SSブログ

マッカリーナ(北海道・真狩村) [レストラン(フレンチ)]

レストラン・マッカリーナは、札幌から西に車で2時間くらい、羊蹄山の麓の「真狩村」にある。
羊蹄山の湧水や風という自然の恵みを受け、野菜が格別に美味しいので、食材にこだわる
料理人には最高の場所。

このレストランが注目を浴びたのは、2008年「洞爺湖サミット」の時、ファーストレディたちの
ランチ会場となったからだ。

Macca1.jpg

予約がとれないと評判だけど、冬なら大丈夫かと思ったのに、冬の日曜ランチは休業
とのこと。仕方なく、土曜日のランチ。つまり、新千歳空港から駆けつけることになった。

大阪在のF&D夫妻から、「洞爺湖のホテルウィンザーで『ミシェル・ブラスが来日する料理フェア』
があるので、一緒にいきませんか」とお誘いを頂いた。行きますとも!
ホテル・ウィンザーの素晴らしさは、いつだったかZがお土産のチョコを持ってきて、話してくれた。
山の上に建つホテル、真下に洞爺湖が見える絶景。さらに、近くにあるレストラン「マッカリーナ」の
ブロッコリーの美味しさは比類なしとまで。これだけ聞いていたから、「行きます!」と即答。

私が11時着の便だったので、先に着いたFは空港でレンタカーを借りて待っていてくれた。
高速道路を降りると、道が左右に分かれていて、どちらからでも行けるのだが、カーナビの指示は
左だった。程なくして道は雪道となり、両側の畑であろう部分も一面雪。車が一台ももいないので、
路肩を示す下矢印の標識が頼り。この先、ひどい雪道にならないといいけど、と、不安になる。
「ゆっくりね」と運転のFに声をかけながら、「雪道の坂は怖いの。あっちから車が来るって見えていても
止まれない。ぶつかるって思いながら、数秒間走って、やっぱりぶつかった。小樽でだけどね」なんて
昔の苦い体験談。
ようやく着いたマッカリーナの玄関。

macca2.jpg

ほっとする暖かさは、赤々と燃える暖炉からの火だった。

大きな一枚ガラスの窓に面してテーブルがある席に通された。窓からは冬の木立が見える。
テーブル中央に陶器の四角い入れ物。何に使う?と思ったら、お絞り入れだった。

はじめの一皿は、前菜サラダ。美しい!
時計の6時の位置、さやえんどうの下は、ホッケをスモークしたもの。
左、時計の9時の位置のビーツの下はタコを紅茶で煮たもの。
上、12時の位置のは、見えないけれど、鱈とじゃがいものグラタン、キャベツ包み。
右、時計の3時の位置黒っぽい葉の下は、チキンのガランティーヌっぽいもの。
ズッキーニ、トマト、廿日大根、カブ、レタスなどの生野菜。オクラ、かぼちゃ、人参、インゲン、
黒豆、ブロッコリーなどは茹でてある。左端のこよりのような紫玉ねぎは揚げてあった。
あっさりと胡麻風味ドレッシング。

これが終わると、採れたての白菜。オーブンで蒸し焼きにし、出た汁にブイヨンを加えたものを
たっぷりとかけてある。

macca3.jpg

macca4.jpg

かぼちゃのポタージュスープ。塩味の効いたクルトン入りなので、カボチャの甘味と合っておいしい。

macca5soup.jpg

macca6.jpg

自家製の生ハムとロースハム。ロースハムの美味しいこと!美瑛ポークなのだろう。
三角のお皿が楽しい。
昼なので、シャンパンで乾杯し、それ以上は飲まなかった。

メインは肉か魚を選ぶ。夜は肉だからと、魚にした。
ブリのソテーにアンチョビ入りの玉ねぎソース。
付け合せの野菜も種類が多く美しい。

maccasakana.jpg

デザートは、タルトタタン。
この後、小菓子も出た。お料理に比べるとデザートはイマイチかな。(スミマセン)

