SSブログ

アンティキ・サポーリ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

Antichi Sapoli、難しい名前。
表参道に引っ越したCICADAがあった場所(広尾・徒歩5分))にオープンした店。
「どんな店かしら?」「食べてみなきゃわからないわよ」と、はいってみた。
イタリア、プーリア州の料理と書いてある。プーリア州は南、地図でいうと長靴の
つまさき かかと部分。
平日の夜で、すいていたから、お店の人がていねいに説明してくれた。

プーリア州にあるヨーロッパ中の食通の人たちが集まってくるレストラン「アンティキ・サポーリ」
を再現したのだそう。メニューも同じとか。

前菜8種盛り合わせ(2300円)を2人でシェアできますか?
「大丈夫です、女のかただと結構、前菜でおなかいっぱいになっちゃうんですよ」
と、快い返事。

左:チーズの上に西洋からし菜とドライトマトがのっている。オリーブオイル漬け。
右:モッツアレラチーズ。オリーブオイル漬け。
奥:細かく刻んだ野菜入りフリット
11写真.jpg

左:赤玉ねぎ、下にリコッタチーズ。まぜて食べる。
右:えーと、何だったか、、青い野菜、チーズ、オリーブオイル
下1:オムレツのようなのは、かぼちゃとチーズのグラタン
下2:ナスとモッツァレラチーズ、オーブンで重ね焼き
10写真.jpg

16syaa.jpg

13写真.jpg

この他に、カルテョッフィー(アーティショ―)の茹でたのにチーズがのったもの。

前菜の次は、パスタ。
パスタの種類はたくさんあり、ソースとあわせてオーダーする。
太い線がたくさん入ってるリガトーニで、でラグーソース(ミートソース)にした。
これは、コクがあっておいしかった。パスタのしこしこした感じもよい。

14写真_edited-1.jpg

メインは、牛はらみ肉の網焼き。

15写真.jpg

ワインは、お薦めので、ボトル4000円くらいという安さだった。

山の中のレストランなので、メニューにお魚がない。
前菜は、どれも野菜とチーズ+オリーブオイル。たしかにチーズは美味しいが、
野菜好きでない私には、荷が重かった。
パンは、焦がし小麦を使ったこげ茶色のパン、フォッカッチャが美味しかった。
内装も山小屋ふう。東京の真ん中で、素朴な山小屋ふうというのは、ユニークで
面白いが、窓から見える景色が山々の大自然ではなく、車の行き交う外苑西通り
では、、ちょっと残念。。なんて思ったのは、私だけかもしれない。


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 14

hatsu

「かぼちゃとチーズのグラタン」食べてみたいなぁ♪
フォカッチャも気になります^^

by hatsu (2014-01-17 10:06) 

coco030705

こんばんは。
私は野菜好きなのでおいしそうに見えましたが、それほど凝った料理でもなさそうですね。ナスとモッツァレラチーズ、オーブンで重ね焼きとパスタを食べてみたいと思いました。
東京の真ん中で山小屋風というのが、ちょっと想像がつきにくいです……。やはりお洒落なお店がいいのでは……。
by coco030705 (2014-01-17 18:00) 

りゅう

お野菜のオンパレードだなぁと思って拝見していましたが、やはり・・・(^_^;)
山小屋風でTaekoさんをおもてなしするときは、
ハイジの白パンにヤギのチーズ、メインは子羊かジビエですよね♪
シカ、ウサギ、カモ、ウマ・・・
私の目にかわいいと映るものがTaekoさんの目にはおいしそうと映る、
これが宿命というものでしょうか。。。(*_*) アチャ!
by りゅう (2014-01-18 01:25) 

