SSブログ

シェイノ [レストラン(フレンチ)]

Z が3人で、ご飯を食べに行こうと言ってきて、「うなぎは?土用だし~」
すると、Tが「うなぎはこの間、行ったからフランス料理がいい」

Tが好きな「シェイノ」に予約の電話をいれた。
「何か記念日でございますか」
「いえいえ、単に連休だから、夜ごはんを食べようというだけです」

Ino1.jpg

お通し(アミューズ)は、赤ピーマンのペーストにトマトのゼリー寄せ。
冷たく美味しい。まろやかな味で、野菜嫌いの私もうっとりする。
自称グルメのZが、「この店、初めてだから、ネットで調べたけど、評判
どおり!おいしい」

コース(16200円)はフォアグラのステーキなど、好みでないものが入ってたので、
アラカルトから、前菜、主菜と選ぶことにした。量が多いので、主菜はひとつで
大丈夫とのこと。

私の前菜は、タラバガニのアヴォカドクリームソース キャビア添え。
夏らしくきれいなだけでなく、口当たりが爽やかだが、深みがある。

Ino2.jpg

Tの前菜は、オマール海老と野菜のガトー仕立て。
歌舞伎の隈取りを思わせるソースの置き方が美しい!
右奥にトリュフが見え、左奥キャビアの下には、スモークドサーモン。
野菜って書いてなかったら、コレにしたのに、って思ったけど。。

Ino3.jpg

Z は、トリュフ入りラビオリ、マロンソース を頼んでいた。私の正面にすわって
いたので、写真は撮りにくいからナシ。いいレストランで写真を撮りまくるのは、
気がひけるので、さくっと。

主菜は、アイナメとウニのグラタン。あっさりした白身のあいなめと濃厚なウニ
の入ったソースがぴったり。セップ茸がまわりに置かれていた。
シェイノのお皿は、リモージュ焼きのレイノー社のもの。

Ino5.jpg

 Zが、「ここの名物を食べないと」と頼んだ「仔羊のパイ包み焼きマリアカラス風」
写真ではわからないけど、仔羊でフォアグラ、トリュフ、エシャロットなどを包み、さらに
パイ皮で包んで焼いたもの。赤ワイン入りと思われるソースが濃厚でおいしい。
付け合せは薄切りじゃがいものバターソテー。

Ino4.jpg

Tは好物という牛ほほ肉の赤ワイン煮(写真なし)

初めのグラスシャンパンが、洋梨の味だけどナッツ系の感じもあり、
とてもおいしかったので、銘柄をきいた。
「ダミアン・ウーゴ」のミレジメ。
今度、出会ったら、また飲んでみたい。
InoWine.jpg


デザートはワゴンサービス。
特においしかったのが、オペラ(チョコレートケーキ)。フルーツタルトもタルト生地が
しっとりしてカステラふうで美味しかった。

Inogateau.jpg

ワインで気分よく、ちょっと図々しくなってたから、
「デザートのワゴンの写真を撮らせてください」と撮った写真。
向こうに見える女性像は大きな絵。

ino.jpg

後ろの席から、ハッピーバースディの歌が聞こえた。
今度、私のお誕生日のごはんは、ここにしてもらおう。


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 10

coco030705

すばらしいお料理の数々、お写真を楽しませていただきました。
盛り付けも芸術的ですね。私は「オマール海老と野菜のガトー仕立て」を
食べてみたいと思いました。ワインもすすみそうですね。
デザートもすごい。インテリアも素敵ですね。
さすがTaekoさんの行かれるお店だなぁと感心しました。


by coco030705 (2015-07-25 20:59) 

hatsu

赤ピーマンのペーストにトマトのゼリー寄せ、おいしそうですねー♪
美しい色合いにうっとりです^^
by hatsu (2015-07-26 08:08) 

moz

素敵な女性像、素敵なお店です。
さすがTaekoLovesParis のチョイスされたお店ですね ^^
フォアグラのステーキはお嫌いなんですね。ぼくもあまり好きではないです。アイナメとウニのグラタンはとっても美味しそう!! 茸がかわいく乗ってます。
それにしても、連休で、こんな素敵なお店で食事ってすごいです。
お誕生日はこの店ですね。 b^^
by moz (2015-07-26 18:12) 

angie17

ステキなお店!
ワゴンサービスも、女子には嬉しいですね。
by angie17 (2015-07-26 18:23) 

baby_pink

どれもおいしそう.。
夏の暑さをわすれさせてくれるお料理ですね^^
by baby_pink (2015-07-27 13:54) 

