SSブログ

2015年新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]

2015Sのコピー.jpg

友達M子さんの家で、恒例4人で新年会。
「私は、おせちが得意なのに、あなたたちはローストビーフが最高なんて言うし、、」
と、不満を言いながらも作ってくれたお正月料理。

Syougatu01.jpg

下の写真が一人用の設え。お箸も凝っているので、外国に友達が多いSが、「これは、
アメリカ人やスペイン人が見たら喜ぶ」と、写真を撮って速攻Facebookにあげていた。

Syougatu03.jpg

この日のメインは、M子さんのワインセラーからのラトゥール1965年。
「65年、まだ生まれてない年」と奇声を上げたのは2名。(私ではない)

LaSyougatu6.jpg

IMPORTED BY KOKUBU & CO.LTD
裏側に、輸入元 国分株式会社 と書いてあった。
「KOKUBUなんて知らない」と65年以後に生まれた2名が言うので、
私たちが「K&Kっていうコンビーフの缶詰あるじゃない」

少し酸味があったので、デキャンタージュして飲んだ。香りは薄いけれど、
ふくよかで優しい味だった。
ネットで調べたら、65年のラトゥールは、取り寄せ注文で、277,714円
おー、今年はいいこと、あるかもー。

開けてる途中でボロっとくるかと心配だったコルクが年月を物語る。

LaSyougatu5.jpg

この日のラインアップ。

LaSyougatu4.jpg


nice!(57)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 37

Bonheur

明けましておめでとうございます。
今年もゴージャス新年会ですね。お友達のお節がお見事!
今年も沢山良いことがあると良いですね。
またぼちぼちお邪魔させて頂きます。
by Bonheur (2015-01-02 19:59) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、あけましておめでとうございます。
いらしていただいて、うれしいです!
ホドラー展を見て、スイスに行きたい気持ちはさらに募っています。
山の空気は格別ですよね。Bonheurさんがお気に入りのレマン湖のシヨン城
が見える場所にも行きたいです。
また遊びにいらしてくださいね。
by TaekoLovesParis (2015-01-02 22:15) 

yk2

taekoねーさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

もうかれこれ9年も友人やってるんですから、たまには僕がいる様な時にラトゥールの栓を抜いて頂きたいものですわ。それも65年だなんて半世紀も前のワイン!(吃驚)。ただし、僕はあんまり古酒が得意でないのでもっとフレッシュなヴィンテージで構いませんからね~。安上がりでいいでしょう?(笑)。

ねーさんのblogのコメント欄でなんですけど、羊の絵を探して、このところセガンティーニの画集を長々じっくりと眺めていた所なので、時折見せて頂いてたBonheurさんのスイス記事を懐かしく思い出していたところです。身勝手ですが、過去記事の写真がまた見られたら嬉しいのになんて、つい思ってしまいます。お気が向いたら、ぜひぜひ復活して下さいね(^^。
by yk2 (2015-01-02 23:22) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、追伸です。
上のyk2さんのコメントにあるように、私もBonheurさんの過去記事がなくなって、とっても残念に思ってるんですよ。スイスの旅編だけでも復活してくれたらいいのに、って思うけど、どこにも保存してないのかしら。
by TaekoLovesParis (2015-01-03 03:37) 

uminokajin

あけましておめでとうございます。スイスもう行けません。
by uminokajin (2015-01-03 05:47) 

Inatimy

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
立派な手作りおせち料理を囲んでの新年会、お話も弾んで、グラスもすぐに空になるのがわかる気がします。日本のお正月ってやっぱりいいですね。並んだお料理を拝見できて私もいい1年の始まりになりそうです。

すみません、横から参加して失礼します・・・私もBonheurさんのところに伺って記事がなくなってたのがショックだったひとりです。スイスの牛の写真が特に好きだったので。
by Inatimy (2015-01-03 05:59) 

よしあき・ギャラリー

あけましておめでとうございます。
いつも華やかな気分を味わさせていただいてます。
今年もよろしくお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2015-01-03 06:56) 

hatsu

Taekoさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
新年会のお料理、いつもステキですょね~。
毎年言っている気もしますが、本を眺めているよう。
そしてたしかに、ローストビーフがおいしそう♡
by hatsu (2015-01-03 07:59) 

assimane

新年あけましておめでとうございます。
本年も仲良くしてくださいね。
素敵な一年になりますように。

by assimane (2015-01-03 08:33) 

匁

謹賀新年
流石豪華新年会ですね。
飛躍の年としたいです!!!
by (2015-01-03 09:33) 

