SSブログ

マリークロード [閉店した店]

☆この店は閉店しました

 yk2さんのブログで、きれいな写真と共に紹介されているフレンチの店「マリークロード」、
私には、懐かしい響きの名前の店だ。
なぜなら、この店は昔、六本木にあって、日本初の女性シェフの店と評判だった。

新聞、雑誌がこぞって取り上げた話題のシェフは、目のくりくりっとした可愛いお嬢様、
長尾和子さん。私も友達4人(歌姫、N嬢、HN、私)で行ってみた。
何十年も前のことなので、何を食べたか覚えていないけど、楽しく喋っているうちに
時間が過ぎ、お客様は私たちだけとなり、長尾さんがご挨拶に見えた。そこで話が
盛り上がり、長尾さんが、私たち一人一人に仕事を訊ね、「みなさん、キャリアウーマン
なのね、これからは女性も仕事を持つ時代よね、がんばりましょう」とおっしゃって
くださったのが印象に残っている。
その後、お店は、より良い食材を求めて、神奈川県二宮市に移転した。
その間、TV出演や執筆活動で、家庭で作れるフランス料理の普及に努め、
yk2さんの記事にあるように、数年前から東京に戻り、赤坂にお店を出している。

昔の4人でお店に伺うことにしているが、それより、一足早く、お得なランチ
(土、日OK)にM子さんを誘って行ってみた。

まず一皿目は、野菜のキッシュ。卵の香りが閉じ込められたやさしい味。
キッシュは、時々作るけど、こういう綺麗な作りで、この味のものは他にない。
(近づきたいけど、とうていムリ)

二皿目は、二宮産シラスの載ったサラダ。シラスはアヒージョになっているので、
野菜とからまって実に美味しい。サラダ野菜が苦手な私でもこれはいける。

ここまで写真なし。ここで、写真!と気づいた。
三皿目、カブのポタージュ。
やさしく、まろやかな味。カブも好きなほうではないのに美味しい。

MariClaude1.jpg

メイン料理は、肉か魚かの選択。
ヒラメ(だったと思う)のソテー、きのこのせ、トマトソース。
これも二宮から取り寄せの魚で新鮮。プリプリっの白身。たっぷりのトマトソース
は、魚の味をひきたてるように薄味。

MariClaude2.jpg

デザートはチョコレートケーキとシャーベット。もちろんコーヒー付き。
これだけ出てくるコースで2625円。お得というより、破格。

MariClaude3.jpg

そういえば、パリのE子の家の台所の本棚に「長尾和子のフランス家庭料理」
という本があった。E子の家に行ったら、長尾さんのお店の話をしてみよう、
もちろん、日本に来たときは、一緒にお店に行く。パリのフランス料理より、リヨン
仕込みで優しい味は、E子も気に入るに決まってるから。

これは、数日前の六本木ヒルズ「毛利庭園」の枝垂れ桜。
他の桜もほぼ満開で、大混雑でした。

毛利庭園3.jpg


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 12

angie17

早速、お店のブログを拝見しました。
赤坂に行く際は、忘れないようにしよう!

by angie17 (2014-04-01 17:34) 

あやっぴぃ

メニューの数々を見ているだけで、私の好みの気がします♪
あーこういうお店いってないわ。
デザートのお皿も素敵(^^)
by あやっぴぃ (2014-04-01 19:50) 

coco030705

こんばんは。
これだけのお料理をだされて、このお値段とはなんと良心的なお店なんでしょう!カブのポタージュスープがおいしそうです。デザートもおいしそうなうえに、お皿がきれいですね。次回上京の折には、ぜひ行ってみたいと思いました。♡
by coco030705 (2014-04-01 23:30) 

Inatimy

お料理の写真、yk2さんのところで1皿目、2皿目を拝見し、
あとは見比べながらお話読ませていただきました♪
同じ献立のランチでも、季節によって使われる素材などが微妙に異なってていいですね。
メインのお魚料理、yk2さんが召しあがったのにはレンコンが添えら、上には菜の花っぽいのが ^^。
となると、お肉料理の方がどんなふうなのか、気になりますね。 
各料理にさまざまな野菜が取り込まれてるのも惹かれます。
デザートもケーキもソルベも両方味わえて、美味しそう♪ 
by Inatimy (2014-04-02 23:10) 

チョコローズ

かぶのポタージュ、美味しそう。
かぶや大根の白いポタージュスープって予想外に美味しいんですよね。
場所、確認しました!行かねば。
・・・しかもこのお値段、私でも安心して行けます。
by チョコローズ (2014-04-03 21:44) 

りゅう

おいしそ~
素敵なお店ですね♪
そしてなりよりお値段にビックリです!!(^_^)
by りゅう (2014-04-05 03:03) 

yk2

長尾シェフのお人柄と云いますか、育ちの良さが表れていると云いますか、とても品の良い、でも少しも堅苦しくなく穏やかな気持ちにさせて貰えるレストラン。小さなお店ですから、本当なら内緒にしておいてこっそり隠れ家の様にしておきたいところ(^^ゞですが、土日ランチでこのお値段で頑張っておられるのでつい応援したくなってしまいます。クネルだとか、リヨン料理にはこれまで僕はあんまり馴染みが無かったので知らない料理と出会えるのも楽しいし(^^。