macca8.jpg

2時頃から食べ始めたので、3時半に終了。
雪道が心配だったから、陽が暮れる前にウィンザーに着かないと。。
「今度は季節のいい時に来たいな」と思いながらマッカリーナを後にした。


nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 12

チョコローズ

レストラン・マッカリーナ、名前が…
白菜のオーブン焼きが気になります。ブイヨンひたひたって美味しいでしょうね。
なかなか都心から出ないので、こういうレストランはとても気になります。
お友だちが豊富って貴重な財産ですね。
by チョコローズ (2016-11-29 21:40) 

angie17

絵のようなサラダ!!
雪景色の中で食べたら、最高でしょうね~。
by angie17 (2016-11-30 18:01) 

Inatimy

ふふ、多種類の野菜が登場しますね〜。 野菜好きなので見てるだけでもワクワク。
料理に使われてる食材が豊富で、色とりどりなのも美味しそうです。
青みがかったグラス、美しい^^。
by Inatimy (2016-11-30 18:07) 

匁

ご苦労様
いやいやお店に無事到着するか?はらはらしましたよ。[わーい(嬉しい顔)]
真狩村  細川たかしを思い出します。
これ食べるんですか[?]
飾っておくか[?]絵にするか[わーい(嬉しい顔)]
迷います。[揺れるハート]
by (2016-12-01 08:25) 

ナツパパ

カミさんと息子は行ったことあるんです、マッカリーナ。
美味しかったよ、といいますよ。
写真拝見して、ほんと美味しそうだなあ、と思いました。
わたしもいつかは、ぜひ!!
by ナツパパ (2016-12-01 10:19) 

ふにゃいの

こんばんは、はじめてコメントいたします。
こちらのお店、色々なブログで見て
いってみたいなぁと思っていました。
お野菜が美味しそう。
リースもお店の名前の字に合っていてステキで。
羊蹄山が見える、まわりの景色込みでいいところですね。
by ふにゃいの (2016-12-01 23:29) 

yk2

taekoねーさん、お誕生日おめでとうございます~。
コメント書こうと思って、ふと思い出して(!)、日付が変わるの待ちました(^^。

Fさんは相変わらず幅広くアクティヴにアンテナ広げてるなぁと感心します。僕には真似できない(笑)。
マッカリーナって去年だったかな、同じ系列のモリエールのドキュメンタリー番組(米倉涼子がナヴィゲーターだった)をTVで見て、いつか行ってみたいなぁと思ったお店でした。サラダが、まるで絵付けされたお皿そのものみたいに絵画的で美しい~。
by yk2 (2016-12-02 00:43) 

moz

流石 TaekoLovesParisさんです !!
レストランに札幌まで!! ^^ 空港から雪道を抜けたら素晴らしいレストランなんですね。北国の雪景色、このシチュエーションだけでも素敵な前菜になりそうですね。
料理も野菜、とっても美味しそうです。どれもアートで美味そうな一皿たちですが、白菜のオーブンでの蒸し焼き、これっ食べてみたいです。ブイヨンたっぷりで口の中でじゅわーーで…きっと、たまらないのでしょうね。
by moz (2016-12-02 06:12) 

coco030705

こんばんは。
一皿目のお野菜の前菜サラダ、すごくおいしそう!見た目もいいですね。白菜のスープ掛けも甘い味が想像できます。これから白菜は美味しくなりますから、このお料理だったら家でトライしてみてもいいかも、と思いました。
どれもこれも、美しくて身体によさそうです。それにしても、最後のデザートがもう一つだったのが、残念ですね。チーズや小菓子もつけてほしかったですよね。
by coco030705 (2016-12-02 22:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲チョコロさん、真狩(まっかり)村のマッカリーナ、ネーミングが上手ですよね。覚えてもらえますね。白菜、美味しかったです。ブイヨンの美味しさもあると思います。食べるイベントに誘ってくれて、運転もしてくれる友達、有り難いです。

