SSブログ

西麻布いちのや(うなぎ) [和食の店]

連休の時のこと。
M子さんが見たいという映画「8月の家族たち」を見ての帰り、「何、食べる?」
「メリル・ストリーヴの演技がすごすぎて、どっしりきてる。何か和みたい感じ。」
「それなら、ゆっくり何かつまんで飲んでるうちに鰻が焼きあがる「いちのや」が
いいわよ。あいてるかきいてみるわね」と予約の電話をいれてくれた。満席の
ことが多いんですって。

西麻布交差点から3軒目くらい、歩道に面してのれんの下に黒い階段が5段ほど。
それが入口。黒く塗られた板塀から値段の高い割烹の店かと思っていた。。

カウンター席しか空いていないと言われたが、カウンターは作っている所が見える
から好き。
クラゲののったサラダ、鰻巻卵、ゴボウの天ぷらで、白ワインを食べながら、焼く
のに50分かかる主役の鰻重を待つ。鰻巻の甘さに癒される。
映画を見て、「何年後かにあんなになったら、どうしよう。痛いからと薬漬けで」と
重い気持ちだったのが、ワインのおかげで徐々に癒され、会話もはずむ。
「ベネディクト・カンバーバッチって、変わった顔よねー。この間、一緒に見た”12年奴隷の映画”
にも出てたわね」とか、「ジュリア・ロバーツの御主人役がユアン・マクレガーって、
はじめわからなかった。いい感じに年とってきたわね」
「ねぇねぇ、年とったら、かつら、便利かも」「そう!」って、だんだん映画の中でも、
楽しかったシーンの方に話題が向く。

itinoya1.jpg

itinoya2.jpgichinoya3.jpg

ichinoya4.jpg

焼きあがった鰻は、ふんわり。少し甘めでおしょうゆ味もしっかりのタレがおいしい。

ワインを続けて頼もうとしたけどボトルは、ハーフだけ。鰻屋さんだから、当然、
日本酒が中心。「まだ、ふたりで1本は飲むわよね」「うん、新しくできた八兵衛に
行って飲みましょう」
と、交差点角にできた八兵衛西麻布店に向かった。

「へぇい、いらっしゃーい!」と威勢のいい声に迎えられ、なじみの板さんがいる
カウンターの前にすわる。鰻を食べて来た、と言ったけど、見繕ったつまみが続々。
さっきは、お刺身がなかったから、丁度いいわと、美味しく食べた。

数日後、うちでT子夫妻、M子さん、私で飲んだ時、M子さんが、この日の私の
食べっぷりを呆れて話したら、T子は少しも驚かず、「私、高校生の時、いっしょに
スキー行ったから、知ってるけど、この人、食べ物に偏りがあって、好きなものを
とことん食べるのよ」  え~、そんな。。。


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 16

よしあき・ギャラリー

大好物ですが、今では、すっかり敷居が高くなりました。^^:
by よしあき・ギャラリー (2014-05-12 06:28) 

angie17

映画の後の食事・・・デートみたいですね(笑)
どれも美味しそうです。

by angie17 (2014-05-12 17:33) 

カエル

鰻ぃー!
先日鰻を食べに銀座へ繰り出しましたがお目当てのお店はお休みで新しい店に入ってみました。すると思っていた味?ではないものが出て来てしまい、i miss 鰻状態が未だに続いてます。こちら見る限り美味しそうです。好きなものをとことん食べる!お友達が言うんだからそうなんでしょうね♪笑っ
ある意味嬉しいことですよね?
by カエル (2014-05-13 05:19) 

moz

お友達と映画を見た後に、その余韻に浸りながらあれこれとお話しして、日本酒良いですね ^^
しかも、うなぎ~!! 今一番食べたいものです。大きくて、ふわふわしてそうですごく美味しそうです。実は、昨日名古屋に出張で昼にひつまぶしを食べようとしたのですが、混雑していて時間もなく断念してしまいました。それだれに、よけい・・・食べたい 笑
その後で、見繕っていただいて、再びの見直しなんですね。やっぱりすごい 笑
by moz (2014-05-13 05:39) 

