SSブログ

秋のティータイム [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

 「秋はモンブランよね」「前に行ったジェルボー、ハンガリーのケーキ屋さん、引っ越して
このビルなのよ」「じゃ、行ってみましょ」
スーパー紀伊国屋がはいってる青山のAO(アオ)というビルの2F。
屋上庭園のようで、植えてある木に囲まれた屋外が気持ちがいい。
私はモンブランで、友達はチョコレートケーキ。

MtBlanc_Hungly.jpg

別の日、「モンブラン食べたいわね」「じゃ、ウェストへ行く?駐車場あるし」
でも、残念でしたー。その日モンブランは売り切れ。だから、二人とも昔ながらの
定番ケーキにした。

westCake.jpg

スペイン王室御用達というチョコの店「カカオサンパカ」
モンブランはないけれど、チョコレートケーキが種類豊富でおいしい。

ChocoCake_Sampaka.jpg

目白にある「エーグル・ドゥース」は、黒田清子さまが皇居への手土産に
苺のショートケーキをお持ちになったら、天皇陛下が「おいしい」とおっしゃった
という話があり、人気の店。
ここのモンブランを友達が買ってきてくれたけど、「『1時間半以内にお召し
あがり頂かないと味が落ちる』って言うのよ。えばってるわね」とお怒り。
確かに美味しかった。でも、1時間半の賞味期限は。。。

MtBlancEigleDouce.jpg


nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 19

ひこうき雲

お久しぶりです。
安曇野は、場所によっては晩秋の様相です。
栗っ・栗っ・栗っ のシーズンですね。
モンブラン特集、とても楽しく見させていただき、とてもお好きなんだなって伝わってきました。
こちらの、栗餡あんみつ食べたくなりました(笑)
by ひこうき雲 (2014-11-07 06:04) 

baby_pink

わぁ.。こんなにモンブランがいっぱい♫
どうしましょう。。^^*
ジェルボー・ハンガリーのモンブランが品があって
粉雪のような白い粉がかかっていてかわいらしいですね。
上にはおおきなマロンが乗っててキュン♡
ウエストさんの定番のケーキも素朴で味わいがありそうだなぁ.。
紅茶でいただきたいです^^
カカオサンパカは、もうこれでもか~~。と濃厚でクオリティーの
高い艶やかなチョコレートがおいしそうですよね。。
そして、賞味期限一時間半のモンブランはふわふわなマロンペーストが
たっぷりのっていて贅沢ですね~栗本来の味わいを堪能できそう。✿

はぁ~。taekoさん、お腹空きました~。笑
でも、とっても幸せな気持ちです^^
国立にいつもの買いに行ってこようっと♪
by baby_pink (2014-11-07 08:31) 

チョコローズ

ジェルボーもウエストも、カカオサンパカも私のショップリストに入ってます。
でもエーグル・ドゥースはまだです。いつか行かなくては。
それにしても1時間半以内に食べろって、すごい足かせですね。
そんなこと言うなら、翌日食べてもおいしいモンブラン、作ってほしいです!ね。
by チョコローズ (2014-11-07 20:37) 

coco030705

こんばんは。
モンブラン、おいしそうですね♡ 私も大好きです。
この間、大阪のホテルモントレのエスカーレというフランス料理の店へ
行ったんですが、デザートブッフェ付でした!あそこはインテリアが女性好みで
好きなんです。でもモンブランは出ていなかったかしら。今度デパ地下で買います。阪神間の芦屋、御影、神戸などのケーキ屋さんがたくさん入っていますので
モンブランの食べ比べをしてみようかと思います。

by coco030705 (2014-11-07 23:43) 

angie17

どれもこれも美味しそう~。
迷いますねぇ(笑)

by angie17 (2014-11-08 01:06) 

