サンフランシスコ [旅行(アメリカ)]

ロスの帰りは、サンフランシスコに3泊した。
「サンフランシスコといえば、ケーブルカーでしょ」と、シスコ2回目のM子さんが
言い、終点のパウエル駅に歩いて向かった。

シスコは、ロスと違って建物が重厚で、きれいに保存されている。
ユニオンスクエアのセントフランシスホテルには、Since1904と書いてあった。
建物も100年以上たっていると思われるが、きちんと手入れされ、豪華さと威厳を
保っている。
ケーブルカー、長い列!小一時間待った。後ろは「パウエル駅」。
街路灯には、ハンギングフラワーバスケットが飾られ、色鮮やかで美しい。
どこもかしこも、街をきれいにする努力が見られ、観光都市であるとわかる。
雑然としていたロスはビジネスの町だったんだな、と今頃気づく。

ケーブルカーは、停留所でない所でも、途中で手を挙げれば乗れるのが特徴だそう。
坂が多い町の人の足なんですね。でも6ドルという料金は高いのでは?
程なくして、ケーブルカーは終点「フィッシャーマンズ・ワーフ」に着く。
Fisherman's Wharf は昔、漁港だったので、シーフードの屋台、レストラン、
土産物屋が並ぶ有名な観光スポット。

右のカニさんの絵がついてるのが、フィッシャーマンズ・ワーフのシンボルタワー。
パンの器にはいったクラムチャウダースープとイカの唐揚げを買い、タワーの横の
ベンチに座って食べた。カモメと鳩が皆から、パンをもらうために足元で待っていた。
すぐ脇で、ストリートミュージシャンが70年代の音楽を演奏していて、にぎやか。
落ち着かないから、すぐに腰をあげ、海辺の公園を歩いて行くと、「Ghirardelli」の
文字が見えてきた。おーーー!私の好きなギラルデリ・チョコレート。
昔は工場だったそうだが、今はショッピングモール。
(アメリカはどこへ行ってもショッピングモールだらけ)

もちろん、ここでチョコレートを買う。たくさん種類が個別包装されていて楽しい。
フィラデルフィアに行った時、アメ人の友達が、「アメリカで一番おいしいチョコは、
ギラルデリ」と教えてくれた。
ロスでもここでもカップケーキの店を時々、見かけた。色とりどりできれいだが、
美味しいよりも甘さが際立つ。

ギラルデリ・スクエアで2時間過ごした後、ゴールデン・ゲイト・ブリjッジに向かった。
流しのタクシーはいないので、バスを乗り換えて、橋のたもとに着いた。

全長2737mの橋を貸し自転車で渡り、帰りはフェリーに乗るというのが流行だそう。
上の写真の右端に自転車の人たちがいるの、見えますか?
私は自転車はOKだけど、橋の上は、こわくてダメ。対岸の「サウサリート」がとても
かわいい街だから渡りましょうと言われ、バスで行くことにした。10番のバスと教わった
が、来るバスがどれも違う番号。ロスと違ってシスコは寒いほどで、バスが来ないから
寒さがいっそう身にしみる。バスの待合室で先ほど買ったチョコの包みを開けて食べ、
少し元気になった。40分待ったところで、ようやくバスが来た。

海の上に見えてるのは、アルカトラズ島。周囲は水温が低く潮の流れが速いため、
脱獄不能と言われた刑務所だった。今は観光スポットで上陸して見ることができる。

対岸の町、サウサリートは、ヨーロッパ風のかわいい町で、お土産屋さんやカフェ、
ギャラリーが並んでいた。寒かったので、友達は、まず、カーデガンを買った。
私はクレイジーシャツの店で、NAPAの夕陽プリント、ワイン染めのを買った。
さらに、細々と小物を買い、ショッピングモールより、路面店の方が落ち着いて
いいなと思った。

帰りは、自転車の人たちと一緒に、フェリーに乗った。

船から見えるサンフランシスコの町。日没が遅いので、これで7時頃。

夜ごはんは、チャイナタウンで食べると決めていたので、タクシーで、急勾配の坂
「ロンバード・ストリート」を通ってから行ってもらった。
映画で見たことはあったけど、すごい。写真より実際は、高低差がかなりあるので、
迫力ある景色。手前の紫陽花がきれい。

チャイナタウンでの夕食を終え、ホテルへの道をきくと、1ブロック先なだけだった。
もちろん、歩いて帰った。

ビュッフェスタイルの朝食は、こんなふう。レタスのような緑の葉物がない。
ロスのホテルでもそうだったが、赤いものが多い。

baby_pink

シスコは坂が多いんですね~。
坂が多いからケーブルカーは欠かせない存在なんですね。
それにしても、すごい人々ですね!!
それから赤い果実がいっぱい。季節の果物のスイカも
赤いとまとも美味しそう♪♪これはとっても嬉しいけれど
やっぱりお料理にはみどりのお野菜ほしいです.。(..)

