SSブログ

ラターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション [レストラン(フレンチ)]

「すてきなレストランへ連れていってください」と同僚2人から言われ、どこにしようかしら?
女子会ランチ、と考え、名前が有名で味も確かな「ラターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション」
に予約を入れた。
恵比寿のガーデンプレイスの突き当り、お城の建物、シャトーレストラン・ロブションの
1階カジュアルフロア。

お花のあるガーデンテラスが見える店内は、紫色の落ち着いたインテリア。
前菜+主菜+デザートをメニューから各々選ぶコースにした。
程なくして、きれいなアミューズ(突出し)が運ばれてきて、うれしくなる。

IMG_1749S.jpg

カジュアルなので、テーブルクロスではなく、麻っぽいランチョンマットが敷かれている。
小さな器に入った野菜のムース。

前菜は、私はズワイガニの身をほぐし、ドレッシングであえ、赤カブではさんだものを選んだ。
ローズマリーが添えられ、メープルシロップが少しだけかかってた。
「フォアグラが好きなんです」という同僚が選んだのは、カブのポタージュにフォアグラとカブをのせたもの。
葉っぱもカブ。手前の茶色はジェレ。絵のようで美しい。

IMG_1750.JPG IMG_1751.JPG

フォアグラを選んだ同僚は、メインにサーモントラウトのミキュイ(半生)にし、
私は、牛ほほ肉のワイン煮、じゃがいものピューレ、人参と泡(エスプーマ)

IMG_1753.JPGIMG_1754.JPG

デザートは、洋梨のスープに栗のムース(モンブラン)
栗が浮かんでいる

IMG_1759.JPG

ロブションのお料理は、絵のようにお皿に盛りつけられているので見て楽しい。
そして食材の組み合わせが、豊かな味を引き出し、とても美味しかった。

豪華なレストランへは、この階段を上って行く。お花が綺麗なここは記念撮影
スポット。

IMG_1766.JPG

「おいしかったし、すてきでした。その割に高くないし(料理4335円+飲み物)。
また、今度、どこかに連れてってください」
え~? 次、ってどこにしよう。


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 12

baby_pink

ロブション一度お食事に行ってみたいなぁ~✿.。
オシャレでおいしそうなお料理をいただくと背中もピン♪と真っ直ぐになって
自身までもオシャレさんになれたかのような幸せな気持ちになれそうですよね^^
帰りには鮮やかで可愛らしいマカロンでも買って帰りたくなるような・・。微笑
by baby_pink (2014-11-01 10:02) 

angie17

頼られるお姉さん、ステキですね!

ロブションのお料理は、絵画ですね~。

by angie17 (2014-11-02 00:15) 

Inatimy

夜だったらもう少し量が欲しいところだけど、
ランチならこのくらいがちょうどいいかも。
飲み物はワインかな? 
洋梨のスープに栗のムースのデザートがとってもおいしそうです。 
秋ですね〜。
by Inatimy (2014-11-03 06:28) 

yk2

こと「食」に関しては、確かにとても頼もしいですわね(笑)。

ほんとに綺麗な料理で、たとえカジュアル・フロアと云えどもロブションはやっぱり「晴れの日」のレストランなんだな~って感じします。
by yk2 (2014-11-03 10:07) 

coco030705

こんばんは。
すばらしいお料理ですね。どれもこれもおいしそうです。私も実はこの店にかなり前に行ったことがあります。友達と歌舞伎座に行って、翌日ここを訪れました。すごくおいしかったことを覚えています。インテリアもベルサイユ宮みたいね、なんて友達と話してました。お料理のお写真を拝見して、お店のレベルを保ち続けていらっしゃるんだなと思いました。またぜひ再訪したいと思います。
それから、Grace of Monacoを観に行きました。記事をアップしましたので、またお立ち寄りくださいませ。
by coco030705 (2014-11-03 19:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲cocoさん、Grace of Monacoの記事、今、読んできました。映画の内容だけでなく、実際にレニエ大公がどんな業績を残したのかを説明してくださってるのが、グレースファンのcocoさんらしい記事でいいなと思いました。