Inatimy

モンブラン、いただくならジェルボーのほうがいいかな。 
見た目美しいし、ちゃんと雪の粉砂糖があるし^^。
エーグル・ドゥースのも粉砂糖があればいいのに。
何もかかってないと、ざるそばみたなんですもの・・・。
1時間半のリミット、お店の人、時間を計って食べ比べして検証してみたのかしら。
気になるところ。
by Inatimy (2014-11-08 07:16) 

yk2

ざるそばって・・・、このモンブランは確かにそう見えるかも(^^;。

僕は最近モンブランって食べたことないなぁ~。今度ブノワでKさんに無茶云ってババ・アルマニヤックの生クリームにマロン足して貰おうかしらん(笑)。
by yk2 (2014-11-08 10:24) 

k_iga

私は二十代の頃から「ケーキなんて女子供の食べ物だ」と決めていたのですが
喫茶店で「モンブランなら男が食べても良いかも???」。

しばらくコーヒーとモンブランだったのですが
最近はメニューにあるチョコレートパフェにも視線が行くようになりました(笑)
by k_iga (2014-11-08 13:43) 

moz

秋の色々なケーキ、美味しそうですね。 ^^
色合いも秋色なのでしょうか? 茶系が良く似あいます。どれも美味しそうだけれど、ハンガリーのケーキ屋さんのモンブラン、まん丸でちょこんと栗が乗っていて興味津々。
ハンガリーって言うだけでも興味をひかれますが、この形にもです。食べてみたいお店 ♪
それにしてもたくさん、食べ歩かれましたね ^^ うらやましいです。
by moz (2014-11-09 08:54) 

TaekoLovesParis


nice&コメントありがとうございます。
▲ひこうき雲さん、スイス空軍のAIRショー、小松基地と記事を見せていただき、感心しましたが、忙しくてコメント残せず、すみません。
安曇野というと、私は蕎麦よりも、小布施の栗羊羹、栗きんとんが好みです。岐阜の中津川の栗きんとんは上品すぎるので、私は、食べでがある甘い小布施のが好きです。栗餡あんみつ、って食べたことないです。おいしいでしょうね。

▲pinkちゃん、この記事を書きながら、pinkちゃんのことを思い浮かべてました。
数年前まで、私もモンブランといえば、「アンジェリーナ」か「アントルメ」でしたが、最近は攻撃範囲を広げています。いろんなバリエーションがあるとわかったけど、
やっぱり、、「アンジェリーナ」と「アントルメ」、しっとりとした濃厚なマロンペーストが慣れた味でいいなぁ。(今、食べたい)

▲チョコロさん、ジェルボーとウェストはティールームがゆっくりできるのでおすすめです。値段高めだからでしょうね。ウェストはハムサンドイッチもGood. サンパカはケーキセット1000円とお安く実用的。
私はチョコロさんの記事で見た「ジャンポール・エヴァン」のモンブランを食べてみたいってずっと思ってます。伊勢丹の店にあるかしら。
<翌日食べてもおいしいモンブランつくるように>っていう反撃、うまーい!
中のメレンゲ(エヴァンと同じ?)がぱりっとしないで、しっとりしちゃうから、1時間半なんですって。

▲cocoさん、ホテルモントレー、銀座の裏通りにもあります。ベルギーチョコの「ノイハウス」のティールームの近くです。友達が、「ここ女性ひとりで泊まるのにいいから、友達が上京するとき使ってるの」と言ってました。レストランをしらべてみたら、エスカーレありました。スパークリングつきのお得コースもあるので、今度、行ってみます。

▲angieさん、迷うでしょー(笑)。見た目もきれいですものね。
by TaekoLovesParis (2014-11-09 11:44) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、オランダにもモンブランがあるのかしら?パリでは、マカロンで有名な「ラデュレ」のモンブランが美味しかったです。
1時間半は中のメレンゲがさくっとしてる限界時間なんですって。私は1時間半以上たってから、食べたので何とも言えないけど。
ところでー、お蕎麦!(大笑い)。でも、当たり!10割そばみたいに、食べるとき、ぽろぽろ崩れましたから。

