SSブログ

最近飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

何かと行事が多い秋。
忙しかったけれど、飲む機会も多かった。

10月22日(土)
うちで5人。
itaria.jpg

左から飲んだ順に ①シャンパン(ローランペリエ)
②写真に入れ忘れた白ワインは、ルイ・ラトゥールのブルゴーニュ、シャルドネだった。
③ジュブレ・シャンベルタン プルミエクリュ ルイ・ラトゥール
④ル・マルキ・ド・カロンセギュール 2013年 (ハートのマークで有名なカロン・セギュールのセカンド)
⑤シガリュス(赤)2014年 フランス・ラングドッグ地方。7種類の葡萄品種を使用したユニークなブレンドの赤ワイン。
イタリアワインふうの濃くて旨みがあるワインだった。

10月30日(日)
いとこKの家で、いとこ会8人。
「なだ万」のお弁当買うから会費制でお願いしますとメールが来ていた。

kyoubentou.jpg

「飲んだら卒倒するってピーロートの人から言われて買ったけど、卒倒しなかったのよ。
だから飲んでみて」 イタリアのワイン「PAZZIA」
濃くて美味しいけど、これが卒倒レベルだったら、今まで何度卒倒したことか(笑)

いとこ会は、気兼ねなく話すために、連れ合いなしで単身参加がきまり。
でも、この日はKの家だったので、「今日は給仕役でうちの夫を末席にすわらせてください。
喋らないように言ってありますから」

 kpattuia.jpg 

デザートタイム。
ティーセットはヘレンド。いとこMの御主人が備前焼窯元なので、それまで出てきたお皿は
全部備前だったので、こういう洋食器がとりわけ美しく見える。

tea.jpg

Kのご主人が、ハンガリー出張で買ってきたトカイワイン。
トカイは甘いからと敬遠することが多いが、これは5つ星(5puttonyos)なので
滋味があり美味しかった。

tokai.jpg

子供の頃、毎年10月の祖母の誕生日に3家族が集まり賑やかにお祝いをした。
大人数なので、子供は大人と別テーブルで、わいわい食べて楽しかった。
「おばあちゃんは優しかったなぁ。行くといつもお小遣いをくれてさ」とTが言うや否や
「えっ?もらってない!」「お年玉しかくれなかった」と一斉に反撃。さらに、「優しくなかった」
「こわかったわよねー」。つまり、おべっか使いのTだけが可愛がってもらってたと判明。
理系が多いいとこたちで、一人だけ営業マンになったTは小さい時から素質があったらしい。

Kのうちの犬はシーズー。愛嬌ある顔だけど、おとなしくていい子。

kyou6.jpg

11月3日(祝日)
グァムへ行っていたというM子さんが、おみやげのチョコ3種類を持ってきてくれた。
「今からだと夜ごはんの時間になっちゃうから、夜ごはん、食べさせてくれる?
だったら、タクシーで行く。飲むでしょ」
冷蔵庫に、筑前煮が作れる材料があったので、作る。
「グァムで、毎日ステーキとハンバーガーだったから、お刺身が食べたい、お漬物も。
伊達巻もおいしそう。コロッケもいいな」とM子さんが近所のスーパーで取り揃えた品々。
ポメリーが2980円なんて安い!と通販で買ったシャンパンは、ハーフサイズだったので、
2人の時はちょうどいい。

yasumi2.jpg

ゴディバの90周年記念チョコ
きれい。ZENと書いてあるのは、日本を意識して抹茶ガナッシュ入り。

chocoGodiva.jpg


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

moz

わぁ~美味しそうなワインetc etc …がずらっとですね。
卒倒しそうなワインじぶんも頂いてみたいです ^^
いとこ会って楽しそうです。じぶんも父方母方ともいとこがいっぱいいます。たまには集まってわいわいと食事するのも楽しそうですね。
笑 Tさんだけなんですね。^^;
by moz (2016-11-13 07:57) 

yk2

いとこ会にて会場提供のいとこKさん旦那さまは相当虐待されてますね。喋らせない!って(笑)。

>これが卒倒レベルだったら、今まで何度卒倒したことか(笑)

またさらっと毒を吐く~(げらげら)。
イタリア好きと致しましては気になりましたので、ちょっと検索してみましたが、プーリアの古木プリミティーボ100%って、甘めでかな~り濃い口の(よくnetワイン屋さんの売り文句にありそうな「フルーツ爆弾」的な)なイメージ持っちゃいますね。なだ万の見るからに繊細そうなお弁当とだったから、この日は卒倒しなかったのかも?(笑)。

>ポメリーが2980円なんて安い!と通販で買ったシャンパンは、

単刀直入に云うと、早とちりしてフル・ボトルと間違えた!・・・ってコトですね。いかにもtaekoねーさんっぽい(くっくっく^^)。

随所随所にtaekoさんらしさがふんだんに散りばめられた文章で、朝からたいへん愉快な心持ちです。良い休日を~(^ー^)ノ。
by yk2 (2016-11-13 08:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲mozさん、営業トーク、だいじですよね。卒倒しそうなんて言われたら、飲んでみたいって思うじゃないですか。
いとこ会、楽しいですよ。うちの会ではやはり営業マンのTが話の中心です。Tはおしゃれで、おじさんになった今でも、ペンダントやブレスレッドをしてるんですよ。私は呆れ顔で見ているのですが。

