SSブログ

南青山(表参道)のカフェ2軒 [閉店した店]

表参道は、渋谷や新宿より大人が集まる場所なので、お洒落で落ち着いた店が多い。
道が広いので、見通しが良く開放感がある。

(1)カカオサンパカ  2015年11月閉店

Angie17さんのブログで紹介された「カカオサンパカ・カフェ」に行ってみた。
カカオサンパカは、スペイン王室御用達の高級チョコレート屋さん。
丸の内ブリックスクエアに本店があるが、南青山に支店ができ、カフェを併設してる。

カヴァ(スペインの泡)を飲みながら、スペインの小皿料理を食べましょ、と、
スペインにいっしょに行った友達を誘った。

cacaosanpca1.jpg

しらすのアヒージョ(左)と、イベリコ豚のリエット、パン付き。
「おいしい!」と食べ始めたけど、ボトルでとったカヴァがぬるすぎで、きりっとしない。
「氷をください」「はっ?」「カヴァが温かいので、グラスに氷を入れて飲みたいので」
奥から少し年長の女性が出て来て、ボトルをさわるなり、「すみません。冷えたのと
お取り替えします」 と、新しいボトルをワインクーラーに入れて持ってきてくれた。

さて、一件落着で、飲み始め、ゆったりとして、料理写真はなし。
カカオサンパカのチョコは、スパイシーで苦みある大人の味のものが多い。
だから、お料理を引き立てる役もする。タコのマリネには、ピンクペッパーと細かい
チョコがふってあり、色もきれいだった。

ピンチョスという一口サイズの料理。ひとつからオーダーできるので便利だが、ひとり2個
ずつで4個とった。スモークドサーモンとクリームチーズ。下はじゃがいものはいったスペイン風
オムレツだったかな?記憶があやしい。。(いつものことだけど)

cacaosanpca3.jpg

この店で、評判のチョコレートソフトクリームを締めに。
なるほどね、評判になるのもわかるわ、濃厚でおいしい。

cacaosanpca2.jpg


(2)ヨックモックのカフェ 改装のため8月まで移転、カフェはなし

土曜日、仕事だった日の4時半に友達と待ち合わせ。受け取る何かがあったのだと
思う。ふつうにケーキでお茶。
ここのカフェは、土日は混んでいて、待たなければならないので、友達が先に行って
席をとってくれていた。混むには理由がある。場所が便利で、こじゃれていて、ケーキが
おいしく、値段が高くない。

yokmok1.jpg

お茶をしているうちに辺りが夕方、うす暗くなってきた。
混んでいた店内も空きはじめる。
ウィンドから見えるテラスに灯りがつき、屋台が出てシャンパンのボトルが並んだ。
「見て来るわ」と友達がテラスに行き、こんなお盆を持って帰ってきた。
「6時からカフェタイムになるんだって。まだ早いけどいいって言うから買ってきたわ」
ドライなおつまみも夕方にはぴったりだった。

yokmok.jpg


nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 15

angie17

カカオサンパカ、いらっしゃいましたか?
すごく美味しいとかではないけど(笑)
スペイン風で飲むもの、たまには良いですよね。
チョコソフト、私も食べた!
あれは、美味しい!

by angie17 (2014-02-25 17:06) 

チョコローズ

私はランチを頂いたのですが、ここなら食事もデザートも一度にいけると
出来たばかりのころに出かけました。
確かに美味~いというよりお洒落さが目立ちました。でも好きです。
チョコソフト、美味しいですよね。食べたくなっちゃいます。
・・・ヨックモックカフェ、あるんですね。知らなかった~行かなくちゃ!
by チョコローズ (2014-02-25 23:20) 

coco030705

こんばんは。
カヴァは本当においしいですね。私もだいぶ前にスペインへ行き、大好きな国になりました。11日間のツアーだったんですが、スペインの人の親切な温かさがとても心に残りました。アルハンブラとサグラダ・ファミリア、プラド美術館はぜひもう一度訪れたいとおもっています。ツアーのレストランはあまり良くなかったけれど、友人たちと行ったバルのピンチョスがおいしかったです。バルの人が親切で、日本から来たと言ったら遠いところからようこそ、という感じでピーチのリキュール(?)の新しいのを封を切って出してくれました。
ヨックモックのカフェも素敵。大阪では生ケーキは売っていないので、行ってみたいです。
ところでこの間はお見舞いのコメント有難うございました。まだちょっと長引いていまして、映画館には行けないので寂しいです。早く治ってほしいです。
by coco030705 (2014-02-25 23:47) 

カエル

ぬるいカヴァは、どこにいったのかしらと、みんなでのんだのかなぁ?えへ。
変えてもらえてよかったですね。
青山は広々しているので気持ちよいから私も好きです。
by カエル (2014-02-26 08:27) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、スペインのバルのタパス(小皿料理)より、あっさりとしていて日本人向きだと思いました。ディナーとうより、ちょっと飲みながら食べるという時向きですね。たまに目先を変えて、こういうのもいいですね。チョコソフトは他のテーブルの人も頼んでいました。人気ですね。

