SSブログ

いなきあ [和食の店]

六本木ヒルズで映画を見た後、「どこで食べる?」
「ヒルズの中でいいわね」
ヒルズの中の店は、半分位は行ったことがあるので、「行ったことのないとこにしましょ」

いなきあ、変な名前だけど、和食っていうか居酒屋の高級版。
「あきない」を逆から読むと、「いなきあ」
九州の魚、直送の店だった。
だから、最初の突出し3品に、きびなごの唐揚げがあった。他は鯖の棒寿司と
カニとキュウリ、クラゲの酢の物。

inakia1.jpg

飲みながら食べる、いわゆる酒のアテになりそうなものを頼んだ。
上段、左から:かつお刺身、きびなごとオクラの天ぷら
中断、左から:鮑の刺身、雲丹と、、(忘れ)
下段 左から:九州の魚の煮つけ、おでん
どれも美味しかった。カウンターに案内されたので、厨房で作っている所が
よく見えた。

いなきあー.jpg 

昨日は、雛まつり。友達がお手製の自慢のバラ寿司を届けてくれた。
真ん中のお重は、高野豆腐の含め煮

雛すし.jpg


nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 8

yk2

すごいなぁ~、ヒルズの店の半分は飲み倒してるんですね(げらげら)。

いなきあさん、突き出しにいきなり棒寿司って珍しくないですか?。こちらはお醤油も九州の?(よく知らないんですが、甘いとか味が大分違うとか聞きますよね)。近くサントリー美術館に宮川香山展を観に行くつもりなので、帰りに寄ってみようかな~(^^。
by yk2 (2016-03-05 09:47) 

coco030705

こんばんは。
Taekoさんには珍しく、居酒屋さんでしたね。九州のものって、あまり知らないのですが、辛子明太子は確かにおいしいですね。あちらは、アゴという魚を御出汁に使うので、関西とはちょっとお味が違うように思います。お写真の中では、カツオが新鮮でおいしそうな感じです。
それからお雛様のバラ寿司は、文句なくおいしそうですね。彩もきれいでお味が想像できる盛り付け。こういうのがお家に届くなんて、いいですね~!


by coco030705 (2016-03-06 02:23) 

moz

六本木ヒルズ、半分制覇なんですね。
ぼくたちはこの前、ようやくハンバーグのランチでデビューしたばかりです (笑) ^^
面白い名前の店ですね。笑
きびなごの唐揚げ、美味しそうです。懐かしい ^^
by moz (2016-03-06 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ばらずし、彩りも綺麗でやすね!
菜の花が入ってるとこが特に季節を感じやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-06 13:28) 

Inatimy

きびなご・・・懐かしい。もう随分と食べてないし、その名を見たのも久しぶりです。
甘辛く生姜風味で煮たのを母がよく作ってましたが、
唐揚げや天ぷらも美味しそうですね^^。
「九州の魚、直送の店」だと、飲まれたお酒も九州のかしら♪
ご友人のお手製バラ寿司、色彩豊かで、春らしい黄色とピンクに目がいきますね〜。
高野豆腐の含め煮の上の枝の花も美しく。
これが家に届いたら、感動で涙しそうです^^。
by Inatimy (2016-03-07 18:38) 

TaekoLovesParis

お返事がとっても遅くてすみません。
▲yk2さん、映画は、たいてい六本木ヒルズで見るので、映画が終わってごはん、となると、移動も面倒だから、と、ヒルズの中になってしまいます。それを5年間、やってたら、ねっ、半分は行くでしょ。<飲み倒してるんですね>→ この言葉が大げさなんですよー(苦笑)。
九州のお醤油、種類があるなんて知らなかったです。
サントリー美術館は、最近、いい企画展が多いですね。

▲cocoさん、私も九州っていうと、まず「めんたい」が浮かびます。あご出汁といえば、「茅の舎」の出汁、前は九州のお土産にいただいたり、だったのですが、最近は、日本橋や六本木で買えるので便利に使ってます。うちは母が瀬戸内海育ちだったので、薄味、関西風でした。夜はお味噌汁でなく、お吸い物。
バラ寿司は、後から聞いたら、一つ一つの材料を全部別々に違う味付けで煮るんですって。どうりで美味しいはず。私はちょっとムリ、できないから、もらえてよかった(笑)

▲mozさん、記事、読みましたよ。エスカレーター降りた所にあるわりと最近できた店、洋食の店ですよね。「いなきあ」つまり、この記事の店の帰り、「コーヒーだけでもいいですか?」「どうぞ」で、寄ったんですよ。明るい店内で気持ちいいですよね。ビールが似合いそうでした

▲ぼんぼちさん、菜の花は春!ていう感じですものね。届けてくれた友達は、和食が上手な貴重な人です。

▲Inatimyさん、きびなご、私は10年位前、ファミレスで、「きびなごのからあげ」がメニューにあるのを見つけ、食べてみたら、おいしかったので、気に入ってます。<甘辛く生姜風味で煮たのを>→ そういう食べ方もあるのね、って思いました。きびなごは、魚屋さんに売ってないし、、どうやって手に入れるのかしら。Inatimyさんのご実家の近くでは売っていたのね。
by TaekoLovesParis (2016-03-13 01:24) 

カエル

九州の日本酒が、美味しくて好きなんです。合いそうなつまみ達。おでんが気になります!
by カエル (2016-03-13 04:03) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、私はまだ日本酒の産地の違いがわからなくて。。この時も飲んだのは白ワイン。日本酒でしんみりやれるようになりたいです。目下訓練中なり(笑)
by TaekoLovesParis (2016-03-13 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0