SSブログ

レストランひらまつ [レストラン(フレンチ)]

「有名なひらまつに行ってみたい」と、友達が言うので一緒に行った。
私は、まだブログを始めてない頃に行っただけなので、明るい部屋に
絵が飾ってあったことしか覚えていない。

今回、行ってみて、絵がたくさんあるのに驚いた。
階段の所にあった、ミロとシャガールの小さな絵以外は、全部同じ画家のようだ。
きいてみたら、オーナー平松さんのお兄さんで、「額賀、、」とのこと。

Hira5.jpg

苺とラズベリーのはいったシャンパンカクテルで、始めた。
赤は気分が盛り上がる。
手前に半分見えてるのはパンとバターナイフ。

栗かぼちゃのスープにトリュフ入り栗のムースを浮かべたもの。
スープは熱く、ムースは冷たいので、温度差をお楽しみくださいとのこと。
上の飾りは、薄くスライスしたかぼちゃをオーブンでカリッとさせたもの。

Hira1.jpg

前菜は、手長海老と小玉ねぎ、ブロッコリーなど季節野菜。
ソースは海老の頭や殻を使ったビスクソース。横に長い飾りの紐はゴボウ。

Hira2.jpg

メインの魚料理は、真鯛のナージュ(スープ煮)。白い泡は味がなかったけど、エスプーマ?
肉料理は、エゾシカのミンチとマッシュルームを混ぜたハンバーグ風をパイ皮で包んで焼いたもの。
美味しかった。友達は、シカは苦手なのでと、牛肉に替えてもらっていた。

Hira3.jpgHira4.jpg

デザートの苺。白いのはチーズ(フロマージュブラン)

Hira7.jpg

小菓子とコーヒー。

Hira8.jpg

サーヴィスと雰囲気がとてもよく、お料理もまぁ美味しかった。
特に1階のロビーは、絵がずらりとかけてあって、ホテルのロビーより
素敵だから、おもてなしに使うのによさそうだ。


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 22

coco030705

こんばんは。
ステキなレストランですね。たくさんの絵が飾ってあるのが、Taekoさんにぴったりです。お料理もおいしそう。特に栗かぼちゃのスープを味わってみたいです。
by coco030705 (2015-01-12 22:25) 

TaekoLovesParis

cocoさん、大阪の新しいフェスティバルホールのビルの37Fに「ひらまつ」があるんだそうです。京都の友達がそこにおよばれして、「すてきだった、絵がたくさんあった、バターがエシレだった、高いワインを飲ませてもらった」と言ってました。
栗かぼちゃは甘いのが特徴とかで、甘くて、生クリームでコクが出てました。ただ、温度差は私には?でした。
by TaekoLovesParis (2015-01-12 23:32) 

Inatimy

なんて美味しそうなんでしょ♪ 特に気になったのが「エゾシカのミンチとマッシュルームを混ぜたハンバーグ風をパイ皮で包んで焼いたもの」です。
パイ生地に包むと見た目がスゴく上品。
(エゾシカ・・・で思わずドラクロワ的な構図が頭に浮かんだのは自分でもビックリで、
咄嗟に打ち消しました^^;)
「、、」が気になって調べました。その画家さんは額賀加津巳氏かな。ネットで赤い和風な柄の布の静物画を見ましたが、すっごく美しい絵ですね。
by Inatimy (2015-01-13 02:12) 

moz

エゾシカのミンチのハンバーグパイ皮包、美味しそうですね。
シカが苦手だとちゃんと牛肉と交換してくれるのもうれしいですね。
絵がずらっとって言うのに惹かれます。
美術館で、食事しているような? そんな雰囲気でしょうか? 素敵なお食事タイムだったんですね。 ^^
額賀さんって、有名な画家さんみたいですね。
by moz (2015-01-13 07:27) 

baby_pink

ひらまつさん品があって素敵ですね。
どのお料理も絵画をみているように美しいなぁ~って感動。
お写真を素敵に撮られているからなおさらでしょうね。
頂きながら、その美しさとおいしさに感動しつつ・・
その店内の気品ある雰囲気に背筋もピン。と真っ直ぐになりそうです。^^
私もこういった時間も大切にしていけたらいいなぁ~。✿

by baby_pink (2015-01-13 10:59) 

angie17

まだお伺いしたことが無い、ひらまつ・・
ステキな雰囲気が伝わってきます。

by angie17 (2015-01-13 11:31) 

匁

畏れいりました。豪華さに!。
これ食べてしまうのですか?
永久保存食として絵画とともに飾りたい気がします。
by (2015-01-13 20:01) 

よしあき・ギャラリー

華やかな雰囲気ですね。
壁を彩る絵も、きっとさりげなく溶け込んでいるのでしょう。^^v
by よしあき・ギャラリー (2015-01-14 05:59) 

Zunko

ひらまつは、こちらに住む日本人の方から勧められたので、一度行ってみたいと、思ったのですが、写真を拝見するに、美味しそうですが、Taekoさんのコメントが、まあ、美味しい(笑)でしたので、多分、フランス料理だったら、
他にも、もっとおいしいところがありそうですね。。
by Zunko (2015-01-16 09:00) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、エゾシカで、昨年のお正月、yk2さんが、ドラクロワ画の馬とジャガーを取り上げてらしたのが浮かんだんでしょ?Inatimyさん、該当の絵を探して、探して、だったわね(笑)。
鹿で思い浮かぶのは、私は、クールベです。特にエゾシカのような冬の鹿だったら、ブリヂストン美術館(東京)でしょっちゅう目にしている「雪の中をかける鹿」。
いい絵です。動き中心のロマン派ドラクロワより写実画っぽさがあります。

