SSブログ

友人との再会サル・ドウ・マキノにて [閉店した店]

makino1.jpg


フランス、ロワール地方のワインの産地に嫁いだJと久しぶりに会った。
Jが日本にいた頃は、ワインの仕事をしていたJにワインについて教えてもらいながら、
一緒に飲んで食べて楽しかった。何しろ、Jはとっても愉快なノリのいい人で楽しい。

そんなJとの再会場所を西麻布の「マキノ」にしたのは、サンセールが置いてあるし、
フレンチ+和食で、お吸い物が絶品だから。関西人のJは、これ、気に入るだろうなぁ。

乾杯は、シャンパンで。
お椀とシャンパンなんていう組み合わせの写真。上手く撮れてるのはJの撮影だから。

お椀の次は、パフェ器に盛られた生もの数々。デコレーションはクリスマス仕様。
イクラ、下の方に、ぷりっとした角切りヒラメがざくざく。海草や海苔、柚子風味。
何種類もの素材を混ぜて食べる美味しさがここにある。
ワインはサンセール。
「この生産者、よく知ってます!」と、Jは写真を撮ってFaceBook?にアップ。
さっそく、相手から、日本で飲まれてる!と、大喜びメッセージが来た。


makino3.jpg


ギンダラの西京漬け。私の大好物。向こう側の白い巻物はイカ。
純粋和食の小鉢には鮟肝?長いも、ねぎなど。記憶があやしい。


makino4.jpg


牛肉。赤ワインはグラスでジュブレ・シャンベルタン。


makino5.jpg


ご飯は、あなごごはんだったと思うけど、、違ったかな?


makino6.jpg


デザート。

makino7.jpg


久しぶりだったのに、つい、昨日まで会ってたような感覚で話がはずむ。
「兄さん、元気にしてるかな?」って、yk2さんに電話。
次、会うのは、サンセールで?東京で?フォレさんも一緒に大阪?

お店は、クリスマスの飾り付け。うちも、出して飾らないと。

makinosancerre.jpg

 *前々記事へのコメント、お返事をかいたので、コメント欄、あけます。


☆この店は閉店しました

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

チョコローズ

おお~パフェグラスに魚介類が!海の幸のパフェですね(笑)
お吸い物が絶品だなんて、なかなかないですよね。興味深いです。
和食とフレンチが混在してて、美味しそう。行ってみたいな。
by チョコローズ (2017-12-16 12:23) 

angie17

素敵なお店ですね~~!
アナゴご飯に、ハートの何かが載ってますね。
これは、何でしょう?

by angie17 (2017-12-16 19:12) 

ふにゃいの

盛り付けがおもしろいですね~。
海鮮のパフェもきれいで。
ご飯の上のハート、同じくなんでしょう?

by ふにゃいの (2017-12-16 22:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
*チョコロさんのところは、正統派X'masパフェですものね。こちらも写真じゃ見えないけど、上に蒲鉾のお星さまがのってて、X'mas仕様でした。普段とは違うX'mas限定品って、楽しくていいですね。
お吸い物は、かつおだしと昆布だしの配分が良くて、まさに日本の味です。
なんかほっとする味です。お店情報は、「西麻布 マキノ」で検索できます。

*angieさん、ハートの形は最中の皮。中に餡でなく、何が入ってたか、、覚えてません。ハート最中は毎月、中身は違うけど、定番です。クリームチーズが入って、オードブルに出てきたこともあります。
この店は、コースのみ7800円、なので、隣の席の人も同じものを食べてます。
今回は、クリスマス月なので、10000円でした。

*ふにゃいのさん、ハートの形は最中の皮。中に何が入ってたか、、、全く思い出せないです。飲むと忘れちゃうので、食レポ、不適格です。


by TaekoLovesParis (2017-12-16 23:47) 

yk2

オロチ会・・・もとい、エレガント部(笑)久々の復活ですね。エレガントと仰る割にはゲラゲラ(怒られる?^^ゞ)と笑いの絶えない愉快なお二方ですから、この日のマキノさんのカウンターはさぞや賑やかだったことでしょう。お吸い物でワインかぁ。もう何年前になるのか、3人で出掛けた小田島さんで、初めてブルピノ+お吸い物の組み合わせを味わった日のことを思い出してます。懐かしいな。
by yk2 (2017-12-17 09:39) 

初夏(はつか)

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
丁寧につくられたお料理、とてもすてきですね。
パフェの器に盛られた料理、
穴子ご飯の器には、ハート?
写真見て、ときめいてしまいました♡
by 初夏(はつか) (2017-12-18 05:55) 

coco030705

こんばんは。
どれもこれも美味しそうできれいで楽しいです。(^-^)東京で一番行ってみたいお店です。

by coco030705 (2017-12-20 22:51) 

TaekoLovesParis

yk2さん、お返事が遅くなったら、ついに大晦日になってしまいました。
スタートはエレガントにペリエジュエの絵柄のグラスでシャンパンだったのですが、
その後は、、どうだったんでしょう(笑)。小田島さん、懐かしいですねー。フォアグラ大根が名物で、握り寿司も出てきたり、、あの頃は苦手なものが多かったけど、今は何でも食べられるから、もっと楽しめると思うわ。行きましょう。

初夏さん、ここのシェフは、ストラスブールの日本領事館のシェフ時代に、フランス料理に和のテイストを加えたものを出して、評判が良く、表彰されたりしたんですって。目に鮮やかで、まず見た目で楽しませてくれます。それで、食べても美味しいんです。

cocoさん、このお店の紹介をTVで偶然、ご覧になったんでしたよね。
見て良し、食べて良しのお店ですし、コースで出てくるので楽しいです。
by TaekoLovesParis (2017-12-31 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。