SSブログ

1月のお出かけごはん [レストラン(フレンチ)]

1、友達11名での恒例新年会
今年はN嬢の家で。Yがインフルエンザで欠席。
N嬢が手伝いを頼んだY氏、黒一点も加わって10名、3時から10時過ぎまで。

N.jpg


2、美食ダイニングみかわ(西麻布)    注意!閉店しました

新しくオープンした美川憲一の店。創作料理ということだが、コースで頼んだら、
アミューズ、前菜、主菜、ご飯類、デザートの順で出て来た。
鉄板焼きコーナーがあり、お肉がウリらしい。実際、このステーキは美味しかった。
どのお皿もきれいに盛り付けら、なかなか美味しい。
ご飯類は、太巻き寿司、いなり寿司、みかわ焼き、スープカレーから選ぶシステム
だった。選択肢豊富なのは創作料理だから?

MIKAWA0.jpg

デザートは、紫イモのアイスクリームとチーズケーキ、果物が一皿に。
全般に量は少なめ。たぶん、飲みながら食べるからなのだろう。

「BGMは美川の曲じゃないわね。このお料理に合わないものね。でも、懐かしい曲
ばっかり」と聞こえてきた洋楽オールデイズに耳を傾けながら、友達と語っていたが、
トイレに行ったら、美川の写真が飾られ、美川の曲が流れていた。

お店を出た後は、近くの馴染みのバーに行った。
「まぁ、きれいなみかん!」「カクテルに入れようと思って取り寄せたんですよ」
ここは、カクテルが上手なので、作ってもらうのが楽しい。「じゃぁ、そのみかんで、、」
「カンパリみかんにしましょうか?」と、バーテンさん。

お店のオーナーが奥から出て来たので、「ローソンの向こうの美川の店に行って来た」
と言うと、「美川さんいた?」「いなかった」「僕が行った時、美川さんが挨拶に来て
ずっと隣にすわちゃうから、帰れなくてねー」、大笑い。だって、このオーナーは男の人
に人気があるんですもの。

mikawa3.jpg

3、CICADA(表参道)
以前、ブログで記事にしたCICADA.
おしゃれでカジュアルな雰囲気、美味しく、あまり高くないので、超人気店。
なかなか予約が取れない。この日も3日前に電話をして、6時にと言うと、「7時半なら
4名様おとりできます」
ここは初めてというロス在のMが、座るなり、「このレストラン、アメリカっぽいわね」
「なんで?」「だって、照明が暗いもの」「あっちのレストラン、暗いから、メニュー読む
のが大変なのよ」。はい、それはよくわかります(苦笑)

CHICADA1.jpg

帰りがけ、Mが、「あら、Cicadaって、セミでしょ。」と、お店の人に言うと、「はい、そうです」
「セミって、夏にミーンミンの?」「そう、シケイダー」

4、旬香亭(目白)
新年会のとき、Hさんが、「昨年秋、目白駅前にできた新しいビルの2階のレストラン、
名前、忘れたけど、おいしかったわ。お安いしボリュームあるの。」と言っていた店。
コース(5000円)を頼んだ。泡仕立てのジンジャーエール(小さいグラス)がアミューズ。
前菜取り合わせ(下の写真)。
続いて、ゴボウの泡仕立てポタージュ(写真なし)鰆のグリル、ビフテキ、ご飯類は、
チャーハン、ジャマイカカレー、、、、からの選択。
この間の、美川もそうだったけど、ここも、ご飯類がチョイス。最近のはやり?
デザートはプリンを頼んだ。

syunkou.jpg
syunkou5.jpg


5、鮨(新橋)
私とM子さんがお気に入りの純粋江戸前寿司の店。
ネタがいつもピッカピカ。
susi.jpg


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 12

baby_pink

ずーっと色々なお料理を見ながらおいしそうだなぁ.。
これもあれも!あっ。これはどんな味かな??
taekoさんに聞いてみよう♪
って思いながら読んで。。。。最後のピーンと色鮮やかに伸びた
車エビの美しい事.。♪
見とれてしまいました。微笑^^
甘くて旨味がぎゅぎゅぎゅ!おいしそうです。