匁

鰻にワインと西麻布
何か?テレビドアマの雰囲気です!?。

菅野!すごいね。先日はメッセで勝たせていただきましたが、
6勝の貫録も出てきましたね。ホーク、スピリットなど、どのボールも
コントロールできるって、田中マー君を2年目にして既に超えましたね。
久方ぶりにセ・リーグから出た大投手!!です。Tファンとしても戦いがいがある投手です。これから大変ですが????。
by (2014-05-13 09:24) 

nicolas

鰻、美味しそうですねー
白もスッキリ合いそう!
昔、Chateauneuf-du-Pape の赤と山椒の相性がいいって聞いて、
家で合わせたことがありましたが、お店で飲めるとイイですよねー
メリルストリープ、演技上手すぎますよね。でも、「8月の・・」ちょっと観たいです。
by nicolas (2014-05-13 18:38) 

coco030705

こんばんは。
「8月の家族たち」ベテランがたくさん出演しているようですね。
ベネディクト・カンバーバッチはよく活躍していますね。個性的な顔だと思います。
メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツ、ユアン・マクレガーなど、すごい顔ぶれ。メリルは確かアカデミー賞にノミネートされていたと思ったんですが。でもケイト・ブランシェットに持っていかれちゃいましたね。「ブルー・ジャスミン」も早く観なくちゃと思いながら、まだです。
おいしそうな鰻ですね~。鰻にワインって合うと思いますけれど。


by coco030705 (2014-05-13 21:26) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲よしあきさん、そう、鰻は高くなりましたね。一時は絶滅のおそれまであったほど
だけど、ようやく少し安定してきたのかしら?

▲angieさん、女どうしのデートなんですよ(笑)。映画は、「見たいからつきあって」と、言われて女友達と見ることが多いです。

▲カエルさん、銀座で鰻といえば、私は、「竹葉亭」。卵焼きが好きなので、必ず、注文します。鰻って、タレの味がお店によって違いますね。実家でいつも出前でとっていたのは、「宮川」でした。
好きなものは、残しちゃもったいないから、悔いがないように食べてます(笑)

▲mozさん、心が痛いような映画のあとは、やっぱり、飲むでしょう(笑)。「風が気持ちいい夕方だから」と言って、飲むこともあるので、なんのかんの結局、相手が飲めると、飲むんですよね。mozさんの週末ブログ記事で最後の締めは、ビールかワイン。いつも、うらやましく思って見てるんですよ。
この日は、数軒先の店へと横移動でしたが、以前、ビルの上の店から下の店へと移動して食べ、本当の意味のハシゴでした。
by TaekoLovesParis (2014-05-14 00:04) 

Inatimy

焼き上がった鰻の重箱の下にあるウナギの絵がまた可愛いですね♪ 
by Inatimy (2014-05-14 22:00) 

Traveler

この店の本店は川越。
私は子供の頃から、外食というとこの店でした。
今は、都内で子供の頃から慣れ親しんだ味を食べる事ができ嬉しいです。
by Traveler (2014-05-15 01:49) 

yk2

重いテーマの映画を観た直後の外食は気持引きずられますよねぇ(^^;。

美味しそうな鰻!と思ってたらTravelerさんのお話↑だと川越のお店の支店ですか。俄然、そっちにも行ってみたいなぁ~>東横線から川越へ直通になったし。

八兵衛はtaekoさんの記事にあったので青山は何度か使ってます。店の雰囲気も好いし値段も手ごろで良いお店ですね。でも何より、普通のワイン飲む気にならないくらいのシャンパンの値付けが好き(笑)。
by yk2 (2014-05-15 07:09) 

ひこうき雲

最近はFBに行っていたので、ブログは休止状態です。
ウナギ大好きですが、ほんと敷居が高くなりました。
今年は、何年か振りにのれそれを食べることが出来ました。
新橋に、父と同い年の大将がやっているウナギの串焼き屋があり、東京に出かけると必ず寄っていましたが、体を壊され店を閉められてしまいました。

カール・ラーションの絵、我が家もスウェーデン製の壁紙を使っているのですが、やはり彼の室内の絵のような中間系の明るい色合いで、思わず心が安らいでしまいました。
by ひこうき雲 (2014-05-16 06:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲匁さん、コメントへの返事が遅くなったら、阪神が2位。G軍は内海で勝てない
けど、菅野がいます!今晩は、ドームで対広島。マエケンとの対決。7勝目に期待で楽しみです。菅野はルーキーの昨年と変わって、今年は表情にも自信が伺えて、頼もしいです。
田中マー君もすごいですねー。初完封!しかも相手は連敗中のメッツ。 
セリーグの上位3チームの打撃は、外人頼みで、ちょっと寂しい。

