SSブログ

酢重ダイニング・おいしかった頂きもの(1) [和食の店]

前々回、記事にした「宮川香山展」をサントリー美術館で見た後、「どこで食べる?」
「おなかすいたし、ここにしましょ」と、美術館があるミッドタウン内でお店を探すことにした。
2階に下りて、「酢重」の白い暖簾を見つけた。渋谷のヒカリエで入ったことがあり、
悪くはなかったので、ここに入った。
黒の壁面に木のテーブル、天井も高く、床近くまでガラスの大きな窓、空間を多く取った
モダンなインテリア。外人受けしそう。

ここは、信州の味噌醸造屋さんが経営しているのて、味噌や軽井沢の野菜、豆を使ったメニュー
が中心。「菜の花のからし和え」、「まぐろのなめろう」、「銀鱈の味噌漬け」、「くらかけ豆」、
「なすのひき肉はさみ揚げ」と5品、白ワインのボトルを頼んで飲み始めた。

su_1.jpg

外を見ると、満開の桜の木々がライトアップされている。とってもきれい!
来年のお花見の時期には、ここの窓側の席を予約しよう。
でも、この桜の景色、見覚えがある。そうだ、ずっと前、ここは、レストラン「コッポラ」
だった。映画監督コッポラのワイナリーのワインを飲ませるイタリアンレストランだった。
桜の季節のランチタイムに来たことがある。

私の好物の銀鱈の味噌漬けは、味噌屋だけあって、ふくよかな味で塩加減もよく、
とても美味しかった。どれも、美味しく食べて、宮川香山展の話などしていたら、
写真を撮るのを全く忘れて、、。
*angieさんの、ヒカリエの「酢重ダイニング」記事の写真を参考になさってください。

というわけで、写真がないので、さくっと終わってしまったから、最近の頂きものの
写真を。
1、あなご寿司 (日本橋、玉ゐ)
日本橋の穴子専門店で有名店なのだそう。日本橋に何軒か支店があると案内に
書いてあった。太巻きで豪快でおいしいです。

su_2.jpg

2、バウムクーヘン(治一郎)
蜂蜜が入ってるので、しっとりしてるバウムクーヘン。
ホールもあるけれど、一人で食べるには、これが便利。

su_3.jpg

3、定番ゴディバ
よく見ると定番のチョコなのだけど、季節の包装がかわいいので、開けた時、うれしかった。

su_4.jpg

4、クッキー(サダハル・アオキ)
私が好きなのは、オレンジにチョコをかけたもの。(トランシュ・オランジュ)
フロランタンも濃厚で美味しい。ここにないけれど、サブレ類がさすが、アオキと
思わせる味。バターの具合がちょうどよくさくっとしている。

cookie.jpg 

 

「トランシュ・オランジュ」、薄切りオレンジのコンポート(砂糖煮)にチョコレートをかけた
ものを初めて食べたのは、ル・パティシエ・タカギのだった。お酒の香りがしてチョコは濃く、
チョコとオレンジってなんて相性がいいんでしょ、と感激したが、最近、見かけない。

ル・パティシエ・タカギは、青山にサロン(ティールーム)がある。
ヨーロッパの地名が付いたケーキが何種類もあり、選ぶのが楽しかった。takagi.jpg

おいしかった頂きもの(2)もあります。ここをクリック


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

angie17

リンクを貼って下さり、有り難うございます。

ミッドタウンの中にも在るのですね~。知りませんでした。
酢重は、女子力が上がりそうなメニュー多いですよね(笑)
by angie17 (2016-04-24 18:27) 

チョコローズ

渋谷は苦手ですが、ミッドタウンなら行けそうです。
女子力アップなメニューは、ぜひ。
美味しくて話が弾んで写真を撮り忘れる・・・私も時々ありますよ。
頂き物の紹介良いですね。
仕事上手土産にいつも悩まされているので、実は参考になります。
あなご寿司、知らなかった~お店探して行ってみます。
by チョコローズ (2016-04-24 22:20) 

coco030705

こんばんは。
私も2,3年前にミッドタウンのサントリー美術館へ行きました。そのときは美術館の中のカフェでランチを食べたのですが、今度行ったときは「酢重」に行ってみたいです。そして「アナゴ寿司」の豪勢なこと!食べたいです。アナゴ大好きです。鱧も好きです。お菓子も全部おいしそう♡最後のケーキはイチゴたっぷりですね~☆
by coco030705 (2016-04-24 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

穴子寿司 旨そうでやすなぁ!
穴子大好物なので食べたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-25 15:29) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、ヒカリエ店よりもミッドタウン店のほうが高級感がありました。私が行った時は年齢層も高いし外人さんもいて、場所柄、客層も違うんだなぁと思いました。ワインを銘柄で頼んだら、「グラスですね」と言われ、友達と顔を見合わせて、クスッでした。美味しくて健康的なメニュー多いですよね。

▲チョコロさん、やっぱり写真、撮り忘れますか。よかった、私ばかりでなくて。
あなご寿司は、これで2400円だそうです。2人前だと思うわ。
チョコロさんは、スイーツ選びのプロフェッショナルに近いから、手土産には苦労なさらないと思ってました。美味しいものを頂いた時は写真に撮るようにします。

▲cocoさん、サントリー美術館の中のカフェは、金沢で有名な「不室屋」で、今回、金沢の茶屋街で、お店を見つけ、うれしくなりました。
そういえば穴子の白焼きにワサビをつけて食べると、鱧に似た味です。
ケーキのベリーづくしは、綺麗なだけでなく、酸味がクリームの甘味と合っておいしいですよね。

▲ぼんぼちさん、穴子の専門店って、時々ありますね。私が前に行った千駄木の「乃池」も良かったです。
by TaekoLovesParis (2016-04-26 00:33) 

匁

ごちそうさまです。

今月は既にすっからかんです。
助かりました。何とかつながりました!?。
いよいよ今日から T-G戦 ですね。
試合開始2時間前
この時間が一番わくわくです。

by (2016-04-26 16:06) 

Inatimy

違うお店になっても、桜はそこにいて、変わらず花を咲かせて目を楽しませてくれる・・・
いいですね^^。
チョコとオレンジのお組み合わせ、私も最近、出かけた先で出会って、
なんて合うんだろうって思ってたところです。
食べたのは、チョコレートブラウニーにオレンジソースだったんですが♪
by Inatimy (2016-04-26 19:00) 

TaekoLovesParis

匁さん、今月はお花見で食費を使い果たしてしまいましたか。写真だけで申し訳ないけれど、ご賞味くださいませ(笑)
とりあえず、伝統のG-T戦、第一戦、藤浪くんから勝たせてもらいました。
新井、2000本安打達成、長年がんばった証、よかったですね。
by TaekoLovesParis (2016-04-26 23:11) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、そうなの、5年以上行ってなかったのに、同じように咲いていて、内装が変わっても窓の外の桜は変わらず、で、うれしかったです。
Inatimyさんもチョコとオレンジの組み合わせ、体験なさったのね。ブラウニーとオレンジソースも、ソースでブラウニーがしっとりして、いけてると思うわ。オレンジの香りがチョコと、それにリキュールと合うんですよね。今度、よく働いた時には、自分へのご褒美に買おうっと。
by TaekoLovesParis (2016-04-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0