SSブログ

寅福 [和食の店]

和食の好きなM子さんが、家庭料理みたいだから、と気にいっているので、時々行く店。
青山の紀伊国屋スーパーの数軒渋谷寄り、「花茂ビル」の地下。
「大かまどで炊いたご飯」が名物で、日曜の夜は、家族連れが多い。


お料理はおいしい。
昨秋に行った時の写真があったので、ご紹介。
鶏のから揚げ、ポテトつき。
ATora7.jpg

米沢豚の角煮
ATora8.jpg

マグロの漬けとオクラ、長芋の和風サラダ。海苔のせ。

ATora9.jpg


魚の煮つけ(なんの魚だったか、、、)

ATora6.jpg



4月に行った時の魚は、金目鯛。
ATora2.jpg

殻つき筍の焼いたもの。 カツオ刺身
ATora3.jpg


いい魚を使っているので、毎回、魚の煮つけを頼んでいる。
ごま油のじゃがシャキサラダも好き。
日本酒に合うものが多いが、私たちはいつも白ワイン。ワインの値段が安いので、
一人5000円しない。

平日の夜は、ビジネスマンでいっぱい。お店の人もきびきび働いていて感じがいい。


私は行ったことがないのだが、1000円くらいのランチがメインとおばんさい3種で
人気があり、12時過ぎていくと入れないとのこと。

nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 10

coco030705

こんにちは。
こういうリーズナブルで美味しい和食のお店って、使い勝手がいいですよね。もし私が東京に住んでいたら、きっと常連になっていると思います。

ところで!昨日甲子園の阪神VSソフトバンクの試合を観てきました。友人のお嬢さんの会社が年間契約で押さえている席があるので、ご招待でした。1塁側、前から3番目の列です。実は私、実際の野球観戦はほとんど観たことがなく、昨日は何十年ぶりに行ってやはり野球も生で観るのが面白いということがわかりました。フィールドも美しいし、選手の動きも素早くてきれい。それに観客の歓声がすごいですものね。残念ながら阪神は負けてしまいましたが……。また観に行きたいものです。=^_^=
by coco030705 (2018-05-30 10:40) 

angie17

こういうお店を知っていると、
便利ですよね~。美味しそう。

by angie17 (2018-05-30 16:31) 

TaekoLovesParis

cocoさん、予約してなくても、行こうと思ったときに、電話を入れて「二人は入れますか」っていう店は便利ですよね。しかも、私や友達が作るより美味しいし~。魚の煮つけは自分で作ると味が決まらずダメなので、ここで食べることにしてます。
甲子園でしたか!しかも前から3番目なんて最高。1塁側だとホームだから、応援も勢いがすごいでしょ。時折、楽しい声かけがあったり。フィールドの広さと夜空が気持ちいいですよね。cocoさんの阪神応援もこれから、さらに熱が入りますね。
by TaekoLovesParis (2018-05-31 08:56) 

TaekoLovesParis

angieさん、酢重と同じような系統です。こちらのほうがおじさん率高いです。値段は酢重より安いです。
by TaekoLovesParis (2018-05-31 08:59) 

moz

大かまどで炊いたご飯で頂く、豚の角煮や魚の煮つけって、最高でしょうね。 ^^
なんと、ランチもあるんですか?
夜もワインもリーズナブルとのこと。ワインで和食、締めにかまどで炊いたご飯なんでいいな、いいな ^^v
by moz (2018-05-31 10:26) 

SORI

TaekoLovesParisさん こんばんは
ほんと美味しそうです。
お魚の煮付けは最高だったことでしょう。
by SORI (2018-06-01 21:58) 

ふにゃいの

煮魚は美味しさに結構差が出る気がするので
お気に入りのお店を持っているとうれしいですね。
しかもごはんが美味しいならなおさら♪
by ふにゃいの (2018-06-02 23:46) 

yk2

taekoねーさんが紹介して下さるお店はどこも美味しいけれど、ここは絶対ワインより日本酒の方が欲しくなりそう~。白いごはんに合うおかずは最高の酒の肴ですもんね。あ、でもお店のリストに甲州が載ってたらワインでも好いかも・・・と、ここまで全ては先週の鰻+ロゼ泡で大失敗したから思うこと(自爆)。
by yk2 (2018-06-03 08:19) 

初夏(はつか)

から揚げと一緒のポテト、大きくておいしそうですね。
角煮と、とろとろの煮卵もいいなぁ。
朝からお腹が空いてきました^^
by 初夏(はつか) (2018-06-04 06:08) 

Inatimy

家庭料理っぽいお店、いいなぁ。 煮付け、美味しそう。
金目鯛の上の煮付けの魚は、ソイっぽいかな。
煮付けなんてもう10年くらい、作ってないです^^;。
by Inatimy (2018-06-04 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。