SSブログ

ボジョレー・ヌーヴォー2014 [シャンパン・ワイン・ビール]

11月20日(木)が、今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だった。
その日、Sから連絡があって、うちで一緒にご飯を食べることになったので、
急遽、近くのスーパーで、1本買った。

2.jpg

21日(金)
歌姫+2人、うちでご飯。
Aが快気祝いに送ってきたワインを開けた。さらに1本飲んだ。
(写真なし)

22日(土)
友だちの家で、ヌーヴォーの会、と言っても3人だけ。
左から2番目と4番目がヌーヴォー。3番目はロゼのシャンパン。コント・オードワン・ダンピエール
3.jpg

このシャンパンは、コルクをボトルに留めておくのに、3本の麻紐を一つに縒り合せたものが
使われている。(普通は針金) これはルイ15世の時代に法律で決められ、第一次世界大戦
の頃まですべてのシャンパンに適用されていたそうだ。
5.jpg

お料理は、アクアパッツァ。糸より鯛とタラ、アサリ、海老、トマト、オリーブを白ワインで
煮込んだもの。ガーリックトーストにつけて食べた。
6.jpg

7.jpg

23日(日)
Sの誕生日パーティをうちでした。
真ん中のラベルが見えにくいのは、サンセールの白「ドメーヌ・ヴァシュロン」
3年前、サンセールに行った時、見学させてもらったドメーヌ「ヴァシュロン」
そこのワインをネットで見つけて購入。
左はシャンパン「AYALA]、右は友達持参のスペインのワイン。

AYALA.jpg

8.jpg

24日(祝)は休んで、
25日(火) 高校のなかまの展覧会の打ち上げ
26日(水) 六本木の「瀬里奈」で、M子さんとご飯。
写真の皿は、
ふぐ刺しの寿司、カニサラダ、牡蠣のグラタン、白子の茶碗蒸し、銀鱈西京焼き。
「貴」という日本酒を飲んだ。
これにお刺身がつき、後は、牛肉のしゃぶしゃぶ。
値段が高いけど、やはり、「瀬里奈」は、おいしい。
9.jpg

食べて飲んでばかりのすごい1週間だった。


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 22

baby_pink

シャンパンのコルク止め、麻紐なのですね。
伝統と味わい感あって丁寧にてづくりされた雰囲気がまたいいですね^^
ほんとう・・。taekoさんのお家の食卓でのワインを囲んで親しいご友人さん
との時間はとてもあったかくて飾らない楽しい一時なのでしょうね~✿
それが、とても伝わってきます。
もう12月。また一つ歳を重ねます。クリスマスもあるけれど今は周りの
賑やかで幸せな雰囲気を感じるだけで胸いっぱいになるようになりました。^^
taekoさん、寒くなって来たので風邪ひかれませんように。

やっぱりお誕生日にはローソクの立った、まあるいホールのケーキは
うれしいものですね☆
by baby_pink (2014-11-28 07:55) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。素敵なご飯とワインの夕べ、とても楽しそうで素敵ですね~☆
アクアパッツァおいしそう!色とりどりで食欲を湧き立てますね。これはイタリア料理なんですね。見た目はパエリアに似ていますが、お米を入れないんですよね。魚介類が豪華です。私は12月初旬に友達とスペイン料理を食べに行きます。そのときパエリアを食べるつもりです。もちろんワインと共に。
この間ボジョレー・ヌーヴォーを買って飲みました。今年のは渋みが少なくてとてもおいしく飲めました。ワインはやっぱりおいしいです。
お誕生日のホールケーキとってもおいしそう!いいですね。
最後の瀬里奈は名前だけは知っています。前菜がおいしいものばかりで、食べたい!という感じです。日本酒がすすみそうですね。「貴」という名前がTaekoさんにぴったりです。私も日本酒が好きで、いまおいしいとおもうのは「久保田」と「獺祭(だっさい)」です。でもこの頃ちょっと弱くなったかも。日頃から飲んでおかなければ、ですね。
by coco030705 (2014-11-28 17:03) 

nicolas

Taekoさん、おひさですー
ルイ・ジャドのボジョレーヴィラージュ、ちょっと気になります。
ガメイ種があまり得意じゃないので、
毎年この季節はあっという間に通り過ぎてしまう感じなのですが、
お誕生日とか近いとノリで盛り上がれそうですねー!

by nicolas (2014-11-28 17:03) 

yk2

>食べて飲んでばかりのすごい1週間だった。

taekoアントワネットさまご生誕ガラ・パーティ週間がいよいよ開幕!、ってトコでしょうか(笑)。

by yk2 (2014-11-28 18:40) 

hatsu

アクアパッツァおいしそうー^^
うふふ、食べて飲んでって楽しいですょね♪
by hatsu (2014-11-29 00:06) 

