SSブログ

いと家 [和食の店]

赤坂での歌舞伎の後は、タクシーで南青山に移動。
M子さんが予約を入れておいた「いと家」に。
「私もいい、って聞いただけだから、おいしいか不味いかわからないわよ」なんて
言ってたけど、二人で、「ここ、いいわね!値段も高くないし。」
「ちゃんと見送ってくれるとこがいいわ」とM子さんが付け足す。

1、八寸
(左上から)鱧の子のゼリー寄せ、あんこう肝(大根おろし、刻み葱、三杯酢)、
銀杏から揚げ、さんまソテー、サンマのワタ入りじゃがいものピュレ

Itoya1八寸.jpg

2、お造り
まぐろ赤身、トロ、ウニ、金目鯛。ウニの下は自家製海苔の佃煮、これがやさしい味で美味。

Itoya2.jpg

3、主菜
鱧のソテー、生野菜のせ、トマトソース
これはフレンチふうの皿。あっさりとした鱧がソテーになってコクがでる。
それを和の生野菜とトマトソースにからめて食べると調和して、いい感じ。

Itoya向付.jpg

4、牛肉のトマトしゃぶしゃぶ (忘れてて後から追加)
薄切り牛肉のしゃぶしゃぶ、だけど、玉ねぎとトマトを炒め、トマトジュースを入れた出汁
の中で、しゃぶしゃぶするのは、初めて。

itoya.jpg

5、栗の炊き込みごはん 

6、甘味
巨峰のゼリー、ソースがけ(何のソースだったか?)
itoya冷菓子.jpg

和食の店なので、ワインはボトルだけ。シャルドネとしか書いてなのけど、頼んだら、
「ルイ・ラトゥールのシャルドネ」だった。家で飲んだことがあって、値段の割にいいなと
思ったぶんで、どのお料理にもよく合った。

お客さんは私達ともう一組だったけど、個室の宴会用に若いご主人と板前さんが、
きびきびと働いているのが、カウンター越しに見えていた。
ご主人は、京都で修業をして、鱧料理が得意とのこと。

これから、秋の夜長は、和食がいいなぁ。


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

coco030705

こんばんは。
和食いいですね。鱧のお料理が食べられるのもあとわずか。鱧の子のゼリー寄せと、鱧のソテー生野菜のせトマトソースが珍しいお料理でおいしそうです。和食にもワインは合いますよね。
この間私は友達と3人でイタリアンの気楽なお店で軽く食べようということになって、前菜8種盛ときのことプロシュートのピザを食べました。そのときイタリアの
赤ワインを頼んだんですが、そのワインがとてもおいしかったです。名前は記憶していないのですが、アッサリ系で渋みの少ない飲みやすいワインでした。
やっぱりワインは赤、白、ロゼのどれもおいしいですね♡

by coco030705 (2015-09-19 21:50) 

Inatimy

鱧と秋刀魚、季節の移ろいを感じます。
魚と野菜、たまには肉がないのもいいですね〜。器も美しい♪ 
<ちゃんと見送ってくれるとこ>って、嬉しいですよね。
美味しいもの食べて帰り際も楽しい気分で^^。
by Inatimy (2015-09-22 05:50) 

匁

「いと家」さんで
できる話題か?分かりませんが?
今日からG-T戦2位争いです?
Carpに2ゲーム差 山田、畠山、バレンティン
にやられました。残り10試合、苦しくなりました。
by (2015-09-22 09:06) 

TaekoLovesParis

匁さん、昨日の対ヤクルト戦、何というか、、あれでヤクルトに首位固めを許してしまいましたね。今日はデイゲーム、G軍は勝たせてもらって2位になりましたが、ナイターでカープにがんばってもらわないと。残り8試合、まだ優勝の可能性はあるので、がんばってほしいです。それにしても、今年は、混戦でヒヤヒヤすることが多いです。
by TaekoLovesParis (2015-09-22 17:42) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、京都のお料理には、鱧が付きものですものね。あれ?お肉、載せるの忘れてました。牛肉のトマトしゃぶしゃぶがありました。追加で載せておきますね。いつも、そそっかしい私をフォローしてくださって感謝です。
お見送りは、京都の流儀とききました。いい習慣ですね。

by TaekoLovesParis (2015-09-22 17:46) 

