SSブログ

チョコレートを買いに [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

きょうはバレンタインデー。
11日に「チョコ、買いに行く?行くなら一緒に行くわ」と友達からメールがあった。
その日は仕事だったので、「3時からなら行ける」と返事して、会うなり、まずお茶。

HenriLeRoux.jpg

六本木のミッドタウン内の「アンリ・ルルー」でお茶。
ケーキは、「ガトー・ショコラ」、友達は「パリ・ブレスト」

アンリ・ルルーを初めて知ったのは、6,7年前の伊勢丹・サロン・デュ・ショコラ。
ルルー夫妻が来日していた。「とにかく、美味しいんだから」とご本人から勧められ、
箱にサインをしてもらって買った。
チョコレートを作ってるけど、塩バタキャラメルは、フランスで知らない人がいない
と言われ、それも買った。帰って食べてみて驚き!濃厚でキャラメルの美味しさ再発見。

この2つのケーキ、どちらも小さいけど、濃厚で美味しかった。

ここでは、8種類の味のはいったキャラメルを自分用に買い、チョコは、
「ジャンポール・エヴァン」で購入。「毎年、何を頂けるのか楽しみにしてるんですよ」
と先輩の奥様から言われたので、今年はエヴァンのにした。包装が可愛くて、
バッグ(紙袋)はレース模様で紐が片方布レースと凝っていた。



別の日、同僚用のチョコを買いにデパートへ。
すごい人だかりなので、お茶して元気をつけてから、行くことにした。
「クラブ・ハリエ」、和菓子の「たねや」がやっている焼き立てバウムクーヘン屋。
コーヒーを頼んだら、コーヒーメーカー「カフェプレス」で自分で入れるようになっていた。
カフェ・プレスを買おうか迷ってたけど、粉っぽさが残るから。。
バウムクーヘンは、しっとりと、カステラタイプ。私は、昔ながらの「ユーハイム」の方が好み。

ClubHarie.jpg

友達からもらったチョコは、ピエール・マルコリーニ。
写真を撮る前にひとつ食べちゃったけど。。
ここのは、小さくて、美味しいから、一度に何粒でもいけそう(笑)

PierreMarcorini.jpg

同じく頂きもので、洞爺湖ウィンザーホテルの「ミシェル・ブラス」のチョコ
ミシェル・ブラスは、フランスのミディ・ピレネー地方のライオールという村にある3つ星の
ホテル兼レストラン。洞爺湖サミットのためにウィンザーホテルに出店した。
乾燥させたすみれの花や果実をあしらったチョコ、いつか行ってみたいライオール村の
高原の景色が思い浮かぶ。

ミッシェルブラスchoco.jpg


nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 11

チョコローズ

私もアンリ・ルルーのキャラメルは好きです。今年のサロンデュショコラでも買いました。
まだミッドタウンのお店でお茶していないので、行かなくちゃ!と思っています。
ガトー・ショコラおいしそう・・・
Taekoさん、チョコたくさん頂いたんですね。私はたくさん買っちゃいました(笑)
by チョコローズ (2015-02-15 20:11) 

baby_pink

綺麗なチョコレートたち.。✿
ピエール・マルコリーニはほんと小ぶりで洗練されてますよね。
今年は私も6才の甥っ子からチョコ一粒貰いました^^
コーヒーを淹れて大切にいただきました。笑
by baby_pink (2015-02-15 20:49) 

匁

チョコ騒動 疾風の如く通り過ぎ、今日は静かに暮らせそう?
セザンヌ記事見ました。一部が点描画風の手法になっているんですね。

by (2015-02-16 09:42) 

moz

クリスマスのケーキ屋さんとバレンタインのチョコ屋さんは、本当に近付くのが大変です ^^;
でも、みなさん笑顔だから良いですね。お祭り、やっぱり日本人は好きみたいです。
こんなに素敵なチョコをもらえるTaekoLovesParis さんのお友達たち、いいな!! ちょっぴりうらやましいです。最初のガトーショコラもとっても美味しそうで、ケーキも食べたくなりました。 ^^
by moz (2015-02-17 06:10) 

Inatimy

ピエール・マルコリーニのチョコ、可愛いですね。
どれから食べようか迷うけれど、赤いハートは一番最後のお楽しみかな^^。
by Inatimy (2015-02-18 01:40) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、うふ、私は一番に、地味なのを1粒食べ、この写真を撮り終わってすぐ、赤いハートを食べました。いろんなベリーの味でした。で、赤がなくなったら、箱が淋しく地味になったので、うさぎさんを食べました。これは甘くクリーミィでした。私は好きなものは、残しておくと、気になってそわそわするから、最初に食べちゃう(笑)
by TaekoLovesParis (2015-02-18 02:22) 

TaekoLovesParis

mozさん、<みなさん笑顔だから良いですね>→ 着眼点がいいですねー。私なんて、「女子率95%の混み方」なんて当たり前のことしか気づいてません。
最近は、チョコの一粒の値段がケーキ1個に近いので、ケーキの方がいいな、って思います。特にジャンポール・エヴァンはチョコレートケーキが美味しいんです。
by TaekoLovesParis (2015-02-18 02:29) 

TaekoLovesParis

匁さん、ほんと、チョコ旋風でしたね。
侍ジャパンのメンバーが発表されたけど、欧州チームって、どのくらい強いんですかね。しばらく、野球のゲームがなかったから、見るのが楽しみです。
by TaekoLovesParis (2015-02-18 02:34) 

TaekoLovesParis

pinkちゃん、6歳の甥御さんから、、って、「友チョコ」?「本命チョコ」だったりして。
いいですね~、ほのぼの~で。
by TaekoLovesParis (2015-02-18 02:36) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、<私はたくさん買っちゃいました> → 大きくうなずき、笑いました。
だって、頻繁にアップされるチョコ記事。しかも年々、凝ったものを見つけてらっしゃる。ビールにおせんべい(笑) ちょっとヒマになったら、笹塚のポミエに、チョコロさんおすすめのカマンベールチョコを買いに行こうと思ってます。
by TaekoLovesParis (2015-02-18 02:41) 

カエル

最近甘いもの食べれるようになって、アンリ・ルルーのケーキ食べたくなりました。
by カエル (2015-04-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0