SSブログ

トラットリア ヨシダ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 この店は閉店しました。

前回に引き続き、イタリアンの店。
場所は大井町。品川の次の駅だが、なじみのない方も多いと思う。
長らく駅前に阪急デパートがあった。デパートがある駅は一般に大きい駅。
ここもJRの他に、東急大井町線のターミナル駅がある。

オーナー吉田さんの名前をとって、「トラットリア ヨシダ」。
以前は「ファビアーノ」という店名だった。予約の電話をしたら、「うちの店に
いらしたことありますか?」「はい、ずっと前に」。行ってみると、吉田さんは
「あ、先ほど電話の、、」と明るい笑顔で迎えてくれた。

Yoshida111.jpg

前菜盛り合わせ。きれいでしょ。しかも美味しい!
中央、ゆで卵の下にあるのは、豚の脳を長い時間ゆでたもの。右はパプリカの煮込み
にツナをのせたもの。手前は赤たまねぎ。

写真はないけど、この前に、本日のおすすめの「軽く蒸した牡蠣」を食べた。
太った牡蠣で、ふっくらとして、クセがなく実においしかった。

yoshida5.jpg
魚はスズキの網焼きと海老。
肉はイベリコ豚の網焼き。バルサミコソース。
パスタは魚介のトマトソース。(おいしくて写真撮り忘れ)

美味しいけど、お店のインテリアは、飾り気なく、まさにイタリアの食堂(トラットリア)。
「寒いからたくさん着てきて、あまりおしゃれな格好じゃない」と言う友達は、「気取った店
じゃなくて、よかった」と、ほっとしていた。

yoshida22.jpg

デザートは、アップルタルトにフルーツ添え。

会計をする所に、蘭の鉢植えがあって「祝、ミシュラン」と書いてあったので、
「ミシュランとったんですか?」「はい、そうなんですよ」
今年から、ビブ・ミシュランという「5000円以下で食べられるおいしい店」
ができたんだそう。この美味しさだったら、選ばれるわよね、と思った。

私たちはアラカルトで注文したので、お料理が1人7000円、ワインが?
高くないと思う。
ここは南イタリアのカラブリア地方料理。唐辛子とハーブを使うのが特徴。
パスタの魚介ソースに唐辛子が使われていたが、魚の臭みを消しトマトと
なじんでコクがでていた。
オーナー吉田さんは、イタリア料理用語辞典を編纂した人だが、気さくで
料理の話が大好きな明るい人。この店は30年前からやっているそうだ。



 


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 19

baby_pink

トラットリアは気軽においしいお料理が頂けるのでいいですね。
スズキの網焼きにえびまで☆豪華ですね~
白ワインが進みそう・・^^
そうそう、ビブ・ミシュランってできたんですね♪
そういえば、先日TVでビブ・ミシュランのお店特集やっていました。
どのお店も¨さすが¨と思わせるお料理の数々でした。
行きたいなぁ~^^
それに、30年もずっとお店を続けてこられるって本当素晴らしいですね。
by baby_pink (2014-01-22 06:29) 

maco

はじめまして^^
美味しそうなお料理に
惹かれてしまいました~。。
自宅から近いので、
今度行ってみたいなと思いました。
これからも遊びにきます。
(カイユボット展、私も行きました^^)
by maco (2014-01-22 11:00) 

Traveler

良く行く町なのに知りませんでした。
今度行ってみます!
by Traveler (2014-01-22 14:55) 

ぶんじん

白身の魚のさっぱり感と、甲殻類の香ばしさと、この一皿がグッドです。美味しそう!
by ぶんじん (2014-01-22 21:37) 

coco030705

こんばんは。
前菜からデザートまでとっても美味しそうですね。
それに7000円とは安い!行ってみたいお店です。
私も年末に心斎橋のビストロで牡蠣の蒸したものを食べましたが
とってもおいしかったです!カキフライも好きです。
by coco030705 (2014-01-23 00:07) 

りゅう

きれいな盛り付けですね、とってもおいしそうです♪
ふと、気付きました。
お皿の上に緑色がないとすかさずぺロリ、
緑色があると躊躇して手が止まるのでパチリ☆できるのですね。
そうそう、大井町って確か競馬場があるところですよね。。。(^_^;)
緑色と競馬場で、ふと、ブリヂストン美術館のデュフィの作品を思い出しました。
6月にBunkamuraで開催されるデュフィ展、観に行きます!
by りゅう (2014-01-23 00:46) 

