SSブログ

キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロ [レストラン(フレンチ)]

入院していたTが快気祝いということで、私とM子さんをトロワグロに招待してくれた。
「お見舞いに行ったくらいで、たいしたことしてないのに」と言うと、「あなたたちとごはんを
食べると楽しくて元気になるから」って返事。そういうことなら、喜んで行きます!

トロワグロはミシュランの2つ星。レベルが違うな、と思える料理にサーヴィス。
どんなお料理か楽しみ。 (前に行った時の記事
最初に一口で食べられるカナッペ。自家製のイカスミチップスの上にイクラがのっていたり、
トウモロコシチップスには玉ねぎペーストが塗ってあったりなど。小さいものなのに、
手がかかっている。
招待していただいたのに、いきなり、料理写真を撮るのは失礼かと思い、写真はなし。

アミューズは北海道産手長海老のボイルにスイカのはいったスープをかけたもの。
お皿の形が面白い。

T-1.jpg

前菜は、いわしのマリネとまぐろのカラスミ入りのグリーンサラダ(さやえんどう、インゲン)。

T-2.jpg


ワインは、「サンセール」と頼んだら、「すみません、サンセールは昨晩、全部出てしまって
ありません。サンブリはいかがですか?」 Sant-Bris、ソーヴィニオン・ブラン。
上品な香り、酸味、はちみつ味、飲みやすい。値段も手ごろ。

T-wine.jpg

窓の外の緑が心地よい。ここは新宿西口公園のそば。
メインは、魚か肉かを選ぶコースにした。
魚料理はスズキのポワレにブランダードソース。じゃがいももはいっているブランダードは、
オリーブオイルやニンニクの入った重いホワイトソース。
肉料理は飛騨牛のローストビーフの薄切りと緑野菜にコンソメスープをかけたもの。

T-3.jpgT-4.jpg

デザートは、3回出てきたが、どれも軽いので、3回出ても大丈夫。
一つ目、プレデザートは、そば粉のパンナコッタにすいかのジュースをかけたもの。
トッピングはスイカとミントの葉

T-dessert.jpg

プティフール(小さい焼き菓子)
緑色は青リンゴのマカロン、モカマカロン、生姜の粉がまぶしてあるチョコトリュフ。
ガラスの器が涼をよぶ。

T-dessert2.jpg

これがデザート「森のきのこ」。
絵本にでてくる森のよう。米の粉で作った羽二重餅のような皮でアーモンドクリーム
を巻いたもの。ほのかに甘く酸っぱいエリンギ、シメジ。
私は、このちょっと酸っぱいエリンギがあまり合わないと思ったけど。。

T-last.jpg

コーヒーで終わり。
パンが美味しく、粒塩がのったバターと合い、結構食べてしまうので、おなか
いっぱいになりました。夜のフルコースだとチーズもついてきます。

とても工夫しているお料理で、面白かったです。サーヴィスもさりげなく、一流の良さを
感じさせました。
入口のすぐ横がガラス張りの厨房で、フランス人の男の子も含め10人くらいの人が
働いているのが見えました。こんな大所帯で料理を作っているのだから、値段が高い
のも当然と思いました。


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 16

よしあき・ギャラリー

アートですね〜 ^^v
by よしあき・ギャラリー (2015-06-02 05:34) 

moz

前菜は日本画かフランドルの静物画のようですし、プティフールもデザートもとても可愛くビジュアル的にもとても素敵な料理をつくるレストランなんですね。もちろん他の料理も素敵で美味しそうです。さすが、ミシュランの2つ星ですね。
快気祝いでこんな素敵なご馳走なんてさすが素敵なお友達をお持ちです。
ぼくは退院しても何もなしでしたけれど 笑
by moz (2015-06-02 06:07) 

coco030705

こんばんは。
さすが、Taekoさんの行かれるお店はセンスがいいですね。
一皿一皿、出てくるのが楽しみなお料理ですね。美しいの一語に尽きます。
会話も弾んでいい時間を過ごされたことでしょう。お友達もお元気になられて
よかったですね。♡

by coco030705 (2015-06-02 20:48) 

チョコローズ

素敵な快気祝いですね。
美味しいお食事に美味しいワイン、そしてデザート3種!そこ?と言われそうですが。
でもきのこ系デザートは私は苦手です。
とはいえ、絵本のような可愛さには負けそうです。いいな~
一度は行ってみたいです。そしてこういうカッコいいお返しができる人になりたいです。
by チョコローズ (2015-06-02 20:51) 

hatsu

パンナコッタおいしそうですね~。
そしてプティフール可愛い♡
見ているだけで、キュンとしちゃいます^^
by hatsu (2015-06-03 06:19) 

Inatimy

<手長海老のボイルにスイカのはいったスープ>に驚き。周りに散らしてあるピンクのキューブがスイカなのかしら。 こんなスイカの取り入れ方も面白いですね^^。
<スズキのポワレにブランダードソース>ということは、スズキもタラも楽しめていいな〜。見た目には、何か赤いものも欲しいところかな。
ローストビーフと比べちゃうと寂しくて^^;。
デザートに酸っぱいエリンギが添えられるのも斬新・・・。写真だけ見たときは、何で作ってあるんだろうと思いましたが、まさか本物とは。
「一緒に食べると楽しくて元気になるから」・・・嬉しい言葉ですね♪ 
逆に、元気もらえそう。
by Inatimy (2015-06-03 16:13) 

nicolas

一皿ごと、運ばれてくるのが楽しみな料理たちですね!
繊細でリズムのあるお皿、飽きないうちに終わってしまいそう。
デザート、意表を突かれますね!すごい!
乙女チックじゃない色合いだからこその、この遊び?!
by nicolas (2015-06-03 18:23) 

angie17

ここ、ずっと気になっているんですよね~。
やはり、一流の気配が伝わってきますね。

by angie17 (2015-06-03 18:49) 

匁

快気祝の豪華食事会ですね!