カエル

おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
このラインナップしびれます!
70年より前のもの飲んだことないわー!
素敵すぎー!
by カエル (2015-01-03 09:49) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^-^)。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-01-03 10:03) 

coco030705

明けましておめでとうございます

上品でかわいいお年賀状、豪華なおせちとワインの数々、
さすがTaekoさんのお正月ですね。見ているだけで幸せになります。
少し落ち込んでいるときも、Taekoさんのブログを見たら元気になります。
私も来年よりも多く映画を観て、記事をアップしますね!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 
cocoより

by coco030705 (2015-01-03 10:10) 

バラサ☆バラサ

改めて、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

豪華ワインがうらやましい。ボージョレ・ヌーボと味の違いが判らないかもしれませんが。
by バラサ☆バラサ (2015-01-03 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
どれもウマそーでやすなぁo(◎o◎)o
チョロギの赤が色どりを加えてやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-03 12:33) 

ENO

本年も宜しくお願い致します!
by ENO (2015-01-03 18:14) 

nyonyo

あけましておめでとうございます。
上品なお料理と豪華なワイン!!
今年も素敵な記事楽しみにしています。
by nyonyo (2015-01-03 22:35) 

カフェオランジュ

あけましておめでとうございます。
ローストビーフ、おいしそう!
本年もよろしくお願い申し上げます。

by カフェオランジュ (2015-01-04 09:25) 

Zunko

遊びに来ました♪

このお節、凄いですね。。私のフェースブックのお友達の載せたどの御節よりも凄い。。。ロースとビーフの反対側に移っているお料理は何でしょうか?

65年のシャトーラトゥールも凄い。。。羨ましすぎ♪

Taekoさん、きっと良い事がありますね。

お久しぶりにお邪魔して、ますます洗練されたTaekoさんのブログ。。。

やっぱりアメリカって、ださい(って死語かな?笑)
洗練されていないんですよね、何事も。。。

なので、Taekoさんのブログで、カルチャーのお勉強させて戴きます♪
by Zunko (2015-01-04 16:12) 

チョコローズ

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
ローストビーフ美味しそうですね。私の大好物です。
今年はおせちは頂けなかったので、いいな~でも作る手間もなく気楽な年末年始でした。
by チョコローズ (2015-01-04 18:23) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2015-01-05 01:20) 

lie@office

Taekoさん
Bonne année〜
本年もよろしくお願いします。
新年に美味しいワインをいただいてますね^^
ちょっとうらやますぃです。今年も、こっそり?遊びに伺います。
by lie@office (2015-01-05 16:07) 

あやっぴぃ

明けましておめでとうございます。
素敵な食卓ですね~(^^)さすがです。
by あやっぴぃ (2015-01-05 18:44) 

e-g-g

ラトゥール1965年、、、目眩を起こしそうです。
今年も楽しい記事、お待ちしています。
by e-g-g (2015-01-05 19:31) 

SORI

TaekoLovesParisさん 
あけましておめでとうございます。
ワインがすごいです。さぞ、美味しかったでしょう。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-06 18:11) 

りゅう

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
ローストビーフが大好きなTaekoさんとしては、
新年のお祝いは羊さんの丸焼きでしょうか?
いや、赤ワイン煮込みかな?
4人で6本!しかも、ラトゥールの1965年!! Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
65年、もちろん生まれていません・・・
by りゅう (2015-01-07 01:03) 

moz

ずらりと並んだワインたち・・・すごーーい @@;
それよりも、277,714円のラトゥールの1965年ってすごーーい。
もちろんこんなワイン飲んだことないですし、これからも絶対に飲まないと思います ^^;
お味はどんな感じだったんでしょう? その他のワインもすごそうですが・・・。
でも、さすがTaekiLovesParisさんの新年会ですね。今年もものすごく美味しいものの記事も楽しみにしています ^^
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
by moz (2015-01-08 07:24) 

TaekoLovesParis

みなさま、たくさんのコメントをありがとうございます。
明日、お返事、書きます。きょうは、おやすみなさい。
by TaekoLovesParis (2015-01-09 00:43) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、えーっ、もう9年も。。その頃、ワインを買っておけば、だいぶ熟成した頃ね(笑)。ラトゥールの栓を抜くとき、yk2さんのこと、全然思い出さなかったわ。展覧会で絵を見てる時に思い出すことは、あるんだけど。

▲uminokajinさん、そうですか。いらしゃれなくなっても、きっと、思い出箱の中にスイスが詰まっていることでしょう。楽しい思い出は大切な宝ですね。

▲Inatimyさん、私は遅刻が多くて、、でも、今年は、まだ一度しか、って自慢に思ったけど、このコメント返しは大遅刻ね。
東京のお正月は、静かでよかったです。車の数が少なくて、空気も澄んでいた気がします。今年の京都のお正月は、アジア系の外国人観光客だらけだった、と友達が言ってました。今年もよろしくお願いします。