額賀加津巳さん、調べるの面倒で省略しちゃったら、、ありがとう。
画壇で評価されている写実の実力者で、絵のお値段はかなり高いです。
by TaekoLovesParis (2015-01-17 11:17) 

yk2

ジャガーじゃなくてライオンかイトコ(トラ)でしょ~?。さてはわざと?(笑)。

確かにねーさんが「まぁ美味しかった」と書かれているので「絶賛」ではないのかもしれませんが、それはセレブtaekoの目や舌が贅沢のし過ぎで極限まで肥えてるせい(笑)もあるでしょう。これがエゾシカの代わりにガゼルのタルタルステーキだったり、シマウマのカルパッチョだったり、キリンのステーキ・ロッシーニ風だったりしたらきっと百獣の王妃さまもご満足・・・だなんて冗談でも書くと、自然愛護家の方に不謹慎だと怒られちゃいますね(^^ゞ。


by yk2 (2015-01-17 11:44) 

TaekoLovesParis

あらら、すばやくyk2さんがコメントを。。ドラクロワに「ジャガーを撃つ騎手」っていう絵があるんですよ。でもね、よく見ると、yk2さんの記事の絵のタイガーとは毛模様が違う。だ・か・ら、トラのイトコっていうことで。もちろん、意図して、ですよ。yk2さんがジャガーがお好きかなと。

ガゼルって何?って調べてみたら、美しい鹿じゃないですか。しかも走るのが半端なく早くて、ライオンから逃げ切る動画、すかっとしました。顔の模様や長い角を見てたら、アフリカの人たちのお化粧はここにヒントを得た?って思いました。シマウマとかキリン、不味そう。痩せてる系はおいしくないです。
by TaekoLovesParis (2015-01-17 12:42) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、ひらまつは雰囲気が抜群なので、接待には良いと思います。
味は人によって違うので、なんともですが、フランス料理を食べ慣れている人からは、さほどではない、という評価です。私もご馳走したり、されたりなら、「ひらまつ」を使うかも。お得意様カードがあって、2回目からは前回利用金額の5%がoffになるんですもの。商売うまいですよね。自腹で友達どうしで行くなら、ロブションの
カジュアルな方が予約もとりやすくていいです。
by TaekoLovesParis (2015-01-17 14:30) 

TaekoLovesParis

mozさん、レストランのインテリアは絵と花でぐっと雰囲気が盛り上がりますね。
交換してもらったのに、友達は、私の料理を見て、「パイ包みだったんだ」と、ちょっと悔しそうでした。牛肉は単にころっとしたステーキだったので。
最近、日本の現代写実絵画の展覧会を見る機会も多いのですが、青木敏郎という画家の絵が素晴らしいです。お値段は100万円以上なので、買えませんが。

by TaekoLovesParis (2015-01-17 14:40) 

TaekoLovesParis

pinkちゃん、そうなの、背筋ピン!そうしないと遠くの絵は見えにくいし(笑)。予約の時、「男性はジャケット着用」と言う店は、エレガントで格式がありますね。あとね、「店内が狭いので、女性のかたの強い香水はご遠慮いただいております」っていうのもあって、なるほど!って思いました。いつもと違う上等な空間での食事は気持ちもリフレッシュしますね。
by TaekoLovesParis (2015-01-17 14:46) 

TaekoLovesParis

angieさん、angieさんの雰囲気にあってるから、当然、いらしたことがあると思ってました。 招待されたい店ですね。

by TaekoLovesParis (2015-01-17 14:49) 

TaekoLovesParis

匁さん、匁さんがこのレストランにいらしたら、思わずスケッチブックを出して、、かもしれませんね。絵を描くような盛り付けのお料理ですものね。となると、料理人には、絵画的センスが必要ですね。
by TaekoLovesParis (2015-01-17 14:51) 

TaekoLovesParis

よしあきさん、ダイニングルームは2階、3階ですが、1階のロビーは、ずらっと絵に囲まれ、まるで画廊のようです。絵は雰囲気を盛り上げるのに役立ちますね。
by TaekoLovesParis (2015-01-17 14:53) 

ナツパパ

おおっ、コースのどれもが美味しそうです!!
ゆっくりといただいて愉しみたいなあ。
by ナツパパ (2015-01-17 17:41) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、きれいでしょう。お料理は、まずは目で楽しむですものね。
by TaekoLovesParis (2015-01-18 02:39) 

カエル

お!美味しそうなお店ですね。
おもてなしされたいお店です。
ジバラーズは最近和食がメインとなっているので、フレンチもそろそろいいかも。
一皿目のかぼちゃは、手で食べたらだめですよね?すくって食べるもの?こういうの悩んじゃうんですよね~。
by カエル (2015-01-22 15:09) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、ジバラーズ、いいネーミング(笑)。自腹で、いい所に行ってるの、写真で見てますよ。カボチャ、そのまま食べてから、残りをスープに浸して食べました。もちろん手です。私は、食べたいのが先なので、悩ます、すぐ手がでちゃう(笑)
by TaekoLovesParis (2015-01-24 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0