SSブログ

ブラッスリー・ヴィロン (渋谷) [レストラン(フレンチ)]

渋谷、東急本店・正面玄関の前にある赤いひさしの店。VIRON と書いてある。
1階がパンとケーキの売店で、2階がブラッスリー(カジュアルなレストラン)。
ここのパンは、フランスから小麦粉を取り寄せて、フランスと同じに作っているので、
特にバゲットが固いけれど、おいしい。


渋谷で売っているかはわからないけれど、人気なのは、ヴィロンの食パン。
セントル・ザ・ベーカリーという名前で銀座1丁目にある。「とにかく美味しいんだから」と
近所の友達が時々並んで買って来てくれる。ふわっふわっの真っ白い食パン。ジャムが合う。
翌日、トーストして食べてもさくさくっとして美味しかった。私の中では一番の食パン。
(チョコローズさんの「セントル・ザ・ベーカリー」の詳しい記事は、ここをクリック )


[バッド(下向き矢印)]

前振りが長くなったけど、私が映画の帰りに時々行くのは、2階のブラッスリー。
2週間くらい前、コンサートに行った帰り、「どこで食べる?」 「ワインが飲める、ちょいおしゃれな所」
「え?ワイン飲めないんじゃなかったっけ?」「最近、1杯は飲めるようになったから」
ヴィロンに案内した。

席につき、辺りを見渡した友達が「フランス映画にでてくるような店だね」と喜んだ。
隣のボックス席に、おしゃれな初老のおじさまと大学生のような女の子がいたからだろう。
サーヴィスの人にメニューの説明をきいて、選ぶ。
前菜が来るなり、「きれいだから、Facebookに載せる写真を撮る」、と友達。私も付き合って一枚。

Viron2018.jpg

前菜のハムやソーセージの盛り合わせ。2人で分けた。
ここのは、一皿が多いので、次のスープ、ステーキ(サラダ付き)もシェア。



[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そういえば、映画「ブルゴーニュで会いましょう」を見た帰りにもここでごはんを食べた。
原題は「Prumier Cru」 (1級酒)、借金のため廃業しようとしている老舗ワイナリーの息子が、
ワイン評論家として成功していたのだが、家に戻り、ワイナリーを復興させるストーリー。
1級酒を作るために、家族でどんな葛藤の月日があったのかを見て、「帰りはヴィロンでプルミエール・クリュ!」 
同行のyは、食べる話はいつも私のわがままをきいてくれる。
viron_van2016.jpg

viron2016_2.jpg
松の実付きパテにマッシュルーム、インゲン、の前菜盛り合わせ。フランスの定番。
次もフランスの定番、エスカルゴのオーブン焼き、熱々。
viron2016-3.jpg

それから、メイン。この店はジビエの種類が多いけど、この日は鹿でも鴨でもなくビーフステーキ。
温野菜添え。ステーキは、ソースでなく、辛子をつける。
Viron2016.jpg

デザートは、yがサバラン。私は定番クリームブリュレ。

viron2018_dessert.jpg



[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
もっと、もっと、かなり前の写真も見つかったので、載せておく。
アルザス名物の「シュークルート」 細切りキャベツ、ソーセージ、じゃyがいも、豚バラ肉煮込み。

アルザスの赤ワイン、メイエ・フォンネ「Meyer Fonne」を合わせて。
この日の映画は、「バックコーラスのディーバたち」だった。なんでアルザス料理だったのだろう?

viron2013.jpg

この日のデザートも、yはサバランだった。
viron2013dessert.jpg



[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

だいぶ前、やはり映画の帰りに同僚kと。
まだ、お腹がすいてなかったので、白ワインとチーズ。
軽い果実味のサンセールでしょ、とメニューから選んだ。

V2.jpg


V1.jpg


ティータイムは、お茶とケーキで利用できる。ケーキも美味しいので、おすすめ。
ティータイムにお料理はないけれど、ワインも頼めますよ。
シュークリームと白ワインっていう奇妙な取り合わせだったことも。。

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 8

coco030705

こんばんは。
色々おいしそうなお料理が並んでいますね。パテにマッシュルーム、インゲン、の前菜盛り合わせ、食べたいです。エスカルゴもおいしそう!ステーキにこんなにたくさん温野菜がついてるなんて、いいな。
デザートのサバラン、クリームたっぷりで洋酒もよく沁みてそうですネ☆この横のワインはデザートワインでしょうか?
映画や観劇やオペラ、美術鑑賞の後のお食事は最高ですね。私の友達は飲めない人が多いのでどうしてもランチになってしまって……。新しい飲み友達を開拓しなくては!


by coco030705 (2018-03-08 19:08) 

