SSブログ

南国酒家 [レストラン(中華)]

 高校の時、国語の時間に先生が、「今晩は学校の忘年会で、渋谷の南国酒家という店に
行くんです」と言いながら、黒板に大きく南国酒家と書いた。「酒家と書いても居酒屋
ではなく、立派な中華料理の店で、」と説明していると、隣の席のE.Wが「行ったことある!
美味しいのよ」とささやいてきた。さらに休み時間にEWは、「アスターよりずっといいのよ」
と、一緒に行ったことがある店の名を出して言った。以来、南国酒家の名前は、私の記憶に
刻み込まれた。
大人になってから何回か行ったけれど、懐かしい一号店の渋谷は数年前に閉店した。
原宿駅のすぐそばに大きな店を2軒も出したからなのだろう。

原宿駅そばの本店へ行った。
8品のコースだったけれど、写真があるのは、これだけ。
左:前菜の冷製盛り合わせ、右:海老、セリ、黄人参にスパイシー炒め
下の段左:湯葉エビのすりみ包み蒸し、ずわい蟹のせ、緑は海草だったような。
右:しゅうまい。これはコース外。普通にはコースで足りるが海老嫌いの人がいたので、
しゅうまいと春巻きを追加注文。

nangoku4.jpg

nangoku3.jpg

写真がないと後、何が出てきたのか思い出せないが、フカヒレとズワイ蟹のスープ、
お肉料理が何かあったはず。焼きそばが出て、杏仁豆腐、洋梨のコンポート。
広東料理を日本ふうにアレンジしているので、やさしい万人受けする味の中華。
おいしかった。

お店の入口を道路の反対側から撮った写真。
南国.jpg


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 13

angie17

国語の先生は、
そこに行くのを楽しみにされていたのですね・・・きっと(笑)

by angie17 (2014-01-12 00:37) 

coco030705

こんばんは。
おいしそうですね。とくに海老が大きいと思います。私海老好きなので、すぐ目につくんですよ。昨年はホテルや飲食業界で偽装問題がたくさん起こり、バナメイエビを芝エビといってみたり、ややこしかったですね。私は海老ならどの種類でも大好きです。(^^)
by coco030705 (2014-01-12 21:43) 

pistacci

懐かしいです。ずいぶん前に行ったけど、と思ったら、創業50年あまりとか。
老舗ですね。原宿駅前で、ずーっと奥まで通されて大きいなぁ、って
印象でした。あ、おなかすいちゃった(笑)
by pistacci (2014-01-13 22:15) 

yk2

僕も随分昔に行ったきりだなぁ。若者の街といわれる原宿に在って、南国酒家は大人のための店って雰囲気が強く漂っていて、一度も入ったことが無い内は、20代前半くらいの歳になっても、何だかまだまだ近寄りがたい気がしたものです。
by yk2 (2014-01-13 23:53) 

Inatimy

出だしの文章を読んで、ふとドーデの「最後の授業」が頭に浮かびました。
あのお話は悲しげだったけど、Taekoさんの国語の先生は、
黒板に大きく店の名前を書いちゃうほどそこでの忘年会が嬉しかったんでしょうね♪ 
気分は「南国酒家万歳」だったかも。
私は、“湯葉エビのすりみ包み蒸し、ずわい蟹のせ”が気になる一品。 
by Inatimy (2014-01-14 06:44) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、そう、その通りだと思うわ!教育熱心な優しい先生で、その後、大学の先生になりました。食べ物話などなさらない厳しい古文の先生は、文化勲章を受章なさいました。

▲cocoさん、大正解!海老はプリプリして美味しかったです。私もcocoさんに同じく、名前にはこだわらないです。親しくしている中華料理屋の人が言ってました。
「もう、面倒だから、うちは、全部、大海老と小海老」、なるほど~って思いました。

▲pistaさん、もう50年ですか!紛れもない老舗ですね。大きな広い店ですよね。
ロビーも広いし、中国ふうなのかしら?最近、辛い四川料理を食べることが多かったので、広東料理はやさしい味でした。

▲yk2さん、近寄りがたい高級店の雰囲気の店構えなのに、値段はさほど高くないです。もっと明治通り寄りにあった「福禄寿飯店」のほうが高級で美味しくて有名だったけど、いつの間にか閉店しちゃって。そういえば福禄寿飯店が賑わってた頃の原宿は、今と違ってちょっとこだわったモノがある大人の街でした。

▲Inatimyさん、「最後の授業」をもじって、「南国酒家万歳」は、うまいなぁ。先生はうれしそうだし、自慢げでした。それだけなら、忘れたかもしれないけど、友達が、「おいしいのよ」って囁くから、余計、鮮烈に頭に残ってます。高校の時も今も、私は友達と食べ物話ばかり。Inatimyさんと会っても、食べ物話になりそう。「オランダの小海老は辛子マヨネーズとおいしいでしょうね」とかって。



by TaekoLovesParis (2014-01-14 21:16) 

fraise

原宿のお店に、何度か行ったことがあります。
すごく懐かしいです。
それから、横浜高島屋にも入っていて、そこにも何度か。
しばらく行っていないので、すごく行きたくなりました。
by fraise (2014-01-14 21:28) 

TaekoLovesParis

fraseさん、やっぱり、懐かしいお店ですか。今日みたいに寒い日は温かい中華が恋しいです。横浜高島屋にも支店があるんですか。高島屋には、うなぎの野田岩もあるようだし、西口でだいじなデパートですね。
by TaekoLovesParis (2014-01-14 23:16) 

nicolas

わー、懐かしいー南国酒家~
私も懐かしい派です。50年!もうこうなるとホントに老舗ですね。
取引先の商社のかたと、こちらで夕食頂いたことがあります。
個室でいろんなお皿を囲んで美味しい思いを致しました。
何でもないチャーハンがすごく香ばしくて、絶品だった記憶が蘇ってきました。
by nicolas (2014-01-15 17:54) 

TaekoLovesParis

にこちゃんも懐かしい派でしたか。にこちゃんのチャーハンに同じく、私は最初、カニ玉にびっくりしました。家で食べるのとちがって、厚さがあってしっかりとした味わい。専門店のは違うんだ、って思いましたよ。
by TaekoLovesParis (2014-01-16 00:43) 

moz

原宿なんですね、中華もしばらく食べていません。
今度、コンサルの友達と会うので、南国酒家も良いな。 ^^
原宿で待ち合わせも、お洒落ですよね。確か、素敵な喫茶店も会った記憶があります。今でもやっているのかな?
ちょっと懐かしくなりました。 ^^
by moz (2014-01-19 17:10) 

カエル

先生は、どうして黒板に書いたんだろう。。。
酒店の説明をしたかったのかな。。。?
不思議ね。
今度その話を先生とされたらおもしろいかも!
by カエル (2014-01-28 13:39) 

TaekoLovesParis

mozさん、原宿は今やすっかり若者の町になり、駅前から行列が見えるのは、
ポップコーンの店、オムライスの店。値段が安いのも人気の理由みたいです。
おしゃれとは縁遠いような。。青山方面に向かって行き、表参道付近になれば、
落ち着いた店がありますが、昔とは違いますね。(遠い目)
by TaekoLovesParis (2014-02-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0