SSブログ

春の宵のシャンパン [シャンパン・ワイン・ビール]

2018MarchChezmoi.jpg


ちょっと仕事が一段落したので、N嬢、Sちゃん、M子ちゃん、うちに来てもらって、
庭の花がきれいな季節、それを愛でながら、シャンパンでも飲みましょう。

安かったので、6本買ったポメリー。昔から飲んでて、お馴染みだけど、
味がわかるか、っていうと自信がない。タタンジェと一緒に飲んで比べてみよう。
一人2つずつ違う形のグラスを置いて飲む。


新宿小田急に買い出しに行ったら、改装して「チーズ王国」が入っていた。
この店のチーズは、どれもおいしい。ほかの店とはレベルが違う。
「本日空輸」で入荷のおすすめを買った。


上:かびの少ないブルーチーズ、フィグ(乾燥いちじく)と一緒に食べる
中:オランダの農家製ゴーダ、トマト、オリーブ入り
下:サンフェリシアン(スペイン) スペイン産のジャムと一緒に食べる
左側は、海老とホタテのマリネ、菜の花の酢味噌和え、サラダ、キッシュ。


2018chezmoi.jpg


写真なしだけど、カキフライとシソはさみ薄切り豚肉のカツ。
自分で揚げて、さっと席について、揚げたてを食べちゃうから、写真はない。


N嬢に「和菓子をお願い」と頼んでおいたので、春らしい鶴屋八幡の練り切り。


2018Marchchezmoi2.jpg


Sちゃんにはケーキ、M子ちゃんには、イチゴを頼んでおいた。
イチゴとシャンパンはよく合うので、これから始めたかったので。


ポメリーはコクがあって、タタンジェはさっぱりでさわやかな酸味という結論で終わった。
4人と少ない人数なので、親密に話ができて楽しかった。



これは、かなり前の写真。
アルザスのマルセルダイスの赤を今はない店「シャポン」で飲もうと持ち込んだけど、
飲み切れなかったので、持って帰って翌日、友達と飲んだ。

MarcelDeiss2.jpg

追記:中央に書いてあるドイツ語の筆記体はBrulenberg
ブリュレンベルグ 焼けた山=火山 の土壌。
アルザスの有名な造り手マルセル・ダイスの1er Cru(プルミエール・クリュ)=1級
7000円くらい。
以前に飲んだアルザスの赤、マルクテンペとかリーフレは香りがよく軽かったが、
これは凝縮感がある濃いパワフルワインだった。翌日ならば、、と期待したが、
まろやかにならなかった。
5月の連休には、友達をよんで、Jがおすすめのアルザスの「ドメーヌ・ロー」の赤ワイン
を飲む予定。
どんな味だろう?

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

angie17

私も先日、新宿小田急を覗いたのですが、
お洒落なサラダ専門店とか、入っていましたね。
チーズ、美味しそう~~。

by angie17 (2018-04-05 23:56) 

Inatimy

お皿にのった他のチーズは「一緒に食べる」がついてるのに、
ゴーダチーズだけないのは、どこか寂しく・・・。
マスタードをつけて食べると美味ですよ、オランダ流に^^。
by Inatimy (2018-04-06 21:39) 

coco030705

こんばんは。
シャンパンが2本とは、豪華ですね。それに食べ物も美味しそうです。
かびの少ないブルーチーズと乾燥いちじく、今度デパートで買って食べてみます。私もチーズは好きなんですが、種類とかはよく知らないので、Taekoさんの記事をみて勉強させていただきます。
カキフライ(大好物)とシソはさみ薄切り豚肉のカツ‼ やっぱり油物は欠かせませんね。揚げたてが一番ですね。
鶴屋八幡の練り切り、季節のお菓子いいですね~。ケーキと同じくらいのお値段ですよね。
機会があったら、ポメリーかタタンジェをどこかのレストランでグラスでもいいので、飲んでみたいです。

by coco030705 (2018-04-06 21:53) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、うふふ、angieさんは野菜好きだから、サラダ専門店に目が行くのね。私はサラダ屋さんには気づかず、今まで2軒あったハム屋さんが1軒になったのにがっかりしてました。チーズ王国の品ぞろえは、パリの友達が日本に来た時、ほめてました。

▲Inatimyさん、ゴーダはパプリカとオリーブ入りだから、それで十分美味しいということだと思うわ。チーズスライサーで薄切りにして食べてください、って言われたけど、スライサーがなかったので少々厚切り。薄い方が食感がよかったので、早速、スライサーを買いました。オランダではマスタードなんですか!今度、試してみます。その場合は厚切りかしら?

