SSブログ

空海(寿司割烹・都立大) [和食の店]

 大阪に住んでいるMr.Foから「都立大に妻Dが行きたいと言っているお寿司屋さんがある」
とメールがきた。Dはグルメでお酒も大好きという楽しい人。一昨年、京都では、Dおすすめの
「天ぷら・まつ」でごちそうになった。では、私も参加、ということで、先週の日曜日に行った。

「『おすすめコース』がとってもいいから、ネットで見て」と言われていたので、確認すると、
お寿司屋さんだけど、要予約のおすすめコースは、魚料理づくしの割烹。
どれも、お酒と合いそうと期待でわくわく。

まずは、お通し。
ホタルイカとワカメの酢味噌和え。ホタルイカに丁寧な仕事がしてあるので、お刺身
ふうのなめらかな食感。

ku1.jpg

次、つぶ貝、筍煮物、生牡蠣

ku2.jpg

野菜のカニみそバーニャカウダー。カニの身もぎっしり入ってい濃厚で美味。
これなら、野菜があまり得意でない、私でももいける。

ku3.jpg

刺身盛り合わせ
シャコにさより、春の魚。

ku4.jpg

中身がぎっしりの茶碗蒸し

ku5.jpg

キンメの煮つけ。やっぱり、キンメは美味しい!
kukinme.jpg

最後にお寿司、2つ食べて減ってるけど。  
kusushi.jpg

シメノ岩海苔の味噌汁もおいしい。

お酒は、こぼれるほどに注いでもらい、、でも一人1万円しないという安さ。
お得な店です。



nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 16

hatsu

中身がぎっしり! の茶碗蒸しが気になります~^^
by hatsu (2015-04-26 10:13) 

yk2

ここがウワサ(?)の都立大・空海さんね。
僕はお隣のお店と、どっちに入ろうか深く悩んじゃいそう(笑)。
お江戸のお寿司にFさんご夫妻はご満足されてたでしょうかね。僕もご一緒したかったです。

by yk2 (2015-04-26 11:27) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、お寿司屋さんだから、海老にホタテ、白身の魚、と豪勢な中身でした。三つ葉がのってたら、もっと、よかったかな、って贅沢。
by TaekoLovesParis (2015-04-26 16:46) 

TaekoLovesParis

yk2さん、そう、yk2さんがごく最近、記事になさっていたお店「ドーロ」と同じビルでした。あちらは1階、こちらは2階なんです。「道路」とか「食うかい」とか2つとも名前が覚えやすい(笑)
どれもお酒とよく合う料理で、おいしく、Fさんご夫妻も満足してお帰りになりましたよ。今度、一緒に行きましょうか。
by TaekoLovesParis (2015-04-26 16:52) 

moz

カニみそバーニャカウダーって珍しいですね。美味しそうです、食べてみたい ^^
都立大にあるお店なんですね。わざわざ大阪から食べにいらっしゃるとはとてもすごいグルメの方ですね。
それだけ、ここのお店が美味しいってことなんですね。
キンメの色もとっても美味しそう。日本酒がすすみますね。 笑
by moz (2015-04-27 05:53) 

FORET

so-netブロのアカウントにログインできないので、こちらからコメントさせてもらいます。

taekoさん、先日は本当にごちそうさまでした。
本当に美味しいお店でしたね。
yk2さん、ここのお店は本当にオススメですよ。
ぜひtaekoさんと一緒に行ってくださいね。

taekoさん、今度はぜひ関西に遊びに来てください。
Daisyがtaekoさんを連れて行きたがっているお店がたくさんありますので(笑)
by FORET (2015-04-27 13:15) 

TaekoLovesParis

mozさん、「カニ味噌バーニャカウダー」は、カニが手近にあるお寿司屋さんならではの品ですね。アスパラ、オクラ、ヤングコーン、パプリカなどの野菜が茹でてあるので、野菜の香りが苦手な私には、ぴったりでした。
Dは、ミカンを和歌山の生産者の畑まで買い付けに行くほど、こだわりがある人。で、見つけた美味しいミカンを送ってくれました。さらに、次は、べにばえというオレンジ、その次は、せとかやデコポンの詰め合わせと続々到着で、うれしかったです。だって、とびっきり、美味しいんですから。mozさんも、柑橘類好きですか?
宅急便で食べ物が届くと、うきうきします。
by TaekoLovesParis (2015-04-27 22:51) 

TaekoLovesParis

Foretさん、気のおけない雰囲気の店で、気のおけない友達と飲み食べるのは、何よりも楽しいです。あの店にはワインもあるようだから、yk2さんと行く時は、ワインを飲んでみようかしら。
また、お仕事の合間をみて、Daisy共々、お出かけくださいね。
by TaekoLovesParis (2015-04-27 23:05) 

Inatimy

季節の美味しさが詰まってますね〜。 
ホタルイカ大好きで、春になると思い出す味です^^。
キンメの旨味のしみた椎茸やお豆腐もそそられますね。
撮る前に2つもなくなっちゃってるお寿司に、夢中になるほど美味しいんだなぁ・・・と。
夏、秋、冬と、季節ごとに通いたくなりますね♪
by Inatimy (2015-04-28 21:21) 

baby_pink

金目にしっかり煮汁が染みて身がホックリおいしそうですね^^
付け合わせのお豆腐もしみしみいいなぁ.。✿
カウンターでサクッとお寿司をいただくのもいいですが
ゆっくり季節のお魚やお料理を堪能しながらお酒をいただくのも
大人な時間でまたいいものですね。^^
by baby_pink (2015-04-30 13:12) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ホタルイカって、お酒を飲む人が好きな食べ物だと思ってたので、Inatimyさんがお好きって意外です。キンメの煮つけは美味しいですよね。身がさくっと取れるのがいいなぁ。ほんと、別の季節にも行ってみたいですが、明日、行くのでも構いません(笑)
by TaekoLovesParis (2015-04-30 23:09) 

TaekoLovesParis

pinkちゃん、そう、大人な時間、その通りよ。まったりとカウンターで日本酒は大人な雰囲気です。
pinkちゃんのお花の写真、とっても雰囲気があって、素敵です。昭和記念公園の携帯写真も遠くから~という構図がすてきでした。
by TaekoLovesParis (2015-04-30 23:14) 

匁

スッゴイ「和食」ですね。
これって祝勝パーティーですか!!!

新加入のフランシスコの一撃に好投の藤波も沈みましたヨ!
今日は勝利の「たこ焼き」パーティーができるよう
頑張って欲しいです。
好試合期待しています。
by (2015-05-03 08:06) 

TaekoLovesParis

匁さん、ちょっとG軍が一位の座にいるからって、まだ、祝勝パーティには早いですよ(笑)。 昨日はポレダの好投、フランシスコの適時打と外人2人の活躍で勝たせてもらいました。藤浪もよかったけど打ってくれないと苦しいですね。今日は能見ですか。のうみさんには、この間、負けてるから、今日は勝たせてもらいますよ。

by TaekoLovesParis (2015-05-03 11:07) 

カエル

きんめの煮付けの味どうだろう?
甘過ぎてもだめ、辛すぎてもだめ、鰹風味だと沖縄になってしまう。。。
きんめの身は間違いないはずでしょう!
アー食べたい。。。
by カエル (2015-06-19 16:46) 

TaekoLovesParis

kaeruちゃん、記事をたくさん見て頂いてありがとう。
きんめ、丁度いい味付けでした。一匹付だから、小ぶりの金目だけど、身がしまってて、美味しかったです。金目は、ほろっと身離れがよくておいしいですよね。

by TaekoLovesParis (2015-06-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0