SSブログ

飄香(ピャオシャン)・麻布十番 [レストラン(中華)]

pyao.jpg

以前、記事にした中華の店、飄香(ピャオシャン)。
銀座三越は支店で、本店は麻布十番。
ビルの地下だが、中華料理の店らしいシックな店構え。

この日は3人で。まず、前菜は、それぞれが好きなものを一品づつ注文して分けた。
M子さんの注文は「よだれ鶏」。よだれが出る程美味しいというのだが、辛い!
ビールに合う。かなり辛いので、写真の右側に小さく見える「つき出し」の
「大豆の甘め煮」が、私には、清涼剤の役目。でも、辛い物は、暑い時、身体
にいいんですよね。

私が頼んだのは、「クラゲの冷製」(写真左)
クラゲが大きめで、ぷりっぷりで美味しい。ソースも品のよい味。
Mr.Mが頼んだのは、どじょうの唐揚げの、、、、。(写真右)

pyao2.jpg pyao1.jpg

メインの魚料理は、「海老とホタテの塩味炒め」
大きめの海老とホタテが、おいしい。

pyao3.jpg

肉料理は、「東坡肉(トンポーロウ)」、豚の角煮のこと。
pyao4.jpg

ビーフンとチャーハンを頼んだけれど、写真なし。

この店を出てから、2軒目に!、というわけで、Mr.Mが知っている店に行った。
なんと、イタリアン。Mr.Mがメニューを見ながら、選んで、「
前菜盛り合わせとピザ・
マルゲリータね」
普通2軒目はバーみたいな所へ行き、飲むだけ。もう食べないのに、えーっ、もう一回、
食べる?[どんっ(衝撃)] Mr.Mは、にこやかに「これ位、はいるでしょ」 私達、ビーフンとチャーハン、
食べたんだから、はいらない、な~んて思ったのに、食べちゃって、私ってすごい、
って思ったのでした。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 6

coco030705

こんにちは。
お料理どれもおいしそうですね。私はよだれ鶏、海老とホタテの塩味炒め、東坡肉(トンポーロウ)が食べたいです。(^^) こちらはお飲み物はビールですか?
2軒目はイタリアンだったんですね。おいしそう。中華とイタリアンなんて豪華ですね。こちらはもちろんワインでしょうね。うらやましいかぎりです。
by coco030705 (2015-08-19 16:54) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こんばんは。
ようやく暑さが少し遠き、夜はしのぎやすいです。甲子園の高校野球もいよいよ明日決勝ですね。
お料理、どじょうは初めてでした。濃い味付けなので、どじょうとはわからないほどでしたが、リピートはないな。他はどれも美味しかったです。飲み物は、始めビールで、次、紹興酒でした。本格的中華の時は、やはり、紹興酒が合うと思います。濃いので、氷をもらってロックにしました。
2軒目があるとは、思わず、目一杯食べた後だったから、驚きました。中華、「割り勘で」と私たちが言ったから、Mr.Mとしては、自分が誘ったのだから、次の店は僕が持とうと思ったようです。ここは赤ワインでした。

by TaekoLovesParis (2015-08-19 22:19) 

Inatimy

これが「よだれ鶏」の全体像なんですね^^。 
色からして辛そうだけれど、そそられますね〜。 
でも、舌にビールの炭酸がピリピリきそう。
東坡肉、こんなふうにスライスされてると食べやすくていい感じ♪
これだけ食べても、まだイタリアンで前菜とピザがお腹に入っていくとは・・・。
夏バテもせず、お元気そうで良かったです^^。
by Inatimy (2015-08-20 17:00) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、辛い物好きの友達は、この真っ赤な唐辛子汁にクラゲも浸して食べてました。Inatimyさんも辛いの大丈夫なのね。でも、ビールに弱い?
東坡肉、これも八角と紹興酒の香りで柔らかく美味しかったです。蒸しパンがついてくることもあるけど、この店はついてきませんでした。
夏バテで、食べる気がしない、ってなったことがないです。

by TaekoLovesParis (2015-08-20 22:26) 

yk2

「食べちゃって、私ってすごい」・・・って、ねーさん「ラ・マンチャの男」ならぬ、「ラ・マンジャータなオンナ(もしくはラ・グリュ)」のクセに、ご本人はあんまり自覚がないもんなんですね~(笑)。
by yk2 (2015-08-22 08:25) 

TaekoLovesParis

yk2さん、「ラ・グリュ」って、ヒントを与えてくださったから、次の記事で、ラ・グリュを登場させました。そうですね、たしかに、私はよく食べます。昨日もそうだった、、(ツブヤキ)
by TaekoLovesParis (2015-08-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0