SSブログ

2018年友だち新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]

(1)M子さん宅で恒例の4人+ゲスト1名
2018_newyear.jpg


sasmi.jpg これが一人分のお刺身。どれもとっても美味しかった。


飲んだのは、5人で8本。


2018__newyear2.jpg


(2)悠遊会11人。うちで。
もう20年続いている高校の友達中心の新年会。
音楽家3名なので、まずは音楽の話から。
同級生や親戚に政治家がいる人が何人かいるので、その噂話から、政治の話に。
トランプの「Fire and Fury」と言ってるのが、わからなくて、「それ何?」ってきいたら、「暴露本よ」
あー、炎と怒りって名前の本だったっけ。そういえば、英語に強い人ばかりなんだわ。

名称未設定 3のコピー.jpg


万世のカツサンド、熱々のが登場。まずはシャンパンとチーズでなくカツサンド。
この組み合わせもありだった。人数が多いので、シャンパンはマグナム。
次、J子がココファームへ見学に行って買ってきたワイン。「陽はまた昇る」

真ん中のワインは、「アベイ・ド・レランス・キュヴェ・サントノラ赤 2015
南フランスの地中海にあるレランス諸島、サントノラ(Saint Honorat)の修道院(Abbaye)
で昔から手作りで造られてるワイン。コクがあるワインだった。
お正月なので、花びら餅と合わせて。

2018_newyear3.jpg


今年は、26年ぶりの株高で始まった日本経済。順調に上向きで進んでほしいけれど、
トランプ政権は予測不能なところがあるし、核開発に心血を注ぐ北朝鮮の脅威もある。


nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 13

初夏(はつか)

Taekoさんの新年会投稿、待ってました♡
今年もお節が素晴らしくおいしそうですねー。
お刺身もワインも、みなさんの楽しそうな雰囲気もすてき^^
来年の参考にさせていただきまーす。
by 初夏(はつか) (2018-01-09 06:17) 

Inatimy

あけましておめでとうございます
毎年、おせち料理の写真を楽しみにしてます^^。
折敷への盛り付けもおしゃれですね〜。 お刺身もたっぷりで満足感ありそうです。
そして何より、ずらりと並んだ8本が圧巻♪ 左から2本目、お名前、書いてあります?
季節ものの花びら餅、お茶でなく、ワインと合わせるの粋ですね^^。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


by Inatimy (2018-01-09 07:06) 

匁

明けましておめでとうございます。
   本年もよろしくお願いいたします。

豪華絢爛新年会拝見させて頂きました。
振袖の方は居ないみたいですね?
事件を被ってしまったのかな!?

by (2018-01-09 08:46) 

angie17

華やかな新年会ですね。
どれも、美味しそう~。
by angie17 (2018-01-09 18:59) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
▲初夏さん、hatsukaさんのとこの二人だけおせちも温かさが伝わってきましたよ。おせちって、支度が大変ですよね。一年に一度だからがんばる、ってM子さんは言ってました。

▲Inatimyさん、盛り付けの美しさって、だいじってこういう時には思います。
整然と並んだお料理を見ると、気持ちも引き締まりますもの。お刺身は、昔はあまり興味がなかったのですが、今は、お酒といっしょに最高ですね。
わ、よく気がついて。。うちに大勢集まるとき、私はお料理を作るのに忙しくワイン管理ができないから、セラーにあるのを、「どれ飲んでいい?」ってきかれる前に、飲んじゃダメなのに、サインをしたり、シールを貼ったりしてたんですよ。で、お正月だから、サインした分やシール貼ってある分をM子さんの家に持って行ったんです。「花びら餅」、懐かしいでしょ。

▲匁さん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
新年早々、星野監督の訃報は残念ですね。
振袖の貸衣装、あれは詐欺事件ですね。被害人数も多くて、、でも、うちの新年会には、20才の人がいないので平服、、しょっぱなから、ギャグで笑わせてもらいました。

▲angieさん、お正月なので華やかです。やっぱり休日はいいですねー。もう仕事が始まったので、ふり返ってしみじみ。


by TaekoLovesParis (2018-01-10 00:20) 

