SSブログ

12月の楽しかった食事会 [シャンパン・ワイン・ビール]

1、クリスマス会
友達の家で。4人。
緑のランチョンマットに赤のテーブルセンターを渡して、十字架を形づくった
クリスマスの食卓。各自の前に、ローストチキンのお皿があった。

2014Christmas2.jpg

宴半ばで、ブイヤベース登場。魚は鯛。   お手製のケーキ。

2014ChrisBuyabase.jpg2014ChristCake.jpg

シャンパン2本があき、大分県出身のTが、「うちの田舎のスパークリング。シャルドネで作ってて、
瓶内2次発酵のシャンパン製法」」と持ってきた「安心院」スパークリングワイン。
「大分でね~、ほんと、シャンパンと変わらない」なんて言いながら、さっとボトルが空く。
4人なので速い。安心院でアジムなんて読めないなぁ。

2014Christmas1.jpg

最後は甘いアイスワインで締めくくった。


2、忘年会
恒例、T氏が、ご馳走してくださる歳末の会。10名で。
珍しく早く着いたので、席について、メニューを眺める。
「こんなに出てくるのね。すごいなぁ」
2014China1.jpg

2014中華スープ.jpg

フカヒレのかぼちゃ風味スープ。
そして、北京ダック。

2014China2.jpg


3、やっぱり冬は、「しゃぶしゃぶ」 瀬里奈 
といえど、しゃぶしゃぶの写真はなし。いつも同じだから、撮っても、ね。(*過去記事
前菜のお皿に季節で違うものが載っている時があるが、銀鱈のみそ漬け
は定番。実際、すごく美味しい。もっと大きくてもいいんだけど、って思う。

セリナ.JPG


4、家で。
「とっても美味しいお酒を持って行く」と、メールが来たので、日本酒で居酒屋ふうなら、
と、やきとりを買って帰った。「獺祭」(だっさい)。

酒だっさい.jpg


nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 19

Inatimy

クリスマス会のテーブルセッティングに盛りつけ、彩りよくて美しいです。
お皿の縁にハム類を並べるの、これもいいな^^。4人で6本・・・スゴいです。
北京ダックの後にエビとイカのチリソースが来ると思ったら写真なく・・・
夢中になるほどの美味しさだったのが伝わってきます。
獺祭はどんな風味なんでしょう。甘め?それとも切れのいい感じかしら。
この12月のお食事会の後に、先の「1月のお出かけごはん」のお話が続くわけですね。
・・・なんて素晴らしい2ヶ月♪ 年の終わりも始まりも美味しいものがいっぱい。
私には夢のようです^^。
by Inatimy (2015-02-18 01:34) 

よしあき・ギャラリー

獺祭は同じ磨きでも最近味が落ちたように感じます。
初期はもっとふくよかで深みがあったように思います。
売れすぎている所為でしょうか残念です。
ここぞというとき、個人的には十四代です。^^
by よしあき・ギャラリー (2015-02-18 05:51) 

angie17

ブイヤベースが、美味しそう過ぎる!(笑)

by angie17 (2015-02-18 11:56) 

coco030705

こんばんは。
クリスマス会のテーブルの赤とグリーンがとってもきれいです。さすが、
Taekoさんのお友達はセンスの良さが格別ですね♡
ブイヤベースがおいしそうで、いいかおりが漂って来そうです。
「安心院」スパークリングワインを飲んでみたいと思いました。
最後に獺祭が登場してますね。焼き鳥に合いそうですね。
私は最近、友達に「風の森」という日本酒をご馳走になりました。これは
奈良県御所市(ごせし)の油長酒造(YUCHO SHUZO CO.,LTD.)の
お酒ですっきりとしていい飲み口でした。サライという雑誌で偶然このお酒を
紹介しているのを見ました。今度買ってみようかと思っています。

by coco030705 (2015-02-18 19:08) 

moz

美味しそうなものがいっぱいです。
朝から飲みたくなって目の毒? 今晩、焼き鳥屋さんに行きたくなってしまいます。^^;
イベントに合わせて、美味しい料理、美味しい酒、それに何と言っても気の置けないお友達との語らいが楽しいですね。これがあるから、ちょっと忙しくても頑張れるのかな?
でも、安心院でアジムは? 笑
by moz (2015-02-19 05:52) 

匁

ごちそうさま
ごちそうさま
ごちそうさま
ごちそうさま
今回は本当に困りました。先日、昨年末受けた検診の結果通知が来て
腹囲85.0cmでメタボ指導に際どく引っかかったらしいです。
来週、保健士さんと栄養士さんから改善指導を受けなけねばなりません。
Taekoさんの食事会記事を読んでいるのが原因か???
by (2015-02-19 08:55) 

