SSブログ

夏の和食・瀬里奈 [和食の店]

友達M子さんが、瀬里奈の「夏の味覚コース」という広告の紙を持ってきて、
「今年は鱧を食べてないから食べたいわ。美味しい和牛のステーキも食べたいし。
つきあってくださる?値段2万円でちょっと高いけど」と、お願いモードで言いだした。
そうね、いつもフレンチ系につきあってもらってるから、たまには、ね。
その上、M子さんの行きたい理由は、もうひとつあった。「買ったけど、まだ着て
ない服があるの。」
つまり、素敵な服で、豪華な食事をしたい、そういうことね。

まず、前菜三種。
鯒(こち)の煮こごり、魚そうめん、胡麻豆腐ウニのせ
やっぱり来て良かった、と思える上品な美味しさ。どれも冷たく口当たりが良い。

serina1.jpg

お刺身三種盛り(まぐろ、かんぱち、鱧)
M子さんは、マグロとかんぱちはいらないわ、全部鱧にしてね、と注文。
食べたかった鱧を満喫していた。

serina2.jpg

夏野菜の冷やし煮物。
トマト、とうがん、オクラをあしらって。色が綺麗。
ゆでたトマトがかつおだしに浸かってるのは初めて食べたけど、美味しい。
トマトの青くささがなく、つるっとした食感。
そういえば、いつも頼む普通のコースと違って、お皿がゴージャス。
お酒は冷酒、八海山。酒器「ちろり」もゴージャスなり。

serina4.jpg

てんぷら(かに、ナス、かぼちゃ)

serina6.jpg

いよいよメイン登場。神戸牛のステーキ。炭火焼。食べやすいように切り分けて
持って来てくれる。一口噛むと肉汁と脂がじわーっと染み出て、おいしいのなんの。
しあわせー。やっぱりブランド和牛はいいなぁ。

serina7.jpg

野菜サラダ、ガーリックライス(私は白ご飯に変えてもらった)、味噌汁(浅利
が大きかった)、香の物。 
最後がデザートのフルーツ。シャインマスカット、今年初!マンゴー。かき氷
に埋もれていた。紅葉の葉の後ろは氷柱。これもお皿が雰囲気に合っていた。

serina8.jpg

八海山は、いつも他の店で頼むのは、2級酒?辛口なのだけど、これは高級な
大吟醸。甘いし、麹の味がきついので、氷をもらってロックで飲んだ。
和食でもワインの私達だけど、今日のメニューには、やはり日本酒でしょ。

帰り、「やっぱりワイン。赤が飲みたいわね」と、近所のバーで赤ワインを
2杯飲んで帰った。


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 6

カエル

瀬里奈はお刺身とお肉が食べれるからいいですよね〜!
ブランド牛の安定感、確かにありますね^^
夏野菜の煮物の器が涼しげでいいですね♪
by カエル (2015-08-12 08:04) 

coco030705

こんにちは。
なんと豪華なお料理でしょう!前菜から美しく盛られ、器が本当にきれいですよね。きっと高価な器なんでしょうね。色々でてきて最後は和牛ステーキ、すばらしいですね。見ただけで牛のおいしいお味が脳内に広がりました☆これはとってもお値打ちですね。それからお友達のお洋服も見たかったです。きっとこのコースにふさわしい美しいお召し物だったことでしょう。
ところで私は先日大学のクラブの同窓会で有馬へ行って、鱧鍋を堪能しました。
ここは淡路島からも遠くないのでお魚もおいしいんですよ。お造りの舟盛もでました。最高の同窓会でした。\(^-^)/
by coco030705 (2015-08-12 09:01) 

hatsu

うふ、帰りに赤ワインてところがステキー^^
夏野菜の冷やし煮物、いいですね。
美しい酒器にもうっとり♡
by hatsu (2015-08-12 17:42) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲カエルちゃん、夏野菜の煮物の器、こういう日本らしい夏のガラス器は涼をよんでいいですね。ぐい飲みがかなり大きかったので、大吟醸の八海山が私には濃かったから、氷を入れて飲みました。
やはり、鉄板焼きは、日本の神戸ビーフ、最高です。

▲cocoさん、それぞれのお料理に合わせて器が選ばれていて、よかったです。前菜の瓢箪型の小鉢、珍しいな、って思いましたし、刺身皿はダイナミックと、運ばれてきた時に、綺麗!って思わせるようになってました。いつもは、12000円の牛しゃぶコースなんですが、それと器が違いました。
鉄板焼きは、やはり、神戸牛ですね!
有馬、麻耶山の上の有馬温泉でしょ。ロープウェイで行ったことあります。神戸の街を見下せていいですよね。夏の夜にあそこで、舟盛りから始まって、鱧鍋、風情ある会食会、幹事さんのセンスがいいのね。

▲hatsuさん、私は安い2級酒のほうが辛口で好きなんだけど、これ、大吟醸だったんですよ。麹の香りが効きすぎで、氷を入れないと、お料理と合わなくて、でした。だから、やはり、帰りには、慣れた赤ワインが飲みたくなってしまう。わかるでしょ。酒器、ちろりっていいですよね。
by TaekoLovesParis (2015-08-14 09:32) 

匁

こんばんは
今日は完敗です。
8-1圧倒的に打ち呑まされました。途中まで完全試合。
明日の先発は
内海×能見
最後まで息呑む
好勝負期待しています。
by (2015-08-18 21:16) 

TaekoLovesParis

匁さん、おはようございます。
昨日は、気持ちよーく勝ったので、スポーツニュースをいくつも見て、村田のインタビューを見て、と、で、パソコン見るのを忘れました。ハンサムなマイコラスが早くも10勝。2位にこぎつけました。昨日は外人ピッチャー対決だったけど、今日は、内海×能見ですか。勝って首位を狙わないと。ふっふっふ。

by TaekoLovesParis (2015-08-19 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0