SSブログ

ザ・カフェ・アマンのアフタヌーンティー [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

東京・大手町にできた超高級リゾートホテル「アマン」のアフタヌーンティが評判だから
行きたいと友達が言うので、映画を見た後、場所がわからないからタクシーで行った。
33階にあるホテルのロビーに着くと、3段重ねのプレートのアフタヌーンティが見本で
置いてあった。「ここね!」と受付にきいてみると、予約で一杯とのこと。でも同じものが
一階別棟のカフェで召し上げれますとのことだったので、そちらに行った。

別棟のカフェは森の中のコテージふうだが、ガラス張り。
店内は満席だったが、少し風のある日だったので、テラス席があいていた。
「昔の軽井沢みたいね」と友達が言う。東京の真ん中に森のような場所が、、石垣まで
奥に見えるけど、これは新しそう。

aman1.jpg

テーブルの上には、森だからか葉っぱをイメージした銅のプレートが載っていた。
まず、お茶でなく、温かいキャロットスープが運ばれてきた。

aman4.jpg

メニューに「Afternoon Tea Box」と書いてある通り、3段でなく、横に長い重箱。
スコーンやケーキ、チョコの他に右端は、鴨のパテとピクルス、トマト、
トルティーヤのラップサンドはスモークド・サーモンのとハムの。文句なしに美味しい。
これだったら、お茶より白ワインのほうがいいな(笑)。

aman2.jpg

もちろんお茶は、たくさん種類があったが、いつも通りアールグレイの紅茶。
「お飲物のお代わりはいかがですか?コーヒーでも何でもどうぞ」と言われ、
アマン特製コーヒーを頼んだら、ダークチェリー色で酸味のある変わったコーヒーだった。

1時間もいたら寒くなってきたので、引き揚げた。
場所的には、大手町ビルの隣、元フィナンシャルセンターだったところ。
森は、「大手町の森」と呼ばれ、千葉県で3年かかって植林、造成したものを移植した
のだそう。タラの芽、ぜんまいも見えていたので、まさに自然林が引っ越してきた形。
お値段は、一人3000円+サービス料で3390円だった。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 8

ENO

コメントをいただき、ありがとうございます!
一番乗りですわ。
by ENO (2016-04-05 19:25) 

TaekoLovesParis

ENOさん、北島の決勝、もうすぐ始まりますね。「やるしかないよ」、率直な言葉がいいですね。
by TaekoLovesParis (2016-04-05 19:59) 

coco030705

こんばんは。
アフタヌーンティーのおいしそうなこと!三段重ねじゃないのは残念かもしれませんが、素敵な並べ方ですね。種類も豊富でいいですね~☆東京はホテル建設ラッシュみたいですね。
by coco030705 (2016-04-06 01:46) 

angie17

ここのアフタヌーンは、大人気ですね。
大手町というロケーションも、大人向けですね。

by angie17 (2016-04-06 18:18) 

Inatimy

同じものでも、縦の3段重ねプレートか、横に並べるかで、雰囲気が違ってきますね〜。
Taekoさんのおっしゃる通り、ちょっとワインでも、って感じがしてきます^^。
もう少し先の新緑や、緑がいっぱいになった初夏の頃もまたいいでしょうね。
by Inatimy (2016-04-07 23:05) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲cocoさん、ここのはBlack Afternoon tea と言う名前なので、紅茶のことをBlack teaっていうからね、と思ってたら、三段重ねのお皿が黒いんです。だから、この重箱風の器も黒でした。このホテルのロビーは天井が高く、インテリアは和のテイストでまとめ、書が飾ってあり、黒を多く使っていました。
ホテル、たくさん出来ても、オリンピックの後はどうなるんでしょうね。

▲angieさん、予約をしていくのが当然なようです。お茶、なんて侮れませんね。
タクシーで着いた時、ボーイさんがドアを開けてくれたのですが、運転席側じゃない方に乗っていた友達のドアをボーイさんが引っ張っても開かず、、だってタクシーはロックしてあるから。

▲Inatimyさん、ねぇ、ワインよね。やっぱり(笑)。でも、ここは女2人で飲むには高そう。この森にメジロとヒヨドリが来ていました。夏は蚊が。。。蚊取り線香を使うのかしら。
by TaekoLovesParis (2016-04-08 00:49) 

匁

Taekoさん
ごちそうさまです。

今月もこの後、ランチはどうするか?
いっそ抜きで過ごすことにしますか!?。

熊本、大分で大地震がありました。
まだ余震が続いていて大変です。
知人、ご友人は大丈夫ですか?
防災用品 水、乾パン、ライト、ヘルメット
をチエックしています。
by (2016-04-17 09:03) 

TaekoLovesParis

匁さん、陽をあびながらのランチは、のんびりとして、大好きな時間です。
抜き?私は食事抜きは、、したことあったっけ?くらい、きちんと食べてます。
食べないと元気にならないから(笑)

熊本地震は、3日たった今も余震が続いていますね。避難している人たちも疲れが出て来ますね。早く収束してほしいです。熊本城には行ったことがあるので、やぐらや石垣が崩れ落ちるのを見ると、呆然としますね。地震が続き、被害が大きくなるほど、復旧、復興にどれだけお金がかかるのだろうか、と案じてしまいます。
防災セットを持っていますが、チェックしないと。

出張で熊本に行っていた知人は、交通網がダメなので、レンタカーで博多まで行き、新幹線で帰って来たと言ってました。
by TaekoLovesParis (2016-04-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0