SSブログ

最近飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

kaki.jpg

弟から電話で、「明日、牡蠣が届くから、少し持って行くけど、家にいる?」
「お昼ご飯に友達が来るから、家にいるわ」
こんなに大きな岩牡蠣を持ってきてくれた。
3年前、震災の時、南三陸町に寄付をしたら、牡蠣の養殖が成功しました、と
お礼に送って来たんですって。「忘れてたのに偉いよな、50個以上来たんだよ」
と弟はニコニコ顔。
説明書きにあった通り、少し蒸して食べたら、ふんわりとエキスがじわっと沁みて
美味しい!

いつものことだけど、食べ終わって片づけてる時、写真、撮っとけばよかった。。
これ、中身のない殻だけの写真。
「牡蠣だからシャブリでしょ」、一本では足りないから、ブルゴーニュの白。

この日、「お昼だと、私、朝、ゆっくり寝てるから作る時間がないし、困ったな」
と、言ったら、友達が、「海老春巻き」と「ハスとアスパラの炒めもの」を作って
来てくれた。私は。お刺身を買って、真鯛をソテーして、新じゃがをゆで、
パプリカとインゲンを付け合わせに。ナスの煮浸し+さやえんどう、ソラマメ。
12時半に始めたのに、もしかしたらの予想どおり夜に突入。牛肉を焼いて、
牡蠣を食べ夜ごはん。4人で7本。


そのほか、最近、飲んだもので、写真があるのは、
友達の家のベランダで2人で、シャンパン。もう一名を待ちながら飲んだ。

kazama2p.jpg



甲州のワイン紅白をもらったので、早速、飲んだ時の写真。
私はワインをいただくと、「せっかくだから」と、すぐ飲むことにしている。

winekazama2hon.jpg

普通においしかった。

自分で買ったポメリーシャンパンのWinter。ワインはすぐ飲んでも、シャンパンは
何かある時、って思っていたら、冬が終わっちゃうので、慌てて飲んだ。

winterPommery4.jpg

おいしかったケーキ。チョコレートの辻口さんの店の季節限定品。
春なので、ベリーづくし。
左からブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー。
台のスポンジの間にはさまれてるジャムもベリー系。

辻口cake.jpg


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 19

りゅう

4人で7本・・・w(°o°)w
1人2本の会ですね~
by りゅう (2014-05-30 02:00) 

baby_pink

4人で7本^^
それだけ、いい雰囲気といいお友達さんとおいしい食事だったのでしょうね。
嬉しいですね。弟さんの嬉しいんだよ♪という気持ちと、養殖を成功しました。
ありがとうございます♪という感謝とそこの含まれる温かい優しさがつまった
大きく立派な牡蠣^^私も一粒いただいてみたいです。うふふ。食べ終わった
牡蠣の殻・・・笑
私も、いつも¨早くたべたい気持ち¨と¨写真撮りたい¨気持との戦いです^^
辻口さんのケーキ、幾重にも色々な味が重なったチョコケーキ。これ・・・これ・・
今直ぐ食べたいです!!(>_<)✿
by baby_pink (2014-05-30 08:01) 

カエル

三陸も牡蠣ができるようになってホントによかったですね。
義理堅い。日本人らしくていいな。
昼から夜パターン、よくありますよね♪
by カエル (2014-05-30 11:01) 

ぶんじん

牡蛎、美味しそう! 情けは人のためならず、のパターンですね。
by ぶんじん (2014-05-30 11:54) 

Inatimy

4人で7本♪ ・・・と私もつられて思わず書いてしまいました。
牡蠣の写真、殻だけでも迫力ありますね。 
これが50個以上もも弟さまのお宅に届いたとは。
「そのほか、最近、飲んだもので、写真があるのは・・・」ということは、
飲まれたけど写真がないのも他にいろいろあるんですね〜。 
暖かくなってお天気がいいと、飲む機会も増えてきますよね♪ 
テラス席も心地良さげだし。
ベリーたっぷりの幾重にも層になったケーキ、甘酸っぱさが爽快な味わいでしょうね。
季節限定品と聞くとなおさら食べてみたい気がします^^
by Inatimy (2014-05-30 20:52) 

angie17

12時から夜まで飲み続けられる体力が、
とっても羨ましい~~!

by angie17 (2014-05-31 00:22) 

yk2

「1人2本の会」は“おろちの会”とも呼ばれています。
by yk2 (2014-05-31 11:33) 

ひこうき雲

4人で7本ですか。
30代の頃までは、ごく普通の量でしたが、今では1本がやっとです。
行きつけの酒屋さんで良いワインを買ったときは、その店のセラーに預けていましたが、さすがに20年を超え冷蔵庫タイプのセラーを買い、預けていたワインを映したのですがそれが間違いのもと。
ネット買いも合わせて、あっという間に増殖し100本を超え、ヤバいと思う今日この頃ですが…
by ひこうき雲 (2014-05-31 15:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲りゅうさん、本数よりも、私としては同じ場所で10時間というのが、記録でした。
昼ごはんと夜ごはん、ですもの。
読書、すすんでますか?時々、報告ブログ記事アップしてくださいね。

▲pinkちゃん、pinkちゃんのコメントは、いつも写真を見ながら、実際にお話
してるみたいで、ライブ感たっぷりで好きよ。私は、いつも食べたい気持ちに、
負けっぱなし。辻口さんの店は、焼き菓子も美味しいです。

▲カエルちゃん、す、すごーい、昼から夜がよくある(笑)。私は、昼フレンチで
飲んで、夜は和食でと、場所を移動するのが常だったから、同じ場所で、ずーっと
は、初めてよ。
義理堅いとか恩を忘れず、っていいですよね。