TaekoLovesParis

匁さん、それは面倒ですね。来週、食事指導がされるのかしら。スリムな「てんびん座の女」を目指してがんばらないと、ですね。私の記事、読んだだけじゃ太らないですよ~。絵を描く人は動かないで、手先だけを動かしてるから、中年以降、メタボになりやすいって、きいたことがあります。いずれにせよ、お大事に。落ち込まないでくださいね。かっとばせ~、かっとばせ~、キヨハラじゃなくて、も・ん・め
by TaekoLovesParis (2015-02-20 01:56) 

TaekoLovesParis

mozさん、日本酒もいけちゃうんですね。焼き鳥はワインでなく、ビールか日本酒がいいですねー。イベントに食べることはつきもので~(笑)mozさんだって、そうでしょ?。コンサートや映画に行くときでも、「帰り、何食べる?どこ行く?」って、前の日から相談してます。いい友達がいるから、ですね。
by TaekoLovesParis (2015-02-20 02:01) 

TaekoLovesParis

cocoさん、友達のテーブルセッティングのセンスはすばらしい、って私も思ってます。だから、およばれするのがうれしいです。(でも、そんなにしょっちゅう、よんでくれない)赤いプチトマト、オレンジ色のプチトマト、芽きゃべつ、と色がきれいなだけでなく、美味しかったです。
cocoさん、「獺祭」を飲んで、おいしかったと書いてらっしゃいましたね。私は、あんまり好みじゃなかったです。どうも、安いお酒の方が好きみたいで。。「風の森」
って、すてきな名前ですね。名前を覚えておくと、出会えそうな予感。
by TaekoLovesParis (2015-02-20 02:10) 

TaekoLovesParis

angieさん、野菜とお魚好きのangieさんだから、ブイヤベースは時々、召し上がってらっしゃるんでしょうね。これは、ごはんでなく、パンですよね!
by TaekoLovesParis (2015-02-20 02:12) 

TaekoLovesParis

よしあきさん、おすすめは、「十四代」ですか。知らない名前でした。私は日本酒を飲み始めてから、まだ日が浅いんです。名前、覚えておきます。どこかで巡り会えるかもしれないから。
by TaekoLovesParis (2015-02-20 02:15) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、飲む人ばかり4人だったから、6本あいてしまいました。
お皿の縁にあるのは、生ハムで、サラダには漁港から到着したばかり、というシラスがのってました。獺祭はまず、独特の香り、、飲み口はかなり強かったです。個性が強い感じがしました。Inatimyさん、日本酒、いけるくちですか?
そう、12月の次が1月、と続いたんです。日本はいろんな種類のものが飲める、食べられる、で、いいですよね。
中華の食事会は、話の楽しい人が多かったので、おいしいだけでなく、話に引き込まれ、写真はすっかり忘れました。
by TaekoLovesParis (2015-02-20 02:23) 

hatsu

クリスマス会、楽しそうー^^
お手製のケーキも可愛いですね。
居酒屋ふう、お家のみもいいなぁ♪
by hatsu (2015-02-22 06:22) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、こういう日本酒は、テーブルクロス敷いたら、雰囲気が違うから、
居酒屋ふうでいきました。ケーキは、ストロベリーの他にブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーとベリーずくしでした。見た目がきれいなだけでなく、酸味がさわやかで美味しかったです。
by TaekoLovesParis (2015-02-22 13:14) 

ナツパパ

大きなテーブルにどんとごちそう...素敵です。
愉しい会になりますね。
by ナツパパ (2015-02-25 16:37) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、牡蠣はなかったけど、おいしく楽しいひとときでした。
by TaekoLovesParis (2015-02-26 00:16) 

匁

ご心配ありがとう。
栄養士さんの栄養指導を受けてきました。
BMIは20.5(18.5~24.9)で、こちらは余裕が有るので、
魚、肉、卵などを摂取した方が良いとのことでした。
ただ、そうすると、腹囲がオーバーしてしまうので
個別運動指導を受けることになりました。
どちらにしても6か月くらいはかかりそうです。

by (2015-02-27 20:58) 

TaekoLovesParis

匁さん、運動しないと、なんですね。素振りをしたくらいじゃ、たいした運動量じゃないから、ランニングですか。プロ野球のキャンプは、そろそろ打ち上げ。いよいよ、ですね。匁さんの体質改善&体力作りも始動ですね。
by TaekoLovesParis (2015-02-28 01:08) 

カエル

いつ観ても楽しそうな宴。
ワインおいしそうだなぁ。
ケーキもお手製なんてきっと美味しいに違いない!
あ!又お腹なっちゃいました♪
by カエル (2015-04-21 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0