Inatimy

店名は、いにしえの美味し味わい・・・とかなんとかいう意味かしら。 
 (↑ ふふ、ウマし・・・馬が潜んでる・・・。)
イタリアのプーリア州、つま先ではなく、かかと部分では?
どんなところかしら、と検索してみて判明。 
オレッキエッテという耳型のパスタが有名だとか。 
こちらのお店はパスタの種類をたくさん揃えてらっしゃるみたいだから、あるかしら♪
前菜はチーズのオンパレードですね~。 私としては、もっともっと野菜が欲しいところ。
ちなみに可愛いけど、子羊、シカ、ウサギ、カモあたりは、私も狼目線です♪ (援軍メッセージ風)
馬はまだスライスしたハムしか食べたことがなく・・・肉の塊はまだ。
by Inatimy (2014-01-18 08:10) 

yk2

「taekoさん、先週はちゃんとコーラスの練習行きましたか?」
「あんときはさぼーり」

・・・みたいな店名ですね(くっくっくっ・・・^^)。


こちら、きっと昔からある伝統的な地元料理を標榜しているんでしょう。確かに写真で見せて頂く限りとてもシンプルに見えますね。プーリア料理、僕は南イタリアは全然行ったことがないので、どんな味わいなのか、とても興味があります。

ところで、馬ってジビエにあるのかしらん?>誰とはなく・・・(笑)。
by yk2 (2014-01-18 17:02) 

moz

チーズがとても美味しそうなお店ですね、それだけでも、チーズ大好きな自分にとっては、行かなくてはって思える、興味津々のお店です ^^
モッツアレラチーズとオリーブオイル、黄金コンビですよね。
TaekoLovesParis さんのところに来ると、とても良い情報を頂けます。
今年も色んなお店を教えてください。
この店も、今度行ってみます。  m(__)m
by moz (2014-01-19 17:16) 

fraise

料理の写真だけみていると、イタリアのどこかのレストランで食べているみたいな雰囲気ですね。
とてもおいしそう。
イタリアンらしくおなかいっぱいな感じ。
by fraise (2014-01-19 20:37) 

pistacci

。。。さぼーり。。
これでお店の名前、忘れなさそう(^∇^)
ハイジの白パンは子供の頃とっても憧れました〜。でも大人になったら黒パンの方を選んじゃってる。フォッカチャはもっと好き。焦がし小麦、、香ばしそうです。
ちなみにお刺身食べたことありますが、トロの方が好きですね、っと参加しちゃった(*^^*)

by pistacci (2014-01-21 20:59) 

ひこうき雲

随分前に、フィンランドで泊まったロッジの料理を思い出しました。
何か素朴で家庭的な雰囲気の、ちょっと心が温まりそうな料理ですね。

by ひこうき雲 (2014-01-21 22:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲hatsuさん、かぼちゃとチーズのグラタンはリッチだけど、ほっこりした味で美味しかったです。家で作れそうな、じゃなかったです。フォカッチャは、もちろん自家製ですって。

▲cocoさん、いろんな種類のチーズがあるので、それぞれに合う野菜と組み合わせる、そういうコンセプトのようでした。時間をかけて作ってるのは、パスタのラグーソースだと思います。
そうなの、イス・テーブルが素朴な木製なので、山の中の学校みたいな雰囲気もありました。

▲りゅうさん、そのおもてなし料理はパーフェクトよ!ワインもお願いしますね。
スイスの山小屋で、山々を眺めながら、そんなご飯を食べることができたら、うれしいわ。足を鍛えてトレッキングに備えないと。
ジビエに馬がはいるのかとの質問がきてますが(笑)

▲Inatimyさん、原題は「いにしえの美味し味わい」、ちゃんとした意味があるのね。こういうの、調べてもらえるのは嬉しいわ。ブーリア州は、かかとだったのね。
次に、つま先のカラブリア地方料理に行ったから、まちがえちゃって。。