▲yk2さん、そういえばKの御主人、給仕役に徹して、ワインをついでくれたり、お皿を下げ、洗い、コーヒーを入れたり、お茶を入れたりでした。それを当たり前のように受け入れてしまった私達、ちょっと反省です。

「PAZZIA」、和食には合いませんよね(笑)。卒倒するかは少しじゃわからなかったし、この日は弟が運転だったから、安心して、ぐいぐい飲んでみましたが、、、10月22日に飲んだ「シガリュス」、これもピーロート扱いですが、こっちはかなり美味しかったです。イタリア好きのyk2さんにおすすめです。

ポメリー、おっしゃる通り、間違えたのです。3本頼んだのに箱が軽いので、?と思ったら。。。

良い天気の日曜日。日曜美術館の「ダリ」を見て、今まで嫌いって言ってたけど、数枚の作品を見て決めつけてはいけない、色合いがきれいで、写実がみごとで、作品の幅もバラエティに富んでいる。「パン籠」の静物画としての良さが気になるし、聖母像も見たいから、日展を見るついでに行ってみようと思いました。マグリットより、どろっとした感じ、グロテスクが入ってると想像してたけど、実際はどうなのか。。
ほーら、自分で書いてて嫌になるほど、文章、まずいです。yk2さんほど、上手く書けたらいいんですが。。
by TaekoLovesParis (2016-11-13 14:36) 

チョコローズ

大人になっても親戚で楽しく集まれるって良いですね。
子どものころの思い出が微妙に違うのも、その後の人生を反映してて面白いです。
by チョコローズ (2016-11-13 17:46) 

coco030705

こんにちは。
素敵なパーティで羨ましいです!松茸入りなだ万のお弁当のおいしそうなこと!お連れ合いなしのお集りというのがいいですよね。
「PAZZIA」というワイン、アルコール度が高いんでしょうか。トライしてみたいものです。ティータイムはヘレンドの食器ですね、実は同じティーセットが家にもあります。ただし色が、もっとカラフルで、大事に使ってます。これで食べるとケーキもコーヒーも一味違う気がするんですよ。(笑)
シーズー犬の子、とてもかわいいですね~♡ 私もみどりさん家の豆柴犬をみてから、犬もいいなぁと思うようになってきました。
最後は和食が素敵、やっぱりおいしいですよね。シャンパンがハーフサイズなんて、ちょっと物足りなかったのでは?
ゴディバのチョコレート、なんてデザインがきれいなんでしょう!!食べるのがもったいないですね。ごちそうさまでした。(=^・^=)

by coco030705 (2016-11-14 13:39) 

Inatimy

トカイは甘いので大好きです^^。 プラハやパリでは売ってたのに、
オランダではほとんど見かけなくて・・・。
レンコンたっぷりの筑前煮、とっても美味しそうです。レンコン、恋しい・・・。
ゴディバの90周年記念チョコ、右下隅が赤い箱のフタで隠れてるの、気になるところ。
食べちゃってないとか・・・って、そんなこと、ありませんよね^^;。
12月も1月も行事が多いから、まだまだ飲む機会が多い時期、続きますね♪
by Inatimy (2016-11-15 01:46) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、こちらにもコメント頂いてたのにすみません。
トカイはプラハでは地域的にも見かけるでしょうね。オランダでは見つけにくいのですね。レンコンのようなもの、欧州にはないですね。さくっとした食感がいいですね。ゴディバ、巧妙に隠したつもりだったのに(笑)
これから日本では忘年会シーズン。がんばらなくちゃ。
by TaekoLovesParis (2016-11-23 11:36) 

TaekoLovesParis

cocoさん、<お連れ合いなしのお集り>→そうなんですよ。かなり率直に連れ合いとの習慣の違いを言ってます。私たちは育った環境がほぼ同じなので、連帯感が強いのです。
ヘレンドの緑色は上品で綺麗ですよね。金が効いてますね。アウガルテンにもこれによく似た緑色の花柄に金をあしらったものがあって、紀子さまがお輿入れにお持ちになったそうです。いいティーセットで頂くとお茶の味、ケーキの味も格別ですよね。
あら、cocoさんちで犬を飼う日も近い?って、それは短絡的ね。
シャンパンのハーフサイズで乾杯し、その後は家飲みの安い白ワインに切り替わりました。ご安心を(笑)
by TaekoLovesParis (2016-11-23 11:47) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、いとこが集まれるようになったのは、一番上のいとこが定年になってからです。皆が現役の時はなかなか揃わなくて。この日も現役のいとこは欠席でした。祖母は和菓子が大好きで毎日、祖父の仏前にお供えして、お下がりを一番下の孫Mと二人で食べていました。その頃、私は、練りきりの和菓子に興味がなかったので、Mを羨ましいと思わなかったけど、今だったら(笑)

by TaekoLovesParis (2016-11-23 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0