▲ぶんじんさん、「情けは人のためならず」、この言葉、この間、話題になったんですが、今は、文字通り、「情けは人のためならずだから、温情をかけてはいけない」って解釈する人が多いんですって。言外の余韻とは、違うけど、何でもストレートに解釈するのも、、ちょっと寂しいです。人情がわかってないですね。

▲Inatimyさん、つられちゃった、って語呂がよかったかしら(笑)
50センチ×20センチの保冷用箱で持ってきてくれて、もうひと箱ある、って言って
ました。お取り寄せしたい美味しさでした。
今日から6月。日本も暑くなってきました。早くも「熱中症に注意」と、ニュースで
言ってます。テラス席やお庭でご飯は、蚊が来るんですよね。

▲angieさん、目がさめる一言でした。私って体力あるのね、ってわかりました。
体力ないぶん、angieさんは、色白ですらっと美しい。

▲yk2さん、ひとり2本、そんなこともありましたが会長の海外赴任で休会中。
おろちなんて、恐ろちい発想(言いがかりともいう)。そんな会、どこに存在するの
かしら。(蛇足ながら)yk2さんがマネージャーですか?

▲ひこうき雲さん、すごいですねー。在庫が100本以上。きっと素晴らしい銘柄が揃っていることでしょう。うちのは48本ですが、いつもガラガラ。時々、ネットやデパートのお届けシステムでまとめて頼んでます。どれにしようかな、と選ぶときは楽しいです。
by TaekoLovesParis (2014-06-01 11:17) 

pistacci

テラスでシャンパン♪そんな時間が欲しい~っと思ううちに、
お部屋でエアコンつけて、っていう陽気になっちゃいましたね。暑かったですね。
この甲州ワインはどこかの雑誌に紹介されていたようです。
最近、頻繁に甲府行くのですが、落ち着いて飲む暇なくビール片手に車窓の人(~_~;)


by pistacci (2014-06-01 23:36) 

nicolas

4人で7本!
が、合言葉のようにコメント欄に並んでいたので、ついでに私も!(笑)
でも、シャブリと生ガキだなんて、ヨダレが垂れそうになります~
辻口氏のケーキも、美味しそうな地層!
by nicolas (2014-06-03 17:56) 

ひこうき雲

大切な事を書き忘れていました。
弟さんも素晴らしいですが、その思いを大切にする南三陸の方たちも、さすが義理堅い東北の方たちだと思いました。
ぶんじんさんのコメで思い出したのですが、日本とフランスの下記の養殖者達も深いきずなで結ばれていました。
1900年ごろと60年・90年代にブルターニュのカキが絶滅しそうになったときに、それぞれ広島と宮城のカキの違いが送られています。
今回は、そのお返しとしてカキ養殖の漁具がたくさん送られて、Taekoの処に届いたカキに一役買ったんですね。

残念ながら、カキとシャブリのマリアージュは、個人的にダメです。
by ひこうき雲 (2014-06-03 20:26) 

TaekoLovesParis

pistaさん、土・日と暑かったですね!
暑いとテラス席どころでは、、ですよね。2003年の夏、記録的猛暑だったパリでは、夕方のテラス席で打ち水をしていたのを思い出します。
朝ドラの「花子とアン」に出てくる「ぶどう酒」は、甲州ワインですね。ワイン醸造家の人とお見合いしたりで、当時から、甲州ワインが造られていたとわかりました。甲府通いなどで、いろいろ大変そうだけど、負けないでね。
by TaekoLovesParis (2014-06-04 00:53) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、日曜日、レストランで、「ヌフパプ」を飲みました。この間の「うなぎやさん」のブログ記事で、にこちゃんが書いてくださったコメントを読んで以来、のみたいなと思っていたんです。予想どおりのおいしさで満足でした。
辻口さんのケーキ、たしかにー、断面が地層(笑)。にこちゃんの記事の千疋屋
の苺ケーキもおいしそうでしたよ。
by TaekoLovesParis (2014-06-04 01:04) 

TaekoLovesParis

ひこうき雲さん、この牡蠣はフランスの援助もあって、大きく育ったんですね。
心温まる助け合いですね。こういう優しさが政治の世界にも、、って思います。
by TaekoLovesParis (2014-06-04 01:07) 

moz

すごく大きなイワガキの殻ですね。さぞや本体はぷりんぷりんで美味しそうだったのでは? 笑
本当に美味しいものって写真も撮り忘れてしまいますよね ^^
それとも、お友達との会話が弾みすぎてしまったのかな?
楽しいお食事会、それにしても7本は~ @@; すごすぎます。TaekoLovesParisさんのお友達も、すごい方ばかりなんですね 笑
by moz (2014-06-08 07:46) 

coco030705

こんにちは。
すごい岩牡蠣ですね~!お友達とTaekoさんの手料理も聞いただけですごくおいしそうな感じです。最後のケーキもおいしそう!うらやましいです。
それにしても4人で7本のワインとは、さすがTaekoさんでいらっしゃいますね。
Sante!
by coco030705 (2014-06-08 09:26) 

TaekoLovesParis

mozさん、そうなんですよー、美味しいと食べるのに夢中になって、話題も尽きないし、で、写真のことはすっかり忘れてしまう。。なんか~4人で7本がキャッチコピーのようになってしまった(苦笑)。うちはお酒がすすむ会場みたいです。
by TaekoLovesParis (2014-06-10 02:11) 

TaekoLovesParis

cocoさん、最後のSante が小粋ですねー。また飲みたくなっちゃう。。こんな時間なのに(笑)。きょうは月曜、週末まで、まだまだとおいなぁ。私が今、見たいのは、Xmen future & past だけど、友達は綾瀬はるかのモナリザの微笑?が
見たいと言ってるので、どちらになるか。。
by TaekoLovesParis (2014-06-10 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0