SSブログ

キャーンズ・エ・ドゥミ 祐天寺 [閉店した店]

2016年10月閉店

北九州に住んでいる高校と大学がいっしょのKから、「祐天寺に開店したフレンチ
レストランに行ってみて」という依頼メールが来た。こうだったのよ、って説明するより、
記事にしたほうが手っ取りばやいから、見てね。

通学に東横線を使っていたけど、降りたのは2度目の祐天寺駅。
駅から商店街を通り徒歩2分。「Quinze et demi」という看板を探しながら歩く。
あった!フレンチというより喫茶店っぽい入口。
店内もカジュアルな木目調のインテリアでくつろげる。
creman4.jpg soup.jpg

6月にはいり、暑い日だったので、まずは、「泡!」と、クレマン・ド・アルザスを頼んだ。
アミューズ(突出し)に出てきたのは、塩味シュー生地をぱりっと焼いた?と思ったら、
ソッカ(ひよこ豆の粉を溶いた生地を薄くのばしたもの)なんですって。
手でつまんで、ぱりっ、パリッと食べる。
ポタージュはかぶ。こっくりとした味で、刻んだハムが入っていた。

メニューは、プリフィックスで、前菜、メイン、デザートから一品ずつ選ぶ。
私は、フォアグラ入りのパテにした。れんず豆つき。濃厚でおいしい!
友達は、ヤリイカのリゾット詰め。トマトなど野菜がたくさん入ったリゾットはラタトゥーユを
思わせる。夏らしい爽やかな一品。ヤリイカの柔らかさとリゾットの柔らかさとが合う。
(半分分けてもらったので)。友達曰く、「フランス風イカめし」

pate.jpgyariika.jpg

メインは、子羊、マスタードソース。お肉の焼き加減がとても良く、外側かりっと、
中はジューシーで美味しかった。

agneau.jpg

デザートは、ガトーショコラ(フォンダンショコラ)とアイスクリーム。ブルーベリー―ソース。

gateau.jpg

泡で始めたけど、2本目は何にしよう?お肉だからと、しばらく飲んでなかった
シャトー・ヌフ・パプにした。やはり、お・い・し・い。(これ有名なワインなのよ)
でも、ワイン写真を撮り忘れたので、同行の友達のをもらった。
私の写真とはだいぶ違います、な。

Tour_Saint_Michel2009_1.jpg

お店の名前、ちょっと難しいです。もっと簡単なほうが覚えてもらえるのに。
キャーンズ・エ・ドゥミ(フランス語で15と2分の1の意味)。
シェフは、パリで3年修業後、ペニンシュラ東京のカフェにいたそうだ。
サーヴィスの人も気さくで親切。居心地がよかったので、友達は食後酒を2種類
頼み、4時間と長居[いす]
夜コースで5000円くらい。私たちはだいぶ飲んだから、ワイン代の方が高かった
けど。ランチはかなり安いみたい。
上京する時の参考にしてね、Kちゃん。
いっしょに行きましょうか?


nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 23

coco030705

こんばんは。
お料理がとってもおいしそうなレストランですね。
私はラタトゥーユが好きなので、迷わずヤリイカを選ぶと思います。(^^)
メインの子羊やデザートもおいしそうですね~。ボリュームがあって
良心的なお値段。こういうお店は行ってみたいです。
ワインは銘柄がよくわからないのですが、おいしそうですね。最近は
ビールが多くなっていますので、ワインが飲みたくなりました。♡

by coco030705 (2014-06-14 21:26) 

TaekoLovesParis

cocoさん、お料理、おいしかったです。奇をてらったメニューではなく、普通のスタイルで堅実な感じのお店でした。
ラタトゥーユはこれから夏に向けて美味しいですね。それに野菜がたくさん食べられるから、健康にもいいですよね。
私は夏や梅雨どきは、シャンパンが好きですが、お店によっては値付けが高いので、クレマンというシャンパンと同じ製法で作られた泡(シャンパンはシャンパーニュ地方で造られたもの限定の名前)を飲みます。
「グランドブタペストホテル」、私も見ました!
by TaekoLovesParis (2014-06-14 23:33) 

TaekoLovesParis

☆ワールドカップも始まったし、数日間忙しいので、コメント欄は閉じます。
すみません。
by TaekoLovesParis (2014-06-14 23:38) 

moz

日本、負けちゃいましたね。
前半買っていたので、安心してちょっと買い物に行ったら・・・ ^^;
でも、次の試合は絶対勝つと思います。本田、頑張れ!!