匁

ごちそうさまです。
流石、インスタ映えしていますね。綺麗で、美味しそうです。
上原G軍復帰ですね。虎フアンとしても、上原vs松坂(中日)の対戦が楽しみです。

by (2018-03-10 08:51) 

yk2

VIRON。僕の行動範囲内だと渋谷の方が便利なので時々利用しますが、フランス映画に出て来る様な・・・かなぁ?(笑)。店内がオシャレっぽく感じるのは丸の内のお店の方かも(^^。

『バックコーラスのディーヴァたち』、華やかなアメリカのショービズがテーマな割にはかなり地味~~~(^^ゞな部分にスポットを当てたドキュメンタリーでしたね。故ルーサー・ヴァンドロスが大好きだった僕には、ステージだってレコーディングだっていつでもバックボーカルでは彼のファーストコールだったリサ・フィッシャーの人となりが垣間見られて、なかなか面白かった映画です。リサはソロ・アルバムもリリースしていて、それはそこそこ売れたんだけど、それから時を経て映画の中で見る彼女はまるで「フツーの人」。ああ、この人の性格だと、やっぱり自分がスターになるよりもスタジオミュージシャンの方が向いてる人なのかなぁ~なんて思ったり。
こんなふうに、ちょっとマニアックな興味を満たしてくれる映画を上映してくれるのはBunkamuraならでは、ですよね(^^。
by yk2 (2018-03-10 10:10) 

ふにゃいの

セントル・ザ・ベーカリー、自分が行ってみるタイミング
いつも混んでいて挫折しちゃうのですが、
それぐらい美味しいんでしょうね~。
アルコール弱くてあまり飲めないのですが、
最近ちょっとだけワインを勉強中です^^;
TaekoLovesParis さんの記事にあるような
美味しそうなお食事は
やっぱりワインと一緒に食べた方が
より楽しめるだろうなぁと思って。
by ふにゃいの (2018-03-10 11:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、ここのお料理は、フランスのビストロのメニューに似てるので、好きなんです。どれもフランスパンに合いそうでしょ。もちろんワインにも。
横のボトルはシナモンスティックとか香草が入ってるみたいね。何だったのか、すっかり忘れてます。
そう、展覧会+ごはん、映画+ごはんはゆっくり食事ができて楽しいけれど、コンサートは終わりが遅いので、慌ただしく軽く食べ、飲みになってしまいます。お友達に飲めないかたが多いのは残念ですね。新規開拓(笑)

▲匁さん、インスタ映え、はやり言葉ですものね。「撮って宣伝してくださいよ」なんて言われるほどです。
上原と原監督は生年月日が同じなんですって。そう聞くと、上原は長い間、投げてきたって実感がします。松坂とは同期なんですよね。共に新人王で。上原42歳。元巨人の村田は37歳で栃木のチーム。イチローも古巣に戻れてよかった。44歳ですものね。自分でだいじにすれば、長く働けるようになりましたね。いろいろ楽しみです。
by TaekoLovesParis (2018-03-10 23:24) 

TaekoLovesParis

▲yk2さん、そうですね、場所柄、丸の内のほうが洗練されてますね。たまたま隣にいたカップルが落ち着いた服装ですてきだったからだと思いますよ。すてきなおじさまって少ないですからね。
「バックコーラスのディーバたち」は、アカデミー賞のドキュメンタリー賞をもらったので注目されましたね。一人ひとりが短い時間だけど、ミック・ジャガー、ブルース・スプリングスティーン、デヴィッド・ボウイなど昔の歌手が続々でてきて楽しかったです。でも、年取っちゃったなぁって思った、yk2さんが、「フツーの人」と形容されてる通りでした。オーラがなくなってる。歌謡力抜群のリサ・フィッシャーは体格も性格もよさそうなおばさん。ところが昔のアルバムの写真は、別人のようにナイスバディ。
ルーサー・ヴァンドロス、知らなかったので、いくつか聞いてみましたが、
ノリのいい曲が多い。切々と歌うSo amazing もよかったので、アルバムThe ULTIMATEのCDをぽちっ。リトナーとの共演に出てたクリスボッティの金髪に目がとまり、これもCDをぽちっ。明日到着。

▲ふにゃいのさん、セントル・ザ・ベーカリー、ご存知でしたか。私は行ったことがないんです。近所の友達が、並んだんだから自分の分だけ買うのはもったいない、と私のも買ってきてくれるのです。そのままだとふんわり+少々もっちり、香りもいい。トーストすると、さくさくで、おいしいです。
<最近ちょっとだけワインを勉強中です^^;> → お仲間が増えるとうれしいから、がんばれ~。
by TaekoLovesParis (2018-03-11 00:41) 

ナツパパ

前菜の盛り合わせとシュークルート、これで十分です、わたし。
あ、食べすぎでしょうか。
by ナツパパ (2018-03-11 16:35) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、もちろん食べ過ぎです!だって、シュークルートは、この量ですよ。ミュンヘンで召し上がったソーセージを思い出すのでは?

by TaekoLovesParis (2018-03-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0