taekoねーさんが羽生やして遊び歩いてて不在中(笑)ですので横レスしときますが、りゅうさん、ここのお店はリトグラフを見るのも楽しいですよ。ロートレックだとか、シャガールだとかが飾られてます。入れ替えがあったなら、フジタも観られるかも。国立新美術館に近いし、泉屋博古館からも散歩圏内です。アートなデートにぴったりですよ~(^^。
by yk2 (2014-04-05 10:26) 

baby_pink

カブのポタージュおいしそうですね^^
まろやかで、ぽてぽてしたポタージュが好きなんですが
このポタージュもそうでしょうか?
私も母が畑でカブを育てているので、たべる機会が増えましたが
それまでは、サラダや漬物以外に火を通したカブが苦手だったんです。
でも、スープにしたり、ポトフに入れたり、そのまんま焼いてオリーブ&岩塩で
頂いたり、あぁ。。こんなにおいしいお野菜だったんだぁ~^^
って知り嬉しくなりました。
今では、お野菜も立派なお酒のつまみになりますしねっ♪^m^

春はお山にも色々な山菜がにょきにょき生えてくるので、山菜好きには
たまりません^^
わらびに、ぜんまい、蕗の薹。タラの芽・・これは天ぷら最高ですよね♪
もうもう、たべものの話になると、止まらなくなっちゃいます~~^0^

あれ?
何の話していたんだっけ?^m^
by baby_pink (2014-04-05 13:24) 

moz

素敵なお話ですね。「キャリアウーマン・・・、頑張りましょう。」
そして、みなさん、もっともっと立派になられて、同じシェフのお店なんですね。
ほんとに美味しそう、そして、ほんとに「お得というより破格」のお値段ですね。
二宮の素材を活かして素敵なフレンチです。^^
カブのポタージュ、いただいてみたいです。
by moz (2014-04-08 20:32) 

カエル

確かに破格!驚きました。
ランチよいですね。
今度いってみよーっと!
ポタージュ戴きたい。
by カエル (2014-04-12 09:56) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。この記事を書いてから、パリに行ったので、
コメントへのお返事が遅くてすみません。
▲angieさん、このランチはお得ですよー。夜に行ったら、また記事にしますね。

▲あやっぴいさん、あやぴいさんのレシピのチーズケーキは私のまわりでも好評です。おいしいですよねーって自分で作って、ほめたりしてる(笑)

▲cocoさん、どのお料理も作るのに時間がかかってるとわかります。だから、優しい味になるんだと思うわ。シェフはずっと立ってるし重労働だと思うけど、80歳までお料理を作り続けたいとおっしゃってました。

▲Inatimyさん、yk2さんのと見比べてくださると、季節の違いがわかるわね。
今度は夜に行って、お魚とお肉、両方食べてみますね。写真忘れないようにしないと(苦笑)。

▲チョコロさん、私も若い頃はかぶ、大根が嫌いだったけど、最近は食べられるようになりました。しかも、このポタージュは、ほんと、おいしい!
チョコロさんったら、私でも安心して行けます、だなんて、チョコレートにどんと散財なさる羽振りのよさにいつも感心してますよ。

▲りゅうさん、おすすめの店です。yk2さんがかわりに答えてくださったから、私は、これにておしまい(笑)

▲yk2さん、パリの友達が言ってたけど、昔、長尾シェフは日本人シェフの間で評判だったんですって。なぜなら、お嬢様育ちでいらっしゃって、日本で下積みをなさらずに、すぐフランスに来てしまったから。普通、そのパターンはすぐ帰国なのに、ちゃんとリヨンでの修業を終えた、しかも御墨つきでって。育ちの良さと素直さ、かわいいお顔立ちで、可愛がられたんだと思うわ。長尾さんの「リヨン家庭料理」の本を友達は参考にして、お店で出すランチを作ったそうです。

▲pinkちゃん、ごめん、出かけるので、あとで書きます。


by TaekoLovesParis (2014-04-13 12:55) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲pinkちゃん、お母様がお野菜を作ってらっしゃるのよね。カブもなんですね。
カブは葉っぱも食べられるから、とっても経済的。フランス料理店で、くりぬいたカブに野菜のすりみを詰め、上に海老をのせたのを食べたら、とってもおいしかったので、以来、カブを食べるようになりました。今では単純に油揚げと煮たのも作ります。<そのまんま焼いてオリーブ&岩塩>→採れたて野菜ならでは、の食べ方ですね。私も野菜は苦手といいながら、お酒といっしょだといけちゃいます。タラの芽、フキのつぼみ、の天ぷら、おいしいですよね。これもお酒のおともですが。
わさび菜の和え物も、つんと辛くて好きです。って、昨年初めて食べたんだけど。
これから、どんどん食べられるものがふえそうです。食べ物話は尽きないですよねー。(笑)

▲mozさん、キャリアウーマンって言葉、最近、きかないですね。男女雇用機会均等法はできていたけど、結婚での寿退社が多い時代でした。まだ、働きはじめて数年、夢が多い時代だったけど、今ではもう、限界がわかって。。でも、がっかり
してるわけじゃないですよ。世の中、こんなもんだ、とわかるようになって、皆、それなりの人生を楽しんでいます。
マリークロードは、儲けよりも、皆さんに愛情あふれるおいしいものを食べていただきたい、という気持ちのほうが強い店です。

▲カエルちゃん、この店は、おすすめです。でもたくさん飲むと、ランチの破格が
帳消しになっちゃうわよ(笑)
by TaekoLovesParis (2014-04-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0