すいません、興奮していて・・・ ^^;
祐天寺にこんなお店があるんですね。割とリーズナブルだし、行ってみたいお店です。 ^^
by moz (2014-06-15 12:08) 

TaekoLovesParis

mozさん、買い物なんか行っちゃダメでしょ(笑)
あんなにバタバタツと2点入れられるとは。。。
暑いし、雨だし、コンディション悪くて、選手はへとへとだったみたい。
アフリカは暑さに強いし、ドログバ、やっぱ、すごいですね。
次、ギリシア戦、応援がんばりましょう。
by TaekoLovesParis (2014-06-15 13:59) 

カエル

このボトル×マークがついているボトルは、フランスのどちらのワインなんですかね?
以前、銀座の酒屋で見繕ってくれたのがこのタイプで、
スゴーくすばらしかったのです。
その地方でこのボトルを使っているのか?蔵で使っているのか?よくわからなくて。。。
教えてもらえませんか?
by カエル (2014-06-16 14:44) 

nicolas

Chateauneuf-du-Papeだ、いいなー
今年こそ、うなぎにChateauneuf-du-Pape♡ 
でも、鰻はレッドリストに登録っていうことなので控えなくちゃいけないのかな。
スパイシーで甘味もあって、シッカリしたワインだから、
Taekoさんの言うとおりやっぱりお肉かなぁ。
レンズマメ、皮を剥いてないいろのやつもいいですね!
皮の分、また味が深いですよね。付け合わせとして自分の中でかなり上位です。
そして、アミューズにソッカのパリパリって♡
香ばしいでしょうね!香りが漂ってきそうです。
食欲メーターがグーンと上がりそうです。

「キャーンズ・エ・ドゥミ」って、仏語で15時半って時間をいうのにも使いますよね。
それとも、15年半とかシェフのこだわりの数字なのかな。
でも、確かにちょっと覚えにくいかも。

by nicolas (2014-06-17 17:52) 

Inatimy

どれも黄色が印象的なお料理ですね♪
最後の写真の、ちょっぴり光を通したグラスに入ったワインの色が
とても鮮やかでキレイです^^。 どんな美味しさなんだろうなぁ。
by Inatimy (2014-06-18 15:34) 

baby_pink

私も、行きます行きます!!
って・・なんてね^^
今度そちらの方へ伺ったらぜひランチ行ってみたいです♪
夏にこっくりした冷えたスープが大好きなので、このスープ頂きたいなぁ~.。
それからボリュームのあるパテがおいしそう。。
白や泡が進みそうですね。お肉もいい加減に焼かれていてたべたい。。
あ。今、私すごくお腹空いてるんですね.。笑。^^*
ちなみに、うちは今夜はナスのはさみ揚げです♪
揚げたて、火傷しないようにいただきます。
by baby_pink (2014-06-19 17:08) 

ひこうき雲

フランス風いかめしに座布団一枚(笑)
昨夜は、山菜2品(シュウデと真竹)にボルドーの白でした。
全体的にコクのありそうな感じで、前菜からデザートまでパプで行けちゃいそうな感じですね。
by ひこうき雲 (2014-06-22 09:20) 

TaekoLovesParis

今週は、ワールドカップウィークで、お返事遅くてすみません。
▲カエルちゃん、Domaine Saint Michelとボトルに書かれてるので、「サンミッシェル」っていう生産者(蔵元)のワインです。「シャトー・ヌフ・デュ・パプ」が生産畑の名前。この瓶に刻まれた紋章は、ドメーヌ・サンミッシェルのしるしだと思います。つまり、自社マークかな?


by TaekoLovesParis (2014-06-22 13:13) 

チョコローズ

お料理おいしそうですね。しかもリーズナブル。
私は飲めないから、お食事メインで攻められます。
祐天寺・・・ご縁のないエリアだけに、新規開拓の参考にメモします!
by チョコローズ (2014-06-22 19:04) 

匁

G軍 交流戦優勝おめでとう。
目標の 1冠 達成ですね。
セの優勝はこれで2回目?
セ・フアンとして乾杯~で~す!。
by (2014-06-22 20:52) 

TaekoLovesParis

匁さん、今年はワールドカップサッカーが間にはいったせいか、長かった気がする交流戦です。昨日は、菅野がよく投げたけど負けて、ちょっとがっかりでしたが、今日は大勝。ぎりぎり優勝できました。これでG軍に勢いがついて、残りのペナントレース、勝ち進んでほしいです。T軍、いつのまにか順位をさげちゃいましたね。
明日からの対中日戦、がんばって、G軍と熱い戦いを繰り広げてほしいです。

by TaekoLovesParis (2014-06-23 00:24) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、お返事遅くてすみません。
昨年は、うなぎをこの先、一生食べられなくなったらどうしよう、年とって歯が弱くなっても食べられるってきいてるのに、、と真剣に心配したけど、養殖ウナギは
復活の兆しってきいて一安心。日本うなぎがレッドカードなのよね。
くるみ、うちのほうでも払底してますが、ネットね、なるほどーです。先週、久々、
パウンドケーキを焼こうと思ったら、なくて、どうして?と思ってたら、にこちゃんの記事で判明。梅酒づけのレーズンだけで作りました。サクランボのリキュール漬け、はちみつ入れて作ったぶん、おいしくて気に入ってます。色がブラックオリーブみたいなんだけど(笑)。にこちゃんの十分の1くらいしかできないけど、お料理、
参考にさせてもらってます。レンズ豆、ふつうに家でも使ってるのね。