りゅう

つまり、毎日呑んだくれてた・・・
いやいや、ボトル呑みをしてたってことですね!(す、すげぇ・・・)
あ、そうか、バイオエタノールで毎日フルスロットル♪(*^_^*)
by りゅう (2014-11-29 01:38) 

Inatimy

1週間で9本以上・・・スゴいです。 そんなに種類が飲めるのはいいですね〜。
12月は、ますます食べて飲んでが続きそうな月。その後はお正月もあるし。
無理されませんように。 体調崩すことなく年明けまで突き進まれますように♪
写真がとっても美味しそうなんですもの。 
12月も飲んだり食べたりの写真が楽しみです^^。
by Inatimy (2014-11-29 02:49) 

yk2

taekoねーさん、お誕生日ですね。おめでとうございます。少し胃や肝臓も労ってあげて下さいね~(笑)。
by yk2 (2014-12-02 00:18) 

Inatimy

♪ Taekoさん、お誕生日、おめでとうございます ♪
ケーキのキャンドルを吹き消すときの願い事、何かしら。
いいこといっぱいありますように。 楽しいお誕生日をお過ごしくださいね^^。
by Inatimy (2014-12-02 01:16) 

baby_pink

お誕生日、今日なのですね^^
taekoさん、おめでとうございます✿*
今夜はおいしいシャンパン飲まれるのかな~?
いい一年になりますように.。
by baby_pink (2014-12-02 05:24) 

coco030705

Taekoさんお誕生日おめでとうございます♪
・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:

良い日々が訪れますよう、お祈りしております。 cocoより
by coco030705 (2014-12-02 17:48) 

りゅう

お誕生日おめでとうございます♪
いよいよお馬さんも食べおさめですね!
盛大なお誕生日パーティーのメインは、
あの絵のようにガブリと踊り喰い!?でしょうか。(。-_-。)
ではでは、おいしいお酒とお料理で、素敵なお誕生日を☆
by りゅう (2014-12-02 21:27) 

TaekoLovesParis

yk2さん、Inatimyさん、pinkちゃん、cocoさん、りゅうさん
お誕生日メッセージありがとう!うれしかったです。
誕生日には、パリの友達がいつも電話をくれるんです。
個別のお返事は明日書きますね。なんかぁー「メッセージありがとう」の一言では
すまないようなコメントもあるので。

by TaekoLovesParis (2014-12-03 02:03) 

pistacci

お誕生日おめでとうございます!
わたしの大切な友人と同じ誕生日でちょっとうれしいです。
素敵な一年をおむかえください♪
by pistacci (2014-12-03 23:50) 

julliez

taekoさん
joyeux anniversaire!
ステキなお誕生日月間をエンジョイして下さいねー。
by julliez (2014-12-04 04:58) 

moz

わぁ~ ^^;
正にボジョレーヌーヴォー解禁習慣にふさわしい? 一週間でしたね。
何本、ワインを飲まれたんだろう???
でも、これもTaekoLovesParisさんが素敵なお友達をたくさんお持ちな証拠。
美味しいワインやお酒や料理を一緒に楽しめる方達がたくさんいらっしゃるのはとっても素敵なことですね ^^
麻紐を縒り合せたものでシャンパンのコルクを止めていたんですね。これってかっこいいですね。
by moz (2014-12-04 05:15) 

TaekoLovesParis

pistaさん、pistaさんの大切なご友人と同じ誕生日とは嬉しいです。
時間が過ぎるのが早いと思うのは加齢現象って言われました。だからこそ、時間を大切にしなくちゃ、なんだけど、、。延々と飲んでるのは、時間を大切にしてない?
by TaekoLovesParis (2014-12-05 02:59) 

TaekoLovesParis

julliezさん、飲んで楽しい時間を過ごした帰り道は、ワインの楽しさを教えてくれたjulliezさんのことを思い出します。
by TaekoLovesParis (2014-12-05 03:02) 

TaekoLovesParis

yk2さん、yk2さんが笛をふくから、冬眠していたりゅうさんが目覚め、お正月の御題「干支の絵」を盾に進軍してきたではないですか。フン

<胃や肝臓も労ってあげないと> → 鯨飲馬食に別れを告げないと。
by TaekoLovesParis (2014-12-05 03:15) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、今年は、何冊本を読みましたか?「詩のように繊細で綺麗な表現」は
たくさん見つかりましたか?
ガブリだなんて偏った解釈をされた馬年ももうすぐ終わり。来年の主役は羊ですね。りゅうさんは、羊では何の絵を思い浮かべるのかしら?私は、西洋美が数年前に購入したセガンティーニの「羊の剪毛」が浮かびます。
by TaekoLovesParis (2014-12-05 03:34) 