TaekoLovesParis

cocoさん、お返事遅くてごめんなさい。連休、楽しんでいらっしゃいますか?
イタリアンにワインは欠かせませんよね。
私は昨日、「ヴィンセントが教えてくれたこと」という映画を見て面白かったです!ビル・マーレイがヴィンセントという偏屈おじいさんOld Guy役で、隣に引っ越してきた少年との心温まる交流です。とってもアメリカ的な映画。冒頭、引っ越し屋のトラックが彼の家の庭木にぶつかるという事故。引っ越し屋の2人組は、運転が悪い、おまえの誘導が悪いと喧嘩。それがスペイン語?なので、ベトナム戦争で功績あるヴィンセントは、「アルバイトの不法入国者」と決めつける。アメリカは英語がちゃんと話せない不法入国者、結構いますよね。
男の子が素直で頭が良くて、徐々にヴィンセントになついていくんです。ビル・マーレイが上手くて、楽しい場面が多く、笑えるし、泣けるし、でした。ちょっとオススメです。
by TaekoLovesParis (2015-09-22 18:07) 

coco030705

Taekoさんへ
いい映画を教えてくださって有難うございます。私もビル・マーレイは好きなんですよ。あの何とも言えない飄々とした感じがね。面白そうなので行こうと思います。
連休は旅行は行かなかったんですが、友達のお嬢さんが関西歌劇団のオペラに出演されたのを観に行きました。一緒に行った別の友達のフィアンセがルーマニア人の方で、二人はよくルーマニアでオペラを観ているので、誘いました。演目は「ヘンゼルとグレーテル」で子どもにも大人にも楽しいオペラでした。他に家族でちょっと出かけたり、長唄のお稽古に行ったりで意外と毎日出かけて忙しいです。もうちょっとゆっくりすればいいのにと自分でも思います。

by coco030705 (2015-09-22 18:37) 

NO NAME

秋は和食ですよね~。
香り豊かなこの季節、たまらないです。
私もどこか行きたいなぁ。。。いと家チェックですね。
by NO NAME (2015-09-23 11:18) 

カエル


カエルです!
by カエル (2015-09-23 11:19) 

TaekoLovesParis

cocoさん、おはようございます。
ビル・マーレイ、とにかく上手いですよね。「Lost in transration」、主役で、いい役でしたね。スカーレット・ヨハンセンが相手役なんですもの。「グランド・ブタペストホテル」、チョイ役で出て来ても、「あっ!」と親近感でうれしかったです。今回の予告編は、ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ビル・マーレイの「ミケランジェロ。プロジェクト」でした。見に行くつもり。秋には、見たい映画がいろいろあります。

今回の連休は、遠出する人は少なくて、日帰り旅が多いとニュースで言ってました。「ヘンゼルとグレーテル」は、童話題材のオペラ、って聞いているけど、見たことないんですよ。ルーマニアは政情不安な時期もあったから、観光で出かける人が少ないけど、美人が多いってきいてます。
連休は、秋のバッグを買いに銀座に行ったけど、噂通り、外国人観光客が多かったです。お墓参りに行ったり、天気が良かったので、家で、日頃、怠ってる寝具、洋服の点検、虫干し、庭の手入れなどをしてました。
by TaekoLovesParis (2015-09-23 12:00) 

TaekoLovesParis

kaeruちゃん、ありがとう。うふふ。
kaeruちゃんも、美味しそうな和食の店、飲める店、探すのが上手よね。
by TaekoLovesParis (2015-09-23 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0