オレッキエッテ、ありましたよ。チーズソースと合わせるのが美味しいって、言われ、前菜がチーズづくしだったので、やめました。援軍メッセージ、ありがとう。
by TaekoLovesParis (2014-01-22 00:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん、「あんとき、さぼーり」、うまいなぁ!yk2さんは言葉の使い方が上手だから、こういう置き換えがすぐできちゃうのね。実際、私、さぼりが多くて、この返事がたびたび(苦笑)。でも、今は違うのよ。練習会場の鍵開け係だから、さぼれない。「掘った芋、いじくるな」What time is it now? っていうの、ありましたね。

このレストラン、お魚料理がない、って地方色豊かですよね。次の記事のトラットリア吉田で、ここのことをきいてみたら、「知ってますよ。本店に忠実ないいお料理出してますよ。シェフも向こうの店に修業に行ってたんですよ」って。本店と同じにしてるから、かなりボリュームあります。

▲mozさん、チーズはたくさん種類があるけど、どれもクセがなく、あっさりしてます。モッツアレラのタイプが多かったです。オリーヴオイルもパンも美味しくて、
最初にハイピッチでパン+オリーヴオイル+ワイン、いけてました。途中、パスタがでるんだったと気づき、パンを控えめにしました。
このお店、パスタランチが評判いいみたいです。
ほめられちゃったから、いいお店紹介できるように、いろいろ行ってみます。

▲fraiseさん、イタリアふう+山小屋ふうでした。そういえば、イタリアンで気取ってエレガントな店は少ないですね。

▲pistaさん、yk2さん、うまいわよね、さぼーり。りゅうさんも、私のために、ハイジの白パンを用意してくださるそうだし(笑)。カツサンド、コロッケサンド、ロースハムは白パンがいいけど、オリーヴオイルつけて食べるんだったら、フォカッチャとかライ麦パン。焦がし小麦のパン、美味しかったですよー。パンを味わうためには、チーズと野菜が一番いいのかな、って今、気がつきました。

昔、私、河口湖に毎夏、行ってたんだけど、お肉屋さんのショーケースの目立つ所に「馬刺し」、置いてありました。お客さんが喜ぶので、何回も買いました。私は卵の黄身にくぐらせて食べてました。私も、トロのほうがいいなぁ。1月のコメント欄キーワードは馬みたいね(笑)

▲ひこうき雲さん、フィンランドのロッジですか。素朴な温かみが忘れられないものになりそうですね。デンマークのチーズやスウェーデンのマリボーチーズは輸入食品店で売ってるけど、フィンランドの食品は見かけないです。
by TaekoLovesParis (2014-01-22 23:38) 

りゅう

今月のキーワードだったのかー!!
さりげな~く入れたつもりが先陣気って突っ走っちゃいましたね。
完全に一馬身リード。名実ともに馬脚をあらわしてしまった。。。(^_^;)
12年に1度の晴れ舞台、いきなり主役を食っちゃいましたからね~
しかも文字通りにガブリと。インパクトありすぎですよ!ハハハ♪ (*’▽’)
シマシマのお馬さんだったら、ワイルドで更にウマウマ、パクパクモグモグでしょうか?
もちろん鮮血のごとく真っ赤なワインはCHシュヴァルブラン。
ガブ(リ)ガブ(リ)グビグビ乾杯!(* ̄m ̄) プププッ
ん?あれ!?詩のように繊細できれいな表現を目指しているはずが・・・
by りゅう (2014-01-23 00:13) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、思わず数えてしまいましたよ。キーワードが5回も使われてます(笑)
シュヴァルブランを入れると6回!
ところで~、Chシュヴァルブランのような高級なワインをがぶがぶ、ぐびぐび、って、詩のような、、とは程遠いです。「繊細でやわらかく音楽を感じるように」飲みましょうね。「神が書いた曲」、面白かったです。次、「耳の中の地図」を買いました。
by TaekoLovesParis (2014-01-25 00:57) 

カエル

あそこにこのようなお店が、、、。
南イタリアはもともとボリューミーなお料理なんですよね。
もっと食べなされ~って
胃袋が足りなーいって感じ。
シェアできるといいですね。
まったりできそうです。
by カエル (2014-01-28 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0