それかたCICADAさん、セミって意味だったのですね(*´ω`)
知らなかったです。久しぶりに行きたくなりました。✿
by baby_pink (2015-01-31 19:17) 

hatsu

またまた新年会のお料理、おいしそうですね~♪
「絞ったまんま」、気になります^^
創作料理もお肉もおいしそうだけど、
海老好きとしては、最後の写真に釘付け♡
by hatsu (2015-02-01 05:44) 

チョコローズ

美味しいものがいっぱい!
新年会もこれだけ美味しい所だと、私の場合食べることだけが目的になってしまいそう。
そして私も最後の海老が気になります。
大きい!というより長い。
by チョコローズ (2015-02-02 00:24) 

moz

相変わらず? 美味しくて美しいお料理達なんですね。
黒一点の? 新年会も7時間も楽しまれて(Yさんの旦那さん黒一点で大丈夫だったのでしょうか? と余計な心配 笑)今年も良いスタートだったんですね。
みかわさんも旬香亭さんもご飯はチョイス、流行りなのでしょうか? でもやっぱり日本人ですね、最後の〆はお米 b^^ どんなに美味しいものを頂いても少し、ご飯ものを頂きたくなります。
最後のお寿司も、エビの姿寿司? 笑 美味しそうです。
あっと言う間に1月が過ぎてしまいました。なんだかインフルではないですが、体調すぐれない一ヶ月でしたので、2月は健康に注意して色々と楽しみたいと思っています。TaekoLovesParis さんも体調に気を付けて下さい m(__)m
by moz (2015-02-02 05:32) 

angie17

そういえば、なぜCICADAって名前なのでしょうね?
ミンミン、うるさいから?(笑)

by angie17 (2015-02-02 12:45) 

coco030705

こんばんは。
すばらしいお料理の数々、目で楽しませていただきました。ご馳走様です♡
お友達同士の新年会が素敵ですね。時間なんかあっという間でしょう。
美川憲一さんの店、お料理きれいですね。芸能人の方ってよくレストランとかオープンしますね。続きますようお祈りします。
旬香亭の前菜とても美しくおいしそうです。ただメインのお料理がちょっと平凡な気が……。
いずれにしろ、今年も心躍るグルメ記事を楽しみにしております。

by coco030705 (2015-02-02 21:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲pinkちゃん、おいしそうだな、で、終わらず、どんな味かな?と思う辺りが、pinkちゃんらしくて、ふふ、って笑いました。この中で、一番、美味しかったのは、pinkちゃんの予想どおり海老。二番は、美川さんのステーキ。お肉自体に旨みがありました。CICADA,青山に越して、交通の便がよくなったせいか、なかなか予約がとれません。ひよこまめのディップは相変わらずの一番人気だそうです。

▲hatsuさん、「搾ったまんま」は、千曲錦が暮にお得意さんにだけ分ける無添加、純粋に搾ったまんまのお酒です。友達が送ってくれました。香りがよくて、すっきり、さっぱり、で、とっても飲みやすかったです。私はまだ日本酒ビギナーだけど、hatsuさんは上級者。おいしいお酒があったら、教えてくださいね。海老は、「メローコヅル」っていう米焼酎のロックに合いました。

▲チョコロさん、車海老だから長いんだと思います。ゆでたてが甘味があって、美味しいんですよ。お寿司でなく、つまみで食べるのが最高です。
本文には書かなかったけど、N嬢は、あまりお菓子を食べない人なので、お菓子がなかった。さみしい。。