Inatimyさんに教えて頂いたタルト型、Tefalのはなかったけど、アルミフッ素加工のがあって、それに変えたら、熱伝導がいいとの宣伝文句どおり、キッシュがきれいに早く焼けます。ありがとう。

▲cocoさん、そうなの。1本ずつ開けるより、同時に2本ある方が華やかでよかったです。ブルーチーズは苦手な人でもはちみつを少しかけると、食べやすくなりますよ。乾燥いちじくも甘いから、甘みと一緒がいいんでしょうね。
揚げたてのフライ、みんなでふーふー言いながら食べるの、美味しいですよね。牡蠣もそろそろ終わりですね。先日ファミレスで、筍ごはん御膳を頼んだら、味噌汁のアサリが大粒で美味しかったので、そろそろアサリの季節なんだな、って思いました。
練り切りは季節感があっていいですよね。そうなの、お高いから、持って来てと頼みました。手土産って皆が同じものだと困るから、割り振っちゃいました。
好き好きですが、私はポメリー、タタンジェは、モエより美味しいと思います。値段もそれほど変わりません。
by TaekoLovesParis (2018-04-07 10:46) 

yk2

そう云えば、ポメリーとモエのスタンダードを同時に飲み比べたことが無いかもなぁ~。今度、それにピペも入れて試してみようかな(^^。taekoねーさんも近いものがあるとは思いますが、僕はシャンパンにハマったきっかけがレコルタン(って云うかルネ・ジョリィそのもの・・・^^)なので、相変わらず大手よりも小さいメゾンを有り難がる傾向が残ってます(笑)。
by yk2 (2018-04-07 23:49) 

TaekoLovesParis

yk2さん、ピぺって?と思ったら、パイパーね。3本だとテイスティング的で面白いかも。スタンダードクラスでなら、そんなに高くないから、やってみようかな。そう、私も小さいメゾンRM、好きです。最近はレストランでもRMの所、時々あります。ソムリエさんが「私がおいしいと思ったので」って。
ワインの持ち込み1000円だったシャポン、、なくなって残念です。
by TaekoLovesParis (2018-04-08 01:36) 

yk2

Fさんが今もねーさんのトコなら読んでるかもしれないので書きますが、ドメーヌ・ロウ、先日新宿のキノシタで飲みましたよ~。懐かしくて、思わず頼んじゃった(^^。ゲヴェルツだったのでやや甘め。昔、Jも入れて4人で行ったブノワで飲んだ紅茶のニュアンスがするリースリングは今も忘れられない白です。相変わらずネットで探しても扱ってるお店が無いのが残念ですね。ピノノワール、僕も飲みたい!。
by yk2 (2018-04-08 10:31) 

TaekoLovesParis

yk2さん、キノシタですか。予約が取れないので有名なレストランですよね。初台にあった時行ったきりですが、ドメーヌ・ロウがあったのですか!
実はね、Fさんがドメーヌ・ロウを扱ってる業者を見つけてくれたので、Fさん経由で頼みました。Jのおすすめというピノノワール、シルヴァネール、リースリングの3種です。まちがって、一緒に飲んだリースリングと違うリースリングを頼んじゃったけど、紅茶の味がするかは、飲んでのお愉しみ。
ブノワでのこと、yk2さん記事にしてくださってましたね。
by TaekoLovesParis (2018-04-08 23:54) 

初夏(はつか)

「春の宵」って、いいですね~。
チーズも和菓子もおいしそう♪
「カキフライ」「シソはさみ薄切り豚肉のカツ」、
やっぱり揚げたてはおいしいですものね♡
朝なのに、お腹が空いてきました^^
by 初夏(はつか) (2018-04-10 06:42) 

moz

ひと段落、おめでとうございます。
やはり年度末、年度初めはばたばたとしますよね。 ^^;
ひと段落で、ホームパーティはシャンパンとチーズとetcetc …、
美味しいものたちって、やはりTaekoLovesParisさんちは一味違いますね。いいな、いいな、とっても美味しそうです ^^;
カキフライ、シソはさみ薄切り豚肉のカツも揚げたて…いいな。
by moz (2018-04-10 08:13) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲初夏さん、春の宵はおぼろげな様子が日本ふうでいいですね。
初夏さんの記事で時々出てくる三渓園、この間は「観梅会」の紹介でしたが、
桜のライトアップも、春の宵っていう感じで雰囲気がいいと行った友達が行ってました。来年は行ってみたいです。
そう、好きな食べ物とワイン。幸せな時間です。

▲mozさん、仕事が忙しいと、「あ、今日もブログ見なかった」となってしまう時があり、、、、さらに、コメントの返事は、もともとの筆不精から遅れてしまう状況。なんといっても、好きな友達と、好きなもの食べて、シャンパン飲んで、楽しい時間です。そんな時間のために働いてる(笑)
フライ類は揚げたてが一番ですよね!

by TaekoLovesParis (2018-04-14 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。