬刺しとライオンのお話でしたっけ。
ジェリコーのライオンに襲われてる馬の絵、探して見ました。 
ジョージ・スタッブスの絵を真似て描いたとかなんとかルーヴル美術館の解説に。
そのジェリコーの作品をドラクロワも真似たんですか?
どれだろうとそれも探してみたら、"Tiger Attacking a Wild Horse"と、
襲ってるのがトラのを発見。 
ライオンのがよく分からず・・・。"Chasse aux Lions"はあったけど。
結局は、ライオンもトラも馬を食べちゃうんですね~♪
by Inatimy (2014-01-09 01:39) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、昨日、ゴントランシェリエのお店でパンを選びながら、angieさん!って、思い出してました。私はクロワッサンダマンドが他店のぱっとしないケーキより美味しいって思ってます。

▲pistaさん、上野の博物館は広い敷地で気持ちがいいですね。前庭も落ち着きますね。西洋美術館の前庭はチケットなしでOKだけど、博物館の前庭は、チケットがないと入れないから、混んでなくて、ゆっくりできるんでしょうね。
富士美術館は、遠いけど、お正月だから、思い切って行ってみました。帰りに、
丁度来たのが列車。「自由席は指定券がなくてもお乗りになれます」で、本当の旅行気分でした。

▲よしあきさん、トーハクのお正月企画、なかなかいいです。駅からの道のりも
静かでよかったです。スケッチにおすすめです。

▲uminokajinさん、今年も折々の琵琶湖の写真を見せてくださいね。

▲nyonyoさん、nyonyoさんのトーハクに初もうで記事を読んで、以前行って
良かったことを思い出してたんですよ。で、今年も行くことにしたんです。
三が日だといろいろな行事があるみたいですね。

▲ぶんじんさん、美術館に初詣でした。マックのダブルビーフとハニーマスタード、
食べました。確かに、ソースがはみでそうで食べにくいけど、ボリュームがあって美味しかったです。

▲匁さん、午前中にデパ地下に買い出しに行きました。目につくおいしそうなものをどんどん買って、重いからタクシーで帰りました。食料品の買い物、大好きなんです。音楽家が3名なので話題は音楽中心でした。皆、昔からの友達なので、それぞれの家庭のこととか、ですね。
お香で攻める、なるほど~、匁さん、いいとこ、突いてきますね。
トラじゃなくて、獅子でしたが、Tigers と Lions、どちらも匁さんの御贔屓。

▲Inatimyさん、伊勢海老、形も洗練されてますよね。生きてるのか茹でたのか、って、お料理と海老の好きなInatimyさんらしい豊かな想像力(笑)
象は見る角度で顔がもっと可愛かったのですが。。私の写真力が乏しくて。。
背中が香炉の豪華な蓋になっているので、昔シャムの王様が天蓋つきの席で象にのっていたのを思い出しました。神聖な白い象、そうでしたね、、お釈迦様が白い象の姿で母の胎内にはいったとか、でしたっけ。

ところでー、ご指摘通りなの。下でyk2さんが代りに答えてくださったように、これは「白楽獅子香炉」と名前がついてました。京都の楽焼の獅子です。
獅子はライオンのことなの。話題にしたくなかったって書かれてますが(苦笑)

▲yk2さん、代わりに答えてくださってありがとう。助かりました。
前の記事は馬話題でしょ。うまくライオンに結び付けて名画を紹介する才能はすばらしいけど、ライオンから私を連想するのが腑に落ちませんが。。

▲再びInatimyさん、Théodore GÉRICAULT ”Cheval attaqué par un lion” です。

by TaekoLovesParis (2014-01-11 03:09) 

Inatimy

すみません、私の文章、少し不明瞭でした・・・。
ジュリコーのは探して見つかってたんですが、yk2さんが前記事のコメントで
「ドラクロアも真似た」とおっしゃってたので、そのドラクロワ版があるのかと・・・。
結局、ドラクロワのは"Tiger Attacking a Wild Horse"しか分からなくて。

そうそう、「色絵月梅図茶壺」も気になってて、別の角度のを見たんですが、
お月さま、黒いんですね。 驚きました・・・。
by Inatimy (2014-01-11 07:39) 

baby_pink

お馬さん、勢いがあって・・でも気品のある美しいお馬さんですね。
なんだか見ているだけで、よ~し!今年はパワフルに走り回るゾー♪
ってやる気が湧いてきました^^
キラキラ素敵なお友達に囲まれて、おいしい食事に楽しい会話。
何があっても、周りの友人達が、大丈夫。一人じゃないよ。
あなたなら出来る!って背中をたたいてくれる。そんなあたたかな
環境にいれる事にも感謝だなぁ。。ってじんわり思いました。^^
taekoさんのお蔭で素敵なお馬さんにも会えで、やる気チャージ完了
です♪
by baby_pink (2014-01-11 08:11) 

