SSブログ

俺のフレンチイタリアン [レストラン(フレンチ)]

一度行ってみたいと思っていた「俺のフレンチ・イタリアン」。
腕のいいシェフで高級食材、一流レストランの料理を気軽に立って食べる、
というコンセプトで人気をよび評判の店。銀座店の前を通るたびに入店待ち
の行列に目を見張り、並ぶのは嫌だけど行ってみたいと思っていた。

青山店が紀伊国屋スーパーのビル内にできたので、友達とランチに並んで
みた。12時開店で12時10分前着。列をさばいてる係の人に尋ねたら、
「大丈夫、はいれます」との返事。

始めに予約の人たちが案内され、私達が席についたのは、12時20分だった。
まず、本日のオススメの数量限定の前菜はコレ。


99Ore.jpg

ズワイガニとクスクスを合わせた台の上に、黄緑色のピスタチオムース。
上のピンクは、桜海老のおせんべい。カニ、ピスタチオ、海老の香り、ソース
を混ぜながら食べる。おいしい。ハーモニーという言葉が浮かぶ。パリッとした
お煎餅とムースの食感がまた良い。
こちらも数量限定。ステーキのフォアグラのせ。ブルーベリーソース。
赤身の肉なので、フォアグラがよく合う。濃厚な味でおいしい。

99Ore2S.jpg

飲み物をひとつオーダーすべし、というシステムなので、白ワインを頼んだ。
パルメザンとゴーダチーズ、おいしいのがついてきたので、嬉しくなる。

00Ore3.jpg

さて、この写真には何人の人がいるでしょうか?
かなり混みあっている状況がわかると思う。
友達は、後ろの席の人が動くたびにぶつかるので、「わ、驚いた」
しかも、不意打ちで何回もぶつかるので不機嫌。

「お二人で、前菜、パスタかピザ、メイン、と取ってシェアがいいと思います」
と言われた通りオーダー。パスタはサーモンとマッシュルームのクリームパスタ
(フェットチーネ)にした。サーモンの身の締まり具合がよくておいしかった。
以上で、ひとり3000円。
私は、また来ようと思ったけど、友達は、「座れないなら来ない」ときっぱり。
座る席は予約で、一か月待ちだそう。

友達Aがサントリー小ホールで演奏会をしたので、お手伝いをした。
ホールのクリスマス飾り付けが綺麗だったので、開演前にスマホ写真。

99HallS.jpg

その帰りは、夜遅くてもごはんが食べられるホテルオークラのコーヒーハウスへ。
オークラのロビーはいつも和風の雰囲気を大切にしている。これは新館ロビー。

99okura.jpg

夜のコーヒーハウスは、騒々しいほどにぎやかだった。
ウェイターの人が、「うるさくて申し訳ありません。あちらはモンゴルのお客様で、
習慣が違うので、ご迷惑をおかけします」。大きな長テーブルに10名ほど。
立って大声で話しながらお酒を注いで回っていた。友達Gが「郷に入ったら郷に
従えでしょ」と言うと、友達Mが「そんなこと言ったって、きっとオークラにとっては
大切なお客様なのよ。たまにしか来ない私たちに謝るほうがいいじゃない」

M子と日本橋三越に行った帰り、新しくできた「コレド日本橋3」の1階、角店の
「鶴屋吉信」で、お茶をした。カウンターがあって、職人さんが和菓子を目の前で
作ってくれる。出来立てのクリスマスツリー。お抹茶で頂く。
「カウンター越しの職人は愛想がいいほうがいいのにね」と友達が耳元で
囁く。私もそう思ってたとこだった。

99Tsuruya.jpg


毎年、叔母が焼いてくれる「シュトーレン」
叔母の家の庭で採れた柚子のジャムをつけて食べると美味しい。
イエス様が馬小屋で生まれたことから、「かいばおけ」の形になっているのだけど、
この写真では、わからないですね。

99Schto.jpg

今晩はクリスマスコンサート。イタリアンレストラン3階貸切でのビュッフェディナー。
コンサートの合唱部分を私達が歌います。人数少ないので間違えると目立つ
とひやひやしてます。


nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 11

Inatimy

立ったままフォークとナイフで食べてて、そこでさらに人がぶつかってくるのは
ちょっとツラいかしら。
口に運んでる最中にぶつかられたら、顔にべちゃっとついちゃいそうで^^;。
しかも、こんなにも洗練されて美味しそうなお料理なら、人の動きを気にせずに、
ちゃんと座ってじっくりと味に集中して食べたいですもの^^。 1ヶ月待ち覚悟かな。
鶴屋吉信のツリーの和菓子、素敵ですね♪ 雪をかぶったモミの木とは。
ここの季節限定のお干菓子、ホワイトクリスマスも可愛いいんですよね〜。
合唱、うまくいくよう祈ってます。 楽しいコンサートをお過ごしくださいね^^。
by Inatimy (2014-12-23 18:35) 

gillman

シュトーレン、アドベントから時間をかけて食べるのだけど、我が家はもう2個を食べてしまいました。ああ、ごめん。
by gillman (2014-12-23 19:33) 

チョコローズ

私も一度行きたいと思っているのですが、何度もぶつかるほどの混雑は困りますね。
それより和菓子のツリー、いいですね。素敵です。
バレンタインもクリスマスも和風にしてしまう日本っていいな。
by チョコローズ (2014-12-23 20:19) 