▲チョコロさん、ランチもあるんですね。入口にある教会の建物がお洒落で、
ここもこじゃれてますが、私のテーブルについたサービスの人がアルバイトらしくて、カヴァがなかなか出てこない。でてきたと思ったら、あたたかい、、でも、リピートします。
ヨックモックのカフェ、土日はソファーに座って待つけど、雰囲気は悪くないです。
これからの季節、テラス席もよさそう。

▲cocoさん、あらら、長引いてますか。病気の時は緊張して生活するから長引くと疲れますね。休養、栄養で体をいたわってくださいね。
11日間は長いから、スペインを満喫できましたね。バルはカジュアルな雰囲気で楽しいですね。ラテン系のノリ、特に女性に親切なのはうれしいですね。ピーチリキュールの封を切るのは大げさな動作だったのでは?って想像してます。
マドリ、バルセロナは定番だけど、トレドやアルハンブラもいいですね!もちろん、外せないのは、プラド美術館。
今、見たい映画は、「始まりは5つ星ホテル」「大統領の執事の涙」「エージェント・ライアン」です。

▲カエルちゃん、やっぱり、そこ、気になるでしょ。引き取られていきました。冷やして、グラスで頼んだ人に出すんだと思うわ。私たちのグラスは下げられず、ぬるいのは無料になったのでした(得したという)。
表参道のケヤキの街路樹、ヴィトン、グッチ、ブルガリなどの高級店も気持ちいい度をましてますね。
by TaekoLovesParis (2014-02-26 23:56) 

moz

ブリックスクエアのカカオサンパカは知っていますが、そのお店が表参道にあるんですね。スペイン料理っていうとパエリア、トルティージャ、レンズマメの煮込み、生ハム etc etc ・・・、美味しいものいっぱいです。
いいな、お写真見せて頂いたら食べたくなりました。 ^^;
チョコレートソフトクリームの締めもうらやましいです。
表参道で解放感あるお店でのお食事、とっても楽しそうです。
by moz (2014-02-28 06:05) 

Inatimy

カカオサンパカ、オシャレな盛り付け方ですね~。 串の途中のオリーブがいいアクセント。
日本だからかな。 ふふ、スペインでだと、こんな風には出てこないかも・・・。
「タコのマリネには、ピンクペッパーと細かい チョコ」これ気になります。 
お料理にチョコ、試してみたいなぁ。
ヨックモックのカフェのドライフルーツ、色がキレイ♪
もう少し暖かくなったら、キリッと冷えた泡ものと、こんなドライなおつまみで
陽の暮れるのを楽しんでみようかしら。
by Inatimy (2014-02-28 08:20) 

今造ROWINGTEAM

カカオサンパカ…行ってみたいなぁ~。
今度東京に行ったら、寄ってみます。
料理もいいけど、チョコのソフトが気になる~。^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-28 10:33) 

TaekoLovesParis

mozさん、カカオサンパカは女子会が多いのかな、と思ってたのに、予約で来た10人グループは全員男の人でした!スペイン料理は、mozさんに列挙していただいた通り、なじみのあるものが多いですね。中でもソフトクリームが格別でした。
by TaekoLovesParis (2014-03-01 01:13) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、串の途中は、なんと、銀杏なんです!日本ふうにアレンジしたんでしょうね。スペインはお洒落というより実質的なんでしょうね。お料理にチョコは、
上手に使えば美味しいって、タコのマリネでわかりました。でも、早稲田大学のそばにある「チョコとんかつ」の店で、看板商品を食べたけど、私は、リピートしないな、でした。泡を飲みながら、暮れて行く夕陽を見るの、私も大好きです。
by TaekoLovesParis (2014-03-01 01:19) 

TaekoLovesParis

今治造船ボート部のねねさん、高級な味がするチョコソフトはおすすめです。
丸の内の本店でも扱ってるそうです。
by TaekoLovesParis (2014-03-01 01:24) 

hatsu

カカオサンパカ、行ってみたいです~^^
イベリコ豚のリエット、タコのマリネも食べたいなぁ♡
締めのソフトクリームもいいですね♪
by hatsu (2014-03-10 05:32) 

匁

ごちそうさまです。
遅くなりましたが、なんとか着きました。
SAKURA女子会コース って 
こんな感じなのかな?

難聴、難字、難投は使用を遠慮しております。(笑)

by (2014-03-12 08:58) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、お返事遅くなってすみません。
忙しかったので。。
カカオサンパカは、ちょっとおすすめです。
同じ敷地内に教会があって、眺めもいいんです。
by TaekoLovesParis (2014-03-16 09:58) 

TaekoLovesParis

匁さん、遅くなってもご参加くださるだけでうれしいです。
sakuraの季節、お花見の楽しい会があちこちで企画されることでしょう。野球もオープン戦が始まりましたね。対DeNA戦で能見は直球でピシッとおさえてましたね。開幕戦はドームで巨人戦ですね。今年もG軍は強いですよー。
by TaekoLovesParis (2014-03-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0