西麻布に飲みに来る人は、今、流行りの仕事をしている人が多く、TVドラマのような一面がありますね。
by TaekoLovesParis (2014-05-17 09:58) 

baby_pink

鰻屋さんで、鰻巻卵などつまみながら白ワインを楽しむ。
いいですね^^今度頂いてみたいなぁ~。。
先月、母と銀座へ行った時、オバマさんと阿部さんが行かれたお寿司屋さんの
目の前の鰻屋さんへ食べに行ったのですが、お昼だったので母はミニうな重に、
ミニ白焼きや他、少しずつお料理のセットになったものを頼んだのです、
私は、シンプルにうな重を注文。うな重をずっと食べたいと言っていた母の目の前
にいざ、うな重が運ばれて来て・・おいしく頂き・・そしてお店をでた瞬間!
¨お母さんも、普通にうな重にすればよかったわぁ~¨って。^^:
やはり全てが少しずつになっているので、うな重も半身でミニ箱。。汗
つい品数に惹かれてしまったんですよね。私は母を目の前にして食べずらく
少し鰻を分けてあげました。笑(白焼きなど、私も分けて貰っていたので^^)
せっかくうな重をいただくなら、どーんと鰻でお米がおおわれてないとですね♪
今度またリベンジするそうです。^^
そうそう、私は鰻はふわふわとろけるものより、少々、しっかり食べている感がある関西?四国?のほうのがすきみたいです^^ 
taekoさんは、どんな感じの鰻がお好きですか?


by baby_pink (2014-05-20 07:31) 

TaekoLovesParis

こちらへのお返事、とっても遅くてすみません。まず、鰻話題から。
▲pinkちゃん、pinkちゃんとお母様のほほえましい食事の様子、ほのぼのと、いいですねー。こういうとき、和食は和みますね。鰻は、やっぱり、おなかいっぱい食べたいですね。そう、ごはんがあまり見えないような鰻重がいいです。2段はちょっと持て余します。タレの味は少し甘め、鰻は関東風の蒸してから焼く、ふんわりが好きですが、あまり厚さがあるのはダメで、焼きがしっかりはいってる方がいいです。父が麹町の「秋本」、母は銀座の「竹葉亭」のうなぎが好きだったので、その2軒がやはり安心感があります。pinkちゃんが、関西風うなぎがお好きなのは、きっとご両親、どちらかの影響でしょうね。

▲ひこうき雲さん、お久しぶりです。So-netでも、FBの方に重きをおかれるかた、
最近は多いですね。鰻は急に高くなってしまいましたね。だから、お店に食べには行くけれど、デパ地下で御惣菜として買うことはなくなりました。
スエーデン製の壁紙は、きっと温かみがあって、冬もお部屋で楽しく過ごせることでしょう。ラーションの絵のイメージなんですね。

▲Travelerさん、連れてってくれた友達が、「本店は川越」と言ってました。
本店に小さい時、いらしてたんですね。世界中の美味しいものを召し上がっていらっしゃるTravelerさんが、本店のお得意さまだったとは、うれしいです。

▲Inatimyさん、ほんの少ししか見えなくても、鰻の絵って、気づくなんて、さすが~。名前忘れたけど、有名な漫画家の人が描いたものだそうです。ユーモアがあって楽しい絵でした。

次、映画話題
by TaekoLovesParis (2014-05-23 23:14) 

TaekoLovesParis

とっても遅いお返事ですみません。
▲にこちゃん、Chateauneuf-du-Pape、おいしいワインですよね。
山椒と相性がいい、すきやきと赤ワインと同様、鰻と上等な赤ワインもいけるんでしょうね。私も試してみたいです。
「8月の家族たち」、いい映画でしたよ。私は母がガンで痛がってたので、
それを思い出して、ちょっと辛かったんです。

▲cocoさん、ブルー・ジャスミンは、ウッディアレン映画だから、cocoさんはご覧になるはず、って思ってました。先週、見ましたが、ケイト・ブランシェット、上手かったです。ストーリーよりも演技の上手さが引き立つ映画でした。最後が、これで終わり?って感じでした。

▲yk2さん、映画は終わり方で、全体の印象がかなり左右されますね。
yk2さんが、以前、記事でいてらしたように、「カルテット」は最後、歌う場面を入れてほしかったです。友達歌姫は、監督が歌に関係ないダスティン・ホフマンだからって言ってました。
「私を離さないで」は、本を読んでから見た映画なので、本でふんわりと想像していた病院の場面が現実に映しだされると、胸つまるものがあり、辛い映画でした。口数少なくなってしまうほど、重かったです。こういう映画のあとは、「八兵衛」で、シャンパン、泡で気分転換がいいかしらね。
by TaekoLovesParis (2014-05-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0