匁

ごちそうさまです。
大井町ですか!
セレブのTaekoさんが行ける店があるんですね。
大崎の駅前(今はビルに変身)に住んでいたころと時々飲みに行きましたよ。
すっかり変わったでしょうね。?
by (2014-01-23 09:21) 

Inatimy

これがおっしゃってたイタリアのつま先部分の地方のお料理のレストランなんですね。 
前菜盛り合わせ、少しずつ多種類で、美味しそう。 ふふ、お好きなゆで卵が中心に。
左斜め上の黒いのは何かしら。 
「豚の脳を長い時間ゆでたもの」が気になるところ。 こういう自分で材料買って作らないものって、
外で食べる時の楽しみでもあります♪
でも、なぜスペインのイベリコ豚。 イタリアにも様々な美味しい豚肉加工品があるから、
豚肉も質がいいのがありそうなのになぁ・・・。
by Inatimy (2014-01-23 19:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲pinkちゃん、スズキがあっさりしてるから、海老との相性が良くておいしかったです。はい、ちゃんと白ワインでした(笑)。
ビブ・ミシュラン特集、やってたんですか。見たかったです。前から予定してなくて、
おなかすいたから何か食べよう、っていうときは、ビブ・ミシュランクラスが気楽でいいですよね。

▲macoさん、はじめまして。カイユボット記事のほうにもniceをありがとうございます。お宅から近いようでしたら、おすすめです。気取らない店構えからは、本当に美味しいの?って感じもあるのですが、イタリアっぽくていいですよ。

▲Travelerさん、そちらの記事はアメリカの次にイタリアが多くていらっしゃるし、青の洞窟は、南イタリアですものね。リストランテではなく、トラットリアですから、気軽さがいいと思います。吉田さんは博識で楽しいかたですよ。

▲ぶんじんさん、どのお料理もオリーヴオイルが美味しいから、ぐっと格が上がります。海老は大きいのだったので、ちょっとうれしかったです。

▲cocoさん、コースが夜でも5000円なんですよ。ぜいたくにアラカルトで頼んだから7000円になりました。カジュアルなフランス料理のビストロでも牡蠣は冬の定番ですね。軽く蒸したのにレモンを絞って食べる、おいしいですよねー。それに、牡蠣は元気になる、って聞いてます。揚げたてのカキフライ、私も大好きです。

▲りゅうさん、鋭いですねー。無意識のうちにそうだったんですね。前回も、今回も、なんと次回も、パスタの写真がないんですよ。熱いうちにと思って、急いで食べちゃったのかな、と思ったけど、実は緑がなかった!お皿を愛でる一呼吸が欠けちゃうんですね。茶色は、がぶっの色?(苦笑)。行動心理学、ばっちりです。

大井競馬場、キーワードのフル活用かと思ったら、デュフィへのpathですね。
私もデュフィの都会的なセンスの絵が好きです。以前、大丸でデュフィ展ありましたね。りゅうさんも記事になさってたけど。ファッションセンス抜群のデュフィだからこそのブリヂストンの絵。緑が女性のドレスをひきたたせていますね。デュフィのコンサートや競馬場の絵は、鎌倉の大谷美術館がたくさん持っていたけれど、閉館してるから、bunkamuraの展覧会で見れるといいなって思ってます。

▲匁さん、大崎の駅前ですか、今、すっかり変わりましたよね。ソニーの町、大崎でしたよね。大崎だったら五反田に飲みにいらっしゃるのかと思ったら、大井町だったんですね。大井町の阪急デパートは商業施設と阪急ホテルになりました。
ニコン通りは昔からあるのかしら?
by TaekoLovesParis (2014-01-24 00:06) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、地図で確かめました、つまさき部分でした。うふ。
左斜め上、黒いのはナス。この味付けがとってもよかったの。オレンジ色は忘れました。豚の脳は一見、パテふう。食べて見ると豚肉味なので、リエットふう。家で作れないトリッパもメニューにありました。
イタリアだとパルマのハムや生ハムね。パリの友達のうちでいつも出してくれる。パルマのよりイベリコ豚の生ハムの方が風味があって美味しいし、最近、日本ではイベリコ豚のソテーがビストロメニューにあって、イベリコ人気なの。オランダでは豚肉のソテーは一般的じゃないでしょ?
by TaekoLovesParis (2014-01-24 02:11) 

yk2

大井町、僕は身内がここからそう遠くないトコの学校に通っていたので、小さな頃から馴染みのある地名です。休日、美術館目的で東京駅近辺に電車で出る時は自由が丘乗り換えで大井町線→JR乗り換えで使うこともよくあるし、ここのトラットリアは絶対行ってみたいかも。
by yk2 (2014-01-25 10:32) 

TaekoLovesParis

yk2さん、東急線は路線が多くて、どれもJRの駅とJRの駅を結んでるんですね。
大井町線は昔、仕事で乗ることがあったけど、駅が小さい、ホームが小さいのに驚きました。下神明駅とか、今は高架になったのかしら。トラットリアヨシダは、オススメです。駅からすぐなので冬でも寒くないですよ。日曜が休みだから気をつけてね。私は祝日に行きました。
by TaekoLovesParis (2014-01-26 01:49) 

バニラ

大井町にこんないいお店があったなんて~
ぜひ行きます!
by バニラ (2014-01-26 11:13) 

TaekoLovesParis

バニラさんにも便利な大井町ですね。自由が丘のchaponのような気取らない店
です。いらしてみてね。
図書館からのたくさんの本、読破できましたか?

by TaekoLovesParis (2014-01-27 00:59) 

fraise

気軽に入れそうなイタリアン。
おなかがすいてきちゃった。
近くに行ったら、行ってみます。

by fraise (2014-01-27 21:58) 

moz

どこかで聞いたことあると思って読ませていただいていましたが、じぶんもこのお店、行ったことあります。大井町線をよく使っていたころ、友達何人かで、このお店で食事を頂きました。少し前ですけれど、こじんまりとしていて、良い雰囲気、料理もとても美味しかったです。
TaekoLovesParis さんの記事を読ませていただいて、また大井町に行ってみたくなりました。横丁もあるし、美味しいものが結構ある街ですよね。
ラーメン屋さんも美味しいところあります。 ^^
by moz (2014-01-28 05:53) 

カエル

大井町駅はなにかと行ってましたけど、最近ご無沙汰かなぁ。
おいしそうな気配です。
脳みそまで食べちゃう人間って欲深いなぁ。。。と思ったりしますよね。
私も食べたことあるけど。笑
前菜がおいしいとテンションあがりますよね。
それだけで飲見続けられますものね。
by カエル (2014-01-28 13:34) 

ひこうき雲

イタリアンと言っても、ローマから北の料理ばかりなので、こんなように野趣あふれる個性的なイタリアン食べたいです。
材料もいいものを使っていて、素朴だけど食材の味を堪能できそうですね。
by ひこうき雲 (2014-01-30 22:03) 

TaekoLovesParis

遅いお返事ですみません。
▲fraiseさん、気軽にはいれる店はいいですね。今日の洋服じゃまずいかしら、なんて気にする必要ないし。特にランチタイムはお得でにぎわっているんですって。

▲mozさん、いらしたことありましたか!しかもmozさん、大井町にお詳しいんですね。私はもともと阪急しか知らなかったけど、ラーメンとか横丁、庶民的な食べ物屋さん、飲み屋さんの多い所なんですね。今度、きょろきょろしてみます。

▲カエルちゃん、脳みそ、って蟹にもあるわね。私はトリッパも歯ごたえが好きです。でも、自分で作ったら時間かかるし、原形わかると食べられなそう。飲むときのアテにおいしいけど、ご飯といっしょはどうもね、っていうもの、ありますね。

▲ひこうき雲さん、北の方はオリーヴオイルよりバターの香りのフランス的な感じで、南はたしかに野趣あふれてますね。私は北イタリア料理、南イタリア料理、違いがはっきりわかってないのですが、この店は、「カラブリア料理」という典型的な南イタリアの料理だそうです。

by TaekoLovesParis (2014-02-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0