昨日はG軍もこち虎もやっとの思いで☆でしたね。
これでセの23勝24敗1分
これからですが、打力に圧倒されています!!。

by (2015-06-04 09:18) 

TaekoLovesParis

匁さん、藤浪もかわいそうにエラーで集中力を欠いてしまいましたね。まだ若いからかしら。しかしー、8点リードで追いつかれ、、ま、終わり鳥谷がしめてよかったですね。トップになったG軍、T軍がのぼってくるのを待ってますよ。

by TaekoLovesParis (2015-06-04 10:09) 

yk2

リンクから過去記事読んで思い出しましたよ、トロワグロはシャンパーニュが1杯グラスで3,000円!(^^;。今回はサンセールにしようと思ったのは、さすがに御馳走して下さるTさんに遠慮なさってのこと?。ほっといたら、ねーさんの飲むシャンパーニュ代だけでも20,000円越しちゃいますものねぇ~。1人1本はフツーに空くんですから(笑)。
by yk2 (2015-06-04 23:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲よしあきさん、お料理は盛り付けで、随分と印象が変わりますね。トッピングのようにスイカの細かく切ったのを散らすだけで、楽しく豪華になると思いました。

▲mozさん、スイカソースが背景のように見えるから静物画、ってお思いになったのでしょう?こういう最近の新しいフランス料理(ヌーベル・キュイジーヌ)は、日本の懐石料理にヒントを得てると言われてます。大きなお皿に少しの料理が綺麗に盛り付けられて軽いソースをかける。お皿も角皿や黒い皿などを使うのは懐石の影響。
<ぼくは退院しても何もなしでしたけれど>→ みんなにナイショで入院したら、お見舞いもなしでしょうから、快気祝いもなし、でしょう。それにmozさん入院期間が短いしー、って、そのほうがいいですよね。

▲cocoさん、大阪のフェスティバルホールの最上階にある某フレンチより、こちらのほうがずっと美味しいと私は思います。
やはりワインがあると会話が弾みますよね。病み上がりの友達は少ししか飲めないけれど、少しで酔っちゃうから経済的になった、と言ってました(笑)

▲チョコロさん、そこ?って、チョコロさんなら当然の反応でしょ(笑)
甘酸っぱい味のきのこを食べてると、前菜かと思ってしまう。杏をカサに見立ててキノコのようなものとか、アイスクリームで作ったキノコ、でも、羽二重餅に合わないわね。
<こういうカッコいいお返しができる人になりたいです>→ 私も入院して退院したときは、と思いました。

▲hatsuさん、きれいに盛られたデザートは、見てるだけで、わくわくしますね。
色合わせも上手で、絵を見ているようです。


by TaekoLovesParis (2015-06-05 21:54) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます.
▲Inatimyさん、いつも海老に反応してくださるInatimyさん(笑)、そうなの、このキューブがスイカ。ちっちゃいのに、ちゃんと、アクセントになってる!
ブランダードとくれば、鱈と私も思ったけど、これは鱈なしでした。白と黄色と緑、絵画の世界では落ち着いた色の取り合わせだけど、赤がはいってたほうが食欲を増すわね。
私は食べるのが好きで、きっと、それが食卓での態度に表れてるのね。Inatimyさんもそうなのでは?好奇心満々。これ、どうやって作ってるのかしら、って考えるでしょ。

▲にこちゃん、そう、実に繊細!刻み方ひとつ取ってみてもわかります。
でもね、量は多くないの。これなら、チーズも含めたフルコースでいける、って確信もちました(笑)。とっても美味しいパンを少し控えれば、ね。
にこちゃんの言う通りよ。デザートには、遊び心があるの。だから楽しめる。

▲angieさん、やはり、星1つと2つの違いを感じさせてくれます。友達が某有名外食チェーンのオーナーにこの店に招待していただいたとき、「あなたのお店で良かったのに」と言ったら、「いえいえ、僕がほんとに美味しいと思うのは、ここですから」と言ったんですって。

▲yk2さん、鋭いです。ちゃんと考えました。ご馳走していただくのに、それも快気祝いくらいで、たくさん飲んじゃ悪いって。フレンチのランチは値段がお得だけど、ワイン代は夜と変わらないんですよね。1人1本って、驚いたように書いてあるけど、Who's talking!(きみに言われたくない)
by TaekoLovesParis (2015-06-06 08:35) 

カエル

アートな盛りつけ目に楽しいですよね。
ただやり過ぎちゃうのは好きじゃないですが、こちらの盛りつけはお料理であることを忘れずにいさせてくれるところが素敵です。
森のきのこがかわいい!そしてこれを緻密に配置しているフランス人の男の人というのが又良いですね。大きな手で繊細なことができるんですからね!
by カエル (2015-06-19 15:54) 

TaekoLovesParis

kaeruちゃん、盛り付けはシェフも楽しみながらしてるようにも思えます。絵を描く感覚かしらね。<大きな手で繊細なことができるんですからね>→ 考えてみたら、そうだわねー。うふふ。
by TaekoLovesParis (2015-06-22 22:34) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0