Inatimy

タラバガニのアヴォカドクリームソース、
周りの淡いグリーンに白のソースの模様がキレイですね〜。
オマール海老も好きだから、前菜、迷うところです^^;。
見てるだけでも幸せになるお料理っていいですよね。
こちらのお店でお誕生日のお祝い、華やかになりそう♪
その時にはどんなお料理を召し上がるのか楽しみにしてます^^。
by Inatimy (2015-07-27 17:58) 

カエル

うわわわ♪
どれも美味しそうですぅ。
オマール海老と野菜のガトー仕立てがいいなぁ。
以前友人から作り方教えてもらったけどまだ作ってないんですよね~。
美味しいものを食べに行きたいなぁ!
by カエル (2015-07-28 11:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、この店は、伝統的なフランス料理で母が好きな店でした。シェフはフランス料理の世界では有名な井上さん、だから、シェ・イノなのです。値段は安くないですが、美味しい満足感を与えてくれます。私は「ひらまつ」より美味しいと思います。「オマール海老と野菜のガトー仕立て」、隣で見てたらかなりの分量でした。
「前菜は半分でもOK。ただし800円プラス」とメニューに書いてあったから、少食の女性にはいいでしょうね。

▲hatsuさん、お料理の色合いが綺麗で、お皿もそれぞれの料理に合わせて、出て来ます。単に白いお皿より、華やかで私は好きです。

▲mozさん、最近はやりの、フィレステーキの上にフォアグラがのっている「ロッシーニ」なら、食べますが、単独フォアグラは敬遠。ウニソースって美味しいですよね。そ、お誕生日、って、ここに書いておくと実現するのでは、、(希望)

▲angieさん、ケーキがたくさん食べられるワゴンサーヴィスは、一種のイベント。シャリオが近づいてくると、うきうきしちゃいます。女性でケーキが嫌いな人、私の周りにはいません。

▲pinkちゃん、ガラスの器は夏らしくて、いいですね。お料理も器も夏仕様、そういうセンスがいいなと思います。

▲inatimyさん、きれいでしょー。カニとアヴォガドは相性いいですね。見て良し、食べて良し、という言葉通りです。ここでのお誕生会、希望してます。12月だから、メニューは冬メニュー、何がでるかしら。

▲カエルちゃん、「オマール海老と野菜のガトー仕立て」、レシピ教わったのは、食べて美味しかったからでしょう。こんなに綺麗に作れたらいいわね。
by TaekoLovesParis (2015-07-29 01:17) 

匁

またまた外国人選手が来ましたね。
カスティノーヤス
大丈夫ですか?この暑い時に連れて来て?
またまたお蔵入りになるんではないですか?
ドームでの試合は空調が効いていて大丈夫でしょうが、
広島、横浜、神宮そして甲子園の試合でダウンしてしまうのでは?
by (2015-08-02 11:26) 

TaekoLovesParis

匁さん、カスティヤーノス、3試合出ただけで、交際相手が出産という理由で一時帰国。はぁ?。低調な打撃にカツを入れるための補強なのに、カスティヤーノスの活躍は初戦だけ。それに比べて、ヤクルトの打撃は素晴らしいですね。T軍が負けるから、昨日の首位をヤクルトにあけわたし、、3つどもえの首位争いですね。
フランシスコは腰痛でドミニカに帰国、戻って来たけど、まだ1軍はムリ。セペダも2軍。ゴメス、マートンのような外人がほしいです。
by TaekoLovesParis (2015-08-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0