ロブションのお店、シャトーレストランと銘打っているだけあって、ベルサイユ宮の雰囲気もありますね。ロブションはパリでも別格の人ですから、彼の薫陶を受けた優秀なシェフがお料理を作り、味を保っていると思います。初代のシェフは、「モナリザ」というお店を恵比寿と丸ビルに出していますが、ここもおいしいです。
cocoさんは、東京に住んでいる人より、歌舞伎と美術館、おいしいレストランにいらしてるかも。いつも充実した東京旅ですよね。

▲angieさん、そう、ロブションの盛り付けは、お皿に絵を描く如く、ですよね。ソースのヴァリエーションが多いのは、絵の具が種類多くあるのと同じかしらね。

▲yk2さん、辛口yk2さんに褒めていただいて、、ん?ロブションを「晴れの日」に私にご馳走してもらうお店リストに入れてるでしょ。

▲Inatimyさん、あまり量が多くない、って感じでしょ。でも、パンとオリーブオイルがすごく美味しいので、ワインと共に、で、ちゃんとおなかいっぱいになります。
栗と洋梨は合いますね。

▲pinkちゃん、ロブションの1階、カジュアルなほうは、値段が特別高いわけでないから、美味しさ度からしても、おすすめです。帰りに下のロブション売店でパンやケーキ(pinkちゃんはマカロンね)を買うのに使って下さいって、10%引き券をくれました。
by TaekoLovesParis (2014-11-03 23:43) 

カエル

ロブション入ったことないんですよ〜。
そろそろ行ってみようかしら?

by カエル (2014-11-04 11:34) 

チョコローズ

憧れのロブション。私にはまだ敷居が高くてなかなか行けない。
でも一度お食事してみたいです。
目でも楽しめるお料理って、食欲倍増!その高まる本能をグッと堪えて写真を撮る・・・
ちょっと拷問ですね。あ~その辛さも味わいたいです。
by チョコローズ (2014-11-04 22:47) 

moz

「目でも頂くもの」をその通りにしたような素敵なお料理の数々ですね。
特にズワイガニの赤カブはさみ? はお皿が金属の様でなんだかとっても斬新です。こういうの見たことないです。
同僚さんのリクエスト、今度はどこにお連れになるのでしょう? ぼくたちも楽しみです。
ランチだから? アルコールは抜きだったんですね 笑
by moz (2014-11-05 05:51) 

匁

ごちそうさま。

重大ニュースです。
松坂大輔投手はソフトが獲得濃厚らしいです?。
そうすると
来シーズンはホークスを応援?ですか?。
by (2014-11-06 09:26) 

TaekoLovesParis

匁さん、ソフトバンクは松坂と4年契約と、夜のスポーツニュースで言ってました。
でも、まだ金額は発表してないんですって。
秋山、工藤と監督がライオンズ出身だから、松坂を取ることになったのかしら。
来シーズン、日本シリーズで選手がおなじみになってるから、ホークス応援かも。。ライオンズ出身でもデーブは。。
by TaekoLovesParis (2014-11-07 00:46) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲カエルちゃん、そろそろ行ってみようかしら、という表現がいいですねー。
機熟して、という感じ。

▲チョコロさん、敷居が高く見えるだけで、コスパは悪くないと思います。
うかい亭より安いのでは?
写真撮る時は友達が「早く!」とばかりに、睨むし(笑)。でも、後から見ると、思い出すから、やっぱり写真あったほうがいいんですよね。

▲mozさん、ずわい蟹のお皿は、市松模様のガラス皿なので、照明で光って見えるんです。高級感があっていいなと思いました。ランチだから、飲み物は最初の乾杯だけでした。今度、どこにしましょう?
by TaekoLovesParis (2014-11-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0