SSブログ

モン・サン=ミシェル [旅行(ヨーロッパ)]

2015年12月21日
羽田発13:45のエールフランス機、搭乗時間を遅らせるほどにガラ空きだった。
ビジネスクラスは、食事が良いので、うれしい。
まず、小さなスプーンに載ったアミューズが出て来て、左下の前菜。
メインは牛ヒレステーキ。チーズが2種類でてから、デザート。
デザートには、ラデュレのマカロン(ローズ色)もついていた。
w1.jpg

12時間半のフライトで8時間時差のあるパリに18:25着。同行はM子さん。
ホテルにチェックインの後、近所で簡単なご飯を食べる所を探した。
物騒な時期なので、あまり、ふらふらせず、目についた安全そうなイタリアンの店
で、ピザとサラダの夜食。

翌々日、M子さん憧れのモン・サン・ミシェルに行った。
ホテルで予約してもらった日帰りバスツァー(160ユーロ)を使った。
モン・サン=ミシェルはフランスの西海岸。パリからは370kmにある巡礼地で、
海に浮かぶ小島に修道院がある。
この辺りは潮の満ち引きが激しいので、昔は、満潮時には島へ渡れなかった。
多くの巡礼者が潮に飲まれて命を落としたそうだ。その後、堤防が作られ、
いつでも行けるようになったのだが、潮の流れを堰き止めたため、陸地とほとんど、
つながってしまった。そのため堤防を壊し、環境を守るため新しく、橋が作られた。
私が20年位前に行った時は、道路事情が悪く、日帰りが出来なかったので、
途中ノルマンディで1泊した。

日帰りといえど、出発7時15分(集合6時45分)で、解散は夜9時半。
この時期、パリは8時半まで暗いので、バスが走っていると夜が明けて来て、
朝日が綺麗だった。
y1.jpg

こんな朝もやの中を途中休憩を入れて3時間半ほど走ると、見えてきた!
バスからは橋の中ほどで降りて歩く。

y3.jpg

ここが島の入口。
一年に何回かあるという満潮時には、ここに停まっている車は水に浸かってしまうので、
島の高台に避難するのだろうか。フランスの国旗がはためいていた。

y4.jpg

ここでの名物は、オムレツ。
プラールおばさん」(la Mère Poulard)のオムレツが有名。
昔は、巡礼者たちが泊まった宿屋で、肉や魚がないから、卵料理でもてなしたそう。
今でも宿屋(ホテル)をしているので、写真右側に「H」の看板が見える。
z2.jpg

w2.jpg

ここのオムレツは値段が高いときいていたが、メニューを見たら38ユーロ。
5000円!(左下の写真)。オムレツは卵をよーく泡立てて作るのが特長。
プレーンはつまらないので、マッシュポテトとベーコンのを頼んだ。中に入ってる
のではなく、マッシュポテトとベーコンが添えられていた。
島なので、魚中心に頼んだ。一皿ずつ頼み、シェアした。
右下の写真は、ズズキのムニエル。43ユーロ。6000円近い。
上左は海老唐揚げ入りサラダ。右は食卓のパン入れが小さくて可愛いので撮った
写真。
壁には、このレストランを訪れたいろいろな人たちの写真が貼ってあった。
「あ、見覚えが」と思ったら、三笠宮殿下ご夫妻。とてもお若かった。

食後にいよいよ修道院へ。まずは礼拝堂。
守護神のサン・ミシェルの立像。
モン・サン=ミシェルとは、聖ミカエルの山の意味。
708年にフランスの大司教の夢に聖ミカエルが現れて、「この地に礼拝堂を
建てよ」とお告げがあったので、建築工事が始まった。
その後、増改築が何度もあり、いろいろな様式が混じった建物になっている。

y6.jpg


ケーブルカーはないので、ひたすら階段を上がる。
修道院の入口に着いた。

y10.jpg

中庭は、回廊がある中世風。ゴシック様式でとても美しい。
y13.jpg

修道院の中は、太い柱で天井が高く、だだっ広い。
牢獄として使われたこともあるそうだ。
y14.jpg

行きは階段だったが、帰りは坂道。建物の大きさ(高さ)がわかりますよね。

y9.jpg

前に来たときに展示してあったか覚えがないが、今回、驚いたのは、大滑車。
(写真の白い部分)
これで、下から荷物を上げ下げしていたのだそう。橋から滑り台のように見えたのは、
この滑車の通り道だったのだとわかった。建築資材もこれで運んだのだろうか?
8世紀に、これを建てたということは、驚異的。信仰の力なのだろう。
w3.jpg

<追記>
コメント欄でInatimyさんが美味しいとおっしゃっていた「ラ・メール・プラール」La Mere Poulardのサブレの
写真を載せておきます。モノプリなどのパリの大きなスーパーで買えるので。
ついでに、パリで流行中の紅茶「クスミティー」の写真も。前からデパートに入っていたのですが、
シャンゼリゼにお店ができました。マリアージュ・フレールは少し人気が落ちたようです。
w6.jpg