▲よしあきさん、そうですね、たくさん遊んで華やかに過ごしてます。まだまだ食べたいもの、見たいものがたくさん、あるんですよ。

▲hatsuさん、毎年言ってくださっていいのよ(笑)。このおせちを作った友達は、hatsuさんに家庭画報のような雑誌を見てるみたいと言ってもらって、とっても喜んでました。ローストビーフは明治屋で買った100g1600円のお肉だそうです。
おいしくて当たり前ね。

▲assimaneさん、おうちごはんに役立つソフトの紹介と、楽しい記事作成に向けてがんばっていらっしゃることが伺えます。今年もがんばって更新してくださいね。

▲匁さん、今年こそ日本一めざして、ですよね。お互いに目標は。
新年が豪華に始まるとうれしいです。

▲カエルちゃん、ラインアップ写真の一番右、バロナークというのは、海老蔵の豪華結婚式に使われたワインだそうです。しっかりと濃厚なワインでした。

▲水郷楽人さん、今年も野菜つくり、がんばってください。
by TaekoLovesParis (2015-01-10 01:12) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲cocoさん、年賀状をほめていただいてありがとうございます。
上等なものは、心を豊かにしますね。このおせちの材料は全部厳選されたものなんです。私も昆布巻きの昆布探しにつきあいました。厚くて幅広の利尻求めて、結局、奥井海星堂という名店で購入でした。昆布巻きは、鰊のと、マグロのと2通りありました。右端、ごぼうの八幡巻も巻いている牛肉がすき焼き用の高いもの。脂があるから、牛蒡がおいしくなるんですって。
映画、たくさん、見て紹介してくださいね。私が最近、見たのは、『ストックホルムでワルツを」と、「ニューヨークの巴里夫」。見ようと思ってるのは、「Son of God」

▲バラサ☆バラサさん、私のワイン歴は9年ほど。このSo-netがきっかけです。
いいワインは、一口飲んだだけで、「あれっ?」と思いますよ。そして、たくさん飲めます。

▲ぼんぼちぼちぼちさん、きれいなだけでなく、美味しゅうございました。
チョロギを御存じなんですね!

▲ENOさん、私のほうからも、今年もよろしくお願いいたします。
寒い時期の温泉は、気持ちよさそうですね。

▲nyonyoさん、nyonyoさんの展覧会記事は、簡単明瞭、読みやすいので、楽しみにしています。ワンちゃんも可愛いし。

▲カフェオランジュさん、RSSに登録してあるので、新記事、見ています。
子供の成長は速いですね。

▲Zunkoさん、遠路はるばる(笑)遊びに来てくれてありがとう。
すごいおせちでしょ。私は作れないから、毎年、よんでもらっています。5月、庭の花が綺麗な季節には、うちでパーティをしています。お料理が間に合わないときは、宅配ピザをとってます。
ローストビーフの逆側は、「牛肉の八幡巻」。ごぼうをすき焼き用牛肉で巻いて、すき焼きのように甘く煮たものです。
アメリカは親しみやすく、実用的な面で、参考にすることがたくさんある国。友達が送ってくれたスカートは、柄が変わってて素敵なので、愛用してますが、ウェストがゴム。こういう点でも実用的って思います。
私のブログが洗練されてきたのは、写真のせい。i-phone のカメラがよく写るからだと思うわ。

▲チョコロさん、気楽な年末年始って、のんびりできて、いいでしょ。
ローストビーフは、やはりお肉がいいと美味しいですよね。30日に今半の牛肉を買いにデパートに行ったら長い列。1時間待ちと言われ、しかたなく、「i-meet」(伊藤ハムの経営)で買ったら、まずまずでしたが、今半とはちがいました。
虎屋の干支羊羹を買ったら、「これ、羊に見えない」と、どの人も言ってました。

▲いっぷくさん、マジメな記事、読んでためになっています。今年もよろしくお願いします。

▲Bonne année,lie!
このラトゥール飲みながら、lieさんがムートンを持っていらしたことを思い出していました。上等なワインって、いつ飲もうか考えてしまいますね。

by TaekoLovesParis (2015-01-10 02:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲あやっぴいさん、食卓、すてきでしょ。お部屋に架けてある絵もお正月用のものでした。おせちは手がかかって大変ですよね。上手くいかないことも多かったし。ご馳走になるのがいちばん。

