SSブログ

夏の食卓 [シャンパン・ワイン・ビール]

数週間前の日曜日、友達が「今、日進ワールドデリカテッセンに来てるんだけど、あなたが
好きそうなハムがあるから買ってってあげる。家にいる?」
「じゃ、あなたが好きな野菜系とか、海老、ゆでるわね」
もちろん、暑いからシャンパン。


うちで.jpg


これは別の日。
「バジルとセージの苗、トマト、きゅうり、しいたけを府中の産直市場で買ったから
届けるー」との電話。これも暑い日だったので、バジルとトマトなら、モッツァレラチーズ
を買って、カプレーゼでしょう。鯛とヒラメの刺身を柵で買って、各々、カルパッチョに。
ここにもバジルをのせて、彩にセージも。すぐ次の葉が生えてくるからと、使ったので、
バジルの苗は丸坊主に(笑)ヒラメにはきゅうりとカイワレ。お皿が2枚とも魚模様。
写真はないけど、メインは、イタリアンだからと、ミラノ風カツレツ。


カルパッチョ.jpg


ケーキ.jpg


ドメーヌロウ.jpg


デザートのイチゴのロールケーキも私が作ったぶん。
入手困難なワイン、アルザスのドメーヌ・ロウ DomaineLOEWのワイン。
リースリングだったか、シルヴァネールだったか。 赤なのでピノノワール。
(yk2さんからのコメントでラベルをよく見たら、pinonoir でした。前後して、白も飲んだので、
ごっちゃになってしまいました。以下追記)
アルザスのピノノワールは、さらっと飲める軽いタイプ。タンニンが弱く、
ほどよい酸味なので、白身魚、和食に合うし、ハムにも合う。ステーキには×。
値段も高くないから家で友達と飲むのに、ちょうどいい。



暑くなると飲みたくなるのが、ミントの葉がたくさん入ったモヒート。ライム添え。

モヒート.jpg


カンパリソーダだったか。。銀座8丁目、ビルの屋上。「月のはなれ」しゃれた名前。
画材屋「月光荘」の倉庫を改造したCaféバー。

月.jpg


猛暑、言葉通りですね。まだまだ暑い日が続くとか。皆様もお体に気を付けて
お過ごしください。






nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 8

angie17

泡が進みそうなお料理ですね~。
by angie17 (2018-07-23 16:59) 

coco030705

こんばんは。
どれもこれも、美味しそうなお料理ばかり!何杯でもワインが飲めますね。
私もモヒートが好きです。でもこんなにたくさんのミントの葉が入ったのは飲んだことがありません。夏には欠かせないですね。お手製のイチゴのロールケーキ、おいしそうなこと!♡♡♡

by coco030705 (2018-07-23 22:14) 

nicolas

日進デリカテッセン!
ああ、暫く行ってないので覗きに行きたくなりました。
白いちょっと長めのウインナー、カルボナーラとかいうのが好きで
よく買いに行ってました。
夏らしい冷え冷えで美味しそうなメニュー、PCの中からツマミたいほどです。
ロールケーキもしっとり美味しそうだなぁ♡
ドメーヌ・ロウ、メモっときます。..._φ(・ω・‘ )
by nicolas (2018-07-24 17:56) 

Inatimy

2枚目の、キャベツ(?)に、ちりめんじゃこがたっぷり盛られてるのも美味しそうです^^。
魚のお皿もなんてキュートな♪
ふわふわなロールケーキ、いちごの甘酸っぱさが、爽やかそう。
食後でも、ふた切れ、軽く入りますね^^。
by Inatimy (2018-07-24 20:01) 

yk2

>入手困難なワイン、アルザスのドメーヌ・ロウ DomaineLOEWの白ワイン。
>リースリングだったか、シルヴァネールだったか。

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
だったらインプレッションの1つもまじめに書いて欲しい!!!ってことで軽くちゃぶ台ひっくり返しておきますね。品種はエチケットの写真拡大すれば読めるでしょうに。手配してくれたFさんもきっとがっかりしてるに違いないです(笑)。
by yk2 (2018-07-26 08:43) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、<泡が進みそうなお料理ですね~。>→その通りよ!
毎日、暑いから、angieさんも、きっと泡、ですよね。

▲cocoさん、そうなの、私もこんなにふんだんにミントが入ったのは、初めてだったので、写真を撮りました。夏には、ミントの香りで涼しさを感じますね。最近、うちのお料理は、世の中に合わせて、ヘルシー志向になりつつあります。

▲nicolasさん、日進デリカテッセンは商品が豊富で美味しいものがたくさん。私も好きなのですが、ちょっと遠いので、なかなか行かれません。だから、こうやって友達が買ってきて来るれると嬉しいです。白い長めのウィンナー、単にボイルしてマスタードと食べるぶんでしょ。おいしいですよね。
夏のお料理は冷たいのが基本ですよね!

▲Inatimyさん、やはりInatimyさんは、日本っぽいちりめんじゃこを盛ったサラダに目がいきますね!これは、薄口醤油を少したらしたドレッシングが合います。ロールケーキは濡れ布巾でくるっと巻いて形を整えると、しっとりするんです。そうなの、軽いからぺろっ、です。

▲yk2さん、あらーー顔文字が怒ってる、、、今、写真を大きくして文字を見たら、ピノノワールでした。Fさん、すみません。チコちゃん役yk2さんに「ぼっとしてるんじゃないよ」と叱られました。
by TaekoLovesParis (2018-07-28 11:10) 

ふにゃいの

1番気になったのはいちごのロールケーキでした。
自家製!ステキ。
お菓子類は、なかなか作ろうという気持ちに
なれない…
by ふにゃいの (2018-07-28 11:29) 

TaekoLovesParis

多趣味のふにゃいのさんだから、お菓子までレパートリーに入ったら大変。
忙しすぎちゃいますよ(笑)
by TaekoLovesParis (2018-07-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。