りゅう

豪華な新年会ですね、お料理もとってもおいしそう♪
私も参加したいです!!
おっと、Taekoさんのご友人は直球でズドンッ!、Taekoさんの変化球はビュンと曲がってグサッ!でしたね・・・(>_<)
(ライオンの洞窟のほうが安全な気がしてきました・・・)
Taekoさん邸から無事生還できたあかつきには、預言者ダニエルを崇拝したいと思います。生還できなかったときは二階級特進でお願いします。。。
博物館に初もうでは《松林図屏風》が出ているんですよね、久しぶりに見たい気もするのですが、《見返り美人図》をまだ見たことが無いので、江戸東京博物館で開催されている大浮世絵展を見にいきたいと思っています。展示替えがあるので、展示日程を確認してスケジュールを立てようと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2014-01-11 12:43) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、私もドラクロワのTiger,,見ましたが、ジェリコーの方が悲惨って思いました。ライオンの顔と馬の顔、2つの表情があまりにもリアルなんですもの。ドラクロワの方は、たてがみを振り乱して逃げようとする馬の激しい動きを捉える筆のみごとさに目を奪われました。

仁清の「色絵月梅図茶壺」、いろんな角度から見たほうが良さがわかります。会場は照明があるので、写真に撮ると光ってしまう。特に月の黒い部分は、私の写真ではダメでした。昔は月を銀箔で表現したので、うす暗い中でも光って幽玄でとてもきれいだったそうです。でも銀箔は年月が経つと黒変しちゃうから。。抱一の「月に秋草図屏風」、「秋草鶉図屏風」の月も今では黒ですが、きっと昔はもっともっと美しい屏風だったのでしょう。抱一はyk2さんの得意分野なので、そのうち、何か記事を書いてくださることでしょう。
by TaekoLovesParis (2014-01-11 16:24) 

TaekoLovesParis

pinkちゃん、今年は馬だから勢いよく走りまわるのね。寒いからって、じっとしてるより、元気に走ったほうがいいですよね! 私のご紹介した馬の絵を見てそんなふうに感じてくださるなんてうれしいわ。
新年会は、5日だったので、NHKのニューイヤーコンサートの話から始まって、いろいろ音楽話題。音大でオペラ実習を教えてる友達もいるので、pinkちゃんが興味ありそうな話もいろいろと。ずっと長い間の友達って、病気をしたときの心配のしかた、動いてくれかたがとってもいい、ってわかるようになりました。
by TaekoLovesParis (2014-01-11 16:34) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ライオンの洞窟って(苦笑)。りゅうさんが思い浮かべてるのは、ルーベンスの「ライオンの穴の中のダニエル」でしょ。あのライオンは、視線がダニエルに、じゃなくて、こちらを向いている、優しい顔つきでダニエルをお守りいたします、
っていう様子。けれどもダニエルの恐怖の顔は、ぶるぶるがこちらにも伝わってきそう。ダニエルはお祈りして無事助かったんですよね。りゅうさんだったら、、って、
ライオンがいないのに、新年会は猫10匹だったような。

《松林図屏風》の前は、ちょっと混んでました。あの幽玄さはすいてるほうが。。しかし、墨だけでのあの表現、すばらしいです。江戸東京博物館の大浮世絵展、良さそうですね。行って早めに記事にしてくださいね。
by TaekoLovesParis (2014-01-11 16:51) 

coco030705

こんばんは。
なんと豪華なお正月のお料理でしょう!素敵ですね。テーブルクロスが美しい花柄なのがすばらしいです。手前のお写真のチーズ、たくさんの種類がありさすがTaekoさんの
パーティーだなと思いました。
東京博物館の展示物はお正月らしくていいですね。伊勢海老が本物そっくりで今にも動き出しそうです。馬にちなんだ展示物もいいですね。

by coco030705 (2014-01-12 21:52) 

TaekoLovesParis

cocoさん、テーブルクロスは、アンリルソーの描く森のようで私は気に入ってるんです。ぴしっとアイロンしてないとさまにならないので、クリーニングに出しています。チーズは、「チーズ王国」というお店を気にっていて、そこで買ってます。
東京博物館の展示は、見ごたえのあるものが多くて、行ってよかったと思いました。
by TaekoLovesParis (2014-01-13 01:51) 

moz

流石です、新年のスタートからフルスロットルなんですね。
でも、新年会はちょっとお疲れですか ^^;
そして、2日から展覧会っていうのも、TaekoLovesParis さんらしいです。光の賛歌、印象派展、良かったのですね。ブログへのアップ楽しみにしています。
じぶんは、まだ展覧会は今年行っていません。なんとなく、インドア派の毎日です ^^;
でも、そろそろ始動しようかなと? ロセッティーとかが気になっています。
by moz (2014-01-19 17:06) 

TaekoLovesParis

mozさん、こちらにもコメントありがとうございます。
国立博物館、近代美術館が2日からやっているので、この2つにいらっしゃるかたも多いですね。鎌倉の近代美術館は、コルビジェの弟子、坂倉準三の設計で和の雰囲気を取り入れた良い建物だけど、耐震に問題があるとかで、16年3月閉館、取り壊し予定とか。残念です。あの景観に合ってるのに。
by TaekoLovesParis (2014-02-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0