SSブログ

マルディグラ・銀座 [レストラン(フレンチ)]

 夏はやはり、きりっと冷えた白ワインがおいしい。
白ワインの中でも、私が好きなのは、ロワールのサンセール。
友達Jを訪ねて、ロワールのサンセールに行った時、毎日、飲んだおいしさが
忘れられない。香りがよくて、軽いのどごしだが、余韻に深みがある。

  そんな折、Jから「東京でも、サンセールをたくさん置いてる店があるんですよ。
お肉が好きなtaekoさんにぴったりなビストロ」と
メールをもらったので、さっそく出かけた。
店の名前は「マルディグラ」、場所は銀座8丁目。ビルの地下1階で、入口が
小さいから、うっかりすると通り過ぎる。

  暑い日だったので、きりっと冷えた白が胃に沁みて、うれしい。
サンセールの有名な作り手「アンリ・ブルジョワ」を頼んだ。
自家製のパンとスペイン風オムレツのお通しがすぐに(←ココ、だいじ)来た。

Mardigra.jpg

  前菜盛り合わせは、こんなふうに串がついていて食べやすい。
どれも2つずつあるから、遠慮しなくてすむ。左の皿は、リエット。
この前菜が美味しく、ワインともよく合うので、ご機嫌になる。

Mardigra2.jpg

  Jがおすすめの香草フレンチフライ。右手前にニンニクがごろっとはいっているのが
見えますか?敷いてある紙がレトロっぽくていい感じ。

Mardigra4.jpg

  メインは魚と肉と一皿ずつとってシェア。これは魚。何だったか?
肉は写真なし。ワインボトルも写真なし。[ふらふら]
小さい店だが、気取らず、居心地が良い。レストランと違ってビストロなのでカジュアル。
メニューがたくさんあって、どれもワインに合う感じで迷う。特に肉料理がウリなので、
内蔵料理、羊、牛、仔牛、豚、鴨、と何種類もメニューに並ぶ。

Mardigra3.jpg



  というわけで、ワインの写真がないから、友達の海の家に持って行って飲んだ
サンセールの写真を。ドメーヌ・ヴァシュロンという私が行ったことのある蔵元の
ワインをネットで見つけて買った。

Sanceere.jpg

さしみカワハギ.jpg

 友達が用意してくれたお刺身は、カワハギ、大きな鯵、小鯵の酢シメ。

chikin.jpg   

☆忙しいので、コメント欄はありますが、お返事はできそうもありません。 


nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 5

よしあき・ギャラリー

ドガの妹です。
拙い絵でよくお分かりになりましたね。
驚きました。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2014-08-31 17:54) 

カエル

うわわ!
行きます!確実に!写真とってきますね♪
あとね、15 1/2のお店の意味わかりましたよ!お時間出来たら見にいてくださいね( v^-゜)♪
by カエル (2014-09-03 18:46) 

ネオ・アッキー

TaekoLovesParisさんおはようございます。
Sancerre(サンセール)はSauvignon Blanc(ソーヴィリョン ブラン)種で作られる白ワインで有名ですね。
ハーブ香があり美味しかったのではないでしょうか。
by ネオ・アッキー (2014-09-04 08:58) 

nicolas

サンセールのキリっとしたの、オイシイでしょうね~
前菜の食べやすさも、いいですね!ちょっとタパスぽいのもイイ感じです。

前記事のバロットン氏の性格のTaekoさんの読み、脱帽です!
なるほど、「夢」の欠片がどこにも見当たらなかったかもしれません。
でも、現実主義者、それだけにしとくのはモッタイナイ雰囲気は感じられます。
by nicolas (2014-09-05 16:53) 

baby_pink

洗練されたお料理にうっとり^^
そうですよね。夏はキリッと冷えた白ワイン美味しいですね。
taekoさんがお好きなワイン、私もいつか頂いてみたいナ。
どのお料理もおいしそうですが、私は皮がパリッと焼けたお魚さん
これと白ワイン、いただきたいです~^^
それから、カワハギ、いいなっ。いいなっ。父がよく釣って
たべさせてくれたお魚なので、父、まだ元気に一緒に暮らしていますが
カワハギを見るたびに、父のこと、思い出します。笑うふふ^^
by baby_pink (2014-09-08 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0