最後から2番目のお写真、リッツの青い窓のやつ
(なんて言うんでしょうか。これは?笑)の前にぽこ♪ぽこ♪って
可愛らしい木々に鮮やかなぴんくと赤のお花がセンスよく
植えられていて、こんな風にホテルの周りを演出されていると
その横を通り歩くだけで¨るん¨って素敵な気持ちになれますね^^

by baby_pink (2014-08-09 04:09)

ぶんじん

あら、懐かしい。大昔、一度だけ行ったことが。フィッシャーマンズワーフでまた蟹食べたいな。
by ぶんじん (2014-08-09 07:47)

coco030705

こんにちは。
あら~、またまた懐かしいサンフランシスコ。私はシスコ→ロスのコースでした。
「フィッシャーマンズ・ワーフ」もいいですね。何食べたか良く覚えていませんが、
あのにぎやかさは記憶しています。
ゴールデンゲートブリッジ、うっすら覚えてます。それからサウサリートも行きました。ここのレストランでシーフードを食べました。確かロブスター?きれいな街ですね。「ロンバード・ストリート」も思っていたより急勾配で怖かったことを覚えています。サンフランシスコも風光明媚ないいところですね。また行きたいです。
by coco030705 (2014-08-09 08:41)

pistacci

映画でしか知らない街だけど、ケーブルカーとゴールデゲイトンブリッジ、アルカトラズは思い浮かびます。Taekoさんの説明がとてもわかりやすく、サンフランシスコの中での位置関係がなんとなく理解できました。

by pistacci (2014-08-09 22:36)

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pinkちゃん、坂が多いと聞いていたけれど、こんなに多いとは思いませんでした。しかも急坂。友達は歩くのにふーふー言ってました。夏休みのせいか平日だったのに、どこへ行っても大勢の人でした。ま、観光地らしくていいですけどね。

ホテルはギリシア神殿風のエンタシスの柱、重厚な白亜の建物。シスコの中でも目立つ立派さでした。出窓の青いの、ひさしって呼ぶのかしら?白に映える色ですよね。そこに色鮮やかなお花が合ってますね。ホテルの玄関でNAPAのワインツァーへ行くマイクロバスを20分も待っていたので、その時、撮りました。

▲ぶんじんさん、私も蟹、食べたかったです。

▲cocoさん、シスコもいらしたんですね。しかも同じコース!ということは、やはり、これらが名所なんですね。ロブスターをフィッシャーマンズワーフで食べたかったのですが、飛行機の座席確認をネットでしたりしてるうちに、時間が遅くなり、徒歩3分のチャイナタウンですませてしまいました。今、思うと、がんばって行けばよかったと反省。
シスコ、まさに風光明媚の言葉がぴったりですね。

▲pistaさん、私も映画でいろいろ知ってたのがサンフランシスコです。ショーン・コネリーとニコラス・ケイジの「ザ・ロック」でアルカトラズを知りました。「presidio」の前を通ったときは、「プレシディオの男たち」という軍事基地でおきた殺人事件の映画の舞台はここだったのね、とわかってうれしかった。今まで何気なく見ていたシスコの景色も今度からは映画で見るたびに、「あ、あそこ」、って楽しいんだろうな。
by TaekoLovesParis (2014-08-10 00:47)

匁

シスコのケーブルカー乗りましたヨ!。
もう一昔、二昔前ですが、写真どおりでしたよ。
珍しいですね。Taekoさんの先回りするなんて?!

火曜日からは東ドームで GvsT 戦です。
お手柔らかにお願いします。
こちらは「夏のさすらいの旅」中ですから?!。

by (2014-08-10 12:04)

TaekoLovesParis

匁さん、シスコに昔、いらしたんですね。私は話に聞いてるばかりで、行くのは初めてでした。シスコはかわいい町ですね。気に入りました。

昨日は、巨人・中日のデイゲームをTVで見ていたのに、みじめな結果に終わり、阪神は勝って、0.5ゲーム差。直接対決は勝ちますよ。菅野が出てくる頃でしょうし、監督も「過去優勝したときのパターンはお盆から勝っていく」と言ってましたから。
甲子園が2日延期になると、バスで行ってた応援団にも影響が出るんですね。
野球がなくて、気が抜けた土日になってしまいました。
by TaekoLovesParis (2014-08-10 13:59)

