SSブログ

イエローストーン国立公園の野生動物 [旅行(アメリカ)]

これは、イエローストーン公園より手前、前記事の「デヴィルスタワー」のすぐ近くで
撮影したもの。

プレーリードッグ(Prairie dog)  かわいいでしょ。リスの種類。大きさは20センチ
くらいで、尻尾を含むと30センチ。穴を掘って巣を作り、草原で群れて生活をする。
草を食べてるところ。

prarie_dog1.jpg


prarie_dog2.jpg


イエローストーン内でも外でも、よく見かけるのが、鹿の種類「エルク」

穏やかな顔つきでおとなしい。メスは角がないけれど、オスは立派な角がある。
これは小鹿(バンビ)


banbi.jpg


イエローストーンで有名なのは、バッファロー。Buffalo

日本では、アメリカ・バイソン(野牛)とも呼ばれているが、アメリカではバッファロー。
大きい!体重が1トンを超すものも多い。太っているが、常にゆったりとした動きでなく、

お互いにぶつかりあう時は激しく、砂煙が立ち込める。




Bufferlo5.jpg


Buffelo4.jpg


これは後ろ足で砂を蹴り、威嚇してるところ。


bufferlo2.jpg


群れから離れた一匹が道路の横をのっしのっしと歩いていた。
道路を群れで横断すると、車は道をふさがれ、渋滞になる。



Buffelo.jpg



Buffello3.jpg


かなりの巨体なので、そばに近寄るのが怖い。これは車の中から撮影。


バッファローは牛肉と同じように肉を食べる。あちこちで、ハンバーガーのメニューに
Beef,Buffalo と選ぶようになっていた。友達が言うには、バッファローの方が赤身で
淡白。人気があるとか。


川の向こうに「灰色オオカミ」がいるとのことで、望遠のカメラを構えた人たちが

大勢いた。オオカミは夜になると活動をするので、動くのを待ち構えてるのだ。
私も、友達も、ファインダーを覗いたが、「ほら、あそこ」と言われる場所には、

黒い点しか見えず。。私のは200ミリ。もっと遠くが見える望遠レンズが必要なようだった。



nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

プレイリードック可愛いでやすね。
リスの仲間なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 19:17) 

coco030705

こんばんは。
プレイリードッグやバンビなど、可愛いですね。
そして、バッファロー!迫力満点ですね。
私はアメリカ民謡の「峠の我が家」を思い出しました。

”Oh, give me a home, where the buffalo roam
Where the deer and the antelope play……。”

これは、中学生ぐらいの時に習って、バッファローってどんな
動物だろうといつも考えてたんですよ。(^-^)


by coco030705 (2018-09-12 23:12) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!日本では見られない野生動物いいですね^^
それにしてもバッファローの迫力!!
これはさすがに近寄れないですね><

Mitch

by 今造ROWINGTEAM (2018-09-13 13:22) 

Inatimy

野生にいる動物たち、いきいきしてて、じーっとその様子を眺めていたくなりますね。
プレーリードッグもロッテルダムの動物園で間近に見たけれど、
やっぱり草原で黄色い花に囲まれてる姿は別格。 特に愛らしく、いい写真♪
アメリカのバッファローはバイソンなんだ。 体格も良くて気性が荒そう。
チーズのモッツァレッラ・ディ・ブーファラの、あの水牛とは違うんですねぇ^^;。
by Inatimy (2018-09-14 20:18) 

プリスキラ

バッファロー、食べられるんですね。知らなかった~。
雄大な自然、美しいです!
by プリスキラ (2018-09-14 21:52) 

チョコローズ

バッファローが車の横を歩いている!
子どもの頃たぶんTVの「野生の大国」で、大群で川を渡る迫力の姿を見て
あんなのに突進されたら死ぬ!と恐怖に慄いた記憶があります。
人間のすぐ近くを通るなんて、時代というか環境の変化というか、すごいなと思いました。
by チョコローズ (2018-09-15 00:58) 

初夏(はつか)

道路わきのバッファロー!
迫力ありますね~。
そして背中のフォルムからか、なんとなーく哀愁を感じます^^
by 初夏(はつか) (2018-09-15 07:34) 

yk2

赤いクルマはマスタングだと思うんですが、並んだバッファローのサイズがよく解りますね~。もしもスマートなんかでここに乗り着けたらかなり怖いかも(^^;。こんだけでかいと、さすがのお肉大好きリオンちゃんも迂闊にはルソーの絵の如くガブっと噛み付けなかったとみえて、結果、眺めるだけで召し上がらなかった・・・ってことですね?(笑)。
by yk2 (2018-09-15 13:45) 

ふにゃいの

バッファロー、迫力ありますね~@@
群れで見たら、ほんとこわいというか、
へたをしたら車をコロンと逆さにできそうで。
by ふにゃいの (2018-09-15 16:56) 

gillman

行ってみたいなぁ。
by gillman (2018-09-15 23:32) 

moz

バッファローに灰色狼って、昔のウエスタン映画みたいですね ^^
いまにもカウボーイやインディアン、騎兵隊とか出てきそうです 笑
プレイリードックもかわいいです。 ^^
by moz (2018-09-25 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。