▲e-g-gさん、私も、こんないいワインが出て来るとは思いませんでした。「とっておいても仕方ないから、飲んじゃおう」と気前のいい友達に感謝です。

▲SORIさん、4人だったので、適量飲めてよかったです。以前、いいワインだからと、大勢で飲んだときは、少ししか飲めなくて、味もはっきりは分からずじまいでした。

▲りゅうさん、さっそく肉話題で攻めてきましたね、おっと、間違い。羊年にちなんだご丁寧なご挨拶をいただき。。(笑) 
<65年、もちろん生まれていません・・・>→ ちゃんと、そう思ってましたよ。
生まれ年のワインをお誕生日に飲むのが流行ってるそうだけど、どうなんだろう?品質は大丈夫なのかしら。

▲mozさん、<これからも絶対に飲まないと思います>→ わからないですよ。
これからだって、お友達がふえる可能性があるから、いいワインを供出してくれる人がいるかもしれないでしょ。
今年もmozさんの鎌倉写真、展覧会記事、楽しみにしてますから。
by TaekoLovesParis (2015-01-10 02:49) 

baby_pink

Taekoさん、遅くなってしまい申し訳ございません。

あけましておめでとうございます♪
今年もおいしいワインと共にはじまりを迎えられたのですね^^
最近はすっかりお酒も弱くなり、先日、母と新年会を家でやった時に
シャンパーニュを頂きましたが、もう2杯飲めませんでした~。
お家だったからかな。。何だか少しショックでした(..)
(焼酎なら何杯でも行けるのですが・・。おやじですね私。汗)

でも・・。今年も穏やかで気持ちの温かな一年を過ごしたいナ。と前向きな気持ちで居ます♪
Taekoさん、また芸術のお話においしくうふふ♡なお話、楽しみにしています^^

本年もよろしくお願い致します。

by baby_pink (2015-01-10 14:02) 

yk2

まぁ~、さすがはアントワネット。思い出さなかったらわざわざそう書かなくていーんです(`ε´)。相変わらず無遠慮で高ビーな物言いですことね~(笑)。

僕は結構いろんな時にtaekoさんを思い出しますよ~。
日本橋三越の入り口でだとか~、トーハクの表慶館の入り口でだとか~、ネイチャー番組でライオンがシマウマ襲ってる場面だとか~、アンリ・ルソーの『ライオンの食事』のライオンと目が合った時だとか~、もちろん、ドラクロワの画集でライオンが馬にガブっ!っといってる絵を見た時だとか~。あとね、こんなCDをショップで見つけた時だとか → http://www.amazon.co.jp/Trio-Jazz-King-Andre-Previn/dp/B000000YWH/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1420870302&sr=1-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3
by yk2 (2015-01-10 15:16) 

ネオ・アッキー

TaekoLovesParisさんこんにちは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
所でワインの話になりますが、シャトー・ラトゥーユ1997年物は飲んだ事がありますが、ワインという飲み物の枠を超えた味で感動したのを思い出しました。
1965年物となると熟成感も1997年物より素晴らしくより美味しい飲み物だったことと思います。
by ネオ・アッキー (2015-01-11 12:58) 

TaekoLovesParis

pinkちゃん、こちらこそ、今年もよろしく、です。
飲めなくてショックな気持ち、よくわかります。私もだいぶ前にパリの友達の家で
シャンパーニュを二人で1本飲んで、翌日、頭が痛くてなかなか起きられず、「私たちも弱くなったわね」って、苦笑いした経験があります。でも、その後、2人共、復活しました。だから、pinkちゃんもきっと復活するわよ。大丈夫。だって、焼酎なら、って(大笑い)。
まだまだ知らないことがたくさんあるので、絵を見たり、映画見たり、音楽聴いたり、本読んだり、その合間に食べて、飲んで、心豊かな年でありますように。
by TaekoLovesParis (2015-01-14 01:48) 

TaekoLovesParis

yk2さん、私はちゃんと相手を選んでモノ言ってるんですよ。無遠慮なのは親しさの表れで、高ピーなのは年上だからです。思いだすときって、初めは静止している姿だったけど、どんどん、獰猛なシーンになるから、リンクをクリックするのは、こわかったけど、なぁんだ~、かわいいじゃない!ぬいぐるみで欲しいなぁ。
by TaekoLovesParis (2015-01-14 01:56) 

TaekoLovesParis

ネオ・アッキーさん、シャトー・ラトーゥール自体が高いワインなので、97年、おいしかったことでしょう。あまり熟成しているより、10年くらいのほうがいい、と言う人もいますから。65年になると保存状態で味が随分変わると思います。
by TaekoLovesParis (2015-01-14 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0