SSブログ

10月のお出かけ [シャンパン・ワイン・ビール]

10月は忙しくて、記事が少ししか書けなかったので、ここで、まとめて、どん!

(1)まず、記事にした 「最後の印象派」展。

(2)横浜美術館の「蔡国強:帰去来」、見たいなと思っているうちに、会期はあと僅か
と、1年半ぶり更新のバニラさんのブログで知り、しかもオススメとのこと、ようやく、
最終日に行けた。

Oct1.jpg

蔡国強(ツァイ・グオチャン)は中国の現代美術家。
北京オリンピックの開会式の花火の空中ショー、空に足跡を描き、動いて
行くようすを花火で表現した人。「すごい!」と感心した。

蔡国強は、火薬の爆発で生み出される絵画やインスタレーションが得意。
「春夏秋冬」という作品は、春、夏、秋、冬の4面パネル、白い磁器タイル。
タイルには本物そっくりに白い紙(よく見たら薄い白磁)で作った牡丹、菊、梅
などが配置されている。そして火薬の爆発痕が茶色の陰影を造る。トンボやカニ
などの生物たちも配置されている。火山の爆発が思い出され、生と死という言葉
が浮かんだ。

体育館ほどの大きさがある広い展示室に、オオカミが99体。
一番奥に置かれたガラスの壁に向かうオオカミの群れ。駆け寄り、壁を突き、
跳ね返され、再び跳びかかる。群れがメビウスの輪のように見えた。
オオカミは、羊の毛に着色した毛でホンモノそっくりに作られている。
(ポスター参照)

「人生四季」、春、夏、秋、冬と題された大きな4枚のキャンバス画。江戸後期の
絵師の月岡某の肉筆絵巻に着想を得たという連作、いわゆる春画。

今回、横浜美術館のために蔡が描いたのが、ロビーに展示されている巨大な絵。
「夜桜」。墨絵。これだけは撮影可。近寄って見て、ようやく、「花」とわかった。

Oct00.jpg 


(3)根津美術館へ「根津青山の至宝」展
日曜出勤だけど、早く終わるので、3時に、表参道から根津美術館方面に歩いて
2分の「レクサス」で待ち合わせた。通りを挟んだ所にある「ヨックモック」のティールーム
は、いつも混んでいるけれど、「レクサス」は、待たされない。名前からわかるように、
トヨタ「レクサス」のショールーム兼カフェ。本当の名前は「INTERSECT by LEXUS」
だから、インテリアも車を意識している。2階への階段の踊り場には、エンジンルーム
の模型がある。(写真左)
デザイン的に注目されているのか、写真を撮る人が何人もいたので、私も撮らせて
もらった。

Oct66.jpg

5時に展覧会が終わり、友達の染色の展示会を見て、気に入ったショールを
買っても、まだ5時半。でも、「どこかで、アペリティーフの時間よね」と、すぐ近くの
CICADAに寄ってみた。ここはいつも予約がとれないほどなのだけど、
「テラス席なら、1000円のチャージがかかりますが、あいています」
「はい、お願いします」で、案内されたのはプールサイドの席。リゾート感覚でいいな!
飲み始めた時は、まだメニューの字が読めたのに、少し経つと真っ暗。
写真は無いけれど、モロッコ風クラブケーキが蟹がみっしり、で、美味しかったし、
帆立ののってるリゾットもよかった。ワインはいつも銘柄を覚えてられないので、
写真を撮った。安いけどまずまず。ガヴァ・ド・シル(スペイン)
テラス席は、こういうログハウスっぽい木のテーブルで、キャンドル。

Oct55.jpg


(4)高校の友達中心のコーラスグループ。ブラームスの曲を練習してるのだけど、
指導の先生から、「ドイツ語の発音が~、英語でもないし、ちょっと~」と、難ありを
指摘されたので、同級生で、大学でドイツ語を教えてるBくんに、皆で習いはじめた。
帰りにキリンシティでビール。「ブラウマイスターがおすすめ。メガで飲まなくっちゃ」
と、Bくんに言われ、頼んだ。「写真撮る」と言ったら、「どれくらい大きいか、フォークで
比べないと」