カエル

コンサート頑張ってくださいね♪
スタンディングは、好き嫌いがハッキリ分かれますよね。私は好き。適当な感じが好きです。
メリークリスマス( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by カエル (2014-12-24 07:24) 

nicolas

青山は紀伊国屋さんのビルにできたんですねー
いつか行ってみたい、俺のフレンチ。やっぱり美味しそう~
叔母さまのシュトーレン、超美味しそう!!
サイズも大きめに見えますが、きっとペロっといけちゃいますね。
by nicolas (2014-12-24 18:02) 

二輪熊

すんまっせん 誕生日をうっかり忘れてたぁ〜!
メリークリスマスのどさくさまぎれに 謝っとくね

そうそう、彼の日の杏里ちゃん 今はBS歌のおねぇさん
まじ冗談半分で聞いてたけれど 本当になってましたよ
by 二輪熊 (2014-12-24 18:48) 

yk2

あらまぁ~、taekoさまが立ち食いをなさるなんて(笑)。
by yk2 (2014-12-24 18:50) 

baby_pink

わぁ~^^
taekoさんも合唱で参加されたのですね♪
素敵です!
俺の・・。は私も一度行ってみたいのですが
スタンディングが苦手なので.。
でも、そのお料理もさすが本格的でコスパも素晴らしいですね♪
ピスタチオの色ってほんといい色だなぁ。
by baby_pink (2014-12-25 17:25) 

beluga

よだれがでそうです~
食べてみたい。
by beluga (2014-12-25 22:28) 

coco030705

こんばんは。
有名なお店で、よくTVで見ます。Taekoさんの感想を読むとお味は問題なしのようですね。ちょっと覚悟していくべきお店でしょうね。
クリスマスの飾りつけ、サントリー小ホールも素敵だし、オークラのロビーのツリーでしょうか、とてもきれいです。
鶴屋吉信の和菓子のクリスマスツリーは驚きです!
シュトーレンはゆずジャムと合いそうですね。おいしそう!


by coco030705 (2014-12-25 23:40) 

TaekoLovesParis

お返事遅くなりましたが、nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、私も立ったまま食べる時は、箸の方が便利とわかりました。
お箸もテーブルの下に用意されてましたが、パスタをお箸で食べると味気ないし。。私も次は座るほうにしたいです。でもねー、座る方でも、隣のテーブルとかなり近いから、話が全部聞こえそう。
さすが、Inatimyさんは京都の鶴屋吉信のお菓子にはお詳しい。季節ごとにいろいろあるんですね。ホワイトクリスマス、知らなかったです。定番の「柚子餅」が好きです。
コーラスの応援、ありがとう。上手くいって、ほっとしました。

▲gillmanさん、早くも2個食べたとは、いいなぁ。そのへんで売ってないし、地味な見かけの割にお値段は高いのに。

▲チョコロさん、俺の、は、周りがどんな人かという席次第です。私はぶつかられなかったんですもの。隣はフォークを2度も落として騒々しかったけど、それくらいは大目にみて。。和菓子の実演、やはり、あざやかでした。出来立ては美味しいですしね。そういえば、ヴァレンタインのお煎餅、昨年、甘いのが苦手な同僚用に、丁度よかったと買いましたよ。

▲カエルちゃん、コンサートへの応援ありがとう。うれしかったわ。このコメントもらった時は、「メリークリスマス!」だったのに、返事遅くてすみません。スタンディングだったら、スペインのバルみたいに、気軽に、生ハムのような軽い食べ物のほうがいいと思う。

▲にこちゃん、紀伊国屋のビルは、「Ao」アオという名前のビルになってます。2階にある「ジェルボー」というハンガリーケーキのカフェが雰囲気がおしゃれで気に入ってます。この日も、ジェルボーのランチに行こうとしてたけど、丁度時間もいいから、俺の、、に行ってみましょうと、いう経緯だったの。
シュトーレンは二次発酵までするから、面倒なんですよね。叔母は教会の人たちのために、毎年8本焼いてるんです。

▲二輪熊さん、久しぶりに登場してくれて、うれしいです。
Mr.Asaがかわいーと言ってた「あんりちゃん」ね。かの日の頃は四輪車に乗っていた二輪熊さんだけど、今はもう二輪専門ですか。

▲yk2さん、そんな指摘をされると。。。

▲pinkちゃん、選曲が良くて素敵なクリスマスコンサートでした。
ブリテン作曲のグレゴリオ聖歌のソロで始まって、讃美歌の「荒野の果てに」がコーラス、メゾのソロでブリテンの「The Birds」、ブリテンのNewYearCarolをコーラス、、ピアノの間奏と続き、1時間弱。合唱だけだと、聞く方も飽きるから、
変化があって楽しかったとお客様から言われました。
pinkちゃんもクリスマスコンサートに出演なさったりとか、あったでしょ。

▲belugaさん、おいしかったですよ。一流シェフを引き抜いて、と謳っているので、味は確かです。

▲cocoさん、おっしゃる通りよ、覚悟していれば、ぶつかられても許せるでしょうね。厨房はオープンキッチンで、作っているところが見えます。かなり大勢の人が働いていました。
街や建物内でのクリスマスイルミネーションは、年々洗練されてすてきになってきてます。豪華じゃなくても、センスの良さを感じさせるものがあって、寒い夜を楽しくさせてくれてます。
by TaekoLovesParis (2014-12-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0