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 14

angie17

噂にはよく聞きますが、5000円のオムレツとは!
東京店もあるようですが、そちらも高いのかしら?

by angie17 (2016-01-11 13:31) 

viviriNyoroK28

モン・サン・ミシェルステキですねぇ〜。私も1度行ってみたい所の1つです。
オムレツに¥5,000ですか? わぉ!破格です!
ズズキのムニエルも¥6,000とは!驚きです!
by viviriNyoroK28 (2016-01-11 14:32) 

Inatimy

橋からの全景の写真、素敵ですね。 
車や人があんなにも小さく見えて。階段を上って行くのも大変そう。
モン・サン・ミシェルは、まだ行ったことがないんですが、
la Mère Poulardのサブレはモノプリでよく買って食べてました。
あれこれ食べたサブレの中で、ここのが、後に残るバターの余韻が一番好みで。
クリスマスの頃になると缶入りのが登場して、その缶も魅力的。
いつか行ける時が来たら大滑車も見てみたいと思います^^。
by Inatimy (2016-01-11 19:33) 

yk2

観光地値段ですねぇ~、オムレツが5000円って。お味は納得いきましたか?。
by yk2 (2016-01-12 00:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、そう、東京店、できた時、話題になってましたね。調べてみたら、東京の方が安そうです。サイズが小さいのかしら?今度、行って確かめてみますね。

▲viviriNyorokoさん、モン・サン=ミシェルは観光地としてお薦めです。ヨーロッパの観光地は、NYと違って、やはり歴史に目が向きます。でも、オムレツの有名レストランは、おすすめではありません。東京で食べたほうがよさそうよ。

▲Inatimyさん、la Mère Poulardのサブレ、美味しいですよね!たくさん買って来たのに、ずいぶん自分で食べちゃいました。上に追加で写真載せました。
私は、「ボン・マルシェ」デパートで買ったんだけど、たくさん種類があるので、友達と「どこが違うの?」って言ってたら、品のいいおばあちゃまが「Au Beurre Sale がおいしいわよ」って教えてくれました。上の写真の黄色い箱です。キャラメル味のおいしかったです。モノプリで売ってるなら、今度、行ったとき、簡単に買えるわ。

▲yk2さん、確かにおしゃれで、きれいなレストランだけど、値段、高かったです。ワイン、前菜、オムレツで一人1万円以上でしたから。オムレツは安いって先入観がいけなかった?って思ったけど、観光地値段なんですね。今度、有楽町フォーラムにある東京店に行ってみます。

by TaekoLovesParis (2016-01-12 01:29) 

coco030705

こんにちは。
モン・サン・ミシェル、きれいですね~。とても素敵なところ、でも坂をのぼっておりなきゃいけないのがちょっと大変?想像以上に大きいと思いました。
オムレツの店、以前TVでモン・サン・ミシェルをリポートしていたときに見ました。お値段高すぎ~。(*_*; 観光地だから仕方ないのかしら。東京の店はどうでしょうね。またレビューお待ちします。

by coco030705 (2016-01-12 17:30) 

匁

おはよう
先日、水彩サークル仲間が海に浮かぶ「モン・サン・ミシェル」を
描いていました。行って来たのか?と聞くと
友達に頼まれて!、自分は行ったことが無いと
言ってました。
綺麗なところですね。
 
by (2016-01-13 09:50) 

Inatimy

追記拝見しました^^。 私も赤と黄色のが好みです。
パリから引っ越してもう3年ほど経っているので、現在モノプリにあるかどうか・・・。
このオシャレなデザインのもクリスマスの頃だけだったし。
で、今、モノプリのサイトでチェックしたら、オーソドックスな、
もっとシンプルなデザインのパッケージのは取り扱いしてました^^。
by Inatimy (2016-01-13 17:53) 

moz

年末はフランス、モン・サン=ミシェルだったんですね。 ^^
ビジネスクラスで美味しい食事をいただいていると、そこはバリ ♬
いいな、バリには一度しか行ったことないし、ましてモン・サン=ミシェルは行ったことありません。警戒厳重で空港とかは大変なんでしょうけれど、モン・サン=ミシェルは普段のままなんですね。
オムレツ・・・すごーーい^^; 5,000円なんですね。名物だから仕方ないかな、でもね食べないといけないですよね。
建物の外観は見たことがありますが、中は初めて見ました。すごく素敵なんですね。本当です、8世紀にこんなにすごい建物を海の中に建てたなんて、信仰心以外の名のものでもないですね。太い柱に光が当たって、とてもきれいだなぁ~。
行ってみたいです。 ^^

大変遅くなってしまいました。今年も、どうぞよろしくお願いします。
美味しい豪華な食べ物とお酒、劇とオペラと展覧会etc etc・・・、楽しみにしています。 ^^v
by moz (2016-01-13 18:17) 