▲mozさん、私は文章が下手で、、たしかに、これじゃ、黒一点は旦那様と思われるかも。友達は独身が多いので、N嬢の男友達が手伝いに来ました。長年のつきあいで、私達の会に馴染んでいます。
白いごはんは美味しいですよね。海老フライとご飯、とか、ビフテキとご飯のような洋食、お刺身とご飯、とんかつとご飯、、、これらは、パンに置き換えられないです。たくさん食べてるせいか、私は元気です。mozさんも、栄養+休養で元気になってくださいね。

▲angieさん、お店の名前に、「セミ」は変ですよね。青山は立地がいいから、いつも賑わってて、決して静かな店ではないですね(笑)。

▲cocoさん、こんばんは。
そうなの、中高いっしょの友達が3名、高校だけ4名、その他3名で、20年近く続いてる新年会。お互い、家族のこともよくわかっているから、話題が多くて、話がつきないです。
芸能人のお店は、東京では、六本木、西麻布界隈に多いです。〇〇のお店よりも、美味しい店の方が魅力だけど、ここは、美味しかったです。
旬香亭では、鰆に添えられてるのが、大根おろしのエスプーマ。つまり大根おろしが、泡になってるんです。普通がいいのに、って感じがしました。
新しいお店に行くのは楽しいです。
by TaekoLovesParis (2015-02-03 00:22) 

Inatimy

幸せになれそうな気分のお料理がずらりと並んでますね。 1月からいいスタート♪
美食ダイニングみかわも旬香亭も、コースにご飯類が組み込まれてるのが新鮮ですね。
こういう流れ、初めて知りました^^。 こういう時って、飲み物は何がいいのかしら。
太巻きやいなり寿司が恋しいけれど、みかわ焼きも気になるところ・・・
と画面の前で行った気分で考えてしまいました^^。
春を告げる魚、鰆のグリルもいいですね〜。 でも一番記憶に残るのは最後の写真の海老かな♪
by Inatimy (2015-02-03 07:18) 

匁

ごちそうさま
ごちそうさま
ごちそうさま
ごちそうさま
 店名不明?現在迷っています?

女子会は7時間ですか?!驚きです。
みかわのみかわ焼きが気になります。
エビに大きな衣が被っていたのかな?

昨日、いよいよキャンプイン
松坂人気でSBに17,000人が集まったらしいです。
by (2015-02-03 08:57) 

Zunko

どれも美味しそうだし、アメリカではお見かけしない美しい盛り付け。。
いいなあ~。 暗くてメニューが見えにくい。。と言う所にも反応(笑)
by Zunko (2015-02-04 08:20) 

moz

いえいえ、すいません、早とちりでした ^^;
ありがとうございます。だいぶ回復しました。
by moz (2015-02-04 12:20) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、おいしいものは和みますよねー。私は小さい時から食べてる時間が一番、幸せなの。フュージョン的な創作料理、最近、多いです。皆の好みに合うようにって、いうことかしら。
やっぱり、Inatimyさんは海老よね、そうくると思ってた(笑)

▲匁さん、4つ書いたから、4つ、ごちそうさまをおっしゃっていただいて(笑)
お寿司やさんは、行きつけの店だから、名前出すと、私が不都合なので~。
みかわ焼きは、、グラタンをお好み焼きのように焼く、だったかしら?

9年ぶりの日本、松坂に目が行きますよね。松坂が西武に入団した時、父と見に行ったけど、あれからもう16年。SBで活躍してほしいです。8年ぶりに広島に帰って来た黒田と、何かと比較されていますね。

▲Zunkoさん、最近の創作料理は、和の良さを取り入れてるので、特に盛り付けに工夫をしています。アメリカと、、そういえば、違いますね。
やっぱり暗いんですね。私は旅行で行っただけなので、ピンと来なかったです。

▲mozさん、なおってきて、よかったです。でも今日は、これから雪とか。温かくして出かけてくださいね。
by TaekoLovesParis (2015-02-05 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0