ひこうき雲

バンクーバーの町も、サンフランシスコ程では有りませんが、結構坂の街でした。
北アメリカの西海岸はそんな地形なのてましょうか。
Taekoさんのレポート、とても生き生きとしていて、目の前にサンフランシスコの光景が浮かんできました。
9月始めの、スイスの航空ショーを楽しみに日々頑張ってます(笑)
by ひこうき雲 (2014-08-10 20:49)

カエル

シスコは行ったこと無いんですよね。
坂の写真撮りたいなぁ♪
橋も渡ってみたいです!
久しぶりにアメリカ行った気分になりました!
by カエル (2014-08-11 05:33)

Inatimy

いいですね〜パウエル駅。
ここのターンテーブルで車両の方向転換するのを見たかったんですが、分からなくて。
学生の頃、サンフランシスコのケーブルカー乗りました♪
どこか途中から乗って、坂道からアルカトラズ島が見えたんだったかな。
フィッシャーマンズワーフで食べましたよ、パンの器にはいったクラムチャウダースープ♪
私もロスでの滞在の後にサンフランシスコに寄ったので、あまりに肌寒く、
上着を買いました・・・人生初のクレジットカード使用^^;。
Taekoさんの撮られた帆船の写ってる写真、気に入りました♪
by Inatimy (2014-08-11 06:58)

TaekoLovesParis

ひこうき雲さん、スイスでのAIR14ですね。世界一を競うアクロバットチームが出場するんでしたよね。お天気がいいことを祈ります。写真、たくさん撮ってきてくださいね。見せていただくのを楽しみにしています。

カナダは行ったことがないのですが、バンクーバーはアメリカの国境に近い町、西海岸の延長ですものね。シスコでタクシーに乗りながら、ブレーキパッドが早く減るだろうなと思いました。
by TaekoLovesParis (2014-08-11 23:20)

TaekoLovesParis

カエルちゃん、ゴールデンゲイトブリッジは絵になる景色だと思うけど、カエルちゃんだったら、どんなふうに撮るのかしら。坂の高低表現って難しいんでしょうね。
シスコはきれいな町で、おすすめです。
by TaekoLovesParis (2014-08-11 23:23)

TaekoLovesParis

Inatimyさん、パウエル駅でのターンテーブル、何回も見ました。だって、小一時間もケーブルカー待ちでターンテーブルの周りをずっとのろのろ歩いていたんですもの。車両一両と小さいからSLのターンテーブルのような迫力はありません。
途中から乗れるんですよね。でも、私達の電車は満員だったので、リュック背負った4人連れが乗りたいと言ってるのを車掌さんが断っていました。
やっぱり、パンの器にはいったクラムチャウダースープね。しかも同じくシスコは寒かったのね。
帆船の見える公園、こういう広々とした景色は、アメリカだなーって思います。
お花が至る所で綺麗に植えられてました。
by TaekoLovesParis (2014-08-11 23:33)

moz

ケーブルカーね皆さんのりたいんですね。1時間も待たないと乗れないんですね。途中で手を挙げて乗るとどうなるんでしょう? 笑
フィッシャーマンズ・ワーフでパンに入ったクラムチャウダーとイカの唐揚げ(これテレビで見たことあります定番なんですか?)を買ってベンチに座っていただくなんて、かっこいいですね。ビールがあればなおさらいいな 笑
アメリカ、サンフランシスコって開放的で飾っていなくて素敵な感じです。いるだけで若くなってしまう感じ ^^
お写真とお話を読んでいるだけで、なんとなくワクワクしてきます。
by moz (2014-08-13 05:47)

TaekoLovesParis

mozさん、ケーブルカー、人気すごいです。誰も文句を言わずに待ってましたから。途中で手をあげてる人には、「満員なので通過します」でした。
ピクニックはベンチの数が少ないので、あとから来た人が、立って食べながら、
早く空かないかなぁ、という感じにこちらを見るので、落ち着いて食べられないんですよ。風も少しあったので、飛ばないように気をつけなくちゃ、だったり。。でも、今では、それも良い思い出です。ビールもちろんあり、で、おいしかったです。
サンフランシスコは、ロスに比べると、小さくまとまっているので、観光しやすくて、便利でした。mozさんにもおすすめです。写真スポットたくさん、ありますよ。お花もきれいだったし。

by TaekoLovesParis (2014-08-14 01:06)