Quinze et demiは、シェフの誕生日が15日で、お子さんの誕生日が16日だから、中をとって、、だったと思います。


by TaekoLovesParis (2014-06-23 00:45) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、シャトー・ヌフ・デュパプ(pape)は法王の城館の意味で、法王が
アヴィニヨンに住んでいた時、富をふやすために、ワインを造らせたのが始まりだそう。サイドビジネスですねー。バランスがとれてコクも香りもあり、おいしいワインです。ワインの写真は、yが撮ったから上手。
by TaekoLovesParis (2014-06-23 00:55) 

TaekoLovesParis

pinkちゃん、夏のじゃがいものスープもおいしいですよね。私もパテが大好きなの。これとフランスパンにワイン、Loveです。ナスのはさみ揚げ、おいしそうねー。
私も今日、レンコンのカニしんじょうはさみ揚げを食べたけど、あつあつと泡、
おいしかったです!もちろんお店(瀬里奈)で、です。揚げたては、おいしいですよねー。最近、忙しくてちゃんとしたお料理作ってない(涙)、少し余裕ができたら、ナスのはさみ揚げ、私も作ろう。ちゃんとできるかな、、って目下弱気。春巻きがパンクしたことあるので。
by TaekoLovesParis (2014-06-23 01:03) 

julliez

Taekoさん
メッセージで頂いたご質問のお返事、こちらに直接させて頂きますね!
南ローヌ地方のシャトーヌフ・デュ・パプのボトルの浮き彫りのマーク(カエルさんがXと表記されているマークの事だと思います)は、ローマ教皇の紋章です。
教皇のシンボルの3重冠と、その下にサン・ペトロがキリストから授かった「天国への鍵」交差した2本の鍵=Xに見えるマークです。
このボトルに浮き彫りになっている紋章は全てのシャトーヌフ・デュ・パプのワインに刻印されているのでつまりその刻印があるのはシャトーヌフ・デュ・パプの証でもあるんですね。
何でローマ法王?
もとはこの地で葡萄が栽培されるようになったのはボルドーの大司教で当時はVin de Pope(法王のワイン)って呼ばれていたそうです。
その後ローマ法王ヨハネス22世はアヴィニョン教皇の第2の住居として、シャトーヌフに要塞を建設したのがきっかけにシャトーヌフ・デュ・パプ(法王の在所)と言われるようになったらしいです。
ちなみにシャトーヌフっていう地名はフランスで他の地方にもわりとあります。(ローマ法王に関係している土地でしょうね、うちの近所にもあります)
「法王の新しいお城」という訳は総じて意訳っぽいようにも思います。
これ、またローヌに行く時にでも調べておきます。

横レスついでに、うなぎ!
フランスのうなぎ料理は心の底から美味しくないです(号泣)
うなぎの蒲焼きとピノ・ノワールの夢の饗宴が再び味わえる日が来るのか、本当に夢見る日々です(笑)


by julliez (2014-06-24 17:42) 

TaekoLovesParis

ジュリさん、早速、ありがとう!
こんなふうにワインの説明をききながら、一緒に飲んでいた頃が懐かしいです。
今、ふりかえると、おいしくて知的でとってもぜいたくな時間でした。輝いてて楽しかったわ。
今度、日本にいらした時は、うなぎとピノ・ノワールにご一緒しましょう。
by TaekoLovesParis (2014-06-24 21:55) 

TaekoLovesParis

ひこうき雲さん、「真竹」とか「破竹」、今の季節のものですね。なかなか食べる機会がないけれど、大好きです。シュウデは初めてききました。山菜にボルドーの白なら、きっとおいしかったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2014-06-24 22:04) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、飲めないのよね。梅酒なら大丈夫?
飲まなくても、お料理がおいしいから、おすすめです。
祐天寺は渋谷から東横線、中目黒の次です。日比谷線の方が便利かも。

by TaekoLovesParis (2014-06-24 22:23) 

カエル

わーい!ありがとうございます。
南ローヌ地方のシャトーヌフ・デュ・パプのボトルなんですね。
なんだかかすかに覚えているのが、フルボディだったのだけれど、
ふわっと飲みやすい甘味もかすかにあった様な、、、どんな印象でした。
南と言われて、なんだか納得する部分もあります。
Taekoさん&Julliezさんありがとうございます!
by カエル (2014-06-26 22:45) 

カエル

先日ランチに行ってきました!
とってもおいしいお食事で大満足でした。ハプニングもあったりして、楽しかったです。
15 1/2の意味シェフに聞きました。
そしたら、15日に生まれるはずのお子さんが16日になって生まれたので、
この名前をつけたとのことでしたよ!
ふふふ。
お時間ある時、ランチの写真見に来てください。では!
by カエル (2014-09-08 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0