Oct4.jpg


(5)大貫史朗リサイタル
バリトンの大貫さんのコンサート。今までは、ソプラノの人が共演だったけど、
今回は、テノールの人。土崎譲さん。オペラ「ドン・カルロ」の2重唱、「運命の力」の
2重唱、じっくり聴かせてくれて、心に染み入る響きだった。バリトンの円熟期は
45才過ぎとのこと、声にも表現にも安定した実力が伺えた。

コンサートの後は、馴染みの新橋の御寿司屋さんへ。鯵のちょっと酢で締めたのが、
美味しかった。

OctConcert.jpg

(6)表参道「まい泉」
トンカツのまい泉。アメリカ・コロラドに住む友達が法事で一時帰国したので、
6人で、表参道「まい泉」で会食。豚シャブコースだったが、先付が出た次は
カツサンドだった。これが熱々で、とっても美味しかった。
行く途中、ラルフ・ローレンの前を通ったら、ブガッティが展示してあった。
ラルフ・ローレン氏のコレクションだそう。

Oct77.jpg 

(7)西麻布の某バーにて
「赤ワインお願いします」と頼んだら、「こちらでよろしいですか?」
ココファームの「農民ロッソ」
栃木県足利市のワイナリー「ココファーム」には、何年前かな? JuとMr.Mとで
行ったことがあったけ、と思い出した。

農民ロッソ.jpg


(8)八ヶ岳の野菜
友達Hは、八ヶ岳の別荘で畑を耕して、野菜を作っている。
「晩秋の便り」と書かれた手紙と紅いモミジの枝が添えられた野菜たち。
白菜、ピーマン、ミニパプリカ(オレンジ色、柿のように見える)、カブ、ワサビ菜、
春菊、青梗菜。私は野菜が苦手なのだけど、八ヶ岳野菜は、野菜の青臭さがない
ので、食べられる。どうやってお料理しようと考えるのも楽しい。

Oct6.jpg


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

Inatimy

凄いお出かけの数々ですね、10月だけでこれだけも♪
飲んだり食べたり楽しそうな雰囲気で、あっという間のひと月だったでしょうね^^。
送られてきた野菜と手紙、うれしい季節のお便りですね。
それに添えられいたモミジの枝、赤がキレイ。 こういう心遣い、見習いたいなぁ。
by Inatimy (2015-11-06 21:15) 

coco030705

こんばんは。
「蔡国強:帰去来」展すばらしいですね。この頃国家間では中国との関係があまりよくないみたいですが、芸術の分野は別ですね。もし巡回したら観たいなと思います。ブラウマイスターのメガがすごいですね~。こういうの飲んでみたいです。それよりもすごいのが、コーラスのためにドイツ語を習っていらっしゃること。さすがTaekoさんです。ラルフ・ローレン氏のブガッティ、本当にきれいな車ですね。乗り心地はどうでしょうか。八ヶ岳のお野菜おいしそうですね。私は野菜がすきなので、うらやましく思います。
人生を謳歌なさっているTaekoさんがますます魅力的に見えてまいりました。



by coco030705 (2015-11-06 21:47) 

コザック

こんばんは
鯵がメトロン星人みたいな色合いでおいしそう(^^)v
by コザック (2015-11-06 22:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、この他に長くなりすぎるから、別記事にしようと思ってやめた和食の店が2つ。飲む、食べるのが好き、で、食欲の秋だから(笑)。
お野菜に添えられた手紙が達筆でした。手紙をしたため、という言葉がぴったりの日本情緒でした。Inatimyさんのタイポグラフィクリスマスカードもとっても喜ばれてると思うわ。

▲cocoさん、蔡国強は現在はNYに住んでいるけれど、若い頃は日本に9年も住んでいて、日本びいきの人だそうです。国際的に認められているけれど、中国では一部の人たちから政治的な面で作品が批判の対象になることもあるんですって。
ブラウマイスターは、頼んでから作るからって、出てくるまで5分くらい待ちます。
私はビールに詳しくないけれど、おいしかったです。だから、次の週には、もっと大勢で行きました(笑)。
ドイツ語、私は巻き舌ができないので、寝る時、仰向けになって「トロロ、トロロ、トロロ」って言ってると出来るようになる、って言われました。人数が少ないので、できないと目立つみたいです。
人生を謳歌、そのとおりかもしれません。楽しい時間がたくさんあります。

