SSブログ

11月前半、友達と。 [和食の店]

パリで、13日(金)夜、30分間に6か所で同時多発テロ。129人死亡。
ISから「フランスのシリア空爆に対する報復」と犯行声明。

パリの友達は、「TVでフットボールの試合を見ていたのよ。試合が終わってインタビュー
のはずが、『会場から出ないでください。指示があるまで動かないでください』っていう場内
アナウンスでしょ。何があったの?って思ったわ。オランド大統領もいたから。」と電話で
様子を話してくれた。  犠牲になったかたがたの冥福を祈ります。




11月も前半終わり。行った店のことを書きます。食べるのばかりで、美術館には
行けてません[雨]

(1)包丁人三郎(麻布十番)
「おいしい店があるから」と言われ3人で行った。名前がいいなぁ。包丁人。
木の造りの比較的新しい店で、清潔感がある。座った席からは、三郎さんが
遠かったし、自分たちで楽しく盛り上がり、お姿はわからずじまいだった。
和食というより、ちょっと軽く飲むための割烹・小料理の店。

ttt.jpg

お酒は、麦焼酎に氷を豪快に入れ、スダチを浮かべたロック。面白い(右下)
お通しで出て来たのが、胡麻豆腐。ゼブラ柄!(左上)
それぞれ好きなものを頼んだ。たらこ(右上)、アスパラ塩茹で(左下)
お造りは、鯵、白身、それから、、、
鮑と里芋の煮つけ。どれも素材がよく、美味しかった。

sab5.jpg

(2)親友歌姫の演奏会
私はいつものように受付担当。
花がこんなにたくさん届いた。

t1.jpg

翌々日、歌姫が、演奏会で頂いたマーロウのパウンドケーキを持って、
「いっしょに食べよう」と来た。ここのパウンドケーキは、誰もが感心するほど美味しい。
ラム酒に浸かったドライフルーツ、特にイチジクが美味で、アーモンドプードルが入った
生地が濃厚。チョコレートケーキは初めてだったが、フォンダンショコラのように、チョコが
たくさん使われ、ねっとりしていた。

t5.jpg


(3)天一(渋谷・東急本店)
M子さんが映画「ヴェルサイユの宮廷庭師」を見たいというので、渋谷の「ルシネマ」
へ行った。画面が全体に暗く、花づくりでなく造園だったので、ちょっとイメージが違ったが、
フランスの歴史ものなので、楽しめた。
「ルシネマ」は、東急デパートのレストランフロアに直結しているので、「天一」で、天ぷらを
食べた。カウンターで揚げてもらいながら、食べたかったけど、予約で一杯だったので、
テーブル席で、定食をとってから、「イカ」をお好みで揚げてもらった。ふわっと揚がっていて
定食のとは違った。飲み物は白ワイン。

teniti.jpg

(4)メザニーン(フランス料理・日本橋)
マイセンの皿を使っているというのが特長のフランス料理店。
定番のブルーオニオンは、パン皿で出て来た。
伝統的な柄よりも、最近のモダンな「波の戯れ」シリーズが多く使われていた。
コーヒーカップもそう。
お料理は、驚きはないが、どれも、綺麗で、味がしっかりとついて美味しかった。

Mezanin.jpg

Meza5.jpg

(5)サル・ドゥ・マキノ(西麻布・フレンチをベースにした和食)
西麻布の洋風二階建ての住宅を改装した一軒家レストラン。
マキノさんは、フランス・ストラスブールの日本領事館の料理人だった経歴を活かし、
フレンチと和の融合のメニューを組み立てている。コース料理のみで7800円。
コースは7品。どれも凝っている。途中、お椀が出るが、だしの風味にほっとする。
日本人なんだな~と思う瞬間。パフェの器にはいってるのは、いろいろ(思いだせない)

OctMakino.jpg

makino0000.jpg

秋の味覚、黒トリュフ載せグラタン(左下)
デザートは5品(右上)
私的には、結構、気に入ってる店。


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 11

angie17

てんぷら屋さんの話。
きっと定食を揚げる人と、お好みを揚げる人が、
違うのでしょうね~(笑)」


by angie17 (2015-11-16 15:54) 

TaekoLovesParis

angieさん、その通りよ。定食の天ぷらは裏で揚げて、運んで来るの。最後にお店の人が、「いかがでしたでしょうか」ときいたので、友達は、「いつもカウンターなんだけど、今日は一杯だっていうから、テーブル席にすわったけど、天ぷらが全然違うのね。デパートで売ってる天ぷらみたいだったわ。キスなんか揚げすぎで縮んでたし。」 私も友達の揚げ過ぎのキスを見て、新しく揚げなおせばいいのに、安い店じゃないんだから、って思いました。
by TaekoLovesParis (2015-11-16 21:01) 

viviriNyoroK28

「てんぷらの天一」は、実は学生の頃、アルバイトしてました。
ホールと洗い場www その頃は新宿3丁目にあったんです。
そこに行ってました。その頃、お世話になった、板さん「板さんというのだろうか?天ぷらを揚げる人のこと)とは、外国の友達が来ると、時々(と言っても、もうしばらく会ってませんがw)お店に行って、揚げてもらっています!大好きです!「天一」
東急本店には行った事がありませんが。

by viviriNyoroK28 (2015-11-16 23:56) 

coco030705

こんばんは。
パリで悲しい事件が起こってしまいましたね。テロは無差別なので怖いです。犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

