SSブログ

弁当 [和食の店]

 職場で、お昼をはさむ長い会議の時、「おいしいお弁当を取ってみよう」と
いうことになった。Kさんがネットで調べたら、今はいろいろな有名店が宅配弁当を
していて、1万円以上なら無料で届けてくれるそうだ。

●つい先日、頼んだ、銀座うち山の弁当(2160円)
とても美味しいのだが、軽いので、男性陣には足りなかったと思う。
真ん中は、蕎麦ではなく、じゃこ。じゃこの左横に、うち山名物「鯛のづけ」。
うち山は、ランチタイムなら安いから、と、誘われて行ったことがあるが、料理の
最後に出て来た「鯛茶漬け」がとても美味しかった。

弁当うちやま.jpg

●和食ではないが、やはり職場で頼んだお弁当(2160円)。
イタリアンの「アクアパッツァ」のもの。
アクアパッツァは、その昔、千駄ヶ谷にあった老舗のイタリアン「マンジャペッシェ」の
料理長日高氏の店。日高氏は日本にアクアパッツァやバーニャカウダーを広めた人。
じゃ、アクアパッツァって?大ざっぱに言うとフランス料理のブイヤベース、イタリア版。

ローストビーフやサーモンもやさしい味で、ごはんに合うようになっていたので、さすが、
だなぁと思った。一品、一品、どれも味付けがよく、美味しかった。
横にあるアイスクリームは、差し入れ。

弁当アクアパッツア.jpg

●弟の家に行く時、デパートで買って行ったお弁当。なだ万(2160円)
ごはん2種類で、綺麗に作ってある。こういう幕の内は、お酒のおつまみになる。
横にある茶碗蒸しとカニのグラタンは、弟の奥さんが作ったもの。

弁当なだまん.jpg

和食が世界遺産に登録されたけど、こういう美しい幕の内は、「見て食べる」
冷めてもおいしい、伝統として残しておきたい。

ついでに、綺麗な京都の和菓子の写真を。
5月の連休の時、高島屋に「細見美術館展」を見に行き、同時開催だった「京都展」
で、買った「高野屋貞廣」の一口ゼリー。品が良く、美味しかった。

zeri-.jpg


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 16

angie17

なだ万に1票!(笑)

by angie17 (2015-07-22 12:48) 

baby_pink

うち山さんのお弁当があるのですね♪
やはり、焼ゴマ豆腐はいってましたか?
最近は、ゆっくりお食事をいただくことしていないので
この夏からまたゆとりを持って生活を送っていきたいです^^
by baby_pink (2015-07-22 12:52) 

yk2

また写真撮る前に食べちゃいましたね、ゼリー。それも3つも(笑)。

僕はアクアパッツァに1票かな~(^^。
マンジャペッシェ、もう随分長いこと行ってないですね。しばらくビルの耐震工事か何かで休業してて、再開したら・・・なんて思いつつ、早数年が経過・・・ってカンジ。
by yk2 (2015-07-22 13:01) 

Inatimy

あ、同じところ見てました^^。 私も「あれ?隙間が・・・3つない・・・」って。
お弁当、どれも同じ2,160円なら、「アクアパッツァ」のがいいです♪
イタリアンのお弁当って食べたことがなくて。 ご飯は黒米入りかしら。
期間限定のリッチカスタードのアイスも気になるところ。
by Inatimy (2015-07-22 18:06) 

coco030705

こんばんは。
この中ではやっぱりなだ万でしょうか。私もこの間、松竹座に行ったとき、お連れの人の分もお弁当はなだ万で買いました。1080円の小さめのものだったんですが、中身がぎっしりつまっていて、食べごたえがありとてもおいしかったです。
2160円のは、本当におなかいっぱいになりそうですね。( ^-^ )
今月末に友人と京都でランチして細見美術館へ行こうと思っていたところです。今は所蔵品の展示をしているみたいです。ここの美術館は建物もすばらしいですよね。カフェも使えます。楽しみです。
by coco030705 (2015-07-22 18:23) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、angieさんが投票したら、後に続く人も(笑)

▲pinkちゃん、左上が「焼き胡麻豆腐」です。みっしりとしまって濃厚で美味でした。pinkちゃんの記事の写真、ゆったりとしていて、見ていると暑さが遠のきます。

▲yk2さん、「『アクアパッツァ』って料理の名前じゃないの?」って言われました。料理の名前をお店の名前にしてしまうとは、すごい発想。そういえば、マンジャ・ペッシェも意味は「魚をたべなさい」かしら? yk2さんは数年いらしてない、、私は10年以上、行ってなくて、お店の前を車で通るたびに、行きたいなと思ってるのですが。