アールグレイ

五人で8本、飲まれましたね^^
楽しいお酒だったことと思います。
お料理もおいしそう。
by アールグレイ (2018-01-10 00:33) 

coco030705

こんばんは。
恒例の新年会、豪勢ですね。おせち料理もさることながら、おさしみにびっくりです!(*_*; こ、これが一人前?!ものすごくおいしそう。全部食べられたんですか?ワインが5人で8本空くとは、1人1本以上お飲みになっているということですね。恐れ入りました。(^.^)/~
高校の新年会もすごいメンバーですね。万世のカツサンドがおいしそうです。赤ワインと花びら餅を合わせるなんて、Taekoさんでしかできないことでしょうね。
今年はどんな年になるのでしょうか。色々不安はありますが、いい年になってほしいです。ことしもブログを楽しみにしております。

by coco030705 (2018-01-10 01:12) 

yk2

3枚目の写真、左から2本目のクシュのボトルになんか書いてある?と思ってよくよく見れば「Taeko」って。ねーさんしか飲んじゃダメってこと?(ゲラゲラ)。

って、いったんコメントした後から、いなちゃんがおんなじトコに気付いてるコメントしてて更に笑いました(^^。僕は馴染みのあるシャンパーニュだからって理由で目が行ったんだけど、さすが、いなちゃんは普通の人なら気にならないトコでもチェックが細かい(笑)。
by yk2 (2018-01-10 08:18) 

moz

恒例のお正月の宴、どれもとっても美味しそうで、楽しそうで、お酒がいっぱいですね ^^
ずらりと並んだ瓶、瓶、瓶 笑
良いな、とってもお正月らしいです。
by moz (2018-01-12 07:36) 

ふにゃいの

豪華な新年会というか、飲みっぷりがすごいですね。
ほとんど飲めない自分としては、
一人あたり1本以上というのにまず驚きです!

そして高校時代からのご友人と新年会できるお付き合いが
ずっと続いてるというのもステキですね。
by ふにゃいの (2018-01-13 11:04) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
美味しそう!!
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2018-01-14 15:23) 

今造ROWINGTEAM

とても豪華なおせち料理!!
見るだけでも楽しい雰囲気が伝わってきました^^
そして、5人でワイン8本が最高ですね!!!
実は私もワイン大好きなんです♪

Mitch

by 今造ROWINGTEAM (2018-01-16 15:05) 

TaekoLovesParis

新年早々、遅いお返事ですみません。
▲アールグレイさん、お正月は、お料理も豪華で、お酒もいつもより良いものなので、楽しさもひとしおです。

▲cocoさん、御推察のとおり、お料理もお酒も量が多いです。6時から11時まで、でした。お刺身は全部食べましたが、おせちやローストポーク、牛肉八幡巻は、頂いて帰りました。
花びら餅の上品な白あんに、赤ワインはどうなんでしょう?私はサービス係で飲むのに出遅れたから、赤ワインでしたが、濃いお茶の方が合いますね。
今年は、私も映画をたくさん見たいです。パリへの飛行機の中で見たのは、「ダンケルク」でした。JALは新作映画が少ないのでがっかり。cocoさんにきいたので、モーツアルトくんは、「ダンケルク」でどの役?と調べて、わかりましたが、セリフの少ない役でした。

▲yk2さん、セラーが食事部屋にあるので、「どれ、飲んでいいの?」ときかれる時、私はキッチンで支度中。「しるしのついてるのはダメ」って答えれば、セラーのとこまで行かなくてすむし、友達も好きに選べるから、サイン入れました。でも、写真撮ると、見えちゃうわね。私もInatimyさんの観察力に驚きましたよ~。敬服に値しますね(笑)

▲mozさん、お正月って、「お正月だから、これ、食べましょう」とか「これ、飲みましょう」って、めでたさに託けての飲食が多いけど、mozさんもそうでしょ?

▲ふにゃいのさん、ふだんはこんなに飲まないのですが、お正月だから、です。
時間も長いですしね。
新年会も個人宅だと、気兼ねなく過ごせていいです。高校時代の友達はそれぞれ違う分野に進んだので、話をきくのが楽しいです。

▲ナツパパ、私の方からも、本年もよろしくお願いいたします。
誠実なお人柄が伝わってくるナツパパさんの日々の記事、楽しいです。

▲今造ROWINGTEAMのMitchさん、ワイン好きときいて、うれしいです。Mitchさん、強そうですね。
応援に行ける関東地方で大会があったら、今年こそ、見に行きたいです。


by TaekoLovesParis (2018-01-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。