SSブログ

白い花の絵のシャンパン [シャンパン・ワイン・ビール]

5月ももう終わり。今では遠くに感じられるGWの時、M子さんが、「Sとシャンパン飲む約束を
してるんだけど、あなたのうちでいい?お料理は作ってくから」
M子さんが、「お誕生日に白い花が描いてあるシャンパンをもらった」とSに言ったら、
「それは有名なガレの絵で高いですよ」「じゃ、今度、一緒に飲みましょう」と約束した
んですって。じゃ、M子さんちで飲めばいいのにと思ったら、「うちは今、外壁工事が入ってて、
うっとうしいから」と、私にどう?ときいてきた次第。

bb_1.jpg

ところが、M子さんが持ってきたシャンパンは、白いアネモネではなく、白いマーガレット柄。
「違う」って言うと、「えーっ、そういえば、アネモネのは、アールヌーヴォーぽかったわね。
これ、シンプルですものね」 Sから遅刻連絡が入ったので、「じゃ、私が冷やしておいた
シャンパン、ニコラ・フィアット、高くないけど結構いけてるわよ。それを飲んでましょ」
暑い日で、まだ5時半だったので、スイカとリンゴを食べながらのアペリティフ。

M子さんが作って来たのは、和風野菜サラダ、牛肉とささがきごぼう煮、鰻巻、
から揚げ新じゃがの鶏そぼろかけ。
私は、イサキのムニエル、カレー風味とアップルパイ(写真なし)を作った。
白はアルザスのリースリング、赤は田崎真也コレクションのボルドーをM子さんが持参。

b_2.jpg

遅れて来たSが、「端午の節句だから、ちまきと季節の生菓子」を京都・亀屋則克で
買ってきた、と持参。昔からの商売の方法を今も続け、デパートに一切出店しないが、
お菓子はいつも午前中で売り切れてしまうんですって。

b_3.jpg


頂きものの「ブッラータチーズ」を食べてみた。
モッツァレラのようなフレッシュチーズ。ナイフで切ると中から生クリームと
モッツァレラチーズを砕いたものが出てくる。チーズの中にまたチーズ。
でも、しつこくなくて、少し生クリームっぽいモッツアレラ。
リンゴにのせて食べたら、美味しかった。

b_4.jpg


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 9

yk2

鮮度と輸送の関係で一般には流通しにくいと云われてたブッラータも最近だいぶ出回る様になってきましたね。こんなふうに家でも食べられる様になったなんて、ちょっとした驚きですね。僕もついこないだ、フレンチのお店で食べて来ましたよ~(^^。もう5~6年前になると思うけど、今はなき自由が丘のLe ChaponでOシェフが「都内でこれを扱ってるレストランはほんの数軒」とヒゲをピクつかせながら自慢げに話していたっけ。taekoねーさんはちゃんと覚えていらっしゃるかしら?。きっと・・・だろうなぁ~(相当な疑いの眼差し・・・笑)。
by yk2 (2016-05-29 10:27) 

ナツパパ

ご友人と話をしながらの食事は愉しそうです。
...そこに、シャンペン...いいなあ。
by ナツパパ (2016-05-31 11:40) 

Inatimy

ちまき、いいですね^^。 生菓子もキレイな彩り。
ピンク色のは、ツツジかしら。
by Inatimy (2016-05-31 18:26) 

匁

自宅ででシャンパンパーティー!
いいですね!

昨夜もパーティーですね。GTともに勝利。
特に、G軍は連勝、交流戦は波に乗れそうですね。
by (2016-06-02 08:18) 

TaekoLovesParis

匁さん、こんばんは。
G軍は負け続きだったけど、交流戦での連勝で元気になって良かったです。T軍も調子は上々。今日は藤浪も久々の勝利、良かったですね。波に乗って交流戦で稼いでおきたいですね。
by TaekoLovesParis (2016-06-02 22:18) 

TaekoLovesParis

yk2さん、えっ、つまり、私もLe Chaponで、ブッラータを食べてる(-_-;)。yk2さんは自慢げに言わないから最近まで気がつかなかったけど、見た絵、食べたもの、何でもちゃんと覚えてて、すごい人なのね。
by TaekoLovesParis (2016-06-04 16:37) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、親しい友達と飲んだり、食べたりは楽しい時間で、あっという間に時間が過ぎてしまいます。楽しい気分なので、後片付けも歌いながら、です。
by TaekoLovesParis (2016-06-04 16:41) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、最近、チマキは端午の節句の5月5日近辺でも見かけなくなりました。これ1本500円なんですって。一本の値段が高い割に単調な味だから売れないんでしょうね。でも、この淡白な味ともちっとした感触がシャンパンに合いました。
by TaekoLovesParis (2016-06-04 16:44) 

coco030705

こんばんは。
 スイカとりんごでアペリティフっていいですね。美味しそうです。それに相変わらず美味しいもの尽くしでうらやましいこと限りなし。「ブッラータチーズ」って初めて知りました。私はモッツァレラが好きなので、食べてみたいなと思いましたが、お高いんでしょうか?
 先日、大学時代の友人の別荘に4人で行きました。丹波篠山の方面です。夜はみんなでバーベキュー。A5ランクのお肉を友人が焼いてくれました。
おいしかったです!お野菜もとっても甘かったわ。
 メンバーのひとりが、オーパスワンの赤をもってきたのでおいしくいただきました。このワイン高級なんですってね。すごく飲みやすくて、別荘の主が感激してました。また行きたいものです。
by coco030705 (2016-06-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0