ところで、Taekoさんのグルメレポートの方は楽しませていただきました。
割烹のお料理、わりあい素材そのままという感じですがとっても美味しそうです。日本酒に合うでしょうね。お店の名前は板前さんのお名前なんですね。私はこの間、神戸三宮の「お料理哲也」という和食のお店に友達に連れて行ってもらいました。とてもおいしかったので、そのうちちょこっと、ご紹介します。
マーロウのパウンドケーキ、見るからに高級そうで美味な様子ですね。食べてみたいです。
「サル・ドゥ・マキノ」はすごく高級そう。すばらしいお料理の数々、みているだけでも満足です。
by coco030705 (2015-11-17 00:01) 

moz

今月も美味しいものばかりですね・・・ ^^;
うらやましい(笑)
どれもインパクトありますが、特に面白いなって思ったのは、包丁人さん!!
「麦焼酎に氷を豪快に」なんか焼酎って感じじゃないですよね。笑
すごいインパクトありますよ ^^
それに護摩豆腐も~!! 包丁人三郎さん、なかなかやるなって感じです。
それにしても・・・お腹空きました。^^;
by moz (2015-11-17 08:48) 

アルファルハ

こんばんは、、
パリでの出来事、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

きれいな記事いつも拝見してます、楽しみになってます。ˆˆ
by アルファルハ (2015-11-17 23:00) 

Inatimy

マーロウのパウンドケーキがとっても美味しそう♪
ラム酒につかったドライフルーツたっぷりの、父の好み^^。
いつか買ってあげたいなぁ・・・私も食べたい。
by Inatimy (2015-11-19 07:03) 

nicolas

ゼブラ柄の胡麻豆腐、すごいインパクトですね!
白ごまと黒ゴマ、両方ってすごい贅沢。
サル・ドゥ・マキノ、途中でお椀ものが!?
いいですね!日本ではこういうフュージョンもありですよね~

なんでたまたまこの時期?!って思いましたが、13日パリに居ました。
5区だったのでそれほどの混乱は近くではありませんでしたが、
一晩中サイレンの音が止みませんでした。翌土曜日は逆にとても静かでした。
帰国するまで自分のことで精いっぱいで、今頃になって、
無くなった方々へのご冥福と祈りのモードです。

by nicolas (2015-11-19 15:41) 

TaekoLovesParis

お返事遅くてすみません。nice&コメントありがとうございます。
▲viviriNyoroさん、天一でバイトだったんですか。渋谷は芸能人が多く来店します。この時も後ろの席にきいたことある声と思ったら、大和田獏でした。天ぷら揚げるパフォーマンスは外人さん、大喜びでしょうね。いいことしましたね。

▲cocoさん、テロから一週間がたちましたね。私はまだ先ですが、行く予定なので、今後の情勢が気になります。
割烹のね、cocoさん、いいとこに目をつけてくださったわ。たらことキュウリ、アスパラは、料理じゃないでしょ、って気がしたけど、ま、好きずきだから、とコメントは控えました。哲也さんのも写真、見せてね。
マーロウは知る人ぞ知る名店で、横浜そごう内の店はプリン専門。一つ600円しますが、おいしいです。サル・ドゥ・マキノは居心地のいい店なので、時々、利用しています。

▲mozさん、包丁人のスダチロック、目に涼しげで楽しいですよね。すくう木杓子がまたオツでした。ゴマ豆腐、出て来たとたん、「お!」って思いました。柑橘と濃いお酒類、あいますね。mozさんの写真は、そろそろ鎌倉や横浜のイチョウかしら?

▲さらまわしさん、10月1日に同じコメントを頂き、以下のようにお返事しました。
今も同じです。
「私は毎日、ブログを見ないし、更新もそれほど多くないので、「読んでいるブログ」に登録は、同じように時々更新で、5年以上のお付き合いの方なのです。ご要望にお応えできず、すみません。 」

by TaekoLovesParis (2015-11-22 11:05) 

TaekoLovesParis

コメントへのお返事、続きです。
▲アルファルファさん、ほめて頂いてありがとうございます。
最近、なかなか更新ができず、なのですが、続けることを目標にしています。アルファルファさんも、がんばって続けてくださいね。

▲Inatimyさん、お父様はラム酒につかったドライフルーツのパウンドがお好きなのね。一時は私も、自分が好きなので、凝って、パウンドばかり作ってました。でも、やはり、名店のは、私が作るのより数倍美味しいです。40年前から変わらず好きなのは、「アンドレ・ルコント」のパウンドケーキ。スライスしたのも売ってるから、一切れ単位で買えて便利。一切れでもずっしり重みがあってドライフルーツが隙間なく入ってます。銀座和光のパウンドケーキもお高いのですが、美味しいです。

▲にこちゃん、コメント読んでびっくりしました。御無事で何より。帰りの飛行場までの道のりも怖かったことでしょう。テロの翌日は戒厳令でもひかれたかのように、街がひっそりだったんですってね。パリの友達が言ってました。私もまだ先ですが行く予定にしているので、動向を見守っています。

ゼブラ柄胡麻豆腐、自慢なんでしょうね。まず、先付で出てくる。すりおろした本ワサビ、見た目にもいいし、香りがツンと鼻に来てよかったです。マーブルケーキみたいって思ったんですけどね。マキノのフュージョンがいい感じに成功してるのは、和のお出しが上品で良い味加減なんです。土鍋でのグラタンというように器にも工夫が見られました。パフォーマンスもだいじだから。
by TaekoLovesParis (2015-11-22 11:27) 

カエル

和食フレンチ、食べやすくて私も好きなんです。^^

by カエル (2015-12-16 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0