TaekoLovesParis

ヌーヴォーへのお返事がとても遅くなりました。
皆様の予想どおり、夜は忘年会が始まりました。
以前、いい気分で帰って来て、ブログにコメントを入れたら、全然違う人のところだったという経緯があるので、自粛して、飲んだら書かない、ことにしているので、
遅くなりました。

▲pinkちゃん、最近、pinkちゃんはとってもHAPPY、って記事や写真から伝ってくるー。紅葉の写真、幹の下の落ち葉が真ん中だけがはっきりとか、二つに分かれた幹の向こうの紅葉だけがくっきりとか、テクなんでしょ。すごいな。
私も丸いケーキ、大きいのを見てるのが好きなんですよー。幸せな気持ちになりますよね。それにシャンパンがあったら、さらにうれしい。pinkちゃんもお誕生日月ね。ローソク立ててお祝いしてね。

▲cocoさん、もうスペイン料理を食べにいらしたかしら?パエリアは美味しいですねー。スペイン料理って塩気が多いから、ワインがすすみます。
ボジョレー・ヌーヴォーは、造り手に感謝するお祝いの行事だそうなので、私も、
お祝いに参加という気分で飲んでます。新米を食べるのと同じかしらね。

このケーキ、プレート代150円、ろうそく代100円って言われ、びっくり。こういうものはサーヴィス(無料)と思っていたので。集まった皆も、「せこーい」って言ってました。ケーキが美味しくても、そういうの、心象悪くしますよね。

私も最近、少し日本酒を飲むようになったけど、珍しいんだから、とすすめられた獺祭(だっさい)は、ちょっとびっくりする味でした。久保田は飲む機会が多いお酒ですね。<日頃から飲んでおかなければ、ですね。>→ 日頃から鍛える、スポーツじゃないのに~(大笑い)

▲nicoちゃん、こちらこそ、おひさー。
さすが、にこちゃん、ルイジャドのボジョレーヴィラージュは、他のヌーヴォーと違って、普通のヴィラージュワインを造る中でフルーティなものを選んで、Primeurとして出してるんですって。だから、ヌーヴォーの酸味はなく、バランスが良くフルーティなワインで、とても美味しかったです。来年もこれにしようと思うほどでした。

にこちゃんレシピの「スペアリブのオレ煮」、この間、作って好評だったけど、写真撮り忘れてます。白いワインに合いました。


by TaekoLovesParis (2014-12-06 14:34) 

TaekoLovesParis

ヌーヴォーへのお返事の続きです
▲yk2さん、最後の一行のつぶやきに反応してくださる辺りが、いい弟くんです。
でも、私をアントワネットとおちょぐったり、ライオン扱いしたり、ちょっと気障りだけど、ご馳走になったから、許そう。

▲hatsuさん、アクアパッツァ、これを作ってくれた友達が私の知り合いの中で一番お料理が上手な人。材料はいつも紀伊国屋に買い出しに行くし、で、完璧。
<食べて飲んでって楽しいですょね♪ > → そう、そーう!

▲りゅうさん、どんどん頭の中で考えを広げてってる ついには、<バイオエタノールで毎日フルスロットル> って、大変学術的表現だけど、要は、、、でしょ。エンジン全開の音が聞こえそうです。パワー全開かぁ。まぁ、それに近いような。。

▲Inatimyさん、たしかに1週間で9本だけど、私ひとりで飲んだわけではないから。。でも、9種類飲んだって、ことですね。
<年明けまで突き進まれますように♪>→ 突き進むって表現が、何とも~(笑)
はい、突き進みます。写真も忘れないようにしないとヌーヴォーへのお返事がとても遅くなりました。

▲mozさん、<何本、ワインを飲まれたんだろう???> → 写真にないのもあるから。この間、高校の先輩に「えー、飲めないんですか?それじゃ、お友達になれません」と返事して驚かれました。飲まないで食事を4時間って考えられないですよね。とはいえ、楽しすぎて、食べたり飲んだりばかりで時間が過ぎ、積まれた読むべき本、見るべきDVDに、「ゴメン」ってあやまってます。

<麻紐を縒り合せたものでシャンパンのコルクを止めていた> つまり紐を十字にクロスさせるから、宗教的意味合いもあるんですって。高いぶんには、紐を切るための特製ハサミがついてるそうです。
by TaekoLovesParis (2014-12-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0