▲angieさん、サラダのお皿、きれいでしょ。まさに見て良し、食べて良し、健康に良し、です。雪景色はまた格別でした。

▲Inatimyさん、Inatimyさんだったら、もっと美味しく食べられたことでしょう。
あまり野菜が得意でない私でも、どれも甘味があって美味しいと思いました。
グラスは真ん中に切り替えがあって、形も面白かったです。

▲匁さん、今では、おもしろかったと思えますが、その時は、ちゃんと着けるか私も心配でした。真狩村、そう、細川たかしの出身地です!雪で見えなかったけど、石碑があるんですよ。
ほんと、飾っておきたいほどの美しさでした。匁さんだったら、スケッチなさってから、食べるのかしら?

▲ナツパパさん、ご家庭で話題になったから、ナツパパさんもマッカリーナのことを覚えてらしたんですね。夏はもっと行きやすいし、緑が美しくて爽やかだそうですから、夏にいらしてくださいね。ブロッコリーが名物だそうです。

▲ふにゃいのさん、はじめまして。
冬なので、駐車場からレストランまでの雪道、滑らないように注意して歩きました。
羊蹄山は上の方に雲がかかっていて、全景は見えませんでしたが、穏やかな感じの山で落ち着きます。噂に違わぬお料理でした。

▲yk2さん、お誕生日メッセージありがとう!今日は職場の忘年会だったので、ケーキは明日にしようと思ってます。
さっき、Fさんに写真を送ったら、返事メールで、「今度は札幌のモリエールに一緒に行きましょう」って。yk2さんも参加なさいますか?
米倉涼子、昨日のTV番組「Dr.X」の大ファンの同僚から、「見てね」と言われ、見ました。
黒豆は、黒い鞘に入ってるんですね。鞘つきは初めて見ました。

▲mozさん、空港に11時着の予定が遅れたし、雪道で時間がかかったし、で、かなりおなかがすきました。でも、このサラダのお皿を見た瞬間に、来てよかったと、幸せな気持ちになりました。白菜は特に葉っぱの部分がブイヨンが沁みておいしかったです。前菜を食べ終わったお皿の上に、ぽんと置いてくれるので、見た目はあまり綺麗に見えないけど、味で勝負でした。

▲cocoさん、最近、こういう何種もの野菜を使ったサラダ、流行ってますね。でも、これは特別に綺麗でした。20種類の野菜だそうです。けれども、この後、夜ごはんのは、80種類の野菜のサラダだったんですよ。
白菜は自慢なだけあって、甘く、柔らかで美味しかったです。
小菓子もあったのですが、イマイチだったので、写真は撮りませんでした。たぶん、パティシエがいないのでは?
この後、夜のディナーがもっと素晴らしかったんですよ。
by TaekoLovesParis (2016-12-03 00:28) 

アールグレイ

マッカリーナ、素敵なレストランですね^^
雪景色の中のレストランというのもなんだかいいですね。
洞爺湖サミットで注目されたところなんですね。
コース料理が、素晴らしいです。
白菜もこのようにして食べるのもいいですね。試してみようかしら^^
彩り豊かなお料理たちは、目でも楽しめますね。
暖炉の赤い火も、心まで温まりそうです^^
by アールグレイ (2016-12-03 07:36) 

TaekoLovesParis

アールグレイさん、ほっこりと温まる、そういうレストランでした。建物の木のぬくもりを感じる場所でした。暖炉にくべている薪が香りがあるんですよ。桜だったのかしら?ハムのスモークに桜のチップを使うから。雪景色もまた一興でした。
夏場はレストランの周りがハーブ畑になっているので、ファーストレディたちは食事の後、ハーブ摘みというプログラムだったそうです。
by TaekoLovesParis (2016-12-03 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0