SSブログ

MASA'S KITCHEN [レストラン(中華)]

 「恵比寿にある『MASA'S KITCHEN』マサズキッチン、若いシェフで
現代的な中華料理、おいしいってTVで何回も紹介してるから行ってみない?
ミシュランもとってるしー」 「行きましょう!」
前日に電話予約。「はいれますか?」「2名様なら大丈夫です」
行ってみたら平日の夜なのに、満席だった。

masa1.jpg

青島ビールから始めた。突出しの「XO醤風味のほぐし貝柱」がなかなか美味。
紹興酒を頼み、アラカルトでオーダーした。
よだれ鶏(上の写真)、海老と海鮮の春巻き、貝柱と青菜の炒め、海老と黄ニラの炒め、
麻婆豆腐、酢豚、小龍包。一人分づつ分けて出してくれる。一皿が多くないから、
お酒を飲みながらには、ぴったり。

masa2.jpg masa5.jpg

masa4.jpg

私は紹興酒にそれほど強くないので、写真はこれで途絶え。。
麻婆豆腐がコクがあって美味しかった。豚ひきではなく、牛バラ肉を細かく
切ったものを使っている。(写真なし)
隣のテーブルは6人でコース料理。全員がフカヒレ姿煮を食べている様子は
圧巻。豪華!姿煮は得意じゃないけど、華やかでいいなぁと思った。

お店の名前にキッチンとついているのは、オープンキッチンで作っている所が
見えるようになっているから、とわかった。遠くの席からも白いコック帽に調理服
の人たちがきびきび働いているのが見えた。親しみがもてる木を使ったインテリア
は、モダンな感じで、お料理同様、従来の中華料理店とは違うと主張している
ようだった。
また行きたいと思う。


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 12

angie17

中華は、量が多いと感じることもありますが、
こうして少しずつ楽しめるのは良いですね!

by angie17 (2014-09-27 19:30) 

TaekoLovesParis

angieさん、そうなの。一皿が多くないから、いろいろオーダーできていいです。
コースの前菜も白い四角い大皿に6種類くらい、一口サイズでのっててきれいでした。隣の席の人たちのぶんね。
by TaekoLovesParis (2014-09-27 22:31) 

hatsu

ひとり分ずつって、いいですね~。
うふ、お酒飲みながらにぴったり^^
紹興酒、飲みたくなりました♪
by hatsu (2014-09-28 10:02) 

カエル

ここおいしいですよね♪
そしてこちらの紹興酒がまた美味だった記憶があります。
ランチの時も夜とほぼ同じものがいただけたのでいいかもですよ~。
カウンターでいただくのが好きです!
by カエル (2014-09-29 14:16) 

Inatimy

よだれ鶏、お店によって料理の見た目が異なりますね・・・と過去記事のと見比べて拝見。
タレがいっぱいの浅いお皿・・・運ぶの大変そう。 私ならこぼしてるところ。
海老と海鮮の春巻き、海老と黄ニラの炒めが、やっぱり私の注目。
そういえば、海老、Taekoさんもお好きでしたよね^^。
春巻きの黒いお皿の右下隅にあるのは塩かしら。
by Inatimy (2014-09-29 16:13) 

ひこうき雲

「XO醤風味のほぐし貝柱」にとても興味を惹かれます。
どれも色の配色が綺麗で、フランス料理の雰囲気もするおしゃれなお店ですね。
by ひこうき雲 (2014-09-30 22:02) 

nicolas

中華って、炒めている香りも空間演出に一役買いますね!
オープンキッチン、シンと静まり返った場所より、猥雑感加わって、
ちょっといい気分で飲んでしまいそうです。
「XO醤風味のほぐし貝柱」のひと皿、なんだか官能的な色合いでアートしてますねー
by nicolas (2014-09-30 22:13) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、どれも紹興酒がすすみそうでしょ。四川の辛くて風味があるものは、お酒に合いますね。

▲カエルさん、ここ、いらしたことがあったのね。さすがーカエルちゃん。
カウンターは人気で、カウンターから予約がうまるとききました。ランチがお得なんですってね。でも、なかなかランチに行かれなくて。。

▲Inatimyさん、よだれ鶏をしっかり覚えてくださって(笑)単に辛いだけじゃなく、いろんな香辛料の風味でおいしくなっています。ほんとね、これ、こぼさず運ぶの、大変かも。中華の海老は、レベルの高いお店ほど、おいしいです。春巻きはお皿の右下にある岩塩をつけて食べるの。私は海老の春巻きが好きで、お店のメニューにあると頼んでます。

▲ひこうき雲さん、比較的新しいお店なので、インテリアは黒を上手に使ったモダンなものです。シェフは若く、やる気のある人です。
家でもXO醤を使ってみたいな、と思いつつ、まだ実現してません。

▲にこちゃん、そー、炒める音、ジュ―っていう音、炎が演出に一役、買いますね。
<官能的な色合いでアートしてますねー >→作者がきいたら。。。

by TaekoLovesParis (2014-10-02 00:23) 

moz

テレビで紹介されると途端に混雑してしまうようですね。
でも、中華料理って感じじゃない? とてもおしゃれな盛り付けと雰囲気見たいです。
フラスコのような入れ物に入っているのが紹興酒でしょうか?
じぶんも紹興酒ってあまり得意でなく、すぐによっちゃいます。アルコール度高いですよね ^^;
黒いお皿のが春巻きでしょうか? 豪快 笑
by moz (2014-10-02 05:56) 

TaekoLovesParis

mozさん、TVの影響ってすごいですね。食べる店に関してはネットよりずっと影響力がありますね。そう、おしゃれな店なんですよ。だから若いIT企業系のような人たちが何人もいました。最近、新宿から恵比寿に引っ越した富士重工「スバルビル」がこのお店のすぐ近くでした。フラスコ瓶入りが紹興酒です。ユニークですよね。mozさんも紹興酒ですぐ酔うんですか、お仲間だわ(笑)
春巻き、たべでがありました。次もこれ頼むって決めました。
by TaekoLovesParis (2014-10-03 01:28) 

匁

ごちそうさま。

昨日のG軍の勝利で、タイガースは棚からぼた餅ならぬ
ここでは小龍包かな?
お蔭さんで、CSフアーストでカープとの甲子園決戦になりました。
いまだフアイナルに出場経験のないタイガースです。
初出場を勝ち取りたいです。
失うものは何も無い。そんな戦いができるかどうかがキーになりそうです?!
by (2014-10-07 21:05) 

TaekoLovesParis

匁さん、<棚からぼた餅ならぬ ここでは小龍包かな?> → 相変わらず面白いですねー。広島に勝ってT軍は2位、CSシリーズのファーストステージが甲子園だから、匁さんが喜んでいらっしゃるだろうな、と思ってましたよ。マートン、鳥谷、ゴメス、能見らが活躍して、ファイナルにすすんでください。待ってます。
by TaekoLovesParis (2014-10-08 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0