SSブログ

エノテカ・ノリーオ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

昨年末のこと、友達が「東京駅のステーションホテルにあるイタリアン、行ったことある?」
「うん」「どうだった?」「いいと思うわ」
「ランチがお得ってきいたけど、つきあってくれる?」
前菜+パスタ+肉または魚+ドルチェ+カフェで3800円(土日・祝日)
夜だと、肉+魚、つまり一品多くて5500円。
夜のほうが、お料理の選択肢が多いから、夜のほうがいいと思った。
それに、ワインは昼でも夜でも同じ値段。

真ん中の席だったので、何となく写真が撮り辛く、前菜、パスタの写真はなし。
でも、ワインを飲んで、メイン料理になったら、強気になったので、「写真、
撮ってもいいですか?」「はい、どうぞ」
チキンのトマト煮

norio33.jpg

友達の白身魚料理。焦げ焦げですが。。
Norio22.jpg

パスタは、鶏ひき肉とごぼうのラグーソースにしたが、とても美味しかった。
前回記事の南イタリア料理に比べると、穏やかな味で、さっぱりめ。

デザートは、アップルタルトを選んだ。

Norio11.jpg

エノテカはワインを主体にしたイタリアンレストランの意味で、経営者の
名前がノリオさん、ノリオレストランということですね。

イタリアの大家族ふうに12人で食事をしている人たちがいたり、女友達どうし、
男友達どうし、カウンターのバーでひとり軽く飲んでいる人も、と、さまざまな
人たちが気取らずに食べている感じの店だった。


これより前、11月の夜に行った時の味をちゃんと覚えていないのは、
その日、駅の階段でころび足首を打撲。痛かったけど、予約してたし、食べたかった
から行った。「足、けがしてるんで」と友達がお店の人に言うと、「氷をお持ちしましょうか」。
もらった氷嚢をテーブルの下で足にのせ冷やしながら、メニューを見て、「まず泡はボトル、
次、赤ワインは、怪我してるからグラスで、どれにする?」 考える時間も楽しい。[バー]
足をひきづりながら歩いて、疲れたので、泡(フランチャコルタ カ・デル・ボスコ)が、
爽やかでおいしく、軽めの料理にもよく合った。
食べて飲んで、足の痛いのも忘れていたけれど、帰る時、立ち上がると、もう、歩行困難
だったので、タクシーで帰った。
タクシーの中から、外科医(友達)に電話をしたら、「今、ゴルフの帰りで高速、渋滞中。
湿布貼って冷やして、足を心臓より高く上げて寝て、明日、来て。それしかないから」。

翌朝、ベッドから降りようとしたら、大丈夫だった方の足がしびれて立てない!
すぐ職場に「休みます」と、電話。
病院でレントゲンを撮り終わった頃、しびれもなおり、足首の腫れもひき、翌日、普通に
出勤した。だから、今でも職場で、「あの時は、入院かと思って、いない間の仕事を
どうしようかと言ってたんだから」と、からかわれている。 痛い経験だったのに。[パンチ]
  ほんとはね、そんな時、ワイン飲んだから腫れがひどくなったの。


nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 11

ぶんじん

あらら、大丈夫だったんですか。
氷を持ってきて冷やしてくれるなんて、なかなか気の利いたお店だ。
by ぶんじん (2014-02-01 07:08) 

カエル

私もがっつり飲んでたと思います。
車から外科医に電話するのかっこいーなー!
足元気を付けてくださいねん!
by カエル (2014-02-02 08:46) 

チョコローズ

あ、足の怪我より泡優先って・・・Taekoさんらしい。しかも帰りのタクシーの中から
友人のドクターに電話・・・カッコ良すぎますぅ。
私は駅の階段でコケルことが多くて・・・でも予約先がスイーツのお店だったら
やっぱり怪我を押してでも行ってしまうかも。
このお店、1度しか行っていませんが、美味しかったです。
泡飲めなくても、また行きたいです。
by チョコローズ (2014-02-02 11:36) 