▲Inatimyさん、yk2さんったら、3つ、って数えたりして、やぁね、って思ったのに、Inatimyさんも。。ということは、皆、気づく?気づかないでしょ、って思ったのは私だけ?おいしいものほど、食べてから写真なんですよ(苦笑)
このご飯は、五穀米。健康に良いというので、最近は出すお店も多いです。袋入りの「五穀米」の元があって、それを炊くときに混ぜれば、家庭でもできます。
ハーゲンダッツは期間限定が売れるので、しょっちゅう出してるんですよ。今日、食べた「珈琲バニラ」も今の限定商品でした。

▲cocoさん、なだ万の1080円、わかりますよ。楕円形の昔のお弁当箱の形のでしょ。おかずがぎっしり詰まってて、短い時間で食べる観劇には丁度いいですね。
私は弟の家では、一緒にお酒を飲むので、大きいのを買って行くんです。
細見美術館は、前回、京都に行った時、行って、コンパクトにできてる建物がいいな、と思いました。カフェは貸切でパーティをしていて入れなかったんです。
所蔵品の展示ということは、東京で5月に開催された「細見美術館展」のものが見れるんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2015-07-23 01:48) 

moz

弁当もホッとモットとかコンビニとかではなくて、ちゃんとしたものだと、こんな感じなんですね。しばらく高い弁当って食べたことないです。せいぜい、出張時の地方の駅弁を楽しむくらいでしょうか? ^^;
ほんとうに目で見ても楽しめる弁当たちですね。
アクアパッツァの弁当、冷えたワインが頂きたくなります。おつまみにして頂くのも良いかなって思いました。 ^^
by moz (2015-07-23 06:33) 

匁

会議の途中の豪華2,000円昼食弁当ですか?
さぞかし豪ジャスなアイデアが出たんでしょうね?
ひょっとして新国立競技場のような超高額な案?

勝ち越しさせて頂きました。でも、都市対抗が終了すれば
どしっとドームに座って連勝ですね?
by (2015-07-23 20:19) 

TaekoLovesParis

mozさん、「今日はおいしいお弁当、食べる」って気合はいってますから、コンビニ弁当じゃありません(エッヘン!)。随分前だけど、伊豆のほうに出かける時、横浜から乗ってきた友達が、駅ビルの店で、うなぎ弁当を買ってきてくれたんだけど、あつあつで美味しかったです。
アクアパッツァのお弁当は、きりっと冷えた白ワインが、合いそうです。
by TaekoLovesParis (2015-07-23 22:39) 

TaekoLovesParis

匁さん、<豪ジャス>ね(笑)。おいしいお弁当を食べた後は、皆、やさしくなって、「それでいいです」ばかりでした。
新国立競技場、巨大な金額ですよね。東日本震災の復興も終わってないのだから、ムリしないほうが。。身の丈に合ったものでいいと思います。ギリシアの財政破たんもアテネオリンピック開催後から、ですよね。

T軍は、G軍の打線がくすぶってる間に首位ですね。。お互いに本拠地が使えないのは、イタイですが、「死のロード」のりきってください
by TaekoLovesParis (2015-07-23 22:49) 

nicolas

アクアパッツアのお弁当、
早目の夕方に冷えた白ワインでも開けながら頂きたいですねー
あ、軽めの赤なら冷やしちゃってもいいですよね♡
by nicolas (2015-07-24 16:44) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、そう、そう、そう! こういう幕の内って、飲みたいなって、思っちゃいますよね。職場では私、飲むって登録してないから、誰も、「飲みたいですよね」って誘ってくれません。サミシイ
by TaekoLovesParis (2015-07-25 01:38) 

yk2

>職場では私、飲むって登録してないから

taekoねーさんがオロチなのは、職場では極秘中の極秘ってワケですね(くくくっ^^)。
by yk2 (2015-07-25 08:25) 

カエル

気づきましたよ。3つ。
ゼリーこれは「美」ですね。ゼリー自体あまり好きじゃないんですが、これは思わず買ってしまいそう!
幕の内弁当ってなんだか煮物がいまいちであまり頼んだことがなんですが、なだ万さんならおいしいのかな?日本酒があいそうなお弁当ですね^^
by カエル (2015-07-28 11:14) 

TaekoLovesParis

yk2さん、ブログでだってヒミツにしようと思ってたのに、バラすのは誰ですか!
飲めるから、って同僚と飲むようになったら、いま以上に、忙しくなってしまう。
by TaekoLovesParis (2015-07-29 00:43) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、カエルちゃんも3個、気付いたのね。。ゼリー、美しいでしょ。しかも和の美。お弁当、特に松花堂はお酒をゆっくり飲む時にぴったりですね。
by TaekoLovesParis (2015-07-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0