▲コザックさん、メトロン星人、うまいなぁ。まさにそうです。コザックさんは、カニ爪を食べる時には、バルタン星人を思い浮かべるんでしょ?(笑)

by TaekoLovesParis (2015-11-07 02:06) 

yk2

鹿田のテラスってチャージ取られるんでしたっけ?。10月はベストシーズンだったでしょうね。今はもうそろそろ肌寒いかなぁ。いくらストーブとブランケットが有っても、この先の夜は考えものですよね(^^;。

>八ヶ岳野菜は、野菜の青臭さがないので、食べられる

百○の女王的な食嗜好のtaekoねーさんの発言だけに、とってもとっても疑わしいですねぇ~。ほんとに食べたか、アヤしいもんだ(笑)。
by yk2 (2015-11-07 15:08) 

hatsu

私もこの間、キリンブラウマイスター飲みましたー^^
メガではありませんでしたが(笑)。
八ヶ岳のお野菜、おいしそうですね。
モミジとお手紙、すてき♡
by hatsu (2015-11-08 08:29) 

TaekoLovesParis

yk2さん、鹿田なんて書くと、別のお店みたい(笑)。だって、CICADAはシカーダってセミの英語なんですって。yk2さん、テラス席にいらしたことがあったのよね。私は初めてだったけど、プールサイドで、風がとっても気持ちよかったです。テラス席、ずっと誰も来なくて、ひっそりだったけど、プールの向こうに賑わう店内が見えていたので、寂しさはなかったです。そうね、10月は快適でも、だんだん寒くなってくると、外は辛いかもね。

野菜は、単体でダメでも、お肉と一緒だと、美味しいんですよ。カブの葉も捨てないで、油揚げと煮たら、美味しかったし、ミニパプリカはシラスを詰め、チーズをのせて電子レンジでチンと、教わり、やってみたら、いけてました。
by TaekoLovesParis (2015-11-09 23:22) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、同じくキリンブラウマイスターでしたか。hatsuさんは、結構、ビールを飲んでるから、味の違いがわかるでしょうね。私は、薦められると、すぐ従っちゃうので、メガにしたのでした。この店の細切りじゃがいもの炒めたぶんが、気に入りました。
季節感のある贈り物は、うれしいですね。
by TaekoLovesParis (2015-11-09 23:28) 

moz

お忙しいのに、これだけのことを10月にされたんですね。
すごーーい^^;
お仕事もじぶんの好きなこともこれくらいちゃんとこなせるといいな。じぶんはかなりヘロヘロになってて、帰ってくると布団と部屋で根っこが生えてました ^^;
まい泉のあつあつサンド美味しそうですね。冷たいビールで、そうそうブラウマイスターと一緒に頂きたいです。
今月からは少しゆっくりしたいなぁ~と思っています。コンサートもあるし、モネももう一度行きたいな。 ^^
by moz (2015-11-11 07:31) 

TaekoLovesParis

mozさん、秋はヴァイオリンのしみじみ系の音色が恋しくなります。でも、行ったコンサートは、歌。11月も歌のコンサート。私は忙しいといってもmozさんのように、ヘロヘロになるほどではなく、寝ないと翌日が辛いので、家でパソコンを開けないことにしています。だからブログの更新もなし、になってしまうんです。
まい泉で、「カツサンド、おいし~い。感激」って言ったら、隣に座った友達が、「そんなに好きなら、僕の食べていいよ」とくれました。職場から駆けつけのビールだったから、美味しさ、ひとしお、でした(笑)
私もモネ展、まだ行けてません。三菱一号館美術館の「プラド美術館展」もバラの咲いてるうちに、と思ってたのですが。。

by TaekoLovesParis (2015-11-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0