チョコローズ

モンサンミッシェル、そこに行きたくてずいぶん前に1度だけフランスに行きました。
夢のようで楽しかった・・・という印象だけで、実はあまり記憶にないんです。
でもモンサンミッシェルはインパクトが強くて、何もないのどかな風景の先に、突然見えてくるモンサンミッシェルの姿に感動したな。
しかし、お安いツアーで行ったので、オムレツは別のところで食べさせられ
東京にお店ができて早々に行きました。日本の方が断然安いですよ。
もう一度行きたいな。パリに。たぶんショコラティエ巡りになりそう(笑)

by チョコローズ (2016-01-16 08:41) 

カエル

私はふわふわすぎるオムレツは苦手でして、こちらでいただいた時もあわあわしすぎてお腹がへんてこりんでした。でもお兄さんたちの作ってる様はよかったです。
晴れてるモンサンいいですね。
フランスから遠のいてます。。。
by カエル (2016-01-18 16:09) 

TaekoLovesParis

遅いお返事で、すみません。
▲cocoさん、昔の巡礼者たちも、この階段を坂道を登ったのでしょうね、って思いながら、登りました。天井が高く広い修道院。巡礼者たちは一泊していたようです。で、その宿屋がオムレツを出して名物になったんですって。東京の店、行きましょうねって、一緒に行った友達と約束しています。

▲匁さん、<海に浮かぶ「モン・サン・ミシェル」> → 今は年に何回かしかない満潮時に、本当に海に浮かぶ孤立した建物になってしまいます。私も写真で見て、美しさに感動しました。絵になる景色だから、素敵な水彩画だったことでしょう。

▲Inatimyさん、責任感が強いInatimyさんだから、モノプリ、調べてくださったのね。ありがとう。これ、買った時のレシートがあったけど、私、4種類買ったら、一つ一つ値段が違うのよ。黄色い箱のが一番高くて2.95e、赤いのは2.15e。
2箱づつ買ったけど、美味しいから自分で食べちゃったのが多くて、足りなかったわ。

▲mozさん、今頃になって、やっぱり、パリはよかったなぁって思ってます。
モン・サン=ミシェルは遠いから行く価値がある、って思えてきたし、オムレツも高いけど、これも経験。何よりもバスの窓から、突然、海の向こうに、モン・サンミシェルが見えた時の感動。mozさんだったら、その感動を写真に残せると思うわ。12月にこんなに晴れる日は少ないから、ラッキーだって言われました。だから、<太い柱に光が当たって、とてもきれいだなぁ~。>→ なんですよ。昔の人の一途な信仰心、すごいですね。

▲チョコロさん、そう、何もない所に、いきなりモンサンミシェルのお姿が現れるのよね。感動しますよね。造形的にも美しいし。
<お安いツアーで行ったので、オムレツは別のところで食べさせられ>→ 他にレストランがあるように見えなかったけど、奥の方にあったのね。わ、さすがチョコロさん、もう東京店にいらしたのね。断然安い、そうでしょうね、そんなに高かったら、すぐつぶれちゃうわよね。
ショコラティエでは、サンジェルマンにあるパトリック・ロジェという店がおすすめです。賞をもらって有名になりました。量り売りですが、それほど高くないです。ピエール・エルメも好きです。並んでいたら、皆に、新製品チョコを一粒づつ配ってくれました。太っ腹(笑)

▲カエルちゃん、そう、隣の建物で、お兄さんたちが「カシャカシャ」、大きな音をたてて、泡たててる様子を見せてるのよね。泡立てタイプがカエルちゃん、苦手だったのね。ふわふわってユニークだけど、感動するようなものじゃないわよね。
フランスは写真にいい場所がたくさんあるわね。

by TaekoLovesParis (2016-01-19 01:24) 

チョコローズ

Taekoさん、さすがです!パトリック・ロジェ!がお勧めだなんて。
先日「マツコの知らない世界」という番組で、楠田枝里子さんがいちおしかつ日本未発売ってお勧めしてました。私も食べてみたいです。
あ~チョコ食べに、パリに行きたい。
by チョコローズ (2016-01-21 23:48) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、TVで紹介されていたんですか。見逃しました。
パトリック・ロジェは、最年少でフランスチョコレート職人大賞を受賞して評判になったので知りました。もう10年、もっと前かしら。それでお店を探して買いに行きました。サンジェルマン教会からは1kmくらい歩きます(メトロのオデオンで降りると近い)が、サンジェルマン通りに面してるので、わかりやすい場所です。シアン(青緑)色のパッケージがチョコのこげ茶との対比で綺麗です。小粒ながら、しっかりと味がして上品で美味しいのです。ショコラティエ巡りにお出かけの際はぜひ!
by TaekoLovesParis (2016-01-23 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0