SSブログ

麻布久徳 [和食の店]

六本木ヒルズで映画を見た後、同じヒルズのウェスト・ウォーク5階にある「麻布久徳」で
夜ごはんを食べた。ふらっと入れる店構えだが、それほど広くないので、予約をしておいた。

もちろん、単品もあるが、10品あるコース(4300円)にした。
前菜は、左から時計回りに、「とうもろこしのすり流し。グラスに入ってスープ状。飲むと
甘さにほっとする。「長芋の養老寄せ」、「キュウリの梅肉和え」、「鮎の山椒煮」、「川エビの唐揚げ」、
「茶豆塩茹で」。お酒がすすみそうなものばかり。
「高畠ワインのスパークリングがあるわ!」と、高畠ワインの名前を知ってるMが言うので、
「嘉」、ボトルを頼んだ。

q1.jpg

あまり、日本酒っぽくなく、麹の香りが薄く、泡がしっかりあるので、飲みやすかった。

お料理は、しっかりたくさんあり満足。
鱧がはいったお椀が出て来たのだが、写真忘れ。
お造りは3点盛り、焼き物は坊ちゃんカボチャに湯葉のグラタン入り。
煮物は、合鴨の治部煮と旬の野菜、いかそうめんと焼きナス、天ぷら(写真が逆)、稲庭うどん。
ここは、秋田料理の店。稲庭うどんは秋田県だったと思い出す。

qtoku.jpg

Q5.jpg q9.jpg

締めは、アイスクリーム。

7品くらいのコースは3300円。女性だったら、それでよさそう。

話題は、もちろん、見て来たばかりの映画「ミッション・インポシブル」(cocoさんの記事参照)
場面の展開が早く、ハラハラドキドキの2時間。期待を裏切らない面白さだった。    


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 15

angie17

お、良いですね!
お酒が進みそう~(笑)
by angie17 (2015-09-07 12:11) 

coco030705

こんばんは。
前菜からして種類が多く、順番に出てくるお料理もきちんと量があり、
満足できるコースだと思いました。お酒もすすみそう。
「ミッション・インポシブル」面白かったですね。トム・クルーズってよく体力が
もちますよね。気力の強さが際立っている人なのかもしれません。
by coco030705 (2015-09-07 19:41) 

TaekoLovesParis

angieさん、書き忘れてました。ここは秋田料理の店なので、お酒は秋田のものがずらりと揃ってます。でも、ワインや発泡酒は、山形県のものでした。コースはお野菜少なめなので、angoiさんは一品料理の方がいいと思うわ。
by TaekoLovesParis (2015-09-07 20:49) 

TaekoLovesParis

cocoさん、そうなんですよ。和食にしては量があるし、ワインに合うのがよかったです。
映画の説明があまりにも短すぎなので、cocoさんの所にリンクつけさせて頂きました。トムのやんちゃぶり、無茶ぶりが十分に発揮されて、すかっとしました。レベッカがトムに惚れちゃうのも当然ですね。ウィーンのオペラハウスを取り入れていたのも、とても興味深かったです。続きはcocoさんのところに書きます。
by TaekoLovesParis (2015-09-07 20:59) 

匁

明日からの大一番を控えて
まずは腹ごしらえ!!
そんななところですかね?

いただき ま~す。
by (2015-09-07 21:15) 

Inatimy

美味しそうな写真を眺めつつ、読み進めていくと・・・
あれ?すごい品数。10品以上ありますよね?
カボチャを器にしたの、とっても素敵♪
うどんが出てくるのもいいなぁ^^。
by Inatimy (2015-09-07 21:21) 

coco030705

Taekoさんへ
リンクをつけていただき有難うございます!光栄です☆

by coco030705 (2015-09-07 23:22) 

TaekoLovesParis

匁さん、ほんと、大一番ですよ。ゲーム差2ですからね。3連勝すれば、首位になれる。2勝はかたい。ここで負けたら、、もぅ。。だから、底力発揮で攻めますよ。
<まずは腹ごしらえ!!>→ 余裕ですねー。後で後悔しないでくださいね。
どうぞ、召し上がれ(笑)
by TaekoLovesParis (2015-09-08 00:01) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、小さいカボチャなので、「ハロウィンのカボチャは小さくて食べられないけど、これは?」ってきいたら、「食べられないものなんか出さないわよ」って言われちゃいました。だから、器も食べました。蓋部分は食べなかったけど。
秋田の稲庭うどんって、つるっとして美味しいんですよ。有名なうどんです。
by TaekoLovesParis (2015-09-08 00:05) 

moz

鮎の山椒煮、川エビの唐揚げ etc etc ・・・・、確かにお酒がくいくいって進んでしまいそうですね (笑)
それに、坊ちゃんカボチャに湯葉のグラタン入りって、カボチャ丸子度なんですね。見た目にも迫力ありそうです。
これだけの種類とボリュームでそのお値段はとてもリーズナブル。
ミッション・インポッシブルって昔のスパイ大作戦ですね。読ませていただいていたら、昔のシリーズも見たくなりました。音楽が頭の中をくるくる。
映画の後に、お酒を頂いておしゃべり、とても良い時間ですよね。
by moz (2015-09-08 06:27) 

yk2

ふふ、うどんはあんまり外食の選択肢に入らないって云ってたのに、このお店リピートしたんですね(^^。

>7品くらいのコースは3300円。女性だったら、それでよさそう。

それでもtaekoねーさんは10品のコースを選ぶんでしょ?(笑)。
by yk2 (2015-09-08 22:33) 

ENO

ご無沙汰しております!
最近は、六本木方面は行っておりませんが・・・
お元気そうですね!?
わしは京王線沿いに住んでいるため
その周辺の酒場に行ったりしております。
あしからず。それでは、また。

by ENO (2015-09-10 21:14) 

TaekoLovesParis

mozさん、和食は品数が多いし、見た目が綺麗だから、心弾みます。弾んで、くいくい(笑)。
ミッション・インポッシブル、テーマ曲が有名ですものね。スパイ大作戦時代からの曲。スパイ大作戦は邦題で、アメリカでは、Mission impossibleだったんですって。今回はシリーズ5作目。前回はトムが、ドバイにある世界一高いビルの外壁をよじ登る場面に、はらはらしました。後できいたら、スタントを使わなかったんですって。1作目、わかりやすくて、面白かったです。

映画の話をしながら飲むのも、3人だと、2人よりずっと面白いです。意見、いろいろだから。
by TaekoLovesParis (2015-09-13 01:31) 

TaekoLovesParis

yk2さん、行きたいお店があったんだけど、土曜日で予約がとれず、、で、和食が好きな2人だから、と、この店を思いついたの。うどんも好評でした。秋田から新鮮な素材を、、と書いてあったけど、いかにも秋田という素材、あったかな?いぶりがっこが出なくてよかったです。あれはちょっと苦手。
この日は、おなかがすいてたから、3人共迷わず10品でした。他の2人が7品、と、言ったら、私だって合わせますよ。yk2さんと行った時は、あんまり合わせてないけど。
by TaekoLovesParis (2015-09-13 01:44) 

TaekoLovesParis

ENOさん、京王線ですか。私も短い期間でしたが、府中に住んだことがあります。
伊勢丹も映画館もあって便利でした。でも、六本木には遠かったです。
鬼怒川温泉も紅葉の季節を控えてたのに、大変ですね。
by TaekoLovesParis (2015-09-13 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0