▲yk2さん、Inatimyさんのお蕎麦発言には笑いましたねー。しかも、栗そのもので甘味が薄く、食べるとき、ぽろぽろで、フォークに上手くささらないから、その通りでした。私はお酒の香りがするマロンペーストになってるのが好きです。
ブノワで特注、「マロン・ババ・オゥ・アルマニャック・アラ・Kでございます」って、単に厨房でマロンを一つ載せただけだったりして(笑)
by TaekoLovesParis (2014-11-09 12:05) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲k-igaさんは、20代のころからお酒がお好きなんでしょうね。昔はお酒を飲む人は甘いものを食べないと言われてたのですが、最近は、飲んだあとにデザートを食べる男の人、ふえてますね。チョコレートパフェに開眼ですか!趣味が広がるのは、楽しくていいと思います。

▲mozさん、そういえば、モンブランは栗色なので茶系色。チョコレートケーキは正真正銘の茶色。秋たけなわですねー。
ハンガリーは、マリア・テレジアが治めていたこともあるので、メニューにマリアテレジアというコーヒーがありました。オレンジリキュール入りだったかしら?華やかな宮殿も存在したので、ケーキがおいしいんだと思います。
ケーキのために、、と出かけて行ったのではないから、都心への用事(遊び)が多い秋だったんですね。
by TaekoLovesParis (2014-11-09 18:17) 

moz

ハンガリー、マリア・テレジアですね。なるほどハブスブルグなんですね。 ^^
by moz (2014-11-10 19:50) 

匁

「おいしい」!!匁も
ショートケーキ『1時間半以内に頂きました』!!

TG連合軍7×8 良くやりました。
ユニホームがちょっと違和感ありました。80年前と同じ?。
強打の米、粘りの日本。今日からの日米野球を占う試合になりました。
秋山君(四国の怪物→いまだ未完成)はバックスクリーンに掘りこまれてしまいました。勉強になったかな?。

侍Jは米チームの二線級ピッチャーは打ち込めるヨ!? 。
今日大阪ドームで第一戦、米チームが時差ボケ残っている内に勝ちたいです。



by (2014-11-12 09:24) 

hatsu

ジェルボーのモンブラン、可愛くてステキですね~^^
ホームページ見たら、ランチもおいしそう♪
暖かくなったら、野外テラスでゆっくりしてみたいです。
by hatsu (2014-11-12 10:36) 

TaekoLovesParis

匁さん、昨日は帰宅後、TVをつけたら、もう6対0だったので、びっくり。こんなに差が、、と思っていたら、1点返し、さらに4点とがんばりましたね。最後、大和のヒットで満塁だったのに、う~ん、残念。アメリカチームは、打たれてもピッチャー交代をなかなかしないんですね。大リーグの選抜だけど、私が知ってるのは、ファウラーくらいでした。阪神・巨人連合チームも徐々にチームワークができていくことでしょう。勝を期待できますね。
by TaekoLovesParis (2014-11-12 18:00) 

カエル

建築物のようなチョコレートケーキおいしそうです。
とかいって、チョコレートケーキ選ばないからこのスポンジが普通のでほっとしているのでした。
ちょっとだけ食べれたらうれしい。
でもそのちょっとを許してくれる人は少ないのです。
3角形のショートケーキなら先っぽをパクリ。くらいです。
by カエル (2014-11-17 14:33) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、建築物って、アパートのような、って私も思いましたよ。
カエルちゃんは、ケーキ、たくさん食べられないの?そうよね、お酒派ですものね。
私はケーキ大好き。ケーキって、きれいだから、写真撮りたくなっちゃう。
by TaekoLovesParis (2014-11-17 22:29) 

TaekoLovesParis

hatsuさんのコメント読んで、私もジェルボーのHP見ました。
ほんと、ランチがお得ねー。私も行きたいランチにリストアップしとこう。
by TaekoLovesParis (2014-11-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0