Inatimy

その後、後遺症もなく大丈夫ですか? 痛みはもうないかしら。
私もきっと同じ。 ケガしてもせっかく予約したんだし、
食べたいからってお店に行っちゃうだろうなぁ。
でも・・・ケガの時は飲んじゃダメですよ~。 
帰る時には、もう歩行困難だった・・・って読んだ時には、
Taekoさんどうなっちゃうのかしらとドキドキしました。
治ったお祝い兼ねて、あらためてお料理の味をじっくり堪能しに、
またお店に行くのもいいですね♪  階段、どうかお気をつけて。
by Inatimy (2014-02-03 17:41) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ぜーんぜん、たいしたことないんだから、心配しないでね。騒ぎすぎたって反省してる程ですから。
by TaekoLovesParis (2014-02-04 01:19) 

nicolas

Taekoさんの場合、泡はお薬だったのかも!?
翌日の快方具合、スバラシイです♡
お友達の白身魚の一皿、おダシが出てて美味しそうなスープです。
by nicolas (2014-02-04 16:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。お返事遅くてすみません。
▲ぶんじんさん、そうなんですよ。有り難いですよね。次、行ったとき、お礼を言おうと思ったのですが、ランチタイムだったので、その人はいませんでした。

▲カエルちゃん、そう、つい、飲んじゃうのよね。がっつり(大笑い)。タクシーから
電話して、場合によっては、行先を診療所にしようかと思ったの。でも、先生、東京にいないんじゃダメだったわね。

▲チョコロさん、おなかが痛いとか、熱があるとかだと、行かなかったでしょうけど、怪我ですものね。しかも骨折でないことは確かだったし。。
駅の階段でコケルこと多い、、って、読んで、とっても親しみを感じちゃうわ(笑)。私は、階段を駆け下りてかなり勢いがついてたから。。
この店は、チョコロさんの記事で見て、行きたいって思ったのよ。お店の外観の写真も撮ってくださってるし、リンクさせてくださいね。

▲Inatimyさん、食べたさが優先すること、わかってくださって、うれしいわ。
<でも・・・ケガの時は飲んじゃダメですよ~。>→はい、肝に銘じておきます。
ずっと同じ姿勢、つまり座って食べてたから、立ちあがった時は歩けなかったけど、しばらく待ったら、そろりそろりと少しづつ。同行の友達に迷惑かけました。
階段も気をつけます。

▲nicoちゃん、泡は薬&心のお友達です、、おっと、これじゃ、反省がない(苦笑)
最近は足元を見て、階段を下りてます。
アクアパッツァみたいで、貝のおダシはおいしかったらしいけど、お魚、焦げすぎ、って、友達、ちょっとむっとしてました。
by TaekoLovesParis (2014-02-06 23:28) 

coco030705

こんにちは。
まあ、捻挫にならなくてよかったですね。やはりTaekoさんの日頃の行いが良ろしいからでしょう。お料理のほうはデザートがとてもおいしそうです。本当にお怪我が軽くてホッと致しました。

by coco030705 (2014-02-07 15:33) 

TaekoLovesParis

cocoさん、うっふっふ、日頃の行い、そうでしょー(笑)。
私、足元を見ずに目的場所だけを見て歩いていたから、最近は気にして、階段では足元を見ています。ランチであまり飲まないときは、デザート必須です!
by TaekoLovesParis (2014-02-08 19:22) 

moz

どうなってしまうのかと思いましたが、大事に至らないで良かったです。
会社も手回しが良過ぎますね 笑
でも、その時は本当に痛かったんですよね、歩けないくらいだったんですから、それでも、ちゃんと料理を召し上がっていらっしゃったのは、流石です ^^
せっかくの機会ですよね、氷嚢で冷やしながらってすごいです。
by moz (2014-02-10 05:33) 

TaekoLovesParis

mozさん、結局は「なぁんだ」、だったんですが、私には痛い経験でした。
その後、職場で20代女性が両足骨折で、松葉杖になったので、よけいにからかわれています。私の仕事グループは、せっかちな人が多いので、「それ、大変!」ってなってしまって。。
美味しいものを食べてる時は幸せで、いろんなこと忘れ、集中してるので、レストランをキャンセルして、家で転んだことを悔いているより、よかったのでは、って思ってるのですが。。mozさんもワインのひとときが至福の